RSS

民主主義ってこれだ!ありがとう~ごめんなさいの言える人に・・・

金曜の夜が国会前の抗議行動が恒例化していたのは、ついこの間までのことでした。
戦争法が騙し討ちのような強行採決されそれで終わり?~いやいやそんなことはまったくありません。
敗北感など微塵もなく、この闘いはむしろ勝っていた。
その具現化をこれからすればいいだけですね。


最近SEALDsの本、「民主主義ってこれだ!」を読みました。

民主主義ってこれだ
ほんの数人で始まった学生による緊急アクションですが、絶対に戦争法案を止めるというその力強い抗議行動が、諦めきっていた大人たちに本当に止められるのかも知れないという力を与え、全国的に拡大して行ったのは日本の市民革命に火をつけ素晴らしいことだと思います。

でも彼らはヒーロでも希望の星でもありません。
戦争を止める、平和を守るという気持で、国民のひとり一人が強制されず自分の意思で立ち上がったんですから。
戦争法が強行された日以来、SEALDsによる国会前抗議集会は開かれていません。
というより、あれから国会そのものが開催されていないとう異常事態が続いているんですね。

しかしデモロスなんかになりません。
戦争法は議席の数で簡単に通ってしまうと高を括っていた政権が徹底的に追い詰められ、最後はなりふり構わず異様な採決で無理やり幕引きしたのは、国民が声を上げたことによります。
不当と感じたことに声を上げることで、政権の驕りを粉砕し今後の運用に慎重にならざるを得ない抑止力になったと感じます。



最近の私の精神安定剤となっている飼育中の小さな生物たち・・・


鹿の子オランダ11-10
鹿の子模様の日本オランダ

天青11-10
青い金魚の天青

オオクワ10-28
クワガタの王様オオクワガタ

トカラノコギリ11-2
黄色味の色彩が美しいトカラノコギリクワガタ


放射能汚染は彼らにとって迷惑この上もないことだと思います。
フクイチの状況を迷信呼ばわりしたり、パフォーマンスで地元の高校生に道路の除染をさせては絶対にならない。



数日前に隅田公園の中を通りますと~

慰霊碑(墨田公園)
慰霊碑があることに気が付きました。
先日の東京慰霊堂同様、先の大戦でいかに東京の下町が戦禍に見舞われたかを物語っています。
体験者も勿論戦争の悲惨さを分かる人であれば、二度と同じ間違いを犯してはならないと考えるのが人間のあるべき姿なのではないかと思います。
戦争法を無理やり通してしまう今の日本はどうかしていますね。

大切に育てています
同じ区内の他の公園にこのような看板が立てられていました。

ただでさえ自然が少ない場所なのに、有志の人たちが大事に育てている草花を採っていってしまう人がいるようです。
最近ありがとう、ごめんなさいも満足に言えない人たちが増えています。
自分だけよければ、他の人に不愉快な思いや耐え難い苦痛を与えても何ともないのですね。

神様でない限り完璧な人なんてあり得ない。
であれば、非を認め素直にごめんなさいと謝るべきです。
権力に就いている人ならば尚更であり、自ら法律を破りながらウソや詭弁や言い訳、すり替えに終始したり、圧力をかけたりではもう末期的です。
感謝する気持ち、心から反省して謝罪し撤回する潔さが必要だと思います。
アイアム・ソーリでは通用しません。

ありがとう



前の記事
次の記事
COMMENT
[28] セブン上司 | 2015/11/16 11:34
マジョ さん

う~ん、そうなんですか・・・・
渋谷の街宣の際に彼等がPRしていて、読んでみましたがなかなかいい内容でした。
そして第一作の「民主主義ってなんだ!」を読んでいる途中です。
どちらもかなり売れているようですよ。

最初は取るに足りない存在と高を括っていたSEALDsの抗議行動が、諦めかけていた市民の心に火を付け全国に拡大し、騙まし討ちような形でしか戦争法強行採決をできないほど追い詰められたことにただならぬ脅威を感じていることと思います。

