RSS

日本の民主主義が崩壊した日・・・

お盆も終わった日本列島に大型台風が二つ接近しているそうです。

くれぐれも警戒を要しますが、日本は今それとは比較にならない程の未曾有な大きな台風が接近或いは日本の未来が消滅しそうな傷跡を残して通過しようとしています。

前者はTPP、沖縄基地移設であり、後者は原発再稼働および戦争法案です。
すべて国民の反対を歯牙にもかけず断固強行する様は、人命、国民の生活軽視の極みであり驚くほど共通点があります。


昨日、国会前抗議集会に出かけた際に、驚くことを耳にしました。
共産党の小池議員がスピーチで語った内容によりますと、5月末の時点で、戦争法案は8月に成立すると想定し、日米防衛協力の指針(ガイドライン)と戦争法案にに沿って検討すべき項目を列挙しているという。
そして詳細を質問すると極めて曖昧な答えしかなく、最終的には最高責任者である安倍氏の判断によるという危険極まりない代物であるとのこと。


冗談じゃない、国民の大半が反対、憲法学者がこぞって違憲と判断しているにも拘わらず、戦争できる国にするため日本国憲法を勝手に捻じ曲げ、米国と事前に成立を約束してしまう・・・・
国民には丁寧に説明するといいながら、支離滅裂な議論で右往左往する中で、もう決定を前提として自衛隊が新たな部隊運用について資料を作成していた。

南シナ海でも警戒監視活動への関与、南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に当たっている自衛隊の業務に、離れた場所で襲撃された他国部隊などを武器を使って助ける「駆け付け警護」を追加する可能性にも言及していいるという。


昨日の国会での安全保障関連法案(戦争法案)に関する参院特別委員会でそれを指摘されると「法案の検討課題を整理し、検討することは当然だ。問題があると考えていない」と述べたそうだ。
また、野党の女性議員が質問中に「まあ、いいじゃん」とまたしてもヤジを飛ばしたそうである。

「ニッキュウソー!」「早く質問しろよ」と続く下品極まる行為で、返す返す許し難い。
女性議員への下劣なヤジはの彼が日頃口にしている女性の活用とは裏腹で、女性蔑視であることに他らないないと思う。


思い起こせば、絶対に通してはならない秘密保護法を強行採決した時が日本の民主主義崩壊のプロローグであったと思います。

集団的自衛権行使の閣議決定、解釈改憲、戦争法案、原発再稼働、沖縄基地移設、TPP~恐ろしいエピローへとに向かっているのかも知れません。



安倍氏の70年談話の評価は一応に低い。
何故なら、自分の言葉で謝罪せず、侵略にふれなかったこと
そして日露戦争を美しい戦争であったかのような表現をしたこと

米国のための法案、米国から強い要請があった法案に躊躇せず満額回答で応じる安倍氏を許してはならないと思います。


昨夜は川内再稼働、戦争法案に反対する人たちが多数集まり、声を上げました。

国会前8-22

国会前8-22a

「勝手に決めるな」「屁理屈いうな」「誰も殺すな」

若者が絶望するような国に、未来等ありません。

「民主主義ってなんだ!」「立憲主義ってなんだ!」は彼らだけでなく、国民全体の問いかけです。


靖国神社

数日前に、通りかかった靖国神社。
ここに眠る沢山の犠牲者の方々も、再び日本が戦火にまみえることを絶対に望んでいないと思います。



前の記事
次の記事
COMMENT
[24] セブン上司 | 2015/08/26 01:35
すみれ さん

コメントありがとうございます。
心から賛同します。
戦後70年も経つのに、ここまで独立国に程遠い国家はあるでしょうか。

沖縄を始めとして米軍基地は依然として存在し、日米地位協定により治外法権になっています。
日本の空なのに領空権も認められていません。
オスプレイはなんの規制もされず自由に飛行訓練することが許され、米国の州以下の扱いです。

北方領土は返還の道筋がまったく見えず、近隣諸国ともまったく外交ができない有様が続いています。

人類未体験の大事故となった原発事故の収束も検証も終わらないまま、原発再稼働が強行され世界からの異常な国とのレッテルが間違いなく貼られていますね。

日本にとって今一番大事なのは自立であり、まがいなりにも70年にも亘り戦争で誰も殺さない、殺されない平和国家としても姿勢をこれからも堅実に守り通すことだと思います。

それにまったく逆行するような昨今の流れは、日本の未来を自ら閉ざす大愚行であると言わざるを得ません。
それでは今の平和を齎すために犠牲になった多くの先人たちに、そして子供たちそしてまだ生を受けていなり次世代の同胞にとても顔向けができないです。

