RSS

最近のブログに関する私の思い

私のブログもこのところ政治ネタが多くなっていることに気が付きます。

多趣味であることを自他ともに認める私ですので、いろんなネタでブログを書くつもりでいましたが、昨今の日本の極めて危ない流れを慮り当面は政治ネタを優先すべきと考えるに至りました。

ヤエヤママルバネ8-18
宇野系ランチュウ
スカイツリー8-22

私の持論として、日本という国が平和に保たれ、なんとか生活が出来、自分が健康でいられる延長線上に趣味を楽しめると思っています。
その前提である日本の平和が非常に危なくなって来ました。

ヒラタクワガタ(岡山県産)
アオタマムシ8-5

大企業等の一部の人以外生活も苦しくなって来ています。
そして情報が得にくくなっていますが、放射能汚染は東日本どころか全国に広がっています。

消費税率が上がり諸物価が軒並み上昇する中、国民の所得は減る一方です。
そして消費税を含め私たちから徴収した血税は国民のための社会福祉や東日本大震災の収束・復興に使われません。

近隣諸国の脅威をことさら強調して防衛費は膨らむ一方であり、時の首相が海外歴訪すれば湯水の如く天文学的なばら撒きをしています。

そしてこの時期にやるべきではない五輪招致を世界に嘘を発信してまで行い、その後の新国立競技場、五輪エンブレムと目を覆うような失態続きなのはご承知のとおりです。


思えば、稀代の悪法である秘密保護法を狂気の強行採決した時に、日本の羅針盤は大きく歪んでしまいました。
ここに負の楔を打ち込み、その後の庶民虐殺とも言えるような棄民政策のラッシュが始まります。

今、日本中に激震が走っている「戦争法案」・・・「安保法案」等と呼んで欲しくないとんでもない代物です。

日本が属国であることを心底思い知らされるような法案を、なぜ国民を騙してまで通そうとするのでしょうか。

日本にとって今一番必要なのは自立なのです。
戦後70年経ってもまだ属国のままを望むのですか。

時の総理が職を賭してやるべきことは、戦争法案を強行成立することでも改憲でもありません。
「日米地位協定」の見直しであり、改善なのです。

米国に押しつけられた憲法が気に入らないのであれば、どうして日米地位協定に言及しないのでしょうか?
未来永劫、恒久的に米国統治を願っているとしか思えません。

米国と信頼関係を構築することは大事だと思います。
そして同時に近隣諸国とも胸襟を開いて友人になることも重要です。

軍事力増強などなんの抑止力になりません。
押しつけられたのかも知れないが、日本に馴染み世界で称賛される憲法なんですからもう日本の宝物なんです。
米国には逆輸入をお願いしましょう。
平和憲法を世界中に拡散すること、それこそが「積極的平和主義」だと思います。


日本は今とても重要な局面を迎えています。
週末の予定が気になるのも結構!、スマホ三昧でも結構!趣味に没頭するのもいいです。
ただ、その数分の一の時間でいいから政治に関心を持つべきだと思います。

戦争になったら、貴方のしたいすべてのことがもうできないのです。
貴方自身の命も、貴方が愛する人の命も、あなたの家族の命も、沢山の同胞の命も、他国の人の命も・・・奪われてしまう~それが戦争なんです。

戦争、武力衝突を避けるために徹底的に話し合う~それが外交です。
戦争したがる総理は要らない!、外交できない総理も要りません

手遅れになる前に、ほんの少し立ち止まって考えることが必要だと思います。


日本は今、本当に一大事なんです。
戦後70年談話が71年、80年、100年、永遠に語り継がれることを心から願っています。

紫陽花



前の記事
次の記事
COMMENT
[28] セブン上司 | 2015/09/09 17:37
マジョ さん

賛同ありがとうございます。
何故こんな趣旨のブログを書いたのか・・・身の周りを見てもあまりにも日常の与えられた平和感の中に埋没し、着々と忍び寄る平和を壊す恐ろしい流れを気にも留めない、まったく気が付かない人が多いと感じるからです。

