掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
地方も同じ! つかまち 投稿日:2013年03月03日 08:53
 セブン上司のコメントどおり地方も同じ状況ですね。
かって賑わっていた商店街も大型店の進出により、シヤッター通りとなり、これは全国的に同様な傾向ですね。かって、おじさん
おばさんが温かく子供達を迎えてくれた商店もなくなり、地域の人が集まっていた、ある意味地域のコミニュケーションの場であった大切なものが失われていくような気がします。
 加えて少子高齢化や核家族化を要因として、今後空き家対策も
行政面と共に考えいかねばならないと最近考えます。
 うさぎ追いしかの山・・・かってののどかな田舎を思い出す唱歌の雰囲気はどこにいったのか?残念な想いにかられます。
 セブン上司のコメントとちょつと外れ失礼しました。
Re: 地方も同じ! セブン上司 投稿日:2013年03月03日 21:43
コメントありがとうございます。

大型店の進出により従来あった商店街が打撃を受けるいることは、全国的な傾向なんですね。

私の地元では、昔から慣れ親しんだストアが大型スーパにより閉店に追い込まれ、H駅高架工事に伴う駅前の再開発でデパート並みの大型スーパーが駅前にオープンしたため地元商店街は閑古鳥が鳴き、それに追い打ちをかけるかのようなソラマチ攻勢でもう青色吐息です。

利用する立場としてはメリットがありますが、やはり地元商店街が共存できるような配慮も残して欲しかったと感じています。
時代の流れ、過度期といってしまえばそれまでかも知れませんが、一抹の寂しさを覚えます。

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)