RSS

スマホデビュ~そしてTPPはいらない・・・

使っていた携帯(ガラケー)が壊れて使えなくなってしまいました。

ちょうと1年位前に、使っていた前の機種の液晶に目立つ横線が入り、どうやらストラップを挟んだまま閉じたことによるようでした。
これは直らないようでショップと相談の上、アップグレードしたガラケーに機種変更して、その後大事に使っていたのですが・・・・

国会前の抗議行動には持参して画像を撮ったり送信したり活躍しましたが、決まったように雨天であることが多く防水だとはいえ、ダメージがあったのかも知れません。

その後シルバーウィークの直後お墓参りに行った際に、なんとお寺の方が不在で
お線香も調達できないということがありました。
お彼岸の時期にお寺に誰一人いないとは考えにくいものの、何回もブザーを鳴らしても反応がありません。

聞こえないだけで、中にどなたかいるのではと考え、104に電話をかけてお寺を電話番号を問い合わせましたが声が聞き取りにくく、片耳に挟んで紙にメモしようとした際に携帯を落下させてしまいました。

雨中に通話中での落下でダメージが気になりましたが、その直後は使えていたものの3日後には電源が入らなくなってしまいました。

ショップに見てもらったところ、重度の故障のようで修理よりも機種変更を勧められました。
大事に使っていたのに短命で終わったことは不本意に感じ、またガラケーにするのでなく今回はスマホデビューしようと考えた次第です。

スマホとタブレット

勧められるがままにタブレットも同時に入手しましたが、どちらも今までまったく使ったことがなかったこともあって操作に戸惑いながら使用してします。


さて、TPP交渉が大筋合意とのニュースが流れています。
ある意味戦争法案よりも深刻です。
戦争法案の方は政権交代により廃棄できる可能性が残っていますが、TPPの方は一度加入してしまうと抜けることができません。
日本の法律を凌駕する効力を有するTPP・・・・

秘密のうちに交渉は重ねられ、数年後にいざ実態が明るみに出たらとんでもない協定であることが露見しても、既に万事休すです。

米国一人勝ち、日本人負けとされるTPP
米国が合意を急ぐことは分かるとして、何故日本が米国と一緒になって成立に積極的なのか、マスメディアが成立を期待するのか、属国であることを如実に物語っています。

「暮らしを壊すTPPはいらない!」「農業を壊すTPPはいらない!」「食の安全を壊すTPPはいらない!」「医療を壊すTPPはいらない1!」「仕事を奪うTPPはいらない!」「大企業優先のTPPはいらない!」

TPP反対

TPPに危機感を持つ市民による抗議行動が方々で行われています。

自民は選挙公約でTPP断固反対ではなかったですか?

なんで自民に



コメント
[28] セブン上司 | 2015/10/12 23:13
奴らを通すな さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
戦争法案強行採決の前の市民の抗議行動の盛り上がりは凄まじいものがありました。
連日国会前には万を超える沢山の市民が集まり、日本にも市民改革が定着したと実感するに至っております。

国民の大多数の反対の声にまったく耳をかさず、ただ成立することに徹した自公+弱小政党は亡国の輩だと思います。
絶望的な状況ではありますが、SEALDsを始めとする若者の喚起、B層と揶揄さらた高齢者やママさんたちも立ち上がりました。
老若男女すべての層の国民が自分の意志で反対の声を上げたのは素晴らしいことと思います。

そして山本太郎さんのように命懸けで取り組んでいる政治家がいること、法案を阻止しようと最後の最後まで野党も頑張りました。
これらは明るい希望として心に刻まれます。

石田純一さんのスピーチは素晴らしかったです。
その勇気は評価されていいと思います。
抗議行動の拡大を政権は死ぬほど恐れています。
SEALDsに対する中傷、デモ参加者への圧力、当たり前のことを言えなくなるような風潮に断固NOを突き付けなければなりません。