昨日まで平和だと思っていたのが、明日には突然戦争に巻き込まれているかも知れません。
先の大戦の経験者は口を揃えてそう述懐しています。

戦後70年を経た今日、確かにまがいなりにの平和が続いています。
その間一人も戦争により殺し殺されることなく、ささやなかな平和の喜びを享受できています。
しかしその陰では、軍事大国の復活に意欲を燃やす人たちがいて、虎視眈々を機会が来るのと待ち受けていたようです。


今の日本の最大不幸はそうした人たちが権力に就いてしまったことです。

たとえ日本国憲法が押し付けられたとしても、日本に馴染みました。
もう日本オリジナルの素晴らしい憲法なのです。

米国の軍事費補填のために、米兵の身代わりになるために都合よく変えてしまっていい筈がありません。
そして国威高揚を期して軍事国家に作り変えて、軍事産業を国家戦略にしたいのです。

確かに一部の軍事産業は笑いが止まらないくらい潤うでしょう。
当然ながら国民の生命、暮らしは無視され、限りなく疲弊し破綻するのは目に見えています。
米国を見れば分かる筈です。
それなのに属国化を深化させ、米国追従するのは自殺行為となります。

安倍氏が絶対に戦争にはならない、徴兵制は敷かない・・・そんなことを誰が信じるんですか!
もうこの国では民主主義が否定され、平和も風前の灯になっています。

不当であると感じたら声を上げる文化を作りましょう!
民主主義も平和も与えられるのでなく、私たちで勝ち取るものだと思います。
[27] マジョ | 2015/09/07 17:59 URL
全く同感です!
私も多趣味であり、遊ぶのも大好きですが、今は棚上げとしている事が多い。
何より、それらが出来るのは平和である事が必須の条件であるからです。
こちらに集う方は、当然その意味をご理解されていますが
黙して語らない方も多く
そして、政治はご法度としている方も多いのです。
平和な時はまだそれもいくらか許されるかもしれませんが
もう声をあげなければならないと切実に思います。
戦争法案なんて書いていない・・・との若者の声を聞きました
明日戦争が始まる! そう言って戦争が起こるわけではありません
いつしか、次第に抜き差しならぬ事になるのが戦争です
後方支援と言いながら、武器や弾薬を運んでいる米軍を助けることは
参戦に他なりません。

戦後70年が100年になるように、そしてその頃はお互いにわだかまりも無くなり
未来志向の談話が出るような社会にならないといけませんね。
何としても ストップ! 止める!
言い続けなければならないと感じています。

[26] セブン上司 | 2015/09/07 16:25
すみれ さん

確かにアベ氏は海外歴訪の回数こそは多いですね。
国内の被災地にも多く訪れていることは知りませんでした。

戦後70年談話でも分かるように、彼の戦争に対しての認識は従来の首相とは甚だ異なります。
それが「日露戦争は、植民地支配のもとにあったアジアやアフリカの人々を勇気づけました」という言葉に滲み出ています。

そして「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を負わせてはなりません」と暗に昔のことをいつまでも拘っているのは好ましくないと彼の本音が出ています。

彼の頭にあるのは国威高揚であり、軍事大国になることを願っています。
だから米国の要請である戦争法案に飛びつき、戦前の日本に回帰したいのでしょう。

怖ろしいまでの自己愛と他人にまったく敬意を持たない性格がゆえに、戦地の子ども達や被災者に手を差し伸べるという気持は皆無なのだと思います。

自分をちやほやしてくれる国にはお金をばら撒き、持ち上げてくれる茶坊主たちを重用する文字どおりの「裸の王様」なのです。

近隣諸国には戦後補償を含めて十分償ったというのなら、何故未だにあのような根強い反日が残っているのでしょうか。
そこには心と外交力が著しく欠けていたからと言わざるを得ません。

アベ政権が推し進めている政策は、すべてが米国から指示されたものと思われます。
今までもそうでしたが、今後もますます属国仕様に作り変えようとしています。

靖国神社に眠る戦没者の方々が、戦争の再開を望んでいる筈がありません。
アベ氏を始め、戦争法案に賛成する人たちは参拝するに相応しくないと思います。

70年間続いて、今も何の不都合もないのに、解釈改憲は毛頭理解できません。
今まで武器を使わず戦闘行為を放棄していた日本が、これからは国民の安全も守るため集団的自衛権を行使して米国の下請けとして世界中に派兵し戦闘できるようにします。それが積極的平和主義です。ってあまりには出鱈目なロジックで、小学生でも納得しないでしょう。

