サイトマップ

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
投稿日:1970年01月01日 09:00
おめでとうございます!! DX-9 投稿日:2013年02月04日 19:14
一番乗りです!!

僕と同じところなんですが、
アルバムの容量がけっこう少ないですね。

早速帰宅したらお気に入りに入れさせて頂きます。

会社からでろくな画像がありませんが。
派手な虫を。

投稿画像
おめでとうございまーす かずぽんた 投稿日:2013年02月04日 20:13
ホームページ開設おめでとうございます。
ミクシーから増したー・・・
トリケラトプスが散歩していました~ セブン上司 投稿日:2013年02月05日 13:23
小春日和の中、ケースの中を覗きましたら、やはりサルノコシカケの上をトリケラトプス(コブスジツノゴミムシダマシ)が気持よさそうに散歩していました。
もう、このトリケラトプス・マンションから三桁に近い個体が出てきています~^^

投稿画像
無題 セブン上司 投稿日:2013年02月05日 13:50
ピンポンの水槽では恒例の押し競饅頭が行われています。

桜ピンポン5尾と白ピンポン7尾の12尾のうち全部ではありませんが、体を斜めにしてぶつかり合っています~^^

投稿画像
無題 アオタマ 投稿日:2013年02月06日 16:31
今日は言われていた程は雪が降りませんでしたね
でもだいぶ肌寒く感じます。
こむら返りをやってしまいました。 セブン上司 投稿日:2013年02月07日 20:34
ちょっとゴロってしていて、脚を伸ばそうとした時に激痛です。
あまりの痛さに、気を失いそうになりました。(T_T)
開設おめでとう御座います。 つかまち 投稿日:2013年02月08日 16:11
 かねてより期待していた、ホームページの開設おめでとう!
虫の世界からプロレスまで驚きです。(@_@)まだまだ多彩な
ジャンルの開拓を楽しみにしています。
見に来ました!(^^)! うさぎ 投稿日:2013年02月09日 00:16
早速見にきました!(^^)!これからこまめにチェックしにきます!
無題 DX-9(不審者) [URL] 投稿日:2013年02月10日 20:54
こんばんは!
今日、やたら重くないですか?
画像を追加できません。

オオクワ
オオトラ

最強のペアですね。

投稿画像
無題 アオタマ 投稿日:2013年02月15日 21:23
ロシアで隕石が落ちて大変なことになっていますね。
SFの世界でなくて、ほんとに起きて驚いています。

原発銀座の日本に落ちてきたらと思うとぞっとします。
ありがとうございます。 DX-9 投稿日:2013年02月16日 10:30
おはようございます。\r\nハナムグリの詳しい解説ありがとうございました。\r\n月曜日から九州出張ですわ。\r\n2人で二泊三日で飛行機、ビジホ、レンタカーついて\r\n8万円弱でした。安いです。\r\n因みに翌週は大阪です。\r\n\r\nあと一ヶ月すれば待ち焦がれた春ですね。\r\nhttp://dx999.grupo.jp/\r\n来月リンクがふやせないので、プレミアムに\r\nするかもしれません。\r\n\r\n

投稿画像
北関東那須地方も寒いです! つかまち 投稿日:2013年02月19日 15:46
 北那須地方も空っ風が吹いて、寒さが厳しいですね。
大宮に出かけたり忙しい様子で何よりです。
 こちらは自然が豊かですが、セブン上司様は昆虫採集で来た
ことはありますか?那須連峰を越えると福島県会津地方、これ
また素晴らしい自然の宝庫です。昆虫採集は本格的にやった事
はありませんが、昆虫の生息状況、その辺の事を教えていただ
ければ幸いです。なお、放射線量は相変わらず横ばいの状況で
す。
無題 DX-9 投稿日:2013年02月21日 15:46
こんにちは!\r\n福岡、佐賀、熊本に行ってきました。\r\n\r\n食べ物が安くて美味しいですね。\r\nからし蓮根買って帰りました。
昨日の地震! つかまち 投稿日:2013年02月26日 09:51
 昨日の地震には一瞬驚きましたが、東日本大震災の比ではなく\\r\\n那須塩原市では震度4の発表でした。ただ、内陸部しかも栃木県\\r\\n日光市が震源地とは驚きです。大震災の地殻変動の影響によるも\\r\\nのと言われています。福島原発から100キロの距離にある当地\\r\\nはやはり万一のことを考えると、恐怖感を感じます。日々の流れ\\r\\nの中に当時の記憶も薄れゆくでしょうが、やはり、心の中に永遠\\r\\nに忘れないでいる事が大切と肝に銘じています。
無題 アオタマ 投稿日:2013年02月27日 13:01
地元のホームセンターに行きましたら、この時期でもオオクワガタが置いてありましたが、さすがにヒメオオはいませんね。

