RSS

身近なミュージアム~憎しみの連鎖を危惧します・・・

地元にいる私も知らなかったのですが、墨田区には沢山の博物館があるんですね。
先日出かけた江戸東京博物館、相撲博物館以外にも興味深い博物館が目白押しです。

本日は仕事の打ち合わせでソラマチまで出かけましたので、近辺にある博物館に立ち寄りました。

屏風博物館です。

屏風博物館a

屏風博物館b

屏風博物館c

屏風博物館d

屏風博物館e

屏風博物館f

すみだマイスターでいらっしゃる屏風の表装の名人が展示、運営されています。
様々な屏風絵が置かれていて、さすがに作品はどれも見応えがあって素晴らしく、魅入ってしまいました。

葛飾北斎の原画も展示されていて、ミュージアム気分を十分味わうことができました。



屏風博物館を後にして通りに出ますと~

パンダ巡回バス

パンダデザインのソラマチ周辺の巡回バスが停車していて、中は平日なのに満員でした。
無料のようで親子連れには、好評のようです。


この一見、のどやかな風景を見て、一昨日起きたフランスでのテロのことがふと頭を過ぎりました。
パリの平穏に市民が暮らす中で、突然惨劇に見舞われました。

犠牲になった大勢の方々のご冥福を心からお祈りします。
到底許されることではありませんが、報復は憎しみの連鎖しか生みません。
問答無用の武力には武力の報復でなく、何故テロが起きたのかを検証する冷静さも必要だと考えます。

スカイツリー11-15

昨夜のスカイツリーは、テロを悼みフランス国旗のライトアップで弔意を示していました。


アベ氏は余程日本にいたくないのか、秋の臨時国会はとうとう開かずじまいで何かに取り憑かれたように外遊に出かけています。
もちろん重要な首脳会議もあるでしょうし、国際貢献も必要であることは十分に理解はしています。

それでも国の膨大は借金は膨れ上がる一方であり、自国には被災による避難生活を余儀なくされている人、生活苦に苦しむ人は多いのです。
海外における過度なばら撒き、高騰する一方の軍事費は国民の理解を遥かに超えています。

そしてフランスの悲惨なテロ直後であり言動には細心の配慮を払って欲しいと考えます。
記憶に新しい湯川・後藤さんの悲劇を繰り返しはなりません。


民主主義ってなんだ!

SEALDsの「民主主義ってこれだ!」の前に本、「民主主義ってなんだ!」を読み始めました。
ジェネレーションギャップを感じさせず、ポジティブに楽しめる内容だと感じています。



コメント
[21] セブン上司 | 2015/11/19 16:59
奴らを通すな さん

激しく同感します。
絶対に通してはならない法案を数の力で、ことごとく通してしまいました。
そして、今度は共謀罪の創設まで言い出しています。

戦前の治安維持法の再現で、どうしても戦時中に回帰したいのでしょうね。
冗談じゃないです。
米国の下請けとして、国内軍事企業を潤わすため、ファッショな政治家の自己陶酔のため、あの忌まわしい戦争に巻き込まれることなど絶対にあってはならないことです。
断固食い止めましょう!
[20] セブン上司 | 2015/11/19 16:45
keiko さん

屏風博物館は仕事のついでに寄ったものでほんの短時間でしたが、優美な世界に浸ることができました。
入場は無料で、説明をしてくださる女性の方がいらっしゃいました。

テロ事件、対岸の火事ではありません。
湯川・後藤さんの人質事件が記憶に新しいところです。
最悪の結末になった事件の反省も込めて、慎重に対応して欲しいと考えます。
戦後70年続いている平和を壊しては絶対に壊してはならないですね。
[19] セブン上司 | 2015/11/19 16:32
クリスマスローズ さん

そうですが、和風の作品に興味をお持ちでしたら屏風博物館はお薦めかも知れません。
下町のミニ・ミュージアムですが、屏風の表装をされている区内のマイスターの方の作品が展示され見応えがあります。

当地は葛飾北斎の出生の地でもあり、北斎の絵画の屏風や原画も展示されていました。
江戸東京博物館に隣接する場所に、北斎博物館も現在建設中とのことです。

フランスのテロ事件、痛ましい限りです。
犠牲になった大勢の市民の方のご冥福を、心からお祈りします。
まさに憎しみの連鎖で、虐殺にはそれを上回る虐殺で報復するの繰り返しになることを危惧します。
武力には武力ではなく、冷静になりその背景、経緯等を今一度見つめ、収束に努めるべきだと思います。

