掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
エサキオサムシとマルバネオサムシの違い セブン上司 投稿日:2013年05月27日 01:14
オサムシは門外漢なため、どうも同定が苦手です。

マルバネオサムシとしていただいた標本と、エサキオサムシはどこが違うのか分からないままでしたが、先日オサムシに詳しい方が家にいらした際に聞いてみました。

専門家でも同定に迷うくらいによく似ていいるようで、上翅の先端の切り込みからマルバネオサムシと断定されてようです。

画像左はエサキオサムシ、右はマルバネオサムシですが、マルバネの方がいくらか丸みを帯び、確かに上翅の先端は僅かに切り込んでいるような感じがします。
なかなか難しいものですね。

投稿画像
Re: エサキオサムシとマルバネオサムシの違い オトシブミ 投稿日:2013年05月29日 17:37
違いがマニアックですね。
でもご説明を読んで、なんとなく違いを感じ取ることができました。
クワガタのマルバネと違い、オサムシのマルバネは微妙な差異だと思います。
Re: エサキオサムシとマルバネオサムシの違い セブン上司 投稿日:2013年05月29日 22:02
オトシブミ さん

仰るように、私は最初マルバネオサムシと言われてもピンと来ませんでした。
ただエサキイと並べると若干の丸みを帯びていることに気づきました。オサムシは門外漢のせいもあって難しく、奥が深いと感じましたね。

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)