金魚はそこそこいましたが、今の時期に購入するのはどうなんでしょうか?
ありがとうございました。 アオタマ 投稿日:2013年02月27日 14:53
そうですか、ちょっと気になる金魚がいたんで迷ってましたが、見送った方がいいかも知れませんね。
寒いとやはり元気がないように思いますし、ヒーターを入れるのもちょっという感じです。
もう少し様子を見ることにします。
無題 DX−9 投稿日:2013年02月27日 22:01
ヒメオオで5センチはかなりでかいですね。
甲虫は2センチ超えるとかなりでかく見えますね。

投稿画像
無題 つかまち 投稿日:2013年02月28日 13:37
セブン上司様元気な様子で何よりです。先ほどお隣りの大田原
市の友が勤務する、ふれあいの丘に行きましたら、自然観察館?
なるものがあり、蝶類やクワガタなどの展示や観察等のイベント
も開催しているようです。天文台もあり、観察会なども上司のジ
ャンルから外れるかもしれませんがやっています。
 
 今日は、友人に用事があるとのことでこれらの話もできません
でしたが、機会を見て詳しく聞いてみようと思います。追ってセ
ブン上司様に連絡しようと思います。
地方も同じ! つかまち 投稿日:2013年03月03日 08:53
 セブン上司のコメントどおり地方も同じ状況ですね。
かって賑わっていた商店街も大型店の進出により、シヤッター通りとなり、これは全国的に同様な傾向ですね。かって、おじさん
おばさんが温かく子供達を迎えてくれた商店もなくなり、地域の人が集まっていた、ある意味地域のコミニュケーションの場であった大切なものが失われていくような気がします。
 加えて少子高齢化や核家族化を要因として、今後空き家対策も
行政面と共に考えいかねばならないと最近考えます。
 うさぎ追いしかの山・・・かってののどかな田舎を思い出す唱歌の雰囲気はどこにいったのか?残念な想いにかられます。
 セブン上司のコメントとちょつと外れ失礼しました。
無題 DX−9 [URL] 投稿日:2013年03月05日 20:55
こんばんは!
ヘリグロベニは僕も標高の高い場所だと思っていたんですが、あそこの竹林、ベニカミキリのポイントに居たんで、困惑しました。

この画像はその時のものです。

投稿画像
放射性物質の昆虫への影響は? つかまち 投稿日:2013年03月08日 17:58
今テレビで放映されているニュース見て、放射能から来る
生態系の異常が心配ですね。福島県の一部地域にも昆虫の
奇形が研究者によると見られると指摘していました。
 当初より心配していましたが、やはり放射性物質の影響
でしょうか?
 
昆虫を愛するセブン上司が当時から夜も眠れない?と心配し
ていたとおりの現象が見られますね。上司の見解は如何です
か?
 
低濃度の汚染区域にある我々の住む地域もどうなっている
のか心配です。食物でもキノコ等一部に食べられないもの
がありますからね。

 すべての生物にはかけがえのない命があります。
それを愛しく大切にしなくてはの思いがつのります!


おはようございます! DX-9 [URL] 投稿日:2013年03月09日 06:47
ホームページ、順調ですね?
200アクセスはチョットした企業なみのアクセスですよ。
因みに僕の方は130アクセスで、趣味部門ではセブンさんに続いて2位です。 お互い虫だけじゃないのもいいのかもしれませんね。とにかく自分のHPですから自由なのがいいです。
今日は黒チビと平山と杉を早いですが、チェックしに行っできます。
春到来、ムシ君たちも動きだしました! 里の庭雀 投稿日:2013年03月09日 13:28
 めっきり春めいてきました。
3月5日の啓蟄も過ぎ、恒例のこも外しをしました。外
すと中からアブラムシ、カメムシが出てきて(@_@)しま
した。

 急いで家の中にいる主人を呼びムシ君たちを、優しく
つまんで庭に放しました。よろよろと、眠りから覚めた
赤ちゃんのようでとても可愛い光景でした。

春ですね。 DX−9 [URL] 投稿日:2013年03月10日 20:32
ヒラヤマとスギはまだでしたが、クロチビタマムシ、ツチイナゴ、キタテハ、ルリタテハ、アカタテハ、ムラサキシジミ等が見られました。