米国の派遣社員である政治家、政党にはもう何を望んでも無理だと思います。
国民の思いを実現するために汗をかき、「日米地位協定」を改善してくれる議員に入れ換えるしかありませんね。
[25] セブン上司 | 2015/09/07 15:31
通りすがり さん

ありがとうございます。
最近の沖縄基地移設問題、原発再稼働、戦争法案、TPPとすべて米国の要望であり、米国追従で利権に預かりたい連中が必死に推進していることは確かです。


そこには国民のことや国の未来など微塵も考慮されていません。
日本の政治家が何より早く取り組むべきは「日米地位協定」の見直しです。
それを封印して米国恒久統治を望むかのような政治をする政党は退場して貰うしかありません。

そのことを国民は理解して来ています。
奴隷化ではなく、自立をめざさなければ日本の未来はありません。
[24] セブン上司 | 2015/09/07 14:47
スージィ さん

金魚飼育はとても癒され、最近の私の精神安定剤になっていますね。
趣味は多いですが、知的好奇心旺盛といえるかどうか・・・^^


マイナンバー制、私も大反対です。
戦争法案のどさくさで成立してしまったのかも知れませんが、稀代の悪法になる可能性が大です。

ここしばらく、些細なことを針小棒大に騒いで規制を作ろうとする動きがハナにつきます。
国民監視化が急速に進んでいて、非常に息苦しい世の中になります。
そんなことはまったく望んでいないと声を上げなければなりません。

導入する必要のないマイナンバー制であり、個人情報管理はすぐ頓挫して収拾のつかない事態になることが容易に想像できます。
こんな悪法でなく、もっと山積している切実な社会福祉関連に着手し力を入れるべきだと感じます。
[23] セブン上司 | 2015/09/07 14:05
ゲジヒト さん

法律を守らなければ処罰の対象になりますが、今の日本は総理を含めた閣僚たちが勝手に解釈を変えて法律違反をしようとしている訳ですから犯罪以外の何物でもありません。

憲法学者の大半が違憲と判定しても屁理屈を並べ強行しようとしている様は異常であり醜悪です。

選挙で議席を獲得し信任されたのだから、何をやっても許されるという傲慢そのものですね。
この法案も最終的にはどんなに国民が反対しようとも数の力で強行してしまうかも知れません。

しかし私たちはそんなことでは諦めません。
必ず政権を追い詰め倒して、廃案を勝ち取ります。
[22] セブン上司 | 2015/09/07 13:53
Chisato さん

私自身が新聞やTVでの報道をチェックした訳ではありませんが、どうもそうらしいですね。
報道規制により国民の多くが真実を知り得なかったり、誘導されたりすることは非常に問題だと思います。

戦争法案抗議行動が拡大していることが周知されることを恐れて矮小化に懸命です。
極めて姑息で許し難いことですが、不当に感じたことに関して声を上げる文化が日本にも芽生えて来たことは歓迎すべき傾向だと思います。


マスメディアが政権に臆することなく、真実を報道すれば国民の認識もかなり変わって来ることは間違いありません。
ジャーナリストとしても矜持を忘れないマスメディアの復権を望みたいです。
[21] セブン上司 | 2015/09/07 11:39
オトシブミ さん

う~ん、そうですね。
政治がどうでも、目先の自分の趣味が楽しめればいいという人はかなり多いと思います。
戦争法案が通ってしまった場合の不測の事態など関心がなく、趣味が続けられればいいのでしょうね。

戦争などまるで他人事で、仮に戦争になっても自分だけは何の被害も受けずに生き残ると思っているようです。
戦争が始まったら今は当たり前のようにできていたことがすべてできなくなるという自覚がないのですね。
このような人が決して少なくないことに、強い危機感を感じています。
[20] セブン上司 | 2015/09/07 11:19
だんちょう さん

権力にへつらい、意味のない和を強調性を重んじる昔からの日本人の悪しき国民性をうまく利用されていますね。
それに戦後70年に亘りマスメディアを使って無関心な大人しい羊さんに飼い慣らされてしまっています。

