サイトマップ

掲示板

  1. HOME >
  2. 掲示板
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文 [] [特大] [] [] [斜線] [下線] [取消線] [] [] []
URL
添付画像

※ JPEG / PNG / GIF / BMP 形式 5MB以内
削除キー (半角英数字8文字以内)

久しぶりの地金~ セブン上司 投稿日:2013年04月21日 17:12 [返信]
先日の観賞魚フェアでは販売魚に胸キュンする子がいなくスルーしましたが、今日雨が止み久しぶりにショップに行きましたら尾が見事な地金がいて、その中のよい子を2尾連れ帰りました。
結構見っけ物だったかもです~

投稿画像
2. Re: 久しぶりの地金~ かおり 投稿日:2013年04月23日 10:52
地金、綺麗!!!(^^)!
私も飼ってみたいですけど、難しいですか~(@_@。
ピンポンも可愛いけど弱いですよね。(( _ ))
もう少し上手になったら飼ってみたいです。(*^^)v
3. Re: 久しぶりの地金~ 金魚マニア 投稿日:2013年04月24日 15:46
初めてコメントさせていただきます。

ハンネのとおり金魚愛好家です。
なかなかよい地金ですね。
地金はよく見かけるのはロクリン・タイプで地金の方はショップにはあまり出回りませんが、尾の開きがいい良魚だと思います。
六鱗模様のようですし、今後が楽しみですね。
4. Re: 久しぶりの地金~ セブン上司 投稿日:2013年04月25日 00:35
かおり さん

地金は確かに繊細で飼いにくい面がありますね。
特に水質の変化に弱く、水合わせで調子を崩してしまうことが少なくありません。
できれば飼育水を沢山もらって来て、それに少し慣れてから水合わせをした方がいいようです。
この最初の難関をクリアすれば、後は比較的スムーズに飼えると思います。

ワキン型の高級魚はなかなか上品で、地金や東海錦は実に優美です。
私のできる範囲でサポートしますので、今度トライされたらどうでしょうか?^^
5. Re: 久しぶりの地金~ セブン上司 投稿日:2013年04月25日 00:44
金魚マニア さん

はじめまして。
仰るように地金には2タイプいて、丸手で四つ尾の地金といわれる三河地金と長手でスラっとした尾張六鱗がいますね。
どちらも素晴らしいのですが、丸手の地金の方が尾の開きがよく優雅だと思います。

今回入手した2尾は値段的にもリーズナブルで、六鱗模様もパーフェクトではありませんが、丸手で尾の開きがよいので気に入っています。
今のところ慎重にメンテ中ですが、水質変化に弱いので気を遣います。
金魚の好きな方大歓迎ですので、また是非お寄りください。^^

中野区産のヒラタクワガタについて セブン上司 投稿日:2013年04月17日 23:49 [返信]
都内23区にも逞しく生息するヒラタクワガタですが、その中でも中野区産は私的に特化しちると考えておりました。

累代飼育で得た個体は他の地区に比べ極めて頑健、強壮な雰囲気があり、この特徴は安定しているような感じがおりましたが、昨年野外で得た個体は典型的な東京都産ヒラタクワガタの感があり、それぞれ個体変異なのかも知れません。

もう少し個体を得て比較すれば傾向が分かるかと思っています。

投稿画像
2. Re: 中野区産のヒラタクワガタについて あい 投稿日:2013年04月20日 23:31
わたしは虫のことはよく分かりませんけど、二つを比べると確かに感じが違います。
クワガタの角にもいろいろ個性があるんですね。
それにしても中野にクワガタがいるなんてびっくりしました!
なんか嬉しい気持ちです。(*^^)v
3. Re: 中野区産のヒラタクワガタについて セブン上司 投稿日:2013年04月22日 00:28
あい さん

あくまで雰囲気的な感じですが、左の個体はとてもごっつい感じがして
他の都心のヒラタクワガタに比べ特化していると感じていたんです。
兄弟たちはみな同じフォルムをしていましたので、「中野型」的な変異をイメージを持っていました。