投稿画像 投稿画像
これは寒桜かな? セブン上司 投稿日:2013年03月15日 22:59
今日、打ち合わせで出かけた際に、ちょっと立ち寄って錦糸公園~

えっ!もう桜が咲いている!
通りすがりの人たちも一様に梅、早咲きの桜と意見が分かれていました。

たぶん寒桜だと思いますが、植物オンチのため断言できません。
公園のリニューアルも終わり、綺麗な公園に生まれ変わりました。

投稿画像 投稿画像
無題 ゴラム 投稿日:2013年03月16日 10:27
微妙ですが、私も桜に一票です。
梅もいいけど桜はまた格別ですね。
錦糸公園は行ったことありませんが、綺麗な公園ですね。
芝生があってスカイツリーが見えるシチュエーションが素敵です。
こんな時間にお散歩?? セブン上司 投稿日:2013年03月16日 23:36
今日は暖かったせいもあって、温室に入っているケースを覗きましたらこんな時間にも拘わらずトリケラトプスことコブスジツノゴミムシダマシが散歩していました。

このツリガネダケ(サルノコシカケ)の中にはどんだけいるのか分かりません~

投稿画像
スカイツリーの夜桜花見ライトアップ~ セブン上司 投稿日:2013年03月17日 19:49
桜の開花に因んだスカイツリーのライトアップが始まったようです。

「咲」と「舞」の2バージョンで、「咲」は桜が咲くワクワク感を、「舞」は花びらが舞う美しさを暖かな色で表現したそうです。

4月10日まで実施するようです~



投稿画像 投稿画像
無題 DX−9 [URL] 投稿日:2013年03月18日 23:27
こんばんは!
明後日の祝日にヒラヤマ、スギ、クロチビ等探索にいきます。

材からはクリストフが出てまして、
花粉症と一緒に「春」を確信しました。


投稿画像
変わった色のピンポンが仲間入りしました。 セブン上司 投稿日:2013年03月18日 23:40
昨日、矢切りの渡し~柴又に行った帰り道に、有名な金魚ショップのYに寄ってみました。

東南アジア産のピンポンがそこそこ入っていて、その中でちょっと珍しい色の子がいるのに気がつきました。

薄い黄色というかベージュというか、清楚な色彩です。
あまり見かけない色ですので、その中にいた同色の子2尾を連れ帰って来ました。

家でじっくり見てもやはりユニークで、桜、白のピンポンと色の対比が面白いかも知れません。

投稿画像 投稿画像
賑やかになったピンポン水槽~ セブン上司 投稿日:2013年03月19日 18:08
薄い黄色(ベージュかも)のピンポンが水槽に合流しました。
紅白更紗の桜ピンポン、純白の白ピンポン、そして新入りの黄色いピンポンのコラボはなかなか見ていて楽しいです~♪

最近エサを多く上げ過ぎたのかピンポンは全体的に体調がイマイチのようで、しばらくエサ断ちですね。@@

投稿画像
いっぺんに初夏の陽気~ セブン上司 投稿日:2013年03月20日 23:10
あんなに寒かったのが嘘のように、今日なんかほとんど初夏の陽気ですね。

昨日辺りから、クワガタたちの動きも活発でゼリーにむしゃぶりついています。
オオクワガタは勢い余って、ゼリの底を大アゴで突き破ってしまい取れなくなってもがいていました。

外すのを手伝いましたが、どうしても外れず、仕方なく脇からハサミでゼリーケースを切除してなんとか助けだしました。

このオオクワガタはHPのTOPページを飾っている個体ですから、傷つけずに助け出せてやれやれです。^^

投稿画像 投稿画像
パールの仲間たち~♪ セブン上司 投稿日:2013年03月22日 19:48
ピンポンは前のめりのなる子が少なからずいて、用心のためにエサ断ちをしています。

押し競饅頭しながらエサをせがむのでとても辛いところですが、心を鬼にして続けているんです~

パール系の金魚はあの体型ですから、どうしてもバランスを崩しやすいですね。
そしてエロモナス系の疾患にも罹りやすいのが難点です。

パール鱗は取れてしまうのなかなか再生しませんから、実にやっかいです。

ゲンコツ大の大きさの高頭パールのアンヌも所々にパール鱗の欠損があります。
再生するといいんですが~

投稿画像 投稿画像
こんにちわ! DX-9 [URL] 投稿日:2013年03月23日 18:53
平山さん、出てました。\r\n杉さんは確認できず。\r\n\r\n近々ご一緒しましょう!