それから、ネトウヨたちの凄まじいSEALDs攻撃が始まりました。
山本太郎さんも然り、異様なバッシングは彼等を死ぬほど恐れていることも裏返しだと思います。
でも彼らは絶対に負けません、後ろには何千万人もの国民の力強い後押しがあるのですから。

金曜の夜の国会前の抗議行動は休止中ですが、国会そのものが不当に開催されていないのですから話になりません。
下手に開催するとまた抗議行動が始まるのでは、という悪夢にうなされているのかも知れませんね。(笑)

私たちはあくまで市民による非暴力の抗議行動を実践している訳ですから、テロリストとか非国民呼ばわりされても臆することなく、淡々と続けて行きますよ。

今度、慰労会でもやりましょう~^^
[27] セブン上司 | 2015/11/16 10:54
クリスマスローズ さん

今回は散歩ではなく、仕事の帰りに公園に立ち寄って見つけました。
子供の頃両親からよく聞かされましたが、東京大空襲は私の想像を超えて
壮絶なものだったと改めて感じます。
この付近にある郷土資料館で見た体験者が書いた絵は、まさに「はだしのゲン」を思わせる地獄絵で、どんなことがあっても戦争を美化してはいけないと心に刻みました。
東京大空襲は一般市民をターゲットにした焼夷弾による無差別攻撃でしたので、一昨日発生したフランスのテロの悲報に接し、その思いを強くしています。

近郊の山歩きいいですね。
歩くことはとても健康にいいです。
是非リフレッシュして来てください~♪
[26] セブン上司 | 2015/11/16 10:24
オトシブミ さん

最近は採集の意欲は薄れ、撮ることを優先しています。
採集禁止の波は離島を中心に波及していますね。

行政の認識不足、開発等による環境破壊を容認する保全の履き違え等問題が多いですが、マナーの悪い採集者に存在が採集規制に至る大きな要因になっていると思います。

仰るとおり、主要な離島が次々に採集禁止になっていますね。
若い世代の虫屋さんには、なんともやりきれない状況だと思います。
ジュゴンの件、最悪ですね。
外国の軍事基地のために、稀少動物の生息地を破壊するとは情けない思いで一杯です。
[25] セブン上司 | 2015/11/16 09:22
奴等を通すな さん

私も今回のSEALDsは駆けつけられませんでした。
辺野古に関しての集会だったようですね。

戦争法も辺野古基地問題も同根であり、見過ごすわけにはいきません。
そもそも戦後70年も経て未だに外国の基地が多々存在し、その過半数が沖縄にあるという現状が異常なんです。
本土も沖縄も領空権がないという状況で、とても独立国とは言えません。

戦争法を騙まし討ちでも成立させたことを盾に、今後武器の輸送、自衛隊の派兵等を大っぴらに実施する可能性が大ですね。
世論でそれを抑え、次期選挙で覆すことが不可欠となります。
戦後70年続いている平和を71年、80年、100年、未来永劫に伸ばしていくのが私たちの使命だと思います。
[24] セブン上司 | 2015/11/16 09:09
Chisato さん

金魚でもクワガタでも元気な姿を見ると和み、ほっとしますね。
方やワイルドの生き物、方や人工的な芸術品的な違いはありますが、その対比がまたいいです。

フランスのテロ事件、私も心を痛めています。
犠牲になった大勢の方々に心から哀悼の意を捧げたいと思います。
しかし武力には武力という報復の負の連鎖になることを危惧しています。
日本には平和憲法の下に貢献する道があると考え、そのことをアベ氏は強く心に刻んで欲しいと願います。
[23] セブン上司 | 2015/11/16 08:27
だんちょう さん