追加個体たちは必ずしもそうではないようで、個体変異の可能性が高いです。
中野にも自然が残っている場所があってクワガタが逞しく生息しています。
大事にしたいフィールドですね。^^

観賞魚フェアに行って来ました~ セブン上司 投稿日:2013年04月13日 23:51 [返信]
毎年恒例の江戸川観賞魚フェアに行き、楽しんで来ました。

思いの外、すいていたような気がしますが、金魚の方は相変わらず優秀魚が展示されていて素晴らしいです。

去年は、品評会で準優勝だった金魚を購入して1週間持たずに死なせてしまった苦い思い出があります。
今年はスルーと思いながらもいい子がいたらの気持がありましたが、胸キュンする子には出会いませんでした。

でも沢山の画像を撮りましたので、満足です。^^

投稿画像 投稿画像
2. Re: 観賞魚フェアに行って来ました~ あい 投稿日:2013年04月15日 18:33
セブン上司様 はじめまして~

わたしも観賞魚フェアに行きました。
最終日に行ったんですけど、セブンさんはその前日だったみたいですね。
綺麗な金魚と素敵な水槽のレイアウトに見とれてしまいました。

アルバムを拝見しましたが、いろいろな金魚を飼われているんですね!
画像から可愛らしさがとてもよく伝わって来ますし、カメラワークもよくお上手だと感心しています。

金魚のことで、いろいろ教えていただけたらうれしいです!!
よろしくお願いします。
3. Re: 観賞魚フェアに行って来ました~ セブン上司 投稿日:2013年04月16日 00:24
あい さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですか、最終日にいらしたんですね。
私が行った二日目は、意外にすいているように感じました。

いつもは人に遮られてしまう金魚の撮影も楽でしたし、抽選コーナーに列が出来ていなかったですよね。
気に入った子がいたら購入してもという気持はありましたが、今回はガマンをすることにしました。

はい、結構いろんな品種を飼いましたが、昨今は新しい品種がどんどん増えていますから飼ってみたい金魚は多々います。
お教えするほど、金魚のオーソリティーではありませんが、今後共よろしくお願いします。^^

明日から観賞魚フェアです~ セブン上司 投稿日:2013年04月11日 23:19 [返信]
第31回日本観賞魚フェアが明日から3日間、タワーホール船堀で開催されます。

展示会あり、品評会あり、即売会あり、オークションあり等楽しいイベントです。

都合がついた日に出かけてみようと思っています。
全国から優秀魚が集まり素晴らしいのですが、毎年体調を悪くしている金魚が多々見られそれが改善されているといいのですが・・・・

不景気なのか、今年は招待券入手できず割引券となってしまいました。@@

投稿画像
2. Re: 明日から観賞魚フェアです~ keiko 投稿日:2013年04月12日 14:03
なんか楽しそうなイベントですね。(^-^)
お家では金魚飼っていないですけど、見たら欲しくなってしまうかも~(*^^)v
時期的にもこれからはいいですよね。
でもイベント、きっと混むんだろうなあ~(( _ ))
3. Re: 明日から観賞魚フェアです~ セブン上司 投稿日:2013年04月13日 01:11
keiko さん

観賞魚フェアはとても楽しいイベントです。
全国から優勝魚が集まり、水槽のレイアウトの出品もあり内容は盛り沢山ですよ。
買わなくても見るだけで楽しいですよ。

毎年盛況ですから、お時間があったらいらしてください。^^

サイコメトラー3ヵ月連続刊行~ セブン上司 投稿日:2013年04月09日 16:46 [返信]
私の好きなコミック「サイコメトラー」が先月から来月にかけて3ヶ月連続刊行され、今月は第8巻が発売されています。

連載が再開されてからは、「ピース」「処刑の塔」「殺人名探偵」「痢遺愚狩り」「心臓コレクター」と続いてきましたが、Case6の「黒眼鏡の死神」は異色作でなかなか面白いです。