税金だけ納めて後は国の言うとおりに黙って従っていればいいというような国民を舐め切った政治が続き、最近はそれが常軌を逸しています。

このまま無関心でいたら、資産どころか財産まで差し出すことを強いられますから国民ももう少し関心を持ち政治を学ぶ必要があると感じます。
[19] セブン上司 | 2015/09/07 00:00
かおり さん

趣味は今も継続的に行っています。
ただ、政治を注視することはそれとはまた別物で、日本の平和が急激に壊されようとしていること警鐘を鳴らしたいと思う気持です。


日本が他国から攻撃を受けている事実はないのに周辺国の脅威を煽り、集団的自衛権を容認することが日本の安全保障に繋がるなんて、あまりにも無理があります。

自国のことでもないのに自衛隊を派遣して火種を作り、武器も輸送する~
後方支援は立派な戦争行為です。
つまり戦争法案により自衛隊を派遣したら戦争が始まったということです。


そんな恐ろしくとんでもな法案を通すことは絶対に許されません。
廃案があるのみです。

誰に聞いたって「自民党感じ悪いよね、アベさんまともじゃないよね!」となると思います。
[18] セブン上司 | 2015/09/06 23:47
爆弾小僧 さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。

仰るとおり、マスメディアが一様に死んでしまっていますね。
完全に政権の走狗になっています。
特にNHKは公共放送として英国のBBCと並ぶ規模を持ちますが、昨今は政権の広報部のような体たらくですね。
あれで受信料徴収は詐欺のようなものです。

戦争法案に隠れてマイナンバー法案、なんてあんなに簡単に成立してしまったのでしょうか?

国民監視目的と言われて、国民に背番号を付けるという発想そのものが、非人間的だと私は思います。

おそらく深刻な個人情報の流失、漏洩で犯罪の温床になる予感がしています。
これも米国の指示なのでしょうか、日本の自立の道は遠いですね。
[17] セブン上司 | 2015/09/06 23:33
keiko さん

普通に考えると政治の話は特に面白くもなくスルーしがちですよね。
本来は日本の政治家が有能でしかも国民のために汗をかく人ばかりだったらそれでいいです。
その専門家であろう人々を国民が期待し選んで任せているのですから。


ところが、いつの間にか利権が第一、自己保身が第一の人たちによって大きく歪められてしまっています。


それが原発再稼働であり、戦争法案であり、TPPであり、昨今立て続けに成立している棄民政策であり、国民をいたずらに疲弊させ貧困に陥れるものです。

主権者の国民はこのままやりたい放題にさせていてはなりません。
最低限のチェックをしNOをつきつけ、状況において任せる人のチェンジをする必要となるでしょう。

惰性は腐敗の温床になります。
一党に独占させてはならないと感じます。
[16] セブン上司 | 2015/09/06 23:02
クジラのベーコン さん

生活にゆとりがなくて日々のことしか思いを馳せられない人は多いと思います。
また趣味に生きがいを求めることや、スマホ中毒でも構いません。
その合間でもいいですから、政治のことに関心を持って欲しいと思います。

そうでないと知らない間に、意に沿わないとんでもない状況に作り変えられてしまいます。
私たちの暮らしや未来は自分たちで守る、そんな気持がとても大事だと思います。
[15] すみれ | 2015/09/06 20:59
安倍首相は、過去で最多の海外歴訪をしています。
そして、国会議員時代から最も多く被災地を訪れています。

なのに、諸外国との関係は悪化する一方ですし、
被災地への復興支援を大幅に打ち切っています。

たとえば、記憶に鮮明に残る中東歴訪。
安倍首相は、ガザ地区の子どもたちには手を差し伸べるどころか、
目もくれませんでした。

苦しみ怯えている子どもたちの姿が見えないのですか?
悲痛な泣き声が、聞こえないのですか?
心ある暖かな言葉をかける事ができないのですか?
何故、見ざる聞かざる言わざるなのですか?

被災された方々に対しても同じです。
被災地を訪れて、一体何を見て、何を聞き、どんな言葉を交わしあったのですか?

