RSS

雨にもマケズ、アベにもマケズ~雨を汚したのは誰?

昨夜は愛知県に上陸した台風の影響で関東地方は大雨になりました。

そんな豪雨の中、日比谷公園野外音楽堂には戦争法案を反対する5500人もの人が集まったのは凄いことです。
悪天候でなければ、いったいどれだけの人が参加したのでしょうか?

日比谷公園9-9

日比谷公園c

東大名誉教授の佐藤学さんが「学者も立憲主義と民主主義と平和主義の最大の危機に立ち向かっている。こんな時代を迎えるために私たちは学び、働いてきたわけではない」とスピーチし、大きな歓声に包まれました。


日本の国会は完全にファッショな人たちにジャックされています。
悪夢の強行採決が迫ってきている現状で、どう行動したらいいのか国民一人ひとりが熟考すべき時が来ていると思います。


雨で思い出しましたが、汚染水の問題はもうのっぴきならいな状況ではないかと思います。
秘密保護法を拙速且つ乱暴に成立させたのも、フクイチの惨状を覆い隠すが主眼であったことであろうことは容易に推測できます。

東電では9日、原子炉建屋周辺の雨水を集める「K排水溝」の水が、堰を越えて外洋に流出したとのことです。
日本の空と大地を汚し、海洋をも汚し続けている訳ですから、水産資源の汚染は勿論のこと、やがて海外から莫大な損害賠償を求められる日も遠くないでしょう。

それでも放置し、矮小化し、隠蔽して、五輪だ、リニアだはないもんです。
五輪がフクイチ隠しであり利権の大温床であることはもはや明白な事実なのに・・
福島見捨てて、どれだけ無駄遣いしても金儲けしようとしている人たちがいてなんて醜悪なんでしょうか。
これで国の借金が過去最大級だ、消費財を再度upする、新たな税収を検討中って言われてもね~

まず総理大臣税、閣僚税、議員税、官僚税、公務員税党を先に決めて徴収することから始めてくださいよ。



話を戻し、雨というとこの曲を思い出します。

「雨を汚したのは誰」

ジョン・バエズ




Just a little rain falling all around

小雨がいたるところに降っている

The grass lifts its head to the heavenly sound

天を想わせるその音に草々が頭をもたげる

Just a little rain, just a little rain

ほんの小雨、微かな雨

What have they done to the rain?

この雨にあの人たちは何をしたのかしら?



Just a little boy standing in the rain

ほんの小さな男の子が雨の中に立っている

The gentle rain that falls for years

優しい雨、それが、もう何年間も降っている

And the grass is gone, the boy disappears

なのに、草は消えてしまい

男の子も姿も見えなくなってしまったの

And rain keeps falling like helpless tears

そして、雨は降りつづけている

まるで救いのない涙みたいに

And what have they done to the rain?

そう、

あの人たちはこの雨に何をしたの?



Just a little breeze out of the sky

空から、微かに、そよ風が吹いてくる

The leaves nod their head as the breeze blows by

木の葉は

そのそよ風が吹きすぎていくたびに

頷くように頭をなびかす

Just a little breeze with some smoke in its eye

ほんの微かな、そのそよ風の目には何かのくすみがあるの

What have they done to the rain?

あの人たちはこの雨に何をしたのだろう?



Just a little boy standing in the rain

ほんの小さな男の子が雨の中に立っている

The gentle rain that falls for years

優しい雨、それが、もう何年間も降っている

And the grass is gone, the boy disappears

なのに、草は消えてしまい

男の子も姿も見えなくなってしまったの

And rain keeps falling like helpless tears

そして雨は降りつづけている

まるで救いのない涙のように

And what have they done to the rain?

そう、

この雨に、あの人たちは何をしたのですか?


原発再稼動、絶対反対です!