今回の天青の青い発色はいわゆる浅葱色という感じでなく、限りなく水色に近いブルーで爽やかな感じがします。

顔が黄色く見えますか?
おそらく黄頭といわれる現象で、金魚の白は黄色味を帯びることが多いです。
さすが、だんちょうさんらしい観察力ですね。^^

オオクワはおそらく数年生きると思います。
やや小心で省エネの生活習慣が長寿の秘訣かも知れませんね~♪
[22] セブン上司 | 2015/11/15 21:08
通りすがり さん

はい、仰るとおりだと思います。
SEALDsを含め法案に反対した国民の大多数は敗北感などありません。
ダーティな決め方をしたことに激しい怒りを覚えているだけです。

かって自衛隊を暴力装置と呼んだ官房長官がいて物議を醸しましたが、今の自公議員は数の確保のための採決装置と言って過言ではありません。

思ったとおり、丁寧な説明もありませんね、というよりできる筈がないのです。
政府自らが憲法違反をして騙し討ちをしたのですから。

この怒りを継続させて、次の選挙では国民を蔑にしたことを死ぬほど後悔するくらいに思い知らせてやらなければなりません。
[21] セブン上司 | 2015/11/15 20:52
ゲジヒト さん

SEALDsの本はアマゾンで入手しましたが、書店でも置いている店はあると思います。
第一弾の「民主主義ってなんだ!」も購入して読み始めています。

今の国会はまったくカオス状態ですね。
自分たちの都合で非常識な長さの会期にしたり、開こうとしなかったり民主主義を冒涜しています。

国民の生命や暮らしよりも自分たちの利害を最優先する連中にはいい加減に退場して貰いましょう。
払う税金が勿体な過ぎますね。
[20] セブン上司 | 2015/11/15 16:17
ダークナイト さん

先般の東京都慰霊堂、江戸東京博物館、相撲博物館、隅田公園慰霊碑と短期間に東京大空襲の爪跡を見た思いがします。
戦争で命を奪われたのは兵士だけでなく、民間人も多数犠牲になりました。

東京大空襲は住宅街を狙って焼夷弾による無差別攻撃で、さながら「はだしのゲン」の描写そのものでした。
その悪夢のような過去の教訓を生かせず、軍事大国へ向かう今は政権は絶対NOです。

次の参院選でまた自公に勝たせてしまうようなことがあれば、もう日本は絶望的な状況になります。
真の国民の代弁者に代えて行かなければ強く思います。
[19] セブン上司 | 2015/11/15 16:01
平和を願う一市民 さん

最近自転車を走行して思うのですが、無言で後方から追い抜いて行く人がいたり、ぶつかりそうになった時に互いにごめんなさい的なやりとりがなくなって来ています。
無言で「ちっ」と舌打ちして立ち去ってしまう人が少なくなく、気持が荒廃しているんですかね。

ありがとう、ごめんなさいは、相手を気遣い敬意を伝える基本的な言葉だと思います。
それができなくなっている人が増えているのは残念ですね。

仰るとおり、政治家が自己責任などといったらもうお終いです。
国民を守る最大の努力をするのが政治家で、それを放棄するなら必要ないと思います。
[18] セブン上司 | 2015/11/15 15:42
アイアム・ノット・アベ さん

「民主主義ってこれだ!」はいい内容の本でした。
まだ読んでませんが「民主主義ってなんだ!」も入手したところです。

来夏の参院選は極めて重要です。
ここでネジレに戻さないと独裁政治に歯止めが効かず、最悪の状況の流れになります。
ところが野党共闘に黄色信号が灯っていて、お先真っ暗な状況です。
力を合わせて悪政を止めるという気持になれないものでしょうか。
[17] セブン上司 | 2015/11/15 15:25
あい さん

お久しぶりです。
鹿の子や天青は金魚専門店で入手しました。
結構グレードは高いと思いますが、繊細ですのでだいぶ気を遣いますね。

リュウキンとオランダですか、手堅い所ですね。
ピンポンは可愛いので私も好きなんですが、飼育難度が高いです。
あの体型ですのでバランスを崩しやすく、パール鱗特有の病気にもなり易いです。
上手に飼っている人もいるようですが、いきなり飼育を始めるのだと苦労するかも知れませんね。
[16] セブン上司 | 2015/11/15 15:12
YUI さん