さらにCase7の「殺人新聞」は世に蔓延る悪を粛清する殺人者との対決で次号が楽しみです。

投稿画像
2. Re: サイコメトラー3ヵ月連続刊行~ かおり 投稿日:2013年04月10日 14:01
サイコメトラーは私も好きですよ!(^^ゞ
前作から読んでいました~
犯人が凄い変態の場合が多いですよね。(( _ ))
まだ新刊読んでいませんので、読んでみますね!(*^^)v
3. Re: サイコメトラー3ヵ月連続刊行~ セブン上司 投稿日:2013年04月11日 13:57
かおり さん

あっ、そうでしたか!
前作のサイコメトラeijiの時から面白かったですよね。
ずっと続編を楽しみにしていました。

あはははは~
確かにメビウスとかサイレント・ストーカー、ジャスティス、殺人シャエフとか。ド変態を多く登場しました。@@

続編になってからも殺人名探偵という凄いド変態が出て来ました。
新刊はIQ220以上といわれる超危険人物沢木が登場するから面白いです。
3ヶ月連続は楽しみですよね。^^

無題 うさぴょん 投稿日:2013年04月10日 06:03 [返信]
サイコメトラー頑張ってますね~!好きな漫画が沢山発売されるのは嬉しいですね!(^^)!
2. Re: 無題 セブン上司 投稿日:2013年04月10日 14:11
うさぴょん さん

第7巻が出て以来、だいぶ長い期間新刊が出なかったので、3ヶ月連続の刊行になったのかも知れません。

前巻で、沢木、幾島、カンナビスが出てきそうな予告がありましたが、第8巻では終盤に沢木が登場しますよ。

幾島、カンナビスも間違いなく登場しそうですし、不気味な9Jというのも手強そうで、エイジだけではとても無理ですね。@@

アクセスが1万を超えました~ セブン上司 投稿日:2013年04月05日 12:12 [返信]
ホームページを開設してやっと2ヵ月くらいですが、お陰様でアクセスが1万を超えました。

多趣味なためややカオスのような内容ですが、多くの方にご訪問いただき、とても嬉しく思っております。

これからもマイペースに等身大のホームページとして続けて行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿画像
2. Re: アクセスが1万を超えました~ keiko 投稿日:2013年04月05日 23:28
10000アクセスおめでとうございます!!!(^^)!
ハイペースですよね~(*^^)v
お写真も素敵ですし、ブログもとても興味深い内容で感心しながら読んでいます。(^-^)
これからも楽しみに拝見させていただきま~す。☆彡
3. Re: アクセスが1万を超えました~ かおり 投稿日:2013年04月06日 21:25
おめでとうございます~(*^_^*)
まだ2ヵ月だそうで、凄い!!!(@_@。
ファンの人が多いですね、きっと!(^^ゞ
更新大変だと思いますけど、私をはじめ楽しみにしている人多いですから頑張ってくださ~い!!(^^)!
4. Re: アクセスが1万を超えました~ セブン上司 投稿日:2013年04月06日 22:52
アオタマ さん

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると有難いです。
あまり飾らずにやっているだけなんですけどね。
デジカメも古いものですし、大した腕でもないと思います。(笑)
はい、これからもどうぞ、よろしくお願いします。^^
5. Re: アクセスが1万を超えました~ セブン上司 投稿日:2013年04月06日 22:58
keiko さん

ありがとうございます。
そうですね。まったくリンクを貼っておりませんし検索エンジンに登録もしていないですから上出来だと思います。
あまり特定の事柄に特化した内容とか、オタクっぽい感じにはしたくないと思っています。
ブログも思いつくままで、身の回りに出来事で関心があるものを取り上げるようにしています。
はい、これからも応援よろしくお願いします。^^
6. Re: アクセスが1万を超えました~ セブン上司 投稿日:2013年04月06日 23:03
かおり さん

ありがとうございます。
そうですね、思い立ったその日に開設して今日に至っておりますが、2ヵ月が過ぎました。
いえいえ、固定的はファンが多いということではないと思います。
更新も無理がない程度しかやっておらず、のんびりとやっています。
少しでも楽しんでいただけるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。^^
返信数: 6件 [全件表示]