デモロス、今はそうかも知れませんが充電の時期です。
闘いはこれかれです、継続することが何より大事なことだと考えます。
[27] セブン上司 | 2015/10/12 22:48
ダークナイト さん

スマホと同時にタブレットもいうとだいぶ前向きに感じられるかも知れませんが、スマホ購入時にタブレットとセットだと料金的な恩典があると薦められたのが動機になります。
タブレットは画面が大きいので、スマホとはまた違った良さがありますね。

内閣を改造しましたが、国民の多くはもうこの政権にまったく期待をしておりません。
1億総活躍大臣って、何をやるんでしょうかね。
全然考えていないで、ただブチ上げてみた、それだけのことのようです。
そのセンスのなさ、場当たり的な思考は悲しいくらい論外ですね。

これで支持率が微増??
マスメディアよ、いい加減にしなさいと言いたくなります。
[26] セブン上司 | 2015/10/12 22:32
keiko さん

ipadはユーザーが多いですね。
はい、私が購入したのはアンドロイド系のAQUOSです。
なにしろ今までずっとガラケーを使っていましたので、操作方法になれずメチャクチャ戸惑っています。
メールに入力に関しては間違いなくガラケーの方がダントツに楽でした。
これは慣れでは解決しないような気がして、タッチペンを使用しています。

TPPに関しては情報が遮断されていることもあって、状況を把握でない人が多いと思います。
実態は戦争法案に勝るとも劣らない危機的な内容であると推測できます。
しかも分かるのはかなり先のことで、気がついた時にはもう後戻りできないという怖ろしい代物です。
性急に合意してスタートしては絶対にいけない協約であることは確かです。
[25] セブン上司 | 2015/10/12 22:19
リューク さん

最近若い人のパソコン離れが目立つようですが、確かにスマホがあればそういう感じになることは頷けます。
私なんかの場合は、やはりキーボードで操作するのに慣れてしまって、タッチバネル操作は苦手です。
あまりにメールが打ち辛いので、タッチペンを購入してそれでリカバーしています。


TPPに関しては、日本が致命的なダメージを受けることは間違いありません。
米国と政治家、官僚、経団連等にとってはメリットがあるのでしょうが、日本の未来を閉ざしてしまうとんでもない協約です。
まだ成立していませんので、なんとか回避したいと思います。
[24] セブン上司 | 2015/10/12 21:36
ゲジヒト さん

まだ一部の機能しか活用できていませんが、それでもなかなか便利だと感じています。
やはり何事も自分で試してみることが重要だと感じました。

TPPのリスクを分かっている筈の現政権が、米国と一体になって早期成立に積極的なのは理解に苦しみます。
選挙のポスターに「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」と明記していますよね。

実際は「騙しました。TPP断固推進。ブレまくり」で国民に対し説明責任および民意を問う総選挙の必要を感じます。
[23] セブン上司 | 2015/10/12 01:32
マジョ さん

従来から家ではPC、外出中はガラケーで不自由がなかったですが、2年続けて携帯が壊れてしまうという憂き目に遭いました。
今回のガラケーは、国会抗議行動で大活躍したものの、なにしろ雨天の日が多くてそれが原因で寿命を縮めたかも知れません。
それにしてもお彼岸の日にお寺に誰もいないとは!
104でお寺の電話を探している時に落してしまうとは、ついていません。@@

TPPはまだ正式な成立ではなく、状況が変わり取りやめになることに越したことはありません。
こんなのに加入すると、日本の民族的資産をすべて差し出すことになります。
戦争法案で国民の生命を差し出し、TPPで資産を略奪され、原発再稼動で健康被害が深刻化する・・・・アベノリスクの3本の矢で日本は破滅に追い込まれてしまいます。

米国の大統領候補が次々と反対表明をしているTPP、戦争法案程は国民に危機感がないようですが、ある意味こちら方が深刻です。
極悪政権はS級の戦犯ですね。
[22] セブン上司 | 2015/10/12 01:03
だんちょう さん

