RSS

サイレント・マジョリティが立ちあがった~対案は平和憲法です。

「国民を守るために必要」はあまりにも白々しく、丁寧に説明して貰うまでもなく中身が分かっているからこそ国民が大反対している戦争法案。

自衛隊が日本領土内で専守防衛するのではなく、他国のために地球の果てまで出かけて行き戦闘行為を行う理不尽さ、危さを、無意味さに気が付いているのです。
それでも安倍が職を賭して参議院での強行採決或いは60日ルールを用いても何が何でも成立させようとしていることに国民が怒っています。

9月の上旬の強行採決を狙っているとの情報が飛び交う中、国民はこの前にハッキリと絶対反対であることを訴え抗議行動に出て、廃案に追い込まなければなりません。

本日8/30は戦争法案廃案!安倍政権退陣!の国会10万人・全国100万人大行動が行われました。
もうとてもじゃないが黙っていられない、そんな気持に駆られた人が続々と参加を期していたようです。

おめいら、国会前へ
(画像はお借りしました)


国会前に到着すると人、人の波で、これは10万どころではないと直感できました。

国会抗議行動8-30a

国会抗議行動8-30b

国会抗議行動8-30c

政権側がB層と小ばかにしていてママさんたちも高齢者も決起!
ふだんは政治に関心が薄く、抗議行動など無縁な人たちが様々なプラカード片手に続々と集まり、まさにサイレイト・マジョリティが立ち上がった様相です。


思いを込めて作ったプラカードには「戦争法案は対案は平和憲法」を含め安倍に見せてあげたい文言が目白押しでした。

ゲストには坂本龍一さん、森村誠一さんを含め多数の方が駆けつけ、力強く心に響くスピーチをされていました。
あまりに多くの人々の間で身動きがとれず姿を拝見することはできませんでしたが、声をしっかりと受け止めました。



主催者発表では12万人が参加したとのことで、雨交じりの悪天候ながらこれだけの人数が集まったのは国民の強い危機感、平和を守りたい揺るがない意志に他なりません。

米国に要請され、米国のために米軍の下請けとなり米兵の代わりに命のやりとりをさせれるのは絶対に御免蒙ります。

ネットに書かれていましたが、フランス革命に近い雰囲気を感じました。
市民が敢然と立ち上がったのですから・・・・





予定の時間が来ても、大勢を人が立ち去ろうとしませんでした。

国会抗議行動8-30d

SEALDsの熱気のこもった抗議コールはその後も続きます。

国会抗議行動8-30e


若者は勿論、中高年の姿も多く、高齢者も子どもも、車椅子で来た方も心を一つにしての戦争法案絶対廃案です!

廃案以外に選択肢はありません。
もし対案はと言うのであれば、前述のように平和憲法を掲げます。
これに勝る対案はない筈です。



前の記事
次の記事
COMMENT
[23] セブン上司 | 2015/09/01 17:53
通りすがり さん

お疲れ様でした。
黙っていてこんなとんでもない法案が通ってしまったら、もう破滅的状況ですからね。
昨今ほど、日本が独立国でなく属国に過ぎないという悲哀を感じたことはありません。

今まで天文学的な資金提供をしていただけでは飽き足らず、身代わりになりなさいという法案です。
戦争国家の下請けになり盾になるなんて、あまりに理不尽なことです。

国民の社会保障をどんどん削り、予算の大半を軍事に注いで米国と一体になって世界中に戦火を拡げていく・・・何が積極的平和主義ですが、何が美しい国ですか!
戦争法案絶対廃案そして現政権の退陣を求めます。
[22] セブン上司 | 2015/09/01 17:42
Chisato さん

航空写真はウソをつきません。
本当に凄い人数で、将棋倒しにならないか気がかりでした。

あり得ない法案を米国議会で成立させると約束し、衆院は強行採決、参院も同様に思っていたのでしょうが、そうは問屋が卸しません。
説明不足だからじゃなく、内容がとんでもないことが分かっているから反対しているのです。

自分で今夏には成立と米国と約束したことで、体面もありどんなことをしてでも強行突破をしたいため、焦っていますね。
こんな法案と提出したことからして法律違反であり、処罰に値すると思います。
[21] セブン上司 | 2015/09/01 17:33
TOMOKO さん

