RSS

こんな時代だからこそ、歌の力を信じて唄いたい!

9月19日は日本の民主主義、立憲主義が死んだ日・・・・

国会前に数万の人たちのシュプレヒコールが挙がる中で、未明に騙し討ちのような形で戦争法が強行採決されてしまいました。

アベ氏は国民には丁寧に説明をしますと言いながら、未だに何の説明もしないままです。
いや、あまりに酷い内容なので説明できないのです。
国会審議の際もそうでしたが、やればやるほどボロが出て収拾がつかなくなる代物なのですね。

秋の臨時国会もまったく開こうとしません。
強行採決後も国民の大半が反対する戦争法、日本の民族的資産をすべて差し出すTPP、沖縄県民の民意を一顧だにしない辺野古基地新設、国民の健康よりも利権最優先の原発再稼働、新閣僚の資質等を追求されるのが怖くて、外遊日程を口実に逃げ回っているのです。

私たちは9月19日の怒りと屈辱を忘れません。
毎月19日、抗議行動には参加します。

国会前11-19a
昨夜は1万人に近い市民が集まりました。

国会前11-19b
昨夜出現したアベ氏の腹話術人形。
集まった市民の冷やかな視線を浴び続けていました。

フランスで起きたテロは決して許すことはできません。
犠牲になった市民の方には心から哀悼の意を捧げます。

しかしテロとの戦いを口実に武力行使に加担するのは違うと思います。
最近は、何か事件が起こると火事場泥棒的に国民を規制する仕掛けをすることが常です。
ドローン然り、こんどは共謀罪の創設まで言及し、国民の知る権利と不当と声を上げる権利さえを奪い取ろうとしています。
稀に見る極悪非道ぶりだと言わざるを得ません。




集会が終わった頃、ギターを持って来られた人が複数いて、反戦歌を唄い始めました。
私のすぐ横にいたやや年配の方はエレアコ(エレクトリックアコースティックギター)を弾いていましたが、腕前と選曲がちょっと~と思っていたところ、左前方に生のアコギ(アコースティックギター)を抱えている人がいて、特に唄ってはいませんでした。

シンプルなギターに首にはハーモニカが下がっていて、本格的です。
私が近寄って話しかけますと、歌で抗議に来ましたのでことで、私がギターが好きなこともあり話が合い、一緒に唄いましょうとなりました。

国会前11-19cⅡ

今の私たちの気持に相応しい We shall overcome(勝利は我らに)

そして「ケセラ」


抑えきれない怒り 堪え切れない悲しみ
そんなことの繰り返しだけど 決して負けはしないのさ

 ケサラ ケサラ ケサラ
 僕たちの人生は 平和と自由を求めて
 生きてゆけばいいのさ


泣きはらした夜 迎える朝のまぶしさ
涙の乾く時はないけど 決して倒れはしないのさ

 ケサラ ケサラ ケサラ
 僕たちの人生は 平和と自由を求めて
 生きてゆけばいいのさ


いつも思い出すのさ 自由のために死を選んだ
名もない多くの人々を 決して忘れはしないのさ

 ケサラ ケサラ ケサラ
 僕たちの人生は 平和と自由を求めて
 生きてゆけばいいのさ


広く高く大きく 明日に向かって力強く
人間の優しさを うたえうたえ
うたえ うたえ うたえ

うたえ うたえ うたえ 人間の優しさを
うたえうたえ
明日に向かって力強く
広く 高く 大きく

 ケサラ ケサラ ケサラ
 僕たちの人生は 平和と自由を求めて
 生きてゆけばいいのさ


そして「翼をください」と二人のデュオは続きます。

今度は、私がギターをお借りして、「遠い世界に」を独唱、彼がハーモニカで伴奏をしてくれました。

国会前11-19d
二人のデュオの画像は撮れませんでしたので、この画像は他の時の画像の引用です。


国会の前で、思いがけない野外コンサートとなり楽しかったです。
もっと唄い続けたかったですが、機動隊が後片付けを始めていることもあり、今日のミニ・コンサートはお開きとし再会を約束して別れました。

反戦歌、労働歌、生活の歌~こんな時代だからこそ、歌の力を信じて唄いたい!そんな気持です。



コメント
[22] セブン上司 | 2015/11/25 14:46
だんちょう さん

国会は最悪ですが、国会前に集まる人たちの心は温かく優しく、力強く最高です。

ペンライトがないと通りかかった女性がそっとペンライトを差し出してくれる・・・
お年寄りには場所を譲ったり、大雨が降る出すと凌ぎあったり、対面にある国会とは正反対の人間愛が溢れていて癒されます。

だんちょうさんも居合わせていたら、心地よさを体感できたと思います。
国会には絶望しか感じませんが、国会前のこの光景が私に希望を与えてくれています。
[21] セブン上司 | 2015/11/25 14:35
マジョ さん