そうですか、金魚を飼っていらしゃってたんですね。
金魚は身近な生き物で、金魚掬いの金魚でも上手に飼っている人も少なくありません。
ただ概して入手時に体調を崩していると短命で終わってしまうことが多いです。
私自身も飼育上手でなく、あまり長生きさせてあげられていませんが~(汗)

[15] セブン上司 | 2015/11/15 14:11
クジラのベーコン さん

はい、戦争法は無理やり採決されてしまいましたが、SEALDsがいたからこそ危機的な状況が国民に浸透し政権を土俵際まで追い詰めました。
そして安易な発動など許さないという警鐘を鳴らし、今後の対応に慎重にならざるを得ないことを喚起させたことはとても大きな功績だと思います。
後は政権がどれだけ真摯に受け止めているかの問題ですね。

小さな生き物でも、元気でいる姿を見るととても癒される思いです。
愛情を持って飼育するば、それに応えてくれますからね。^^

[14] マジョ | 2015/11/15 10:54 URL
民主主義ってこれだ! を読みたいなあと思って
アマゾンへ行きました
そして驚いた事に、★5つと同じような数の★1がありました
普通はSEALDsを嫌なら買いませんが
これはネトウヨの書き込みでしょう
今、ネットが彼等により席巻されています。
こういう事情を知らないと、このカスタマレビューを信じる人も
いるかもしれません。

採決後、デモレスなんかにはなりませんね。
もう長丁場と思っていますから
ペース配分を考えなければなりません
そんな中で散歩や自分の癒しを入れていくのは大賛成です
私もやりたいことをすべて犠牲にして活動とは思っていません
自分が元気でいられるための趣味もその一つです。
私たち市民がやる事は
日常をこなしながら、出来る範囲での事でしょう
出かけられなければ書けばいいし
やり方はそれぞれだと思います。

小さな生き物、金魚
毎日眺めるのが楽しいでしょうね
メダカを飼っていた時の事を思い出します。
[13] クリスマスローズ | 2015/11/15 07:54
よく散歩をなさるんですね。慰霊碑の記事私の田舎にもあります。
戦争に行き亡くなられた方の名前が刻まれています。尊い命が失われた
事実を改めて知らされます。
さて、晴れた日に久しぶりに近郊の山に行き、リフレッシュしてリセットとしてこようと思います。
[12] オトシブミ | 2015/11/14 21:01
オオクワガタ、見事な個体ですね!
トカラノコギリももう野外で得ることができないのですから、飼育品といえど貴重だと思います。

考えたら、トカラ列島、三島村、御蔵島・神津島、奄美大島、徳之島、石垣島と採集規制のうねりは止まりませんね。
採集を禁止しても生息環境の破壊は続いています。

沖縄はジュゴンの棲む海を埋め立てようとしているし、この国には自然保護の精神はないのかと思ってしまいますね。

[11] 奴らを通すな | 2015/11/14 20:49
今日、行けませんでしたがSEALDsの街宣があったようです。
騙し討ちで強引に決められたのですから採決は無効であり、必然的に裁判にもなりますが時間がかかりますね。

その間、どんどん派兵が実行されて既成事実を積み重ねられるとズルズルと戦争状態に引きずり込まれてしまいます。

直近の参院選、その後の衆院選で政権交代を実現して悪法をすベて無効にしなければ、日本は容易ならざる状況に陥ります。

SEALDsばかりに頼っていられません。
私たちの手で止めなければと思います。



[10] Chisato | 2015/11/14 20:38
精神安定剤、ほんとにそういうものが必要ですね。
綺麗な金魚、カッコイイ!クワガタ、癒されのが分かります。

今日もフランスでテロが起きて多数の方が犠牲になったとニュースで知りました。
安倍首相の元でも、日本にもそんようなことが起こる可能性が高くなると感じ怖くなりました。

[9] だんちょう | 2015/11/14 11:00
こんにちはヾ(^▽^)ノ

天青ちゃんの写真がお気に入りです
今回は顔がやけに黄色く感じたのですがこんな雰囲気でしどしょうか?


