サイトマップ

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
青い金魚が再び~ セブン上司 投稿日:2014年03月30日 22:16
以前、天青という青い金魚を飼育していました。

全透明鱗で黒が入らず綺麗な浅葱色(ブルー)が発色している素敵な金魚でした。

ただ、その後よく似たシルク東錦という品種がいることを知り、この時に飼育していたのは、天青ではなくシルク東錦だったかも知れません。

昨日、久しぶりに天青として販売されている金魚に出会い、モザイク鱗であること、尾の基部に黒い模様が入るところからよりオリジナルの天青に近いと感じます。

いずれにしても、青い金魚はいいですね。^^

投稿画像 投稿画像
Re: 青い金魚が再び~ あい 投稿日:2014年03月30日 22:42
わあ~凄く綺麗です~(@_@。
よく似ていて、どてらも素ですね!!(^^)!
金魚は赤いのが一般的ですけど、ブルーの金魚いいなあ~(^-^)
Re: 青い金魚が再び~ セブン上司 投稿日:2014年03月30日 23:12
あい さん

そっくりですよね。
シルク東錦はやや丸手、全透明鱗、黒が消失、天青はやや長手、モザイク鱗、尾の基部に黒い模様が入る等の違いがありますが微妙な感じもあります。

どちらにしてもブルーの綺麗な金魚であることは間違いありませんね。^^
Re: 青い金魚が再び~ アオタマ 投稿日:2014年03月30日 23:26
おお、エレガントな金魚ですね!
東錦等のキャリも模様の種には綺麗な浅葱で出ますが、赤が混ざらないのでより映えて見えます。
天青という名前からして爽やかな感じですね。
Re: 青い金魚が再び~ セブン上司 投稿日:2014年03月30日 23:31
アオタマ さん

これ、たぶんアオタマさんが好きなタイプの金魚ですよね。
いろんな色が混ざるキャリコ模様は確かにいいのですが、最近は黒や浅葱を排除した桜タイプや赤や黒が消失したシルクタイプの流行りです。

天青はシルクに近いですが、より関東東錦の赤が抜けたタイプという感が強いです。
赤い金魚と混泳すると映えますね。^^

お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文 [] [特大] [] [] [斜線] [下線] [取消線] [] [] []

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
※ JPEG / PNG / GIF / BMP 形式 5MB以内
削除キー (半角英数字8文字以内)