掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
河川敷の散策に~ セブン上司 投稿日:2013年04月27日 23:22
久しぶりにおだやかな晴天となった今日、都内の河川敷に春先のコガネムシ類の散策に行って来ました。

気持のいい陽気でしたが、午後からは冷たい風が強く吹き始めやや寒いような感じさえします。
この強風はもう定番にさえなってしまった感があります。

時期が早いのか、虫の数が少ないのか収穫はありませんでしたが、砂地をコニワハンミョウを軽快に動き回っていたのが印象的でした。

関戸橋河川敷.JPG コニワハンミョウ(神奈川県産)♂.jpg
Re: 河川敷の散策に~ オトシブミ 投稿日:2013年04月29日 22:58
美しい河原ですね。
確かに春先のコガネムシやハンミョウがいそうな雰囲気を感じます。
東京都で未記録のマグソクワガタも可能性があるのではないかと思ってしまいます。
Re: 河川敷の散策に~ かおり 投稿日:2013年04月29日 23:09
わぁ!東京にこんな綺麗な河原があるんですか!(@_@。
私はむしのことはよく分かりませんが、ハンミョウって可愛いですね。(*^^)v
GWの後半は何処かに行ってみたいです。!(^^)!
Re: 河川敷の散策に~ セブン上司 投稿日:2013年04月30日 00:54
オトシブミ さん

まあ渓流のような訳にはとてもいきませんが、都下の河川敷を歩くのもいいものです。

春先のコガネムシには出会いませんでしたが、可愛らしいコニワハンミョウが砂を滑走するような姿を見る事ができました。
あわよくばマグソクワガタもいう期待はありましたが、流木がないため難しいと感じました。
Re: 河川敷の散策に~ セブン上司 投稿日:2013年04月30日 00:59
かおり さん

はい、川遊びやバーベキューを楽しめるような感じですね。
日当たりのいい河川敷を歩くのも時にいいですよ。

ハンミョウは道教えといわれる昆虫で、人の足元の先々を軽快に飛び回ります。
GWの後半、天気と相談して良さそうなフィールドにお出かけください。^^

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |


添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)