掲示板

1. HOME >
  2. 掲示板
宇野系ランチュウの飼育を開始~ セブン上司 投稿日:2013年09月30日 23:02
今夏の猛暑で壊滅的なダメージを受けてしまった我が家の金魚・・・・
やっと涼しくなって来たこともあり、久しぶりに新入りです。

前から一度飼ってみたかった宇野系ランチュウ~京都筋ともいわれるこの金魚は頭部とフンタンの部分が独特で、とても愛くるしい顔をしています。

今年生まれの当歳が5尾、我が家にやって来ましたが、ポテンシャル楽しみがあり、何とか育って欲しいと思います。

宇野系ランチュウ10-30.JPG
Re: 宇野系ランチュウの飼育を開始~ あい 投稿日:2013年10月04日 01:08
ご無沙汰しています!(^^ゞ
このらんちゅうさん、凄く可愛いですね。!(^^)!
わたしの方はオランダとかいて、らんちゅうかピンポン飼ってみたいと思っているんですけど、自信がないわ~(( _ ))
Re: 宇野系ランチュウの飼育を開始~ セブン上司 投稿日:2013年10月05日 22:47
あい さん

お久しぶりです。
宇野系のランチュウは頭部が四角形に盛り上がり、フンタンが発達してとても可愛い顔になります。
前から飼ってみたいと思っていたんです。
入手出来てたのはよかったのですが、輸送のストレスか私の水合わせが下手だったのか、エラをやられているようですので、大事を取って塩浴と薬浴を続けています。

ランチュウ、ピンポン共に飼育はやや難しいですよ。
特にピンポンはかなり手こずると思います。
結局我が家でもうまく行きませんでした。(T_T)

お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像 1枚目:
2枚目:
削除キー (半角英数字8文字以内)