オオクワまだ元気に生きております
[8] 通りすがり | 2015/11/13 23:39
この闘いはむしろ勝っていたというご意見に激しく賛同します。

もしフェアなアンパイヤがいたとしたら完璧に国民の勝利だったと思いますね。
プロレスまがいのダーティな奇策を使っての法案成立でしたから。

とにかくどう思われようと法案を決めてしまうことがすべてだったんですよ。
そして与党の議員は全員採決装置でしかありません。

ですから敗北感などまるでないことに同意します。
これから実際は負けていたことを、骨身に沁みて分からせてやればいいですね。
[7] ゲジヒト | 2015/11/13 23:29
渋谷での街宣の際にPRしていましたね。
私も買って読もうと思ってますが、一般の書店に置いてありますか?

まさか国会前の抗議行動復活が怖くて国会を開かないのでないと思いますが、まったく自分勝手な与党です。
会期を延長しなくてはならないくらい重要な課題が山積しているのに非常識極まると思います。

時間が経てば、来夏の参院選までには国民はすっかり忘れてしまうからと思っているのでしょうが、そうはいきません。
法案賛成者全員落選させてやりましょう。



[6] ダークナイト | 2015/11/13 21:46
至る所に戦争の傷跡は残っているのですね。

1億総活躍の発想には凄い違和感を感じます。
どうしてそのような発想に行く着くのか、理解できません。


戦争法が通って大手を振って軍事化の政策を打ってきそうですね。
来年の参院選も日本がいつか来た道を歩むかどうかの大事なターニングポイントになると思います。

周りに人たちに絶対に棄権しないよう、自公に入れないよう話しかけるつもりです。
[5] 平和を願う一市民 | 2015/11/13 21:39
仰るとおり、ありがとうやごめんなさいを言えない人が多くなったと私も思います。
気持ちよくその言葉が出てこない社会では、先行きが心配な気分になります。

昨今は、自己責任とか思いやりにかける言葉が駆け巡っています。
それを日本の政治家が言うようではもはや末期的だと感じてしまいますね。

例え反応が鈍くても、私は積極的に使い続けようと思います。
[4] アイアム・ノット・アベ | 2015/11/13 21:31
私はまで読んでいませんが、近々入手して読みたいと思っています。
その前の「民主主義ってなんだ!」も良さそうですね。

SEALDsは来夏の参院選で活動を休止するような話も聞いています。
参院選にネジレに戻さないと、もう大暴走が止められず日本は破滅しますね。

野党は共闘して何が何でも安倍政権を打倒して欲しいと願っています。
[3] あい | 2015/11/13 21:26
ご無沙汰しております。

綺麗な金魚の画像を拝見して、久しぶりにコメさせていただきました。
鹿の子、天青どちらも凄くグレードが高いですね。

私の家はリュウキンとオランダがいて、なんとか元気にしています。
ピンポン飼いたいのですが、難しそうなので迷っています。


[2] YUI | 2015/11/13 21:21
わぁ、金魚綺麗!!!(^^)!
私の家でも以前飼っていたんですけど、また飼いたくなりました。(^v^)
クワガタって、挟まれそうですけど大丈夫ですか?
結構人気あるんですよね。(*^^)v
[1] クジラのベーコン | 2015/11/13 21:15
シールズは素晴らしいですね。
仰るように英雄扱いしたり、過度に依存してはいけないと思いますが彼ら彼女らの存在が多くの人に勇気を与えたと思います。

綺麗な金魚にカッコいいクワガタですね。
癒される気持がよく分かります。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):