行かれたんですね。
私自身の予想を上回る大規模な抗議行動になりました。

顔ぶれを見ましてもあらやる世代に広がり、日頃はああいう場所に足を運ばないであろう人たちが大挙参加していることが市民の抗議であることを物語っています。 

私の知る限りでも史上稀に見る極悪政権だと思います。
早期退陣を強く望みます。
[20] セブン上司 | 2015/09/01 17:24
ゲジヒト さん

はい、私もあの「アベは辞めろ!」の絞り出すようなコールが耳にこびりついてしまいまいた。
日本国民の間で何か変化が起きつつありますね。

意味のない調和は必要ありません。
ダメな時はダメだと声を上げるのは当然のことだと思います。

主権はあくまで国民なのですから、国民は黙って従えはいいは通りません。
おそらく戦争法案反対のうねりが急速に拡大していることに怯えていることでしょう。
何が何でも法案は通したいが、支持率が大暴落し来年の参院選で惨敗することを死ぬほど恐れていると思います。
なりふり構わず禁じ手を使ってくる可能性も十分あり、要注意ですね。
[19] 通りすがり | 2015/08/31 23:14
勿論、私も参加しました。

純然たる市民革命が始まったと感じますね。
動員参加ではなく、みんな自主的に自分の意志で参加しています。


ほんと冗談じゃない、安倍ごときに平和な日本をメチャクチャにされて堪るもんかという怒りと危機感が爆発した感じです。

史上最悪最低の首相をこれ以上のさばらしていたら生活を壊され、殺される・・そんな国民の意思表示です。
勿論、これで終わりではありません、自分の命を家族の命を、日本を未来を守るために闘いはこれからです。
[18] TOMOKO | 2015/08/31 23:05
今回は絶対に行かなければと友人を誘って行きました。
行ってよかったと心から思います。

だって、あんな大勢の人が心から声を上げていて、胸が熱くなりましたもの・・・


こんなにみんなが反対しているのに強引に決めるのでしたら、もう犯罪だと思います。
だって法を破っているのは安倍さんなんだから。
法を破ると処罰されますよね、総理だからって例外はないですよ!
[17] ゲジヒト | 2015/08/31 23:00
私も市民決起の目撃者となりました。
あの絞り出すような「アベは辞めろ!」のコールが耳にこびりついて離れません。
すっかりサイレイト・マジョリティの尾を踏んでしまいましたね。


アベ氏が信任されることはもうありません。
戦後ここまで憎悪された首相はいたでしょうか。
こんな政権どうでもいいですが、国が破滅することだけは何とか回避しなければなりません。
[16] Chisato | 2015/08/31 22:53
凄かったんですねぇ・・・
上空から撮った写真をみてビックリしました。

廃案にするのが一番だと思いますが、百歩譲っても継続審議として今国会でも採決は取りやめるべきだと思います。


どうしてそんなに急ぐんでしょうか?
秘密保護法の時もそうでしたが、後ろめたい法案は強引に決めて諦めさせちゃうとかかしら~


ほんと酷い話です。
安倍内閣退陣を求めます。
[15] セブン上司 | 2015/08/31 20:11
トルボ さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。

参院での戦争法案の強行採決が9月半ばに噂される状況で、8-30抗議行動はかなり大規模なものになると予想されましたが、国会前に12万の人が集まったことは掛け値なしに凄いと感じます。

それぞれに持参した手作りのプラカードには、戦争に反対し平和を強く願う思いが込められています。

そして、まさに国会周辺を揺るがすような大シュプレヒコールが鳴り響きました。
若者が、中高年が、高齢者が、子供が、性別・年齢を問わず心を一つにして声を上げる光景は、感動的でもありました。


「誤解で残念」等と見当外れのコメントを出すのではなく、真摯に国民の声を聞く謙虚さを持つべきです。

採決などあり得ません。
修正案も対案も要りません。
廃案あるのみです。
そして責任を取って総辞職するのが筋だと思います。
[14] セブン上司 | 2015/08/31 19:51
だんちょう さん

昨日の抗議行動を見て、日本の市民革命の芽がしっかりと大地から芽ぶきをしたと感じました。
サイレント・マジョリティのままではダメなんです。

物騒な武器なんか要りません、大勢が立ち上がって声を上げれば一発で変えることができるのですから。
市民革命の第一章がまさに始まりました。
[13] セブン上司 | 2015/08/31 19:29
クジラのベーコン さん

はい、若者も、中高年も高齢者も子供も、車椅子の方も、ありとあらゆる人たちが参集しました。
普段は抗議集会やデモにはおよそ無縁な人たちでさえ、もうとてもじゃないけど黙っていられないという気持を強くしたのでしょうね。