他国の惨劇に必要以上介入し、自国民を脅威に晒すことだけは慎んで貰いたいと願います。
[18] セブン上司 | 2015/11/19 16:16
マジョ さん

仰るように、下町には工芸品を扱っている店舗等が少なくないですね。
ソラマチに展示しているブースもあり、今建設中の北斎博物館にはより多く展示されると思います。
ミニ博物館は、大きな江戸東京博物館とはまた違ったミュージアムな雰囲気を体感でき楽しいです。

テロに対するアベ氏のコメントを直接聞いていませんが、絶対に許さない、日本人には指一本触れさせないと語っていたような話も耳にしています。
哀悼の意を表するのでしたらいいのですが、テロに対する宣戦布告でもされると今後日本が標的になります。
そうなった場合、もはや湯川・後藤さん事件の比ではありません。
来年はサミット、そして五輪も開催するのであれば、言動は慎むべきです。

そしてテロに便乗するかのように共謀罪の創設に言及しているようです。
稀代の悪法秘密保護法で国民の目と耳を塞ぎ、今度は共謀罪で国民の口をも封じてしまおうとしていて、許し難いことだと思います。
マスメディアへの異様な介入、圧力による支配、残るネットもネトサポらにより印象操作等があるのなら、もう国民の知る権利は壊滅的といわざるを得ません。

政治は政治家に任せておけばいい、国民は特に何も知る必要がない・・・
とでも言いたいのかも知れませんが、とんでもないことです。
恐ろしい世の中に向かっていますね。
[17] セブン上司 | 2015/11/19 15:52
だんちょう さん

区内のマイスターさんたちが構えるミニ博物館で、いろいろ混ぜると50近くあるみたいです。
今回出かけた屏風博物館は、いい感じでしたよ~♪

パンダ巡回バスは楽しそうです。
乗せてあげたらお子さんたち、喜びそうですね。^^
[16] セブン上司 | 2015/11/19 15:44
ダークナイト さん

SEALDsの本、「民主主義ってなんだ!」「民主主義ってこれだ!」どちらもいい内容だと思います。
彼らの考え、思い信条等が、窺えて読み応えがあります。

外遊、程ほどにして欲しいと思います。
血税をばら撒きされ、テロとの闘いや他国のための集団的自衛権行使にのめり込んでいく危険性だ大です。
国民にこんなことを危惧させるようでは、情けない限りですね。

[15] セブン上司 | 2015/11/19 14:33
Chisato さん

パリの惨劇のニュースを見るたびに、日本で起きないことを祈るような気持になりますね。

島国でテロリストが行動しずらいとか言われてはいますが、そんなことで安心はできません。
仰るとおり狙われやすい場所は多々あり、実行されたら相当な被害に遭います。
どこか国に加担するのではなく、平和憲法に遵守する平和国家でい続ければ心配は要りません。
戦後70年やって来たように、今後も続けて行けばすべてにおいてベストだと思います。
[14] セブン上司 | 2015/11/19 14:23
アイアム・ノット・アベ

同じようなことを心配している国民は多いと思います。
湯川さん、後藤さんの人質問題を思い起こしますね。

集団的自衛権の行使同様に、他国の争いに不用意に加わることは自国民の生命を危険に晒すことになります。
なんでもどこかの国の追従でなく、独立国としても気概をもって解決することが日本のあるべき姿だと思います。
湯川・後藤さんの悲惨な事件に学ばなければなりません。
[13] セブン上司 | 2015/11/19 14:04
平和を願う一市民 さん

おそらく歴代の首相の中では突出していると思います。
それはばら撒きの金額も同様ですね。

仰るように、諸外国への支援等にある程度拠出することは理解できるとしても、自国民の社会保障を切り詰めてやるべきではありません。
軍事防衛費、過度な公共事業のばら撒き等も納得できず、止めて欲しいと思います。
[12] セブン上司 | 2015/11/19 13:58
YUI さん

実は地元の私も知らなかったんです。
たまたまネットで知り寄ってみたのですが、小じんまりとしてとても雰囲気のある博物館でした。
現在、北斎博物館を建設中とのことで、そちらの方にも展示されるようです。