久しぶりにソラマチの水族館に~ セブン上司 投稿日:2013年04月04日 22:47 [返信]
ソラマチにある「すみだ水族館」の年間パスポートを持っていますが、残りの期間が2ヵ月を割り、今日出かけたついでに久しぶりに寄ってみることにしました。

特に目新しい物はありませんが、下町の水族館としてのアットホームな雰囲気は相変わらず感じます。

シロワニという名のサメがメイン水槽を気持ように泳ぎ、インストラクターのよるペンギンショーをやっていたようですが人だかりで見えませんでした。

気分転換としてくつろぐ空間としてはいいところですね。

見終わって水族館横のテラスに出ると、暮れなずむ空にUFOのような飛行物体が・・・・

飛行船のようですね。^^

投稿画像 投稿画像
2. Re: 久しぶりにソラマチの水族館に~ かおり 投稿日:2013年04月05日 11:57
わぁ~綺麗ですね。!(^^)!
私の一度だけ行ったことがありますけど、ほんとに家族的な雰囲気がしました~
あっ、シロワニさんてサメだったんですか!!(@_@。
何処にもワニがいないなんて思ってたんですよ。(( _ ))
また行ってみたくなりましたけど、土日は混んでいますよね。
ウイークデーにお出かけしてみます。(^^ゞ

無題 DX−9 [URL] 投稿日:2013年04月03日 22:56 [返信]
最近、近所の図書館でCDをかなり借りました。
一度に2枚までで一週間です。
もちろん無料です。ありがたいです。

ヒラヤマはあと10日後位がピークかもです。

投稿画像 投稿画像
2. Re: 無題 セブン上司 投稿日:2013年04月04日 14:35
地元にオープンした「ひきふね図書館」はあまり期待していなかったですが、素晴らしいのでビックリです。
図書館の未来形を見る思いでした。

ヒラヤマ情報ありがとうございます。
桜の開花ほどはヒラヤマは早くないのでしょうか・・・
今週末天気が悪いのが痛いですね。@@

ひきふね図書館がオープン~ セブン上司 投稿日:2013年04月01日 21:09 [返信]
よく本を借りに行っていた、「あずま図書館」と「寺島図書館」が合併して新たに「ひきふね図書館」がオープンしたようです。

ようですというのは前を通りかかっただけで、中に入る時間がなかったためで、駅から近隣の立地となりました。

スカイツリーの相乗効果なのか、曳舟駅周辺は急ピッチで再開発が進んでいる状態です。
いろんな店等が立ち退き、そして新たな施設ができて時代の流れを感じさせます。

投稿画像
2. Re: ひきふね図書館がオープン~ かおり 投稿日:2013年04月02日 09:48
私は時々、寺島図書館を利用していましたが、新しい図書館オープンしたんですね!(*^_^*)
曳舟の駅の周辺はほんとに変わってしまいましたね。(@_@。
ひきふね図書館、行ってみたいと思います。!(^^)!
3. Re: ひきふね図書館がオープン~ セブン上司 投稿日:2013年04月02日 11:02
かおり さん

あ、そうなんですか!@@
私はあずま図書館の方が近いのでもっぱら利用していましたが、寺島も以前は時々利用しています。
ちょっと老朽した建物でしたよね、
あずま図書館の方は広々としていて気に入っていたんですが、今度のひきふね図書館はどうでしょうか~
外から見た感じでは思って程広くないような感じましたが、物は試しで
近々行ってみます。^^
4. Re: ひきふね図書館がオープン~ セブン上司 投稿日:2013年04月03日 19:39
今日帰りがけに初めて、ひきふね図書館に立ち寄ってみました。

いやあ、凄い、あんな図書館見たことがないです。
掛け値なしに、素晴らしい!!

なんかホテルのロビーのような高級感、博物館に来ているようなアカデミックな雰囲気~

貸出手続きも自分で行ない、無断持ち出しを防止するセキュリティも万全で、なんとも時代を先取りした図書館と感じました。

今日は時間がなかったため長くいられませんでしたが、今度ゆっくり行きたいと思います。^^

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 次の10件>>