投稿画像
無題 DX-9 [URL] 投稿日:2013年03月24日 07:14
すいません、なんで文字化けするんですかね?\r\n今日午前中にけんご君といってきます。\r\n\r\n関係ないですが、初めて\r\n人気のHPにセブンさんについで\r\n載りました(^O^)/
新入りと最古参のピンポン~ セブン上司 投稿日:2013年03月26日 22:00
我が家の水槽には現在11尾のピンポンがいます。

紅白更紗の桜ピンポンが3尾、純白の白ピンポンが6尾、そして先日新入りしたばかりの薄いベージュのピンポンが2尾です。

どうもエサをやり過ぎたのか前のめりになっている子がそこそこいるため、長期的なエサ断ちを続けているんですが・・・

新入りの2尾は安定した泳ぎをしていて正常みたいです。

そして最古参の桜ピンポンのあられも元気で、土菅がすっかりお気に入りらしく、完全に独占しています。^^

投稿画像 投稿画像
あられと海老蔵 セブン上司 投稿日:2013年03月30日 23:11
今日は天気も悪いし、水槽の水替えをと思いましたら、デジタル水温計の上にはヤマトヌマエビの海老蔵がへばり付いていて水温を見る事ができません。@@
お茶目で悪戯好きな困った奴です~

ピンポンの水槽では、相変わらずあられが土菅を占領しています。
開き窓から外を窺う姿が可愛いですね。^^

投稿画像 投稿画像
ひきふね図書館がオープン~ セブン上司 投稿日:2013年04月01日 21:09
よく本を借りに行っていた、「あずま図書館」と「寺島図書館」が合併して新たに「ひきふね図書館」がオープンしたようです。

ようですというのは前を通りかかっただけで、中に入る時間がなかったためで、駅から近隣の立地となりました。

スカイツリーの相乗効果なのか、曳舟駅周辺は急ピッチで再開発が進んでいる状態です。
いろんな店等が立ち退き、そして新たな施設ができて時代の流れを感じさせます。

投稿画像
無題 DX−9 [URL] 投稿日:2013年04月03日 22:56
最近、近所の図書館でCDをかなり借りました。
一度に2枚までで一週間です。
もちろん無料です。ありがたいです。

ヒラヤマはあと10日後位がピークかもです。

投稿画像 投稿画像
久しぶりにソラマチの水族館に~ セブン上司 投稿日:2013年04月04日 22:47
ソラマチにある「すみだ水族館」の年間パスポートを持っていますが、残りの期間が2ヵ月を割り、今日出かけたついでに久しぶりに寄ってみることにしました。

特に目新しい物はありませんが、下町の水族館としてのアットホームな雰囲気は相変わらず感じます。

シロワニという名のサメがメイン水槽を気持ように泳ぎ、インストラクターのよるペンギンショーをやっていたようですが人だかりで見えませんでした。

気分転換としてくつろぐ空間としてはいいところですね。

見終わって水族館横のテラスに出ると、暮れなずむ空にUFOのような飛行物体が・・・・

飛行船のようですね。^^

投稿画像 投稿画像
アクセスが1万を超えました~ セブン上司 投稿日:2013年04月05日 12:12
ホームページを開設してやっと2ヵ月くらいですが、お陰様でアクセスが1万を超えました。

多趣味なためややカオスのような内容ですが、多くの方にご訪問いただき、とても嬉しく思っております。

これからもマイペースに等身大のホームページとして続けて行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿画像
サイコメトラー3ヵ月連続刊行~ セブン上司 投稿日:2013年04月09日 16:46
私の好きなコミック「サイコメトラー」が先月から来月にかけて3ヶ月連続刊行され、今月は第8巻が発売されています。

連載が再開されてからは、「ピース」「処刑の塔」「殺人名探偵」「痢遺愚狩り」「心臓コレクター」と続いてきましたが、Case6の「黒眼鏡の死神」は異色作でなかなか面白いです。

さらにCase7の「殺人新聞」は世に蔓延る悪を粛清する殺人者との対決で次号が楽しみです。

投稿画像
無題 うさぴょん 投稿日:2013年04月10日 06:03
サイコメトラー頑張ってますね~!好きな漫画が沢山発売されるのは嬉しいですね!(^^)!
明日から観賞魚フェアです~ セブン上司 投稿日:2013年04月11日 23:19
第31回日本観賞魚フェアが明日から3日間、タワーホール船堀で開催されます。

展示会あり、品評会あり、即売会あり、オークションあり等楽しいイベントです。

都合がついた日に出かけてみようと思っています。
全国から優秀魚が集まり素晴らしいのですが、毎年体調を悪くしている金魚が多々見られそれが改善されているといいのですが・・・・