だんちょうさんと私はガラケー保存会の有力会員だったですよね。
私もできることならガラケーを使い続けたかったのですが、1年前に機種変してガラケーがクラッシュしてまったことにショックを受けました。

今回も保険を使いガラケーにすることが安全策だったのですが、敢えてスマホにトライしてみようとする気持になったんです。
だんちょうさんもガラケーが壊れたらトライしてみてくださいね。^^
[21] セブン上司 | 2015/10/12 00:57
Chisato さん

戸惑ってますが、スマホに切り替えたのはよかったと思っています。
文字を拡大できたり、マップ検索なんかとても魅力的ですね。

反面メールを打つのがやっかいです。
慣れなのかも知れませんが、キーボードを打つような感じでは文字入力ができません。
タッチペンを購入して、メールの時はそれで打ちこんでいます。^^
[20] 奴らを通すな | 2015/10/11 15:34
はじめまして。

ブログいつも拝見しております。
戦争法案が強行採決され、デモロスの感を味わっている状況です。

デモへの弾圧が日増しに高まって来て、本当に嫌な世の中になって来ましたね
法律を守ことに反対する行為することが、何故いけないのでしょうか。

石田純一さんのように声を上げた有名人に圧力がかかるようで、末期的な様相を呈しています。


おかしいですよね、この国は。
平和国家を維持することを国民が願っているのに、戦争法案、TPP、原発再稼働と奈落に向かっています。

そう思うと居ても立っても居られないそんな気持ちの日々です。
いろいろ勉強させてください。
[19] セブン上司 | 2015/10/10 23:46
アイアム・ノット・アベ さん

まさしくその通りだと思います。
来年の米国大統領選挙候補は次々にTPP反対を表明しています。
そしてフランスでは戦争法案反対のデモも行われています。

肝心要の日本の政治家が異常なのです。
そして国やマスメディアに騙されたまま、覚醒しない国民がまた多くいる事が深刻です。

目先の安定、自由、平和に安住していると大変なことになります。
そのすべてが脅かされているのですから。
日本の未来は私たちの頑張りにかかっていますね。
[18] ダークナイト | 2015/10/10 23:36
スマホのみならずタブレットも入手ですか!
だいぶ活躍の場が広がりますね。
くれぐれも歩きスマホはなされないように~(笑)

戦争法案に次いでTPP、いったい何を考えているのでしょうか。
いや何も考えていないのでしょう。
米国の意向と、経団連の要請、軍事国家として金儲けするしか考えておらず、国民の生命や暮らしは一顧だにしません。

改革改造して支持率が上がった?冗談じゃない!
マスメディアの偏向、誘導はもういい加減にして欲しいですよ。
[17] セブン上司 | 2015/10/10 23:25
通りすがり さん

仰るとおりだと思います。
戦争法案強行採決、原発再稼働、TPP大筋合意この3本柱は日本を破滅に追い込むアベノリスクだと思います。

そしてこれらはすべて日本が独立国ではなく、米国の属国であることも如実に表しています。
独立国の体裁は整えていますが、戦後70年も経っているのに、領空権が認められず、外国の基地が多数存続している独立国なんてあり得ません。

そして自立を模索するどころか、奴隷化を望むような政策オンリーです。
早急にやならければならないのは改憲ではなく、日米地位協定の見直しであることは明らかです。
そのためには、国会の大掃除が必要となります。
[16] セブン上司 | 2015/10/10 23:14
クリスマスローズ さん

お久しぶりです。
どうされているかと思っておりましたが、コメントをありがとうございます。

戦争法案、TPP、原発稼働と民意をまったく聞こうとしない稀に見る極悪政権の大暴走の中、極めて絶望的な状況ながらかすかな希望をも見出しています。

山本太郎さんという命懸けで政権に立ち向かっている議員がいたこと、SEALDsを中心に高校生も含め若者が立ち上がったこと。
そして、大多数の学者も魂を売りませんでした。

