掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
久しぶりの地金~ セブン上司 投稿日:2013年04月21日 17:12
先日の観賞魚フェアでは販売魚に胸キュンする子がいなくスルーしましたが、今日雨が止み久しぶりにショップに行きましたら尾が見事な地金がいて、その中のよい子を2尾連れ帰りました。
結構見っけ物だったかもです~

マリリン&マリア4-21.JPG
Re: 久しぶりの地金~ かおり 投稿日:2013年04月23日 10:52
地金、綺麗!!!(^^)!
私も飼ってみたいですけど、難しいですか~(@_@。
ピンポンも可愛いけど弱いですよね。(( _ ))
もう少し上手になったら飼ってみたいです。(*^^)v
Re: 久しぶりの地金~ 金魚マニア 投稿日:2013年04月24日 15:46
初めてコメントさせていただきます。

ハンネのとおり金魚愛好家です。
なかなかよい地金ですね。
地金はよく見かけるのはロクリン・タイプで地金の方はショップにはあまり出回りませんが、尾の開きがいい良魚だと思います。
六鱗模様のようですし、今後が楽しみですね。
Re: 久しぶりの地金~ セブン上司 投稿日:2013年04月25日 00:35
かおり さん

地金は確かに繊細で飼いにくい面がありますね。
特に水質の変化に弱く、水合わせで調子を崩してしまうことが少なくありません。
できれば飼育水を沢山もらって来て、それに少し慣れてから水合わせをした方がいいようです。
この最初の難関をクリアすれば、後は比較的スムーズに飼えると思います。

ワキン型の高級魚はなかなか上品で、地金や東海錦は実に優美です。
私のできる範囲でサポートしますので、今度トライされたらどうでしょうか?^^
Re: 久しぶりの地金~ セブン上司 投稿日:2013年04月25日 00:44
金魚マニア さん

はじめまして。
仰るように地金には2タイプいて、丸手で四つ尾の地金といわれる三河地金と長手でスラっとした尾張六鱗がいますね。
どちらも素晴らしいのですが、丸手の地金の方が尾の開きがよく優雅だと思います。

今回入手した2尾は値段的にもリーズナブルで、六鱗模様もパーフェクトではありませんが、丸手で尾の開きがよいので気に入っています。
今のところ慎重にメンテ中ですが、水質変化に弱いので気を遣います。
金魚の好きな方大歓迎ですので、また是非お寄りください。^^

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |


添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)