あの日本の民主主義が蹂躙された日9/18以降、国会は開かれていないのですね。
来年の1/4から通常国会を開くとのことですから、3ヶ月半も逃げてしまっています。
丁寧に説明する気がない(したくてもあまりに酷い内容でできない)戦争法、絶対反対と言いながら参加して今や先頭に立って合意を急いでいる日本の民族的資産をすべて差し出すTPP、電気は足りているのに利権のためだけの原発再稼動、新閣僚の噴出する資質問題これらをやり過ごすためにほとぼりが冷めるまで国会はどうしても開きたくないのでしょう。

おそらく米国の要請でしょうが、日本を米国仕様に作り変えるべく急速に監視社会に向かっています。
秘密保護法で都合の悪いことはすべて隠し、共謀罪で異を唱えることを封じて異分子を排除し、国民総背番号制で監視する。
まるで国民家総畜化制度ですね。

「勝利は我らに」そして「ケサラ」は今の私たちの心情にぴったりでしょう!
今度、国会に向けて一緒に唱和しましょう!


米国に絶対服従のアベ氏ではテロに関しても対応も非常に心配です。
欧米コンの彼が、功名心で有志連合に参加してのめり込んでいくリスクが高いかも知れません。
とにかくそういうことに介入することで、どれだけ自国民も危険に晒すのかという思慮深さに著しく欠く人物ですらからね。
[20] セブン上司 | 2015/11/25 14:06
クジラのベーコン さん

忘れっぽい国民性だから3連休もあれば忘れてしまう~と高を括っていたようですが、忘れるもんですか!
その後も調子に乗ってありとあらゆる非道を尽くしている状況をみるにつけ、このまま終わらす訳にはいきません。

参院選である程度の修正ができないと、もうほとんど絶望的です。
そのためには、野党共闘と国民の覚醒が不可欠ですね。
[19] セブン上司 | 2015/11/25 12:24
奴等を通すな さん

そうですか、あの中にいらしてたんですね。
悪法強行採決から2ヵ月が経ち、諦めるどころかなんとか廃棄しなければならないという気持ちが高まっています。

辺野古問題、極めて深刻です。
本来は県民の意を汲み取らなければならない政府が、何が何でも工事を強行しようとしている。
戦争法とまったく同じ図式です。

日本国民、沖縄県民の民意を一顧だにしない暴挙を断じて許すことはできません。
国会を大掃除して、総入れ替えをしていかなかればなりませんね。
[18] セブン上司 | 2015/11/25 12:14
スージィ さん

ありがとうございます。
気おくれなどしないで、堂々と気持を表すってとても大事なことだと思っています。
大人しい国民性が、政権の横暴さを許してしまっていると感じています。

これから益々国会前は声を上げる市民たちで、包まれていく予感がしますね。
[17] セブン上司 | 2015/11/25 12:07
平和を願う一市民 さん

今の私たちの気持に「勝利は我らに」はありますね。
そして「ケサラ」もまたしく現在に心境にぴったりの曲だと思います。

国会前でのプロテストソング熱唱は、とても心地よかったですよ。
最近は高校生も平和の歌をギターで唄いながら参加する光景を何度が見ています。
若い世代が政治に関心を示すことはとてもいいことだと思います。
これからの彼らの未来、日本の将来がかかっていますからね。
[16] セブン上司 | 2015/11/25 11:54
クリスマスローズ さん

国会前抗議集会はあくまで一般市民が自主的な行っているもので、SEALDsもそうですが活動家でもバックに組織がある訳でもありません。

各自がプラカードが作成したり、いろんな楽器を持ってアピールしているケースが多いです。
同じ思いを持つ人たちとの素晴らしい出会いがあり、心が洗われる思いがします。

フランスでのテロ事件、多数の方が犠牲になり心が痛みます。
絶対に許されることではありませんが、シリアやガザ地区等では日常的に起きているのです。
そこに学校があっても病院があっても無差別な空爆が慣行されています。
テロを起こしていい場所、悪い場所などの区別がある筈がなく、テロが起きた背景を直視して報復による憎しみの連鎖を断ち切らなければなりません。

日本がやるべきことは有志連合に加わってテロと全面対決することではなく、平和憲法の下に維持する国家として平和的解決を提唱するのが本来のあるべき姿だと思います。
テロの脅威を煽り、火事場泥棒的に共謀罪創設を言及している、現政府は戦前回帰をめざすファショ勢力であると言わざるを得ません。

戦争のない平和な世界は、いつになったら実現するのでしょうか・・・
[15] セブン上司 | 2015/11/25 11:23
Chisato さん

スピーチやコール、反対の意思表示はいろいろありますが、歌の力で訴えるのも有効だと感じました。
当日はギターを持っている方を複数で見かけました。

19日の抗議集会はこれからも当面続きますので、是非お出でください。
一緒に歌いましょう!
[14] セブン上司 | 2015/11/25 09:38
ゲジヒト さん