およそ抗議集会に似合わない普通の市民たちが、自分の意思で多数集まって声を上げていることです。
この闘いは圧倒的に国民の勝利なんです。
あとはそれをどう具現化していくかだと思っています。
議員数ですべて決まってしまうのだとしたら、次期選挙からそれも解消しなければなりません。
まず参院選で自公を野党に落とすことが必要だと思います。
TPPもまだ成立しておりません、なんとしても阻止したいものです。

あはははは~私はアナログ派と思われていましたか~@@
PCはそこそこ堪能だと思いますし決してそうではないと思うのですが、携帯だけはガラケーが使い勝手がよく使っていました。
再度ガラケーの機種変更も芸がないと考え、禁断の?スマホデビューを果たした次第です。

やはり戸惑うところが大ですが、トライする価値は十二分に感じております。^^
[15] セブン上司 | 2015/10/10 22:47
平和を願う一市民 さん

はい、不安だらけのスマホデビューを果たしました。
よく電車の中で多数の人がスマホを操作していたり、歩きスマホを見るに付けうんざりしていたんですが、自分のその仲間に入るとは思いませんでした。
何しろ超ビギナーですので、時間がかかると思います。

TPP大筋合意のニュースはバットニュースですね。
交渉過程が公開されませんし、おそらく譲歩に譲歩を重ねているのだと思います。
元々絶対に加入すべきではありませんし、最悪でも時間をかけて自国のあらゆる資産やカルチャーを守るべく粘り強く交渉すべきです。

それを米国と一緒に性急な合意に向け積極的に他国に働きかけるなど、到底あり得ないことですね。
戦争法案といいTPPといい、属国であることを曝け出してして情けない限りです。
[14] セブン上司 | 2015/10/10 22:34
YUI さん

はい、思いがけずスマホデビューすることになってしまいました。
私は家ではPC、外出時は携帯としていて特に不自由していなかっただけに、携帯のクラッシュは想定外でした。

でも思い切って変えてよかったような気がします。
未だに分からない事だらけで、ガイド書を購入して勉強中です。^^
[13] keiko | 2015/10/10 22:29
私はiPadをずっと使っています。
セブンさんが入手されたのはAQUOSみたいですね。
操作に慣れるのに少し時間がかかるかも知れませんが、きっと楽しいですよ~

まだ本決まりじゃないですけど、TPPどうなっちゃうんでしょう・・・
悪い話をよく聞きますし、交渉は密室の中ですから凄く心配です。
友達と、政権を変えなければダメだとよく話したりしています。
[12] リューク | 2015/10/10 22:20
スマホは便利ですよ。
オレなんか、パソコン持ってませんから、スマホオンリーです。


TPPのことよく分かんないけど、凄くヤバそうですよね。
日本にとって不利益な協定なのに、なんであんなに急いでしかも積極的に成立させようとしているのかホントにおかしいすよ。

こうなったら、次の選挙で自公を叩き落としましょう!
[11] ゲジヒト | 2015/10/09 23:36
スマホ操作はだいぶ慣れましたか?
確かに便利ですが、文字入力はやっかいですね。
私自身もとても使いこなしているとはいえない状況です。


TPPは米国の大統領候補が軒並み反対を表明しているのに、日本政府は必死に積極的という逆転現象を起きているのに極めて違和感を感じます。
もうあからさまに属国丸出しじゃないですか!

米国に国民の生命も暮らしも資産もカルチャーもすべて差し出して、心が痛まないものでしょうかね。
[10] ゲジヒト | 2015/10/09 23:36
スマホ操作はだいぶ慣れましたか?
確かに便利ですが、文字入力はやっかいですね。
私自身もとても使いこなしているとはいえない状況です。


TPPは米国の大統領候補が軒並み反対を表明しているのに、日本政府は必死に積極的という逆転現象を起きているのに極めて違和感を感じます。
もうあからさまに属国丸出しじゃないですか!

