RSS

9条を守ろう~素敵なバイオリン弾きがいます。

人の出会いとは不思議な物で、国会前では様々な出会いがあります。

先日は、歌の力で発信に来られた無頼庵さんに出会い、一緒に歌いそして今回はそのお仲間たちとのミニライブに参加することになりました。

確認のために会場の谷保かけこみ亭にTELを入れると、出られたマスターはとても愉しい方で、私が下町の墨田区から参加というと「随分田舎からですね」と言われて思わず「はぁ~?」と聞き返してしまいました。

谷保といえば思い出すのは以前にクワガタ好きな私が、貴重な東京産のヒラタクワガタを探しに行った緑豊かな場所だったということ。

ヒラタクワガタ(国立産)
谷保産の特大ヒラタクワガタ。
私の東京都産ヒラタクワガタとしては最大個体になります。

そのことをマスターに伝えましたら、国立(くにたち)は(こくりつ)なんだからな都会であるとのことでした。
スカイツリーができたぐらいの墨田区は確かに田舎なのでしょうね。(笑)


かけ込み亭に着き、ほどなくライブはスタートしました。

谷保かけこみ亭
とてもいい感じの始まりです。

みなさんとてもお上手で、それぞれ個性もあり素晴らしい!


中でも私の心に強く印象に残ったのは、異色のバイオリン弾きのみほこんです。

みほこんa

みほこんb

バイオリンを弾きながら歌うというのは、かなり難しいと思います。
初期の頃のさだまさしさんがそうでしたね。

愛くるしいルックスそして、心に響く自作の曲に聴き入ってしましました。


人が人であるために~ 9条を守ろう~

 リーンリーン 鈴虫の音があ 耳について
 はなれない

70年前の あの夏の日 ミンダナオで
終戦を知った
そう話してくれた元日本兵の兵隊じいちゃん
今年で95になる
当時 24歳で6人の部下に
カエルの足を食べながら
生きて生きて みんなで 日本の土を踏もう
ジャングルの中で シュロの葉で 水をなめ
生きて生きて みんなで 日本の土を踏もうと

 リーンリーン 鈴虫の音があ 耳について
 はなれない

あの頃 上官の命令はぜったいで
ひとりひとり手りゅう弾を 持たされ
ろしゅうのはずかしめを 受けるなと
言われて
ジャングルに ちりぢりに なった
百十余万の 兵士が南方の 土に埋もれ
土に埋もれ 海に散った

 リーンリーン 鈴虫の音があ 耳について
 はなれない

だから
仲間の死をもって 伝えたいんだ
戦争は 人を 虫けらのように殺すから
だから
憲法9条は 変えたら いけんと
人が 人で あるために

だから
仲間の死をもって 伝えたいんだ
戦争は 人を 虫けらのように殺すから
だから
憲法9条は 変えたら いけんと
人が 人で あるために  ♪


みほこんは平和を愛しボランティア活動も積極的に行い、被災者に力を与えるミュージシャンである素敵なバイオリン弾きです。


戦争体験がないくせに、勝手に憲法を変えて70年も続いている平和をを壊し、若者を戦場に送り込もうとし、日本を戦禍に巻き込もうと躍起になっているあの人に是非聴かせたいものです。
とても温かい気持になって、かけこみ亭を後にしました。



翌日は、戦争反対の日比谷