不景気なのか、今年は招待券入手できず割引券となってしまいました。@@

投稿画像
観賞魚フェアに行って来ました~ セブン上司 投稿日:2013年04月13日 23:51
毎年恒例の江戸川観賞魚フェアに行き、楽しんで来ました。

思いの外、すいていたような気がしますが、金魚の方は相変わらず優秀魚が展示されていて素晴らしいです。

去年は、品評会で準優勝だった金魚を購入して1週間持たずに死なせてしまった苦い思い出があります。
今年はスルーと思いながらもいい子がいたらの気持がありましたが、胸キュンする子には出会いませんでした。

でも沢山の画像を撮りましたので、満足です。^^

投稿画像 投稿画像
中野区産のヒラタクワガタについて セブン上司 投稿日:2013年04月17日 23:49
都内23区にも逞しく生息するヒラタクワガタですが、その中でも中野区産は私的に特化しちると考えておりました。

累代飼育で得た個体は他の地区に比べ極めて頑健、強壮な雰囲気があり、この特徴は安定しているような感じがおりましたが、昨年野外で得た個体は典型的な東京都産ヒラタクワガタの感があり、それぞれ個体変異なのかも知れません。

もう少し個体を得て比較すれば傾向が分かるかと思っています。

投稿画像
久しぶりの地金~ セブン上司 投稿日:2013年04月21日 17:12
先日の観賞魚フェアでは販売魚に胸キュンする子がいなくスルーしましたが、今日雨が止み久しぶりにショップに行きましたら尾が見事な地金がいて、その中のよい子を2尾連れ帰りました。
結構見っけ物だったかもです~

投稿画像
河川敷の散策に~ セブン上司 投稿日:2013年04月27日 23:22
久しぶりにおだやかな晴天となった今日、都内の河川敷に春先のコガネムシ類の散策に行って来ました。

気持のいい陽気でしたが、午後からは冷たい風が強く吹き始めやや寒いような感じさえします。
この強風はもう定番にさえなってしまった感があります。

時期が早いのか、虫の数が少ないのか収穫はありませんでしたが、砂地をコニワハンミョウを軽快に動き回っていたのが印象的でした。

投稿画像 投稿画像
昨日は、お疲れ様でした。 浅草木挽 投稿日:2013年05月06日 10:42
こちらにも、寄らせて頂きます。
共通点が有るような気がして(笑
宜しくお願い致します。
マグソクワガタの飼育~? セブン上司 投稿日:2013年05月07日 00:21
GWに河川敷にマグソクワガタを探しに行きましたが、信じられない位数がいませんでした。@@

とてもクワガタには見えない特異な種で、せっかくメスが入手できましたので、飼育して産卵させてみようかという気持になって来ました。

成虫はクワガタのイメージからかけ離れていますが、幼虫はクワガタである形状をしているという本種の幼虫を見てみたい気がします。^^

投稿画像 投稿画像
無題 DX-9 投稿日:2013年05月18日 10:13
お疲れ様です。
今から妖精を探しに行ってまいります!!

投稿画像
エサキオサムシとマルバネオサムシの違い セブン上司 投稿日:2013年05月27日 01:14
オサムシは門外漢なため、どうも同定が苦手です。

マルバネオサムシとしていただいた標本と、エサキオサムシはどこが違うのか分からないままでしたが、先日オサムシに詳しい方が家にいらした際に聞いてみました。

専門家でも同定に迷うくらいによく似ていいるようで、上翅の先端の切り込みからマルバネオサムシと断定されてようです。

画像左はエサキオサムシ、右はマルバネオサムシですが、マルバネの方がいくらか丸みを帯び、確かに上翅の先端は僅かに切り込んでいるような感じがします。
なかなか難しいものですね。

投稿画像
マグソクワガタにまたも騙されました。 セブン上司 投稿日:2013年06月06日 23:13
採集後1ヵ月を過ぎ、そろそろ寿命かと思っていましたマグソクワガタのメス・・・

久しぶりに飼育ケースを覗くとグッタリしていてとうとう☆になってしまったかとルアケースの中に収容しました。

今まで3回、死んだふりに騙されましたが、さすがに今度はダメだったなと諦めましたが~

またまた、騙されました。
ルアケースの中を元気に歩き回っています。@@
ここまで迫真の演技をして4度騙されると、逆に長生きして欲しいと思います。

産卵はしているかな?

