掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

ひきふね図書館がオープン~ セブン上司 投稿日:2013年04月01日 21:09 [返信]
よく本を借りに行っていた、「あずま図書館」と「寺島図書館」が合併して新たに「ひきふね図書館」がオープンしたようです。

ようですというのは前を通りかかっただけで、中に入る時間がなかったためで、駅から近隣の立地となりました。

スカイツリーの相乗効果なのか、曳舟駅周辺は急ピッチで再開発が進んでいる状態です。
いろんな店等が立ち退き、そして新たな施設ができて時代の流れを感じさせます。

ひきふね図書館.jpg
2. Re: ひきふね図書館がオープン~ かおり 投稿日:2013年04月02日 09:48
私は時々、寺島図書館を利用していましたが、新しい図書館オープンしたんですね!(*^_^*)
曳舟の駅の周辺はほんとに変わってしまいましたね。(@_@。
ひきふね図書館、行ってみたいと思います。!(^^)!
3. Re: ひきふね図書館がオープン~ セブン上司 投稿日:2013年04月02日 11:02
かおり さん

あ、そうなんですか!@@
私はあずま図書館の方が近いのでもっぱら利用していましたが、寺島も以前は時々利用しています。
ちょっと老朽した建物でしたよね、
あずま図書館の方は広々としていて気に入っていたんですが、今度のひきふね図書館はどうでしょうか~
外から見た感じでは思って程広くないような感じましたが、物は試しで
近々行ってみます。^^
4. Re: ひきふね図書館がオープン~ セブン上司 投稿日:2013年04月03日 19:39
今日帰りがけに初めて、ひきふね図書館に立ち寄ってみました。

いやあ、凄い、あんな図書館見たことがないです。
掛け値なしに、素晴らしい!!

なんかホテルのロビーのような高級感、博物館に来ているようなアカデミックな雰囲気~

貸出手続きも自分で行ない、無断持ち出しを防止するセキュリティも万全で、なんとも時代を先取りした図書館と感じました。

今日は時間がなかったため長くいられませんでしたが、今度ゆっくり行きたいと思います。^^

あられと海老蔵 セブン上司 投稿日:2013年03月30日 23:11 [返信]
今日は天気も悪いし、水槽の水替えをと思いましたら、デジタル水温計の上にはヤマトヌマエビの海老蔵がへばり付いていて水温を見る事ができません。@@
お茶目で悪戯好きな困った奴です~

ピンポンの水槽では、相変わらずあられが土菅を占領しています。
開き窓から外を窺う姿が可愛いですね。^^

海老蔵3-30.JPG あられ3-30b.JPG
2. Re: あられと海老蔵 かおり 投稿日:2013年03月31日 12:59
わぁ!! あられちゃん可愛い!!(*^_^*)
ほんとに土菅が好きなんです!(^^ゞ

はじめて見ましたが海老蔵さんもお茶目で可愛いです!(*^^)v
セブンさんがとても羨ましくなりました~!(^^)!
3. Re: あられと海老蔵 セブン上司 投稿日:2013年04月01日 00:20
かおり さん

あられは土管が好きで、1日の大半を土管の中で過ごしています。
でも元気がない訳ではなく、エサの時間になると中心になって押し競饅頭をしていますね。

海老蔵は悪戯好きで、デジタル水温計の上にかぶさっていて水温を見ることができません。@@
同居の金魚に突かれて水温計のキスゴムが取れてしまうとそのまま水槽内をサーフィンしています。
困った奴ですが、姿が見てないと気になってしまいます。^^

新入りと最古参のピンポン~ セブン上司 投稿日:2013年03月26日 22:00 [返信]
我が家の水槽には現在11尾のピンポンがいます。

紅白更紗の桜ピンポンが3尾、純白の白ピンポンが6尾、そして先日新入りしたばかりの薄いベージュのピンポンが2尾です。

どうもエサをやり過ぎたのか前のめりになっている子がそこそこいるため、長期的なエサ断ちを続けているんですが・・・

新入りの2尾は安定した泳ぎをしていて正常みたいです。

そして最古参の桜ピンポンのあられも元気で、土菅がすっかりお気に入りらしく、完全に独占しています。^^

ベージュのピンポン3-26.JPG あられ3-26.JPG
2. Re: 新入りと最古参のピンポン~ かおり 投稿日:2013年03月27日 00:27
可愛い!!!(*^^)v
どっちのピンポンも凄く可愛いです!!!(^^)!
土管のお家に入っている姿、いいなあ~(^^ゞ
古参のピンポンも新人さんも仲良くしてくれるといいですね。☆彡
3. Re: 新入りと最古参のピンポン~ セブン上司 投稿日:2013年03月27日 10:11
かおり さん