前の記事
次の記事
COMMENT
[24] セブン上司 | 2015/09/17 15:59
すみれ さん

ジョーン・バエスさんがこの曲を歌ったのは随分前のことで核実験により雨が汚染されたことを訴えています。
時は過ぎ、今の日本はより深刻に「雨を汚したのは誰」と問いかけなくてはならない状況です。

福島に限らず東日本いや日本全国の子供たちが、そして大人も危ないです。
フクイチは全然収束されておらず、汚染水は溢れアンダーコントロール等全然されていないからです。

今回の大雨で汚染した土壌等を収納した袋が大量に流れてしまいましたね。
ただでさえ高い放射線量がまたぐんと上がることでしょう。

東日本大震災でも今回の大雨災害でも自衛隊は決死の救助活動をしてくれました。
そんな自衛隊の人たちに国民は感謝の気持ちを強く持ちます。

それを米国の事情が変わったからと侵略戦争への参戦を強要され、平和憲法を楯に断ることをせずに、国民にウソをついてまで戦争法案を強行採決しようとしている様は醜悪であり、国賊そのものです。

頭が弱く精神が歪んだ人が米国に言われたままに、日本国民を奈落に引き込もうとするのを到底許すことはできません。

自衛隊の中にも法案賛成者はいます、しかし大半の人は任務上発言できないのです。
自衛官OBの泥さんはその言えない分を、代弁してくれています。
多くの自衛官は人を助けるために自衛官になったのであって、自衛とはまったく関係ない他国の戦争に加わり、殺し殺されることを望んでいないと。

自衛官ばかりではありません。
徴兵制が敷かれ、若者が無理やり徴収されます。
若者以外の国民の多くも、敵国からの攻撃で命を落すでしょう。

日本一人損の最悪の法案を職と賭して、国民を騙してまで何故通そうとするのですか!
あなたに政治家としての矜持、人間としても良心がカケラもないのであれば、すぐに辞めてください。
あなたにこれ以上、任せるつもりはありません。(元々任せたつもりはまったくありませんが)
戦争法案の廃案、アベ内閣の即刻退陣を求めます。
[23] セブン上司 | 2015/09/17 15:13
だんちょう さん

アベは国民の生命や生活よりも、米国追従、金儲け、軍事大国にして国威高揚~これを最優先と考えています。
つまり国民の生活は破壊され、生命の危険に晒されるとんでもない方向に誘導しようとしていますね。

米国や国内の軍事産業にとっては大歓迎でしょうが、日本はより属国化の深度が深まり日本の未来は絶望的になります。
アベには一刻は早く退場して貰いましょう!
[22] セブン上司 | 2015/09/17 14:28
平和を願う一市民 さん

世論調査の支持率に関しては私もまったく納得が行きません。
最近急落しているのは当然として、従来が高過ぎであり下がった今の時点での支持率も首を傾げざるを得ません。

勿論、調査の対象、質問の仕方等で大分変わって来るのでしょうが、作為的なものを感じます。
新聞やTVの情報を丸呑みしてしまう人も多いと思われ、支持率の高さが現内閣の暴走を支えているとしたら大問題です。

今まで議席の数をバックボーンに狂気の大暴走を続けている政権が、国民の過半数が反対する戦争法案を無視して強行採決することは、もはや独裁と言っても全然過言ではありません。
国民の生命よりも米国との約束履行に最優先する政権にはNOを突きつけるしかないと思います。
[21] セブン上司 | 2015/09/17 14:14
のぞみ さん

お久しぶりです。
大雨の被害は凄まじかったですね。
自衛隊の決死の救助で、救われた命は多かった思います。

人の命を守ってくれる自衛隊と国民との信頼関係は厚いです。
戦争法案で米国に下請けとして自衛隊を派兵するなんて、とんでもないことです。
自衛でも何でもないことに駆り出され、命をやりとりをさせられるなんて絶対にあってはなりません。