仰るとおりですね。
戦争法も辺野古新基地問題も同根です。
すべて米国のいいなりで、自立とか国民の生命、暮らしを守る気などさらさらありません。

機動隊を大挙動員して、反対する沖縄県民を排除する行為は許し難いです。
頑張っている沖縄の人たちを手を携えて、日本の平和を維持し自立できる国をめざして頑張りましょう。
[13] セブン上司 | 2015/11/25 09:29
アイアム・ノット・アベ さん

いらしゃってたんですね。
SEALDsのあの独特のコールができなかったのは残念ですが、熱気はありましたね。

とうとう秋の臨時国会をスルーして、来年の1/4から通常国会を開催するようです。
都合が悪くなったら、法律違反でもなんでも構わないのでしょうね。
すべて数の力の横暴です。

どんな理由であっても不届きな連中に権力を握らせるとこんなことになります。
早急に是正していかなければならないと思います。
[12] セブン上司 | 2015/11/25 09:23
YUI さん

ありがとうございます。
即席のデュオでしたが、楽しかったですよ。
また来月の再会を約束してお別れしました。

もしよかったら、来月おいでください。^^
[11] だんちょう | 2015/11/24 00:18 URL
こんばんは!

素敵ですね、見知らぬ方とみなさんの前で音楽で
共通する事を出来た事が本当に羨ましいです。


ボクもその場いたかったなぁ・・・・。
[10] マジョ | 2015/11/23 13:46 URL
あれから2か月、19日の国会前集会、ありがとうございました。
臨時国会も開かず、
外遊三昧、そして原発再稼働です。
この日を思い出して、心が折れないようにしなくてはなりません。
フランスのテロ事件は、この政権は利用するなと
先ず危惧しました。
知る権利はおろか、今や監視社会に入ろうとしているように思います。
昨日の新宿デモで感じました。

音楽は心を一つにします。
連帯の気持ちが生れます。
新宿デモの帰りの車中で音楽を聴き、
皆さんと一緒に国会前にいたように感じました。

[9] クジラのベーコン | 2015/11/21 23:17
悪法強行成立から2ヵ月、これだけ多くの人が集まりより強く反対を訴えていることは凄いことです。
当たり前ですよね、不当に数の力で決められて仕方ないと諦める訳にはいきません。

国民の声を聞かない政治家の数が多過ぎるということがはっきりしました。
そうと分かれば入れ替えるしかありません。
その手始めが来年の参院選です。
もうここらで修復しないと、この国は本当に終わってしまいますから。
[8] 奴らを通すな | 2015/11/21 23:09
もちろん、私も参加です。
主催者発表では9千人ということでしたが、もっといたような気がします。
そして凄い熱気でした。

戦争法と辺野古基地は同根です。
沖縄に軍事の要塞を作られて、そこから自衛隊も含めて戦地に飛んで行くなんて悪夢以外にありません。
どちらも絶対に承服できないです、全力で止めさせるのみですね。
[7] スージィ | 2015/11/21 23:01
わぁ!セブンさんカッコイイ!!とても素敵です!
私も歌好きなんですよ。
ご紹介くださった「ケサラ」は今の私たちの気持にぴったりだわ。

国会前が反戦歌と平和を愛する歌で包まれるなんて、素晴らしいと思います。
ぜひ続けてください~
[6] 平和を願う一市民 | 2015/11/21 22:57
国会前で、「勝利は我らに」「ケサラ」熱唱とはしびれます~
知っていれば駆け付けたいところでした。

仰るとおり、歌の力で発信するって大事ですね。
高校生も始めていると聞きます。
国会を包囲して、「勝利は我らに」と唄いましょう!
[5] クリスマスローズ | 2015/11/21 15:02
いろいろな出会いがありますね。癒しさえ感じます。抗議の手法も
それぞれあるものです。遠い異国のニュースも今はネットで瞬時に
入ってきます。コメントにノスタルジアさえ感じますが改めて出来
る限り国民の一人として無関心の怖さも反省させられました。
[4] Chisato | 2015/11/20 21:41
お疲れ様でした。

歌の力を信じて唄うって、凄く素敵です。
私もその場に居合わせたかったな・・・

毎月19日には集まるんですね。
私も行きたいと思います。
[3] ゲジヒト | 2015/11/20 21:38
国民の怒りが本物であることが証明されたように思います。
辺野古の問題も酷い話で、国民を舐めているとしか言いようがありません。

自分たちの都合で、会期を非常識に延長したり開かなかったり、稀に見る極悪政権です。
まず参院選で叩き落としましょう。
[2] アイアム・ノット・アベ | 2015/11/20 21:33
私も参加しました。
団体で来ていた方が多かったですね。
SEALDsはいませんでしたが、凄い熱気でした。

国会を開かないで逃げていて、テロを口実に共謀罪まで言いだしてどこまで腐っているのでしょうか!

絶対に許せないと思いました。
[1] YUI | 2015/11/20 21:29
わぁ!素敵!!

わたしもギターできたらと思っちゃいます~
素敵なデュオだったんでしょうね。
聴きたかったです!!(*^^)v
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):