米国に国民の生命も暮らしも資産もカルチャーもすべて差し出して、心が痛まないものでしょうかね。
[9] マジョ | 2015/10/09 22:24 URL
なんとなく、気になっていたのですが
携帯がらみのトラブルでしたか
無いと今の場合は不自由です。
とにかくスマホとタブレットとか、
同じですよ。移動中はスマホから電波飛ばしてタブレットで情報を得ます
老眼には優しいです。

>米国一人勝ち、日本人負けとされるTPP

TTPに関しては本当によくわからなくて、昨日も皆様が危ないと言います
セブン上司さんもおっしゃるからには相当ヤバイという事ですね。
安保法制は廃案に持っていけるけれど
これは抜けられない・・・・
稲田朋美が民主党時代に、こんなのは日本亡国だと言っていたのに
今度は推進ですからネ
もう二枚舌の人ばかりです
[8] だんちょう | 2015/10/09 15:50
こんにちは(~▽~@)♪♪♪

ガラケー残念でしたね、これからはスマホで頑張ってくださいね

またいつでもガラケーにもどってきてくださいね、ぼくはいつまでもガラケーでお待ちしております(☆▽☆ )
[7] だんちょう | 2015/10/09 15:50
こんにちは(~▽~@)♪♪♪

ガラケー残念でしたね、これからはスマホで頑張ってくださいね

またいつでもガラケーにもどってきてくださいね、ぼくはいつまでもガラケーでお待ちしております(☆▽☆ )
[6] Chisato | 2015/10/09 13:57
スマホデビューおめでとうございます!
初めのうちは、きっと戸惑うと思いますが、3ケ月くらいすればかなり上達しますよ、きっと~

あらゆる意味でガラカーよりいいとは言いませんけど、きっと世界が広がると思います。
頑張ってくださいね。^^
[5] アイアム・ノット・アベ | 2015/10/09 13:53
アメリカの議員がTPPに疑問を呈し、日本の政治家やマスメディアは大筋合意を関係するという、極めてあり得ない報道がされています。


仰るようにTPPにより今後日本はあらゆる方面で、深刻な局面を迎えることになります。
そのことを国民は肝に命ずるべきですね。
なんとか無効になることを祈るばかりです。
[4] 通りすがり | 2015/10/09 13:44
戦争法案強行採決の傷も生々しいのに、TPP大筋合意のニュースは気が滅入ります。
勿論、原発再稼働も国民背番号制もすべて亡国の政策です。

戦後70年を経て、自立どころか米国の属国化がより色濃くなり、奴隷と言っても過言ではありません。

国民はしっかり把握して、立ち上がらなければなりませんね。
ほんとに急激に酷い状態に向かっています。
[3] クリスマスローズ | 2015/10/09 09:01
本当にお久しぶりです。久しく投稿を教職を離れてからのん
びりと旅に出たりで投稿を控えておりましたご無礼をお許し
ください。
安保法案等のコメントを見るたび勇気づけられておりました。
セブン上司さんのゆるぎない吟持を感じておりました。
スマホに取り換えたとか?強固なアナログ派と思っておりま
したので意外性に驚きました。
ブログにあるとおり国のTPP問題等も失望しています。
これからまた投稿させていただきます。
[2] 平和を願う一市民 | 2015/10/08 23:38
おお、遂にスマホを始めれたんですか!

私は未だにガラケー派で、スマホは考えていないですが、気にはなっています。(笑)

TPPは大詰めに入っているようで、危機感が一杯です。
仰るとおり、日本一人負けと言われる協定ですので、絶対に加入すべきでないと考えます。

マスメディアも分かっていながら警鐘を鳴らさず、本当に日本の行く末が心配です;
[1] YUI | 2015/10/08 23:31
わぁ~ スマホデビューされたんですね。(*^_^*)
わたしはずっと前から使ってますけど、楽しいですよ!!(^^)!

早く慣れて、バリバリ使ってください~(*^^)v
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):