被災されて方々の不安を募らせ、痛みもわからず切り捨てるような事ばかりしています。

政治家としては勿論、人としての心の無さがよくわかります。

どんなに天文学的なお金の支援を行っても、無意味だという事を如実に表しているのではないでしょうか。

心底腹を割ってお互いを理解し合おうとしなければ、
真の友人になるべく接しなければ、外交など成功はしないのです。

国とは、一人一人の暮らしと思いが集まって成り立っているのです。
その国らしいさや文化を大切に、少しでも暮らしも心も豊かに暮らして行けるようにと願い、それを実現に向かわせるのが政治家の務めです。

国民の平和の為と嘯き、米国一大事主義を押し通す、いつまでも日米地位協定という不平等条約を守り抜こうとする政治からは決別しなければなりません。

その為に、私達も政治と言う「私たちの暮らしについて」の事をきちんと、誠実に考えなければなりません。

家族と暖かい食卓を囲むために、大切な人の笑顔を守るために、自分自身の当たり前と思いがちな日々を守るために。





[14] 通りすがり | 2015/09/06 13:15
セブン上司さんの心意気に敬意を表します。

私たちの暮らしや命を国は守ってくれません。
それどころか真逆のことをどんどん進めています。
属国そのもので、米国の望む国にどんどん変えられて行く・・・それを推進しているのがアベ政権です。


今何を置いても絶対にNOを付きつけなければ、70年前以下の状況になると思います。

日本の自立を勝ち取らなければ未来はありません。
現政権打倒が絶対に不可欠です。
[13] 通りすがり | 2015/09/06 13:15
セブン上司さんの心意気に敬意を表します。

私たちの暮らしや命を国は守ってくれません。
それどころか真逆のことをどんどん進めています。
属国そのもので、米国の望む国にどんどん変えられて行く・・・それを推進しているのがアベ政権です。


今何を置いても絶対にNOを付きつけなければ、70年前以下の状況になると思います。

日本の自立を勝ち取らなければ未来はありません。
現政権打倒が絶対に不可欠です。
[12] スージィ | 2015/09/05 23:45
まあ、可愛い金魚ちゃんですね!

趣味が多いって羨ましいです、セブンさんは知的好奇心旺盛な方なんだと思いますよ・・・・

戦争法案阻止で頭がいっぱいの中、マイナンバー制が成立してしまったんですね。
あれって凄く問題ありませんか?

どうして個人情報を国が管理するんですか・・・・
年金情報流失の記憶も新しいのに、漏洩、流用、なりすまし~とんでもないことになるんじゃないかしら。
[11] スージィ | 2015/09/05 23:45
まあ、可愛い金魚ちゃんですね!

趣味が多いって羨ましいです、セブンさんは知的好奇心旺盛な方なんだと思いますよ・・・・

戦争法案阻止で頭がいっぱいの中、マイナンバー制が成立してしまったんですね。
あれって凄く問題ありませんか?

どうして個人情報を国が管理するんですか・・・・
年金情報流失の記憶も新しいのに、漏洩、流用、なりすまし~とんでもないことになるんじゃないかしら。
[10] ゲジヒト | 2015/09/05 23:37
お考え、尊重させていただきます。

スマホはある意味亡国のおもちゃかも知れません。
確かに利便で中毒になる人たちの気持はよく理解できますが、政治に無関心な人製造機みたいところも十分感じられます。


国民が最低限でも政治のへの関心を持つようになれば、権力の暴走を抑止できると思います。
そもそも三権分立は権力者の暴走を抑圧するものであり、現状のように権力者がすべてに影響力も持つようではもう民主国家ではありません。

国民の意識の低さが無能な政治家を蔓延らせるのか、政治家の劣化が国民の意識を低下させているのか、いずれにしてもこのままでは日本の自立は遠い夢となってしまいますね。
[9] ゲジヒト | 2015/09/05 23:37
お考え、尊重させていただきます。

スマホはある意味亡国のおもちゃかも知れません。
確かに利便で中毒になる人たちの気持はよく理解できますが、政治に無関心な人製造機みたいところも十分感じられます。


国民が最低限でも政治のへの関心を持つようになれば、権力の暴走を抑止できると思います。
そもそも三権分立は権力者の暴走を抑圧するものであり、現状のように権力者がすべてに影響力も持つようではもう民主国家ではありません。

