掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
マグソクワガタにまたも騙されました。 セブン上司 投稿日:2013年06月06日 23:13
採集後1ヵ月を過ぎ、そろそろ寿命かと思っていましたマグソクワガタのメス・・・

久しぶりに飼育ケースを覗くとグッタリしていてとうとう☆になってしまったかとルアケースの中に収容しました。

今まで3回、死んだふりに騙されましたが、さすがに今度はダメだったなと諦めましたが~

またまた、騙されました。
ルアケースの中を元気に歩き回っています。@@
ここまで迫真の演技をして4度騙されると、逆に長生きして欲しいと思います。

産卵はしているかな?

投稿画像 マグソクワガタ6-6d.JPG
Re: マグソクワガタにまたも騙されました。 オトシブミ 投稿日:2013年06月16日 10:56
マグソクワガタはよほど擬死が得意なんですね。
小型種ですが生態があまり知られていない種ですので、産卵に成功するといいですね。
Re: マグソクワガタにまたも騙されました。 セブン上司 投稿日:2013年06月20日 00:56
オトシブミ さん

はい、まさしく迫真の演技です。
通常脚や触角を畳んで硬直する他のクワガタの擬死とは違い、脚をダラっと伸ばしてまさにグッタリしている感じで、このままでは腐敗してしまうとケースから出して放置するといつの間にか蘇生するという感じの繰り返しです。

最近はこちらも分かってきて、うっかり机の上に置いておくと逃げられますから取り出してもルアーケースに入れておりますので、逃げられる心配はありません。
肝心の産卵の方は確認しておりませんが、確率は50%くらいだと思います。^^

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)