掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
中野区産のヒラタクワガタについて セブン上司 投稿日:2013年04月17日 23:49
都内23区にも逞しく生息するヒラタクワガタですが、その中でも中野区産は私的に特化しちると考えておりました。

累代飼育で得た個体は他の地区に比べ極めて頑健、強壮な雰囲気があり、この特徴は安定しているような感じがおりましたが、昨年野外で得た個体は典型的な東京都産ヒラタクワガタの感があり、それぞれ個体変異なのかも知れません。

もう少し個体を得て比較すれば傾向が分かるかと思っています。

中野区産ヒラタクワガタ2♂♂.JPG
Re: 中野区産のヒラタクワガタについて あい 投稿日:2013年04月20日 23:31
わたしは虫のことはよく分かりませんけど、二つを比べると確かに感じが違います。
クワガタの角にもいろいろ個性があるんですね。
それにしても中野にクワガタがいるなんてびっくりしました!
なんか嬉しい気持ちです。(*^^)v
Re: 中野区産のヒラタクワガタについて セブン上司 投稿日:2013年04月22日 00:28
あい さん

あくまで雰囲気的な感じですが、左の個体はとてもごっつい感じがして
他の都心のヒラタクワガタに比べ特化していると感じていたんです。
兄弟たちはみな同じフォルムをしていましたので、「中野型」的な変異をイメージを持っていました。

追加個体たちは必ずしもそうではないようで、個体変異の可能性が高いです。
中野にも自然が残っている場所があってクワガタが逞しく生息しています。
大事にしたいフィールドですね。^^

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)