投稿画像 投稿画像
ミクラスが逝ってしまいました。 セブン上司 投稿日:2013年06月30日 17:41
我が家の水槽のスーパーアイドル、中国産オランダのミクラスが逝ってしまいました。

丸手の金魚の宿命のような転覆病が発症し、ココア浴をはじめいろいろ手を尽くしましたが、治してあげることができずとても残念です。

仔犬のような顔をして、愛くるしい姿にとても癒されまし、
HPのトップ画像にも登場していお気に入りの子でした。


もう、今は彼女は 何処にもいない
朝早く目覚ましが鳴っても

そう、いつも彼女と 暮らして来たよ。
ケンカしたり、仲直りしたり

ずっと夢を見て、安心してたボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン

でも、それは遠い思い出
日が暮れてテーブルに座っても

ああ、今は彼女 写真の中で
優しい瞳で ボクに微笑む

ずっと夢をみて 幸せだったなボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン

ずっと夢を見て、安心してたボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン


ずっと夢を見て 今も見てるボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン

ずっと夢を見て、安心してたボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン

ずっと夢見させて くれてありがとうボクは
デイドリーム・ビリーバー
彼女はクイン


後で、ミクラスのために心をこめて「デイドリーム・ビリーバー」を歌ってあげようと思います。




投稿画像 投稿画像
あついですね。 DX-9 投稿日:2013年08月09日 11:32
週末、山梨行ってきます。

そうそう、アクセス数
今日中に5万越えそうですね。
凄いです。

ところで、このハンミョウはニワで合ってますか??
新潟県の水田の脇の舗装路です。

投稿画像
高尾山2013 セブン上司 投稿日:2013年08月13日 19:09
恒例の高尾山の採集に昼、夜1回ずつ行って来ました。

昼の方は、アオタマ、ネブト、ヨコヤマ狙いでしたが、アオタマを3頭得ることができラッキーでした。

他にはセンチコガネ、オオヨツスジ、コバネカミキリ等です。


ナイターの方は、絶好の条件を選んでいった割には虫の数が少なくやはり虫の数は年々減っているのかも知れません。

夜明け近くにヨコヤマを幾つか得ることができ、今年の高尾ツアーは終了しました。

投稿画像 投稿画像
無題 アオタマ 投稿日:2013年08月22日 13:10
今年も行かれたのですね。
昼も夜も凄い成果だと思います。
アオタマやヨコヤマは一度採ってみたいですね。
無題 セブン上司 投稿日:2013年09月08日 21:33
今年の異常な暑さのせいか、我が家の金魚は絶滅危惧種です。

久しぶりに金魚ショップに出かけ、店員さんと話をしましたが、今年は全滅してしまった人が多いそうでやはりこの異常な暑さは金魚にとって苛酷だったのでしょうね。

数ヶ月ぶりに、新入りを連れて帰りました。
侘び寂を感じさせる島根県の地金魚、南京です。
ランチュウのような派手さはありませんが、とても高貴な雰囲気がする品種だと思います。

投稿画像 投稿画像
宇野系ランチュウの飼育を開始~ セブン上司 投稿日:2013年09月30日 23:02
今夏の猛暑で壊滅的なダメージを受けてしまった我が家の金魚・・・・
やっと涼しくなって来たこともあり、久しぶりに新入りです。

前から一度飼ってみたかった宇野系ランチュウ~京都筋ともいわれるこの金魚は頭部とフンタンの部分が独特で、とても愛くるしい顔をしています。

今年生まれの当歳が5尾、我が家にやって来ましたが、ポテンシャル楽しみがあり、何とか育って欲しいと思います。

投稿画像
地金と東海錦が新入りです~ セブン上司 投稿日:2013年10月20日 01:04
大好きな割りに、長期間飼育ができないでいる地金と東海錦に新入りが追加されました。

すべて今年生まれの当歳でメンテナンス中です。
どちらも六鱗と呼ばれる白地に口紅・エラ、胸ビレ、腹ビレ、背ビレ、尻ビレ、尾ビレのみが赤い体色が優美です。

ランチュウとはまた一味違う、日本的な金魚たちで丈夫に育てくれるのいいのですが~^^

投稿画像 投稿画像
南京の飼育に再度チャレンジ~ セブン上司 投稿日:2013年11月01日 01:11
日本の金魚には地金魚と呼ばれる品種がそこそこいます。

愛知県の地金、東海錦、高知県の土佐錦、島根県の南京、青森県の津軽錦、新潟県の玉サバ、山形県の庄内金魚、福島県の会津じょっこ等多々存在します。

どれも繊細な金魚が多く飼育は難しいですね。

南京は、少し前飼いましたが、なんと1週間で☆になってしまいました。
これらの地金魚は生産地での水質の影響が大のようで、ショップに送られた段階でだいぶ体調を崩していて、余程管理が行き届いている店でないと
元気な状態で入手できないようです。