それがわかっているから国民は大反対しているのです。
丁寧に説明していくとか、いつかは分かってくれることなどあり得ないのです。
犠牲は自衛官だけではなく全国民に及びます。
こんなとんでもない法案は、廃案しかありません。
[20] セブン上司 | 2015/09/16 15:48
ゲジヒト さん

仰るとおりだと思います。
東日本大震災をはじめ災害の復興が最大優勢課題です。
それに蓋ををして、自衛隊の派遣だ、五輪だ、リニアだ、カジノだではありません。

国民の生命、暮らしをないがしろにして、未だに利権最優先のこの国は腐りきっています。
どうしても戦争をできる国にしたい米国、自民、経団連、軍事産業等が国民の反対の声に耳を貸さずに、何が何でも戦争法案を強行成立させようとしています。

国民の総力を挙げて、絶対に阻止しなければなりません。
[19] セブン上司 | 2015/09/16 15:37
Chisato さん

あれは本当に凄かったですね。
国会前は今も連日沢山の人が集まり、反対の声を上げています。

今回の大雨による大災害においても自衛隊が懸命な救助活動をしてくれました。
そんな人を助ける、国民から信頼される自衛隊が米軍の下請けとなって地球の果てまで出かけて行き、殺し合いを演じては全体になりません。

残された時間は少ないですが、なんとか廃案に追い込みましょう。
そして次回の選挙で自公の議員を落選させましょう!
[18] セブン上司 | 2015/09/14 16:38
マジョ さん

あの豪雨の中で抗議する人たちの光景を見て、胸が熱くなりました。
8.30の12万もホコ天の12000人も辺野古反対の22000人も思いは一つです。
もう時間がありませんね。
一旦法案が通ってしまうと、違憲裁判をしても時間がかかり、仮に政権交代が実現しても、派兵してしまった後に元に戻すのは容易なことではありません。

残された時間、徹底的に声を上げて、声を拡げて、アベが諦めるまで頑張らなけれななりませんね。

どなたかがスピーチで話していましたが、今年のシルバーウイークは孫たちに遊べないと伝えてすそうです。
幼いためにその意味は理解できないでしょうが、この子たちが将来がとんでもないことのならないように頑張るんだと・・・・

子供や孫やその後の世代に何の罪もありません。
戦争を防げなかったとしたら、私たちに責任があります。

先人達が体を張って戦後70年の平和の礎を築いてくれました。
私たちはそれを100年、200年と繋げなければなりません。

17日予定されているという戦争法案強行採決を阻止すべく、全力で闘いましょう!


ジョン・バエスさんのこの曲、だいぶ前の曲で反原発ソングでしたね。
それが今、福島の子供たちに思いを馳せて臨場感を込めて聴くとは思いませんでした。
[17] セブン上司 | 2015/09/14 15:27
アイアム・ノット・アベ さん

先週の金曜日には、古賀茂明さんも来てスピーチをしていました。
アベは追い詰められていますが、国民の声に耳を傾ける気は毛頭ないようですから、国民の力で倒すしかありません。

アベごどきに日本の未来をなくされたら、先人にも次世代の同胞にも顔向けができません。
頑張りましょう!
[16] セブン上司 | 2015/09/14 15:23
keiko さん

これだけ国民が反対しているのに、17日強行採決する気満々のようです。
もう時間がありません。

相手は狂人ですから、国民の数で粉砕するしかありません。
今日から、連日国会を包囲して追い詰める必要があると思います。
[15] セブン上司 | 2015/09/14 15:15
リューク さん

市民の怒りは本物です。
17日強行採決を考えているみたいですね。
史上最悪の極悪政権であることは間違いありません。

今日は、18半から国会包囲抗議集会があります。
私は参加予定です。
リュークさんも都合がつけば参加して、怒りの声を上げてください!
[14] セブン上司 | 2015/09/14 14:56
クジラのベーコン さん