ピンポンはホントに可愛いですよね~♪
あられは土菅を独り占めです。
良く似ているみぞれも時々あられがいない時に入っていることがありますね。@@
古参も新入りも仲いいみたいで安心しています。^^

無題 DX-9 [URL] 投稿日:2013年03月24日 07:14 [返信]
すいません、なんで文字化けするんですかね?\r\n今日午前中にけんご君といってきます。\r\n\r\n関係ないですが、初めて\r\n人気のHPにセブンさんについで\r\n載りました(^O^)/
2. Re: 無題 セブン上司 投稿日:2013年03月24日 11:45
文字化けは改行に関係あるんじゃないですかね。
今日は曇天でイマイチな感もありますが、雨が降らなければいいですね。
午後から花見に行こうかどうか迷うところです。

こんにちわ! DX-9 [URL] 投稿日:2013年03月23日 18:53 [返信]
平山さん、出てました。\r\n杉さんは確認できず。\r\n\r\n近々ご一緒しましょう!

IMG_9590.jpg
2. Re: こんにちわ! セブン上司 投稿日:2013年03月23日 23:44
とうとう平山さんが登場しましたか!
このところの高温で、今年は虫の出が早いですね。
杉ちゃんの方が早いと思いましたが、見つけ辛いのかも知れません。
来週辺りは良さそうな気がします。^^

パールの仲間たち~♪ セブン上司 投稿日:2013年03月22日 19:48 [返信]
ピンポンは前のめりのなる子が少なからずいて、用心のためにエサ断ちをしています。

押し競饅頭しながらエサをせがむのでとても辛いところですが、心を鬼にして続けているんです~

パール系の金魚はあの体型ですから、どうしてもバランスを崩しやすいですね。
そしてエロモナス系の疾患にも罹りやすいのが難点です。

パール鱗は取れてしまうのなかなか再生しませんから、実にやっかいです。

ゲンコツ大の大きさの高頭パールのアンヌも所々にパール鱗の欠損があります。
再生するといいんですが~

ピンポン3-22.JPG アンヌ3-22.JPG
2. Re: パールの仲間たち~♪ かおり 投稿日:2013年03月22日 21:48
可愛い~(*^^)v
ほんとに押し競饅頭するんですね!(@_@。
私も自宅の水槽で見てみたいです。
わあ~ アンヌちゃんも可愛い!!(*^_^*)
セブンさんが凄く羨ましいです~!(^^)!

いっぺんに初夏の陽気~ セブン上司 投稿日:2013年03月20日 23:10 [返信]
あんなに寒かったのが嘘のように、今日なんかほとんど初夏の陽気ですね。

昨日辺りから、クワガタたちの動きも活発でゼリーにむしゃぶりついています。
オオクワガタは勢い余って、ゼリの底を大アゴで突き破ってしまい取れなくなってもがいていました。

外すのを手伝いましたが、どうしても外れず、仕方なく脇からハサミでゼリーケースを切除してなんとか助けだしました。

このオオクワガタはHPのTOPページを飾っている個体ですから、傷つけずに助け出せてやれやれです。^^

オオクワガタ3-19a.JPG オオクワガタ3-19b.JPG
2. Re: いっぺんに初夏の陽気~ アオタマ 投稿日:2013年03月20日 23:47
それにしても美型のオオクワガタですね。
さすがTOPページを飾るだけあります。
早く気付いてよかったですよね。
力任せに外したら傷ついたでしょうから、危なかったと思います。

賑やかになったピンポン水槽~ セブン上司 投稿日:2013年03月19日 18:08 [返信]
薄い黄色(ベージュかも)のピンポンが水槽に合流しました。
紅白更紗の桜ピンポン、純白の白ピンポン、そして新入りの黄色いピンポンのコラボはなかなか見ていて楽しいです~♪