前回の南京はこのような経緯と私自身の飼育技術もあって短命で終わってしまいました。

今回はどうなりますか・・・・
画像は今回新入りの黄金と銀の更紗の南京とやっと落ち着いて来た東海錦です。

投稿画像 投稿画像
インセクト・フェスティバル・イン・横浜 セブン上司 投稿日:2013年11月04日 01:16
前日までまったく行くつもりがなかったインセクト・フェスティバルでしたが、気まぐれの虫が騒いだのか急遽出かけてみました。

イベント情報が乏しく、会場に到着するまでに凄く時間をロスしてしまいました。(私の方向オンチが原因でもありますが)
入場したのがなんと終了30分前です。

特に驚くような出物はなく、値段も決して安価とは思えず拍子抜けの感があります。
外産のオオカブトや各種のクワガタに混ざり日本のクワガタも見られましたが、離島のクワガタは今後よりブリード物が主力になるような感じで、なんとも辛い気持です。
日本産だけは限りなく野外個体がいいと、改めて感じる次第です。

時間の制約もあり何も買わずに会場を後にしましたが、金魚とは違い虫の生体主体の販売会は自分には馴染まないと思いました。

画像は会場でのスナップと会場への道のりで見かけた帆船の日本丸です。

投稿画像 投稿画像
セブン上司はT.Mさんですか? 三田 啓二 投稿日:2014年01月08日 09:08
年賀状頂いて覗きに来ましたが、鍬形・かぶと虫・ギター・・
やっぱりT・Mさんだと確信しました。
団塊世代として、充実した日々を過ごされていて嬉しい限りです。
これからも、覗かせていただきます。
なお、添付写真は昨年行った高倉健主演【鉄道員】のロケ地
南富良野の幾寅駅(本当の駅名です)・・・

投稿画像
水槽の中に色んな蝶がいます~ セブン上司 投稿日:2014年01月21日 18:09
相変わらず金魚の飼育を続けていますが、最近蝶尾という品種に魅せられています。

その名のとおり、アゲハチョウがような尾をしていてなかなか優雅です。

出目金から改良をした品種ですが、尾の部分に別の生物が宿っている感があります。

いろんな形をした蝶がいるように蝶尾の形状もバリエーションがあり楽しみは尽きません。^^

投稿画像 投稿画像
こんばんは だんちょう [URL] 投稿日:2014年02月02日 00:48
こんばんは。

いつもあちらではコメント有り難うございます!
セブンのさんの金魚の写真が最近とても楽しく拝見させて頂いてます。
結構金魚に興味が出て来ております(やばいっす・・・)


写真はエゾカミキリです。
いつか是非北海道へいらして下さい!!

投稿画像
インセクト・フェスティバル2014~ セブン上司 投稿日:2014年02月23日 19:06
行くかどうか若干迷いましたが、大宮のインセクト・フェスティバルに行って来ました。

相変わらず早く出発できず、着いたのは昼頃になりました。
なかなか盛況で、標本はもとより生体や採集道具、標本箱、工芸品に至るまで所狭しと出品されています。

金欠のため見るだけと自分に言い聞かせつつ、中を見て歩き、ほんの少々の標本と割れないプラ製の特大サイズ毒ビンを購入しました。

中を歩いているうちに暑いので手に持っていたマフラーをいつの間にか落としてしまい、探しても見つからないので諦めて帰宅しましたが、主催者の方からTELで見つかったので送るとの連絡が入りました。
そそっかしくて、どうにもなりませんね。^^

投稿画像 投稿画像
人間風車ビル・ロビンソンさん逝く・・・ セブン上司 投稿日:2014年03月04日 16:28
人間風車の異名を持つ人気レスラー、ビル・ロビンソンさんが亡くなられました。

それまで知られていなかったヨーロッパ流の素晴らしいテクニックを駆使するファイトでファンを魅了した名レスラーでした。

特に高速低空で放つスープレックスの数々は華麗で「人間風車」そのものでした。
後年は日本に在住して、プロレスのコーチも努めていた親日家でもありました。

華麗なテクニックはこれからもファンの間で語り継がれていくと思います。

投稿画像
無題 セブン上司 投稿日:2014年03月23日 23:54
最近、入手してお気に入りの金魚の羽衣オランダ。

普通鱗でこんなに青く発色する個体を見たのは初めてです。
ホムセの人の話では入荷時は小さくて色も黒かったといいます。

その入荷当時の画像を見つけて、びっくりしました。
初めて入荷した羽衣ということもあって、大事に飼育したのでしょうね。
素晴らしく美しい金魚に変身しました。^^

投稿画像 投稿画像
無題 だんちょう [URL] 投稿日:2014年03月24日 23:43
こんばんは。

最近金魚が可愛くて仕方ないだんちょうですw



左の写真の金魚が本当に格好良いと思います。

シンプルで大人なお洒落な感じがしていいですね!
クワガタも春の気配です。 セブン上司 投稿日:2014年03月26日 14:58
急に暖かくなって来ましたが、飼育中のクワガタも春の訪れのようです。