もうどんなことがあっても、このとんでもない法案は止めなければ、廃案にしなければという気持を参加者全員が共有しています。

9月半ばには法案を成立させたいようですが、とんでもありません。
戦争法案を推進している人たちは、あれだけ多くの人の訴えを真摯に受け止め法案と取り下げるべきと強く思います。
[12] セブン上司 | 2015/08/31 19:20
ダークナイト さん

おお、行かれたのですね。お疲れ様でした。
私はタクシーで近くまで行けましたが、駅からだと大変だったでしょうね。

大勢の人たちが手にプラケードを掲げて戦争法案反対を訴える光景は、感動を覚えました。
いつもは過剰警備ですが、さすがにあの人数では解放せざるを得なかったと思います。

仰るようにケガ人が出る事が心配でした。
なにしろあの人波であり高齢者の方も少なくない状況でしたが、事故は起きなかったようで安心しました。
[11] セブン上司 | 2015/08/31 19:12
keiko さん

ここが日本であることが信じられないような、今まで見たことがない市民の怒りを感じました。

それも12万の人が「戦争反対!」「平和を守れ!」と心を一つにしてシュプレヒコールを上げる様は大迫力で壮観です。

SEALDsの貢献度は高いと思います。
この日も一番元気なコールで、参加者と一体化していました。
[10] セブン上司 | 2015/08/31 19:04
スージィ さん

はい、掛け値なしで12万はいたと思います。
最寄駅が人で溢れ、トイレには長蛇の列が並ぶ光景は凄かったです。

あれだけ大規模な抗議行動をマスメディアも取り上げない訳にはいかないと思いますね。
まして上空のヘリが飛び、外国メディアも多数取材に来ていましたよ。


官房長官が「誤解が残念」みたいなコメントを出したようですが、まったく筋違いでありその言葉をそのままお返ししたいですね。
[9] セブン上司 | 2015/08/31 18:56
平和を願う一市民 さん

そうですか、お疲れ様でした。
私の現地に着いた瞬間、これはとんでもない人数になると直感しました。
人波で見動きができませんでしたからね。

集まったのは活動家でも政治団体でもない、ごく普通の市民なんです。
感動的な光景を私も共有し、充実した気分になりました。
[8] トルボ | 2015/08/31 09:10
初めての投稿です。凄い参加人数ですね。
これだけの民意を無視しては、民主主義国家ではありません。
即時廃案しかありません。
[7] トルボ | 2015/08/31 08:53
はじめての投稿です。凄い人数に圧倒されますね。
民意を無視できない状況でしょう!この声を聴か
なければ民主主義国家ではありません。
廃案しかありません。
[6] だんちょう | 2015/08/30 23:26
素晴らしい!!

ついに日本国民が力をあわせて立ち上がりましたね!!


こんな状態を海外が取り上げたらどうなるでしょうか、それにしてもすごい熱気がつたわってきますね!!
[5] クジラのベーコン | 2015/08/30 23:12
凄い!凄い!12万の参加者は圧巻です。
もうガマンの限界を超えて、今まで黙っていた人たちを怒らせてしまいましたね。
こういう一般市民の怒りが一番怖いと思います。


どんなに反対しても時間が経ったら忘れちゃうからなんて思っていたら、今度は大やけどでは済みません。
それよりもとにもかくにも戦争法案等絶対に通してはなりません。
断固廃案です。
[4] ダークナイト | 2015/08/30 23:06
永田町の駅に降りた時点で、凄い人でしたよ。
上に出るまでに大変な思いでした。

過剰な規制が問題になっていますが、さすがにあの人だと警察官も圧倒されたと思います。


悪天候でしたが抗議行動は成功だったと言っていいですね。
とにかくケガ人がでなくてよかったと思います。

この勢いでとんでもない法案を廃案に追い込み、安倍政権にさよならです。
[3] keiko | 2015/08/30 22:59
お疲れ様でした。

私もいきたかったな・・・・
12万の人と気持を共有したかったです。


廃案の方向に向かうといいんですけど、でもあの安倍さんじゃ・・・
SEALDs頑張っていて、わたしもなんかしなくてはと考えています。
[2] スージィ | 2015/08/30 22:53
今回行かれなくて残念ですが、12万人も集まったって凄~い!!!

それでも法案を強行採決しようとするのかしら・・・
祖父共々、最悪のDNAですが、孫の方がもっと遥かに残念な出来~


新聞やテレビで大々的に取り上げるべきなんですけね。
明日の報道に注目します。
[1] 平和を願う一市民 | 2015/08/30 22:44
私も参加しました。
凄い人の数で、熱気も凄まじかったですね。

あの光景に感動です。なんか日本が変わろうとしているのを体感できるような気がしてきました。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):