敗戦直後ならいざ知らず戦後70年のこの時期なのに、より米国統治が深化して70年前よりもさらに悪い状況(植民地支配)に向かうことを食い止めなければなりません。

社会保障をことごとく切り捨て、国民を貧困にさせ疲弊させる政策をマシンガンのように撃ちまくる現政権はレッドカードです。
今がとても大事な時期だと思います。
戦争法案を、原発再稼働を、TPPを、マイナンバー制を、残業ゼロ法案・派遣法をそして秘密保護法の撤回を求め実行することが重要です。

支配者や利権に蠢く悪しき勢力から日本を取り戻しましょう。
[23] セブン上司 | 2015/08/25 20:38
マジョ さん

米国に冷遇され続けていたABが先般優遇されたのは、米議会で戦争法案成立を約束したことに他なりません。

ABが首相に返り咲いたこと、秘密保護法が拙速且つ乱暴に強行採決したこと・・・すべてシナリオどおりなのだと思います。
そのくらい米国の要望が切羽詰まった強硬なものであったこと、もう二度と野党暮らしをしたくない自民の凄まじい執念とが合体して、急速に戦争ができる軍事国家に改造したいのでしょう。

とにかく嘘八百並べても法案を通してしまえば、運用でいかようにも変えてしまうことができます。
そして国民が諦めるのを待つ・・・そんな魂胆がバレバレです。
対案でも修正案でもなく、この法案は廃案しなければならないものです。
仰るとおり、オールジャパンで。

帰国後はまさに職を賭して、法案を通すためになりふり構わず阿修羅の如く暴走と迷走を続けています。
[22] すみれ | 2015/08/25 20:19
台風も、火山噴火、地震に津波と日本は天災が多い国とも言えます。
天災に苦しむだけで充分です。

でも、今の自民党政権は、国民のより良い暮らしの為に心を砕き、一つの国として出来うる限り良い道を模索するという、本来なさねばならぬ政治とはかけ離れています。

国民の気持ち現状の生活には目をくれず、耳を閉ざし、本当の事を国民に伝えないでいます。

安保法案なとど耳触りの良い名前を付けた、戦争法案。
私達の暮らしを崩壊させるTPP。
貧困層を増やし格差を広げる、残業代ゼロ法案に派遣法の改悪。
再び原発事故の恐れを抱えた川内原発の再稼働。

何一つとっても、自民党政権による人災です。天災だけでも多くの苦しみがあるのに、政府による人災などあってはならないのです。

しかし、自民党政権は何もかも隠し玉虫色で誤魔化し続けています。
70年談話がそれをよく表しています。

そして、安倍総理のうんざりするほどの下品なヤジの連発。
いずれも書生議員に向けられ発せられたものです。
「女性が輝ける社会」一体、どの口であのようなヤジが言えるのでしょう。

しかし、一番危惧しなければならないのは、気に入らない意に介さない発言に対して、全く冷静さを失う言動に出るという器の小ささ、懐の浅さです。

本来、国会とは政治家にとって最も誠実で真摯に向き合うべき言わば聖域ではないのでしょうか?

そういった大切な場で、国のあり方を真剣に模索する場での、
成功責任者である総理の感情に赴くままの短絡的な言動。

この様な人には、私達の大切な国を担ってほしくはありません。

感情の赴くままに自衛隊を派兵したらどういう事になるのでしょう?
どうでもいいじゃん、といういい加減な気持ちで国策を誤られて一番困るのは私達、国民です。

一刻も早く、自民党政権が退陣する事を望んでやみません。
手遅れになる前に・・・。



[21] セブン上司 | 2015/08/25 20:08
ダークナイト さん

議員の誰もが分かっていながら、誰も問題提議しないことを山本太郎さんは国会の場で取り上げました。
とても勇気あることだったと思います。

国民もそうではないかと薄々思っていた人が少なからずいたと思いますが、戦後70年を経ても日本は独立できていないことをまざまざと知らされた思いです。

沖縄の基地問題、領空権、そして現政権がやろうとしている政策のほとんどが米国の要望に基づくものであると思わざるを得ません。

日米地位協定、これがすべてに重くのしかかってきていると感じます。
[20] セブン上司 | 2015/08/25 19:56
通りすがり さん

本当に情けないですね。
国会に臨む姿勢が誠に不誠実極まります。

国会答弁も質問に答えず、焦点のずれたただ長ったらしい意味不明、理解不能な言葉を並べるだけですね。
わが国の政治シーンでヤジを飛ばしたソウリというのは前代未聞で、それも3回目となるともう話になりません。