オオクワガタは我が家に来て2年近くなりますが、まだツメの力も強く当分大丈夫そうですね。
関西産の特徴である大アゴの美しい湾曲が、なかなかです。^^

投稿画像
江戸錦のクラリスが産卵しました!@@ セブン上司 投稿日:2014年03月26日 22:12
我が家に来てからまだ日が浅く、メンテを早めに切り上げて他の金魚がいる水槽に合流を果たしたばかりの中国産江戸錦のクラリス・・・・

凄いボリューム感で他の子を圧倒していましたが、桜錦がしきりに追尾をするのでやはりメスなんだと思いつつ、元に戻し単独飼いにしたところなんと産卵してしまいました。@@

なんとも間の悪いタイミングでの産卵となり99%孵化しないと思いますが、クラリスは他の容器に移しました。
ところが移した先での容器でも産卵してしまい、元の水槽に戻る(他の子たちは別に水槽に移動)ことになりました。
容器だけ増えてしまいましたが、万一の孵化に備えてしばらくそのままにしておきます。@@

投稿画像
青い金魚が再び~ セブン上司 投稿日:2014年03月30日 22:16
以前、天青という青い金魚を飼育していました。

全透明鱗で黒が入らず綺麗な浅葱色(ブルー)が発色している素敵な金魚でした。

ただ、その後よく似たシルク東錦という品種がいることを知り、この時に飼育していたのは、天青ではなくシルク東錦だったかも知れません。

昨日、久しぶりに天青として販売されている金魚に出会い、モザイク鱗であること、尾の基部に黒い模様が入るところからよりオリジナルの天青に近いと感じます。

いずれにしても、青い金魚はいいですね。^^

投稿画像 投稿画像
特撮の軌跡展を見て来ました~ セブン上司 投稿日:2014年04月11日 23:17
「特撮の神様」と呼ばれた円谷英二監督が怪獣映画に携わってから今年で60年を迎えるそうで、新宿のデパートで「特撮の軌跡展」が開催されています。

あと数日で終わってしまいますので、見に行って来ました。
とても楽しい内容でした。

ゴメス、ペギラ、バルタン星人、レッドキング、ゼットン、ザラブ星人、アボラス、バニラ、ジャミラ、ラゴン、テレススドン、ベムラー、ギャンゴ、ケムール人、ガラモン、二代目バルタン星人etcのスーツが展示され、スタジオ撮影の様子が再現されたりと見所が満載でした。

子供からリアルタイムでウルトラマンを見た世代まで幅広いファンが訪れ、特撮は時代を超えて愛されていると心から感じました。

投稿画像
早春の甲虫たち セブン上司 投稿日:2014年05月03日 17:08
長い冬が終わり、春先に飛び出す甲虫に出会うのは楽しいものです。

今年も、古い形質を持つハナカミキリのヒラヤマコブハナカミキリ、とてもクワガタに見えませんが原始的なクワガタとされるマグソクワガタ、早春の短い時期だけに現れるオオキイロコガネと再会することができました。

投稿画像 投稿画像
無題 だんちょう [URL] 投稿日:2014年05月04日 10:03
春です。

エゾヒメギフのお写真を!!

今年はたいしたヒメギフポイント行ってないので、過去の写真で申し訳ないのですが・・・


GWは札幌は寒いので引きこもりになりそうです。

投稿画像
この夏知床で、エゾ鹿に出会いました。 三田 啓二 投稿日:2014年09月11日 13:02
8月中旬の台風一過の翌日、知床峠を羅臼川から越えて
知床5湖に行きました。  峠からは国後島が良く見えました。(こんなによく見えるのは、珍しい・・と峠のおばちゃんの話)    5湖の周遊道をヒグマとの出会いに怯えながら歩いていたら、エゾ鹿に出会いました。   ゆったりと水辺の草を食んでいました。

投稿画像 投稿画像


50件以上、レスをつけることができません。
新しいスレッドを立ててください。
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文 [] [特大] [] [] [斜線] [下線] [取消線] [] [] []

URL
添付画像 1枚目:
2枚目:
※ JPEG / PNG / GIF / BMP 形式 5MB以内
削除キー (半角英数字8文字以内)