この光景は胸が熱くなり、力を貰ったように思います。
日が経つにつれ、この法案が国民を守るためなどではまったくなく、米国の強い要請であり、政治家と軍事産業の利権のためだとハッキリして来ました。

そしてこんなとんでもない法案が通ったら、国民が犠牲になるだけです。

仰るとおり廃案にして、安倍政権の打倒以外にありません。

フクイチの放射能はどれくらい雨を汚したのでしょうか?
[13] セブン上司 | 2015/09/14 14:50
スージィ さん

私は参加できませんでしたが、5500人集まった意味は大きいです。
アベには到底理解できないでしょうが、国民は絶対戦争NOです。
そんなこと当たり前じゃないですか!

かって、支配者たちが国民を騙して戦争に誘導した手口とまったく同じように何が何でも戦争に持ち込もうとしています。
憲法を守らない犯罪者として処罰すべきです。

ジョン・バエズのこの曲、詞が悲しいですが、今の日本にオーバラップしてなりません。
[12] すみれ | 2015/09/14 02:23
恵みの雨のはずが、草木を枯らす
そして、少年も。

これは今、私達の国が抱えている問題とそっくりです。

主権者である私たちの代表として、暮らし易い平和な国作りをするために送り出されたはずの政治家が冷たい雨です。

命を守る筈の代表が自ら、大切な国民の命を危険に晒すしています。

今回の、水害で必死の思いで住民の救助に当たってくれた、
自衛隊の皆さん。

ペットの犬まで助けてくれた姿には、感動で涙が溢れました。

もし、あの救助に当たってくれた自衛官が遠い地球の裏側で、アメリカが攻められたからと後方支援に送られたなら、どんなに心が痛む事でしょう。

もし、傷ついたり命を落としたり、罪もない他国の人を傷つけたなら?命を奪ったなら?

私は、どんなに嘆き哀しみ、心の傷はいつまでも疼き続ける事でしょうか。

あの尊い行動をしてくれた人たちに、血を流せと言っているのが安倍政権です。

安倍さん、貴方はこの国の首相としてあの姿がその目にどう映ったのですか?

貴方の心には、必死に任務にあたる隊員の行動は、どんな思いを残したのですか?

貴方には、遠くで見守っていた私たちの祈りが少しでも届いているのですか?

安保法案の強行採決をして、祖父の岸氏と同じ過ちを犯すつもりですか?

貴方の首相としての、政治家としての誇りは何ですか?

国民の誇りとして、いつまでも「立派な首相だったね、また復活をしないだろうか」そう言われる事が一番の誇りではないのでしょうか。

私達も、目を見開き今の政権をしっかり見張り、今何が出来るのか、
次の準備は何をすればよいのか、きちんと考えるべきです。
[11] だんちょう | 2015/09/12 09:07
政治にぼっとうする安倍さん、人を助けることに全力を注いでください!

人を助けることに今こそお金を使うんです!

自分たちの損得を捨てて人を助けましょう!
[10] 平和を願う一市民 | 2015/09/11 18:00
安倍内閣の支持率が38.5%と過去最低の数字になりました。
何一つ国民のためのなる政策をやらないのですから至極当たり前で、実際はその半分くらいの20%割れだと思います。


国会前に12万、新宿ホコ天に1万2千、そしてあの台風の中ずぶ濡れになろうと5500人もの人が集まってことをアベ氏は真摯に受け止めるべきです。

今も法案を通す意思が満々のようですが、間違いなく政権の命取りになると思います。
強引に押し通してしまえば、後はどうにでもなるは今回は通用しません。
必ず手痛いしっぺ返しがあります。
[9] のぞみ | 2015/09/11 17:52
大分ご無沙汰しております。
自然災害の恐ろしさを、まざまざと見せつけられてしまいました。

地震、津波、土砂崩れ、川の氾濫・・・他人事ではありません。
濁流の中で助けを求める人、救援に向かヘリコプター~すべての人が助かって欲しいとそう願わずにはいられません。