国民の意識の低さが無能な政治家を蔓延らせるのか、政治家の劣化が国民の意識を低下させているのか、いずれにしてもこのままでは日本の自立は遠い夢となってしまいますね。
[8] Chisato | 2015/09/05 23:19
8.30のことについての新聞報道を調べてみましたが、やはり報道を控えるというスタンスが各新聞に感じられました。

本当でしたらトップで扱う内容ですよね・・・
その反面、マスメディアの報道は信用できないということが、私にもわかってきました。

秘密保護法ができ情報が遮断されて、しかもマスメディアが真実と伝えないって凄く怖いです。
大変な時代になっているんですね、もっと勉強しなくてはと思います。
[7] オトシブミ | 2015/09/05 23:09
正直なところ、セブンさんの虫関係のブログを楽しみにしている自分がいます。

でも仰るように今は非常事態に目を向け、発信することが優先であることは同意します。
ところがそれをすっ飛ばして趣味だけに没頭する人が多いことは事実ですね。
それが昔からの国民性なのか、戦後巧みに洗脳されてしまったのかは私には分かりません。

とにかく、無関心でいることだけは気をつけようと思っています。
[6] オトシブミ | 2015/09/05 23:09
正直なところ、セブンさんの虫関係のブログを楽しみにしている自分がいます。

でも仰るように今は非常事態に目を向け、発信することが優先であることは同意します。
ところがそれをすっ飛ばして趣味だけに没頭する人が多いことは事実ですね。
それが昔からの国民性なのか、戦後巧みに洗脳されてしまったのかは私には分かりません。

とにかく、無関心でいることだけは気をつけようと思っています。
[5] だんちょう | 2015/09/04 22:05
セブンの意見に強く同意です、回りの人たち政治に無関心でヘラヘラしています、みんなこれではダメ、ぼくみたいな無知な人間でも政治には関心があります。

今の世の中ではダメだと強く思っているからです。


みんなで我が国日本をとりもどしましょう!!
[4] かおり | 2015/09/04 17:48
セブンさんは金魚とか虫とかギターとか多趣味ですよね。
でも趣味を封印して、政治ネタを発信されている気持がよく分かりました。

ほんとにスマホ中毒なんかやっている場合じゃない・・・
これ以上、日本がアメリカの属国になって欲しくない!
自由がなく不幸な未来を押し付けられたくない!


最近友達みんなで言いあっています。
「なんか自民感じ悪いよね!」
「なんかアベさん、まともじゃないよね!」
[3] 爆弾小僧 | 2015/09/04 17:40
はじめまして!
貴ブログいつも拝見させていただいております。

それにしてもこの国はおかし過ぎます。
私は政治にあまり関心がなかったのですが、さすがに最近はこれじゃいけないと強く感じている今日この頃です。

新聞やテレビが真実を報道しないということも分かって来ました。
私たちの知らない間に、どんどんよからぬ決められて行っている感じでもの凄く息苦しさを感じています。

ここで私たちが声を上げなければ、この閉塞感はこの先ずっと続いていまいますよね。

マイナンバー制なんてゴメンです。
なんでそんなことまで管理されなくちゃならないんですか!
残業代ゼロ、なんでみんな黙っているんですか!

私も精一杯声をあげることにします。
いろいろ勉強させてください。


[2] keiko | 2015/09/04 17:19
お気持ちとてもよく伝わります。
わたしなんかもつい目先のことしか考えられないタイプですが、セブンさんのブログを拝見してそれじゃだめと自分を戒めています。


国民の声をまったく聞く気がないのでしたら、わたしたちにも考えがあります。
選挙の時にいくらお願いに来られても、一切聞く耳を持たなくていいですよね。



歴史的な大敗をして欲しいと思ってます。
[1] クジラのベーコン | 2015/09/04 17:13
セブン上司さんのお気持ち、とてもよく分かります。
多趣味な方ですので、いろいろなことをお書きになれるのだと思いますが、仰るとおり今はこの危ない状況への発信が優先だと納得いたします。


戦争法案は14日以降に採決するつもりでいるようで、なんとしても阻止しなければなりません。
私自身も最善を期したいと思います。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):