特に今回の「どうでもいいじゃん」は耳を疑います。
どんな問題発言であったのかも自覚がないのでしょうね。
今年の流行語大賞に決定です。
[19] セブン上司 | 2015/08/25 19:46
TOMOKO さん

SEALDsの女性が「安倍さんへの手紙」の中で語っていましたが、あの場の風景が希望だと・・・・私もまったく同じ気持でいます。
思いを同じにする人がこんなにも多くいることが凄く嬉しく思います。

高校生も立ち上がりました、OLDs、MIDDLEsとうのもできましたね。
年齢に関係なく、みな本当にこの法案が危険であることに気が付いているのです。
日本の未来を守りたい気持を共有しています。
[18] マジョ | 2015/08/24 22:35
今の日本の危機を考えれば、大型台風15号の比ではないと
感じます。
国賓待遇でアメリカ議会で演説させてもらったのは
兵とお金を肩代わりさせるからです。
それをテレビでは、日本の総理はすごいというように放送していました。
わからなければそう思うでしょう
すべては、あの時から動いていますね。
最終判断を、あのアベがするのほど怖いものはありません。
とにかく、最も危ない人物です。

国会でも、原稿みないと、まともな事は言えません。
しかし、ヤジは本当のアベ氏の言葉です。
まあ、いいジャンで、兵を出されては大変な事です。

秘密保護法の時は、私はまだ闇の世界で
政治に気持ちが向いていませんでしたが
この1年の何という早さ。
あまりに色々な事があり過ぎました。
オールジャパンで、何とか食い止めたいです

[17] ダークナイト | 2015/08/24 16:04
安倍政権の政策のほとんどの米国の要望書どおりに遂行しているだけと知り、とてもショックを受けました。
そして戦争法案はまだ決まってもいないのに、決まったことを前提にいろいろ動き出しているんですね。
シールズではないですが、「民主主義って何だ!」と叫びたくなります。

国民大多数の意見をまったく聞く耳をを持たず、米国の要求を最優先で取り込んで、米国の要望に沿って国を変えていく・・・属国以外の何物でもありません。
[16] 通りすがり | 2015/08/24 15:57
下品な野次将軍がまたまた、ヤジ飛ばしたようですね。

もうあの人の存在自体が日本の恥であり、汚点だと思いたくなります。

自民の総裁選で再選濃厚って、ジョークでしょうか。
現内閣になってどれくらい国民生活が疲弊したか、マスメメディアもそろそろ真実を報道する勇気を持って欲しいものです。

植民地丸出しのことを次々に規制され、それでも国民はまだ奴隷であり続けることを望むんでしょうかね。
[15] TOMOKO | 2015/08/24 15:46
国会前に頻繁にいらしているんですね。
心から感謝したいと思います。

SEALDsは本当に素晴らしいですが、巣鴨にOLDsというのもあるみたいですね。
どんどん戦争法案反対の輪が広がって廃案になることを願っています。
[14] セブン上司 | 2015/08/23 23:40
だんちょう さん

まったく仰るとおりですね。
ただ一連の現政権による国民イジメは政策を間違えたということではなく、米国の要望されてとおりやっていることだと思います。
そのことを国民も掌握するべきですね。

独立国を装っていても実は完璧な属国であったことの悲哀が次々に明るみになって来ています。
沖縄も日本本土も悲しい限りです。
[13] セブン上司 | 2015/08/23 23:30
星月夜 さん

自民は米国の派遣会社であり、AB氏は派遣社員に過ぎませんね。
あらゆることが米国の要望どおりに具現化され、日本を米国が望むように作り変えることを強く要求されています。

それが、戦争法案であり、原発再稼動であり、TPPであり、マイナンバー制であり、残業ゼロ法案等による一連の棄民政策です。
国民を徹底的に疲弊させ、貧困にさせて諦めさせる・・・それが狙いです。
自立をめざして立ち上がるべきです。
ドイツといういい見本があるのですから・・・
[12] セブン上司 | 2015/08/23 23:22
アオタマ さん

「なんか自民感じ悪いよね」そして新たに「どうでもいいじゃん」が抗議集会でも多用されています。
どちらも現内閣の閣僚のコメントでありヤジですよね。

山本太郎さんが国会で、米国からの要望書に基づいて現内閣が忠実に具現化していることを問題提起しています。
辛いことですが属国そのものです。
現政権は自立を模索するどころか、米国の統治を熱望していますね。
日本国民はつくづく不幸だと思います。
[11] セブン上司 | 2015/08/23 23:05
Chisato さん