最近エサを多く上げ過ぎたのかピンポンは全体的に体調がイマイチのようで、しばらくエサ断ちですね。@@

ピンポンズ3-19.JPG
2. Re: 賑やかになったピンポン水槽~ かおり 投稿日:2013年03月19日 23:16
うわあ・・・早速可愛いピンポンちゃんのお写真をありがとうございます。

右の方に写っている個体が新入りさんですね。とても綺麗で可愛い!
私もこんな水槽があったらいいなあ~
ピンポンちゃんたち、少し調子が悪いのですかあ?
早く元気になりますように。(^○^)
3. Re: 賑やかになったピンポン水槽~ セブン上司 投稿日:2013年03月20日 20:26
かおり さん

はい、一番右と、中央で斜め右下に頭を向けているのがそうです~♪
新入りですが、体の大きさは一番でかいですね。@@
ピンポンは小さいし熱帯魚のように過密でも大丈夫ですから、小型の水槽で全然大丈夫です。

ついこの間までとても元気だったんですが、可愛いのでついついエサを多く上げすぎたかも知れません。
全体的に体調を崩しているようですので、心を鬼にしてエサを絶っています。
ピンポンは食べ過ぎると転覆しやすく、そのまま☆になってしまうケースが多いですから要注意なんですよ。@@

変わった色のピンポンが仲間入りしました。 セブン上司 投稿日:2013年03月18日 23:40 [返信]
昨日、矢切りの渡し~柴又に行った帰り道に、有名な金魚ショップのYに寄ってみました。

東南アジア産のピンポンがそこそこ入っていて、その中でちょっと珍しい色の子がいるのに気がつきました。

薄い黄色というかベージュというか、清楚な色彩です。
あまり見かけない色ですので、その中にいた同色の子2尾を連れ帰って来ました。

家でじっくり見てもやはりユニークで、桜、白のピンポンと色の対比が面白いかも知れません。

黄色いピンポン3-18b.JPG 黄色いピンポン3-18.JPG
2. Re: 変わった色のピンポンが仲間入りしました。 かおり 投稿日:2013年03月19日 01:51
はじめてコメントさせていただきます。
ピンポン可愛いですね。
私も飼っているんですけど、なかなか上手に飼うことができません。
黄色のピンポンは初めて見ました、とても素敵です。
他のピンポンたちと仲良くしてくれるといいですね。
またピンポンのお写真を楽しみにしていますので、よろしくね!
3. Re: 変わった色のピンポンが仲間入りしました。 セブン上司 投稿日:2013年03月19日 09:55
かおり さん

コメントありがとうございます。
ピンポンは女性人気№1の金魚で、愛好家のすそ野を広げた可愛い品種ですね。
ホムセなどにも置いてあり手軽に入手できるのですが、意外に飼育は難しいです。

私も飼って来ては死なせてしまうことを繰り返して、やっと最近少し落ち着いて来たかなという感じです。
近頃いろんなバージョンのピンポンを見かけるようになりましたが、今回のような色は初めてです。
はい、ピンポンの画像はドンドン載せますので、楽しみにしていてくださいね。^^
4. Re: 変わった色のピンポンが仲間入りしました。 かおり 投稿日:2013年03月19日 16:34
うわあ、とても楽しみにしています。
可愛いんですけど、ほんとに弱いですよね。
長く飼えたらいいのにと、いつも思っているんです。

無題 DX−9 [URL] 投稿日:2013年03月18日 23:27 [返信]
こんばんは!
明後日の祝日にヒラヤマ、スギ、クロチビ等探索にいきます。

材からはクリストフが出てまして、
花粉症と一緒に「春」を確信しました。


ミヤマ.jpg
2. Re: 無題 セブン上司 投稿日:2013年03月19日 01:11
おお、そうですか!
平山さんや杉ちゃんの探索、熱心に頑張りますね。

クリストフは随分早出なんですね。
それは別として花粉症、今年は相当花粉が飛散しそうですから気をつけてください。
マスクが必要かもです。@@

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 次の10件>>