オスプレイなんか要らないから、人命救助できるヘリコプターです。

フクイチのこともとても気になりました。
箱根も桜島も危険な状況なんですから、すべての原発を今すぐ止めて欲しいです。

こんな当たり前の希望が叶えられない今の日本は、本当におかしいです。
[8] ゲジヒト | 2015/09/11 17:38
北関東は大変な被害ですね。
TVを見て、東日本大震災の津波の光景が蘇ってしまいました。

くだらない戦争法案の成立にのめり込まずに、国民を助ける、守ることを最優先しましょうよ、アベさん。

早く救出してあげてください。
そして未だに不自由な避難生活をしている福島の人たちに手厚くしてください!

自衛隊は国民を守るためにだけ、活用してください。


そうすれば、地に堕ちたあなたの評価も見直されるでしょう。

[7] Chisato | 2015/09/11 17:27
誰でも行くのを躊躇してしまうあの雨の中で、こんなに大勢の人が集まるなんて胸が一杯になります。
できることなら私のその中にいたかった・・・

大雨で大変な被害が出ています。
やはりこんな時自衛隊は有難いなあとつくづく思います。

もし法案が通ってしまったら、アメリカ兵の身代わりに闘わされて、国内で災害が起きても来てくれないですね。


どう考えても、理不尽です。
百害あって一利もないことを何故、この国はめざすのですか?
何故、そんなアベさんが早々と再選されるのですか?
[6] マジョ | 2015/09/10 16:42
日比谷 野音の写真を見て、本当にありがとうと思いました
そして行けなくてごめんなさいと

あの雨の中、たくさんの方が集まったようですね
もう時間は残されていませんが
最後まで、頑張らねばと思っています。
関東は大雨で、福島もいわき市では30万人が避難とか
フクイチがおかしな事になっているのは想像できますが
何も伝わりません
プレス発表ナンテ信じられないです。
オリンピック辞めたい! 辞めさせたい!
この国はどこまで腐ってきたのでしょう

腐った人の周りにわけのわからない人が多くなり
何が大切か? それすらわかっていない

ジョーンバエズのこの曲 聴いたことがありますが
和訳初めて知りました
救いのない雨ですね・・・・・・

[5] アイアム・ノット・アベ | 2015/09/10 16:32
う~ん、勇気づけられますね。
私はハンネのとおり、アベ全否定です。


米国にとって都合がよくても、日本国民とっては最悪の男を排除しましょう!
それができた暁には、アイアム・ノット・ジミンとハンネを変える予定です。
[4] keiko | 2015/09/10 16:28
頭が下がります・・・・

私も出来る限り頑張らなくちゃ~
次の抗議集会は絶対に参加します!
[3] リューク | 2015/09/10 16:24
昨日の夜は凄かったんですね。
やることは知ってましたが、台風で中止かと思ってました。
こんなことなら俺も行けばよかったと悔やんでいます。

とにかくクソ法案の採決が近そうだから、俺もできるだけ行動します!
[2] クジラのベーコン | 2015/09/10 16:21
掛け値なしで凄い・・・
この画像を見るだけで、市民に強い意志が伝わり胸が熱くなる思いです。


アベみたいな偏執者は早く去って欲しいです。
まさに日本にとっても脅威はアベなんですから、戦争法案なんか要りません。
アベを排除するのもですね。

この曲知っています。
覚えやすいメロディと歌詞で、放射能の悲惨さを投げかけている佳曲です。
[1] スージィ | 2015/09/10 16:15
わぁー、あの豪雨の中5500人は凄過ぎますね!
あべさん、この意味わかるかなぁ~

この曲、ジョン・バエズですよね。
あのソプラノの声が素敵でファンでした。

「雨を汚したのは誰」はいい曲でわたしも好きな曲です。
世界から原発と放射能をなくしたいなあ・・・
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):