もうあるゆる意味で論外過ぎて、呆然としてしまう程です。
視点がすべて米国なんですね。
日本の国益、日本国民の命や生活など二の次、三の次なんです。

国民から絞り盗ったものは日本国民のために使われず、米国が主体なのです。
そんな政党を長年支持した国民が間違いなんです。
早急に国民の声を反映させる人にすべて入れ替えなければなりません。
そして自立の道を歩むことが今の日本の最大の課題だと思います。
[10] セブン上司 | 2015/08/23 22:54
クジラのベーコン さん

世界で一番厳しい基準を満たしたからあ再稼働OK!笑ってしまいますね。
百歩譲ったとして、再稼働をする必要は何処のあるのでしょうか。
稼働すれば必ず放射能汚染は起きます。
まして桜島も近く世界で一番危険な原発の一つなんですよ。

事故が起きたらまた想定外で、誰も責任をとらない。
人類が制御できない代物なのに、危機管理もおざなり・・・・
フクイチの大事故をもう忘れてしまったのでしょうか。
それに蓋をしてまた愚を繰り返そうとしている。
原発再稼働と戦争法案は同根ですね。
[9] セブン上司 | 2015/08/23 22:38
ゲジヒト さん

はい、私も同様なことを考えていました。
政治家による憲法違反、クーデターではないかと思います。
仰るとおり、こんなことが罷り通るなら国会も、政治家も不必要です。

国家反逆罪その他に処罰できないものでしょうか。
誰よりも法を守らなければらならない人が、率先して法を破り嘘をついてまで他国に貢献しようとしている。
この人にとって主権は米国なのです。
[8] セブン上司 | 2015/08/23 22:25
スージィ さん

もうあの人は病気です。
これ程品格がない異常な人は古今東西二人といないと思います。
ヤジも三度目ともなると、もう国会議員として無理ですね。
早くお辞めいただくことが、日本にとっても世界にとっても必要不可欠なこととなります。
私は基本的にTVを観ませんが、同様な処置をとると思います。
[7] だんちょう | 2015/08/23 09:21
こんな間違った方向に日本を先導していくのはやはりまちがいであり、もっと国民の意見をしっかり聞いたうえで判断してほしいものです(/_・、)
[6] 星月夜 | 2015/08/23 08:58
常識というものが国会にも無くなりました。
また、コロコロ変わる答弁に不信感を禁じえません。
国民を愚弄するような言動に驕れる・・・・久からず
やの思いです。
[5] アオタマ | 2015/08/22 22:35
流行ってしまいましたが、ほんとに「自民なんか感じ悪いよね」と実感してくる今日この頃です。
もう最初からこの法案は何が何でも通す、その大前提は絶対崩さない構えのように感じます。
いったい誰のための政治をしているのでしょうか。


どう言い訳してもこんな法案は日本にまったくメリットはなく、現状何の不都合もないのに変えなければいけない必要性を全く感じません。
何故急ぐのかもまったく理解に苦しみます。

ちゃんと国民の疑問に理路整然と答えられて、国民がら一定の理解を得た上で論議を開始すべきと思います。
答弁する人が説明できないような代物は国会に提出するべきではありませんね。
[4] Chisato | 2015/08/22 22:15
こんばんわ!

安倍さんに関してはもう情けなくて何も言いたくない気持ちになります。
あらゆる意味でレベルが低過ぎて、日本の恥です。

そんなにアメリカだ大事なら帰化して向こうに住んだらいいと思います。
でもあの語学力では無理かな(笑)
[3] クジラのベーコン | 2015/08/22 22:10
川内原発再稼働は自殺行為です。
一説では100%事故が起きると言われているのに、電気も足りているのにもう気違い沙汰とか言えないです。
これも米国の意向でしょうか。
なにもかも自国の意思では決められない属国であることと、利権に群がる奴らがガンですね。
[2] ゲジヒト | 2015/08/22 22:04
私も激怒しています。
これってなんかペナルティを与えることできないですかね。

完璧に国益に反し、国民の生きる権利を奪うものですよ。
数の力で強行暴走しない前にあの人たちをなんとか隔離したいものです。
[1] スージィ | 2015/08/22 21:57
アベさん、また野次飛ばしたみたいですね。

あの幼児性と下品さはもう病気なのかしら~
最近テレビに映ると気分悪いのでチャンネル変えてます。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):