パンダ巡回バスの存在も初めて知りました。
東京スカイツリー駅近くに停車していましので、そこから出発するのだと思います。^^
[11] 奴らを通すな | 2015/11/19 12:58
テロに便乗して、共謀罪の創設を言いだしことが怖いです。

悪法中の悪法である秘密保護法を上回る超悪法が通ってしまったら、もうこの国は救いようがないですね。
現政権の悪魔ぶりはもう許容を大きく超えています。
一刻も早く止めないと、日本は絶望的な状況になりますね。
[10] keiko | 2015/11/19 12:46
屏風博物館ってあるんですか!
わぁ~行ってみたいです~

フランスのデモ、連日大変なことになっていますね。
日本でも起きないか、とても心配です。
安倍首相、必要以上に介入しないといいんですけど・・・・

[9] クリスマスローズ | 2015/11/18 08:48
屏風博物館拝見しました。和風のものに最近すごく興味を持っているので
是非行こうと思います。さて、パリのテロ事件凄いショックを受けました。
改めて犠牲になられた方のご冥福を祈ります。
報復の繰り返し、人間とはかくも残酷になるのでしょうか?
報復の連鎖を断ち切るには、やはり間違っていることには抗議の声を上げ
るとの必要性を感じています。
[8] マジョ | 2015/11/17 16:53
墨田区は江戸情緒の工芸品を扱ったお店や
町工場も多いですね
昔からの方も多く住まわれているでしょう
私も一時、東京散歩などしていましたから
歩きましたが、
屏風博物館とは、他に無いものですね。
スカイツリーの三色は弔意を表していると思います。
アベさんが下手な事を言わないで、日本人の心として
哀悼の意を表したのは良かったと思います。
日常が非日常となり修羅となる事は避けたい。
不用意な言葉は慎むべきです。
幾ら経済がわからない私でも、これだけの借金大国でありながら
大盤振る舞いする今の外遊は、理解できませんし
止めるところが無いのでしょうか?
[7] だんちょう | 2015/11/17 08:29
おはようございます。

屏風博物館なるものがあるんですね、そんなに規模は大きくなさそうですね、珍しいですね。


パンダのバスもかわいくて子供たちに乗せてあげたいです。
[6] ダークナイト | 2015/11/16 21:58
SEALDsの本、評判いいみたいですね。
私はまだ読んでいませんが、近々入手したいと思ってます。

アベさんの外遊、誰か自粛を呼びかける人いないのでしょうか?
ばら撒き、慎重さを欠く言動と国益を著しく損なっていると感じます。
軍事大国などめざさず、国内に山積する難問をクリアすることが最優先の筈ですけどね。
米国と国内大資本だけが潤う政策はもういい加減止めて欲しいです。
[5] Chisato | 2015/11/16 21:50
パリのテロ事件、凄く怖いです。
日本が変に戦争に加担したら、同じことが日本で起きる可能性があると思います・・・


渋谷のスクランブル交差点とか、TDLとか秋葉とか、スカイツリーとか狙われやすいところ沢山ありますよね。
オリンピックやサミットだって怖くてできないですよ。
平和な日本でいて欲しいです。平和憲法大事です。
[4] アイアム・ノット・アベ | 2015/11/16 21:43
痛ましい事件が起き、なんとも心が重いです。
アベさんの言動がとても心配ですね。

海外の日本人居住者が被害に遭う確率が高くなります。
ましてテロと断固戦う等公言した場合、日本国内でもテロが起きることを否定できません。
後藤さんたちを犠牲にした教訓を忘れないで欲しいと思います。

今回のテロは対岸の火事では決してありません。
[3] 平和を願う一市民 | 2015/11/16 21:32
言われるように安倍さん、外遊多いですね。
歴代の首相の中でも突出しているんじゃないでしょうか?

社会保障を軒並み切り捨てて、海外でもばら撒き軍事防衛費青天井では堪ったもんじゃありません。
節度と自粛を求めたいと思います。
[2] 平和を願う一市民 | 2015/11/16 21:32
言われるように安倍さん、外遊多いですね。
歴代の首相の中でも突出しているんじゃないでしょうか?

社会保障を軒並み切り捨てて、海外でもばら撒き軍事防衛費青天井では堪ったもんじゃありません。
節度と自粛を求めたいと思います。
[1] YUI | 2015/11/16 21:25
屏風博物館って素敵ですね!

パンダの巡回バスも乗ってみたいです。
何処から出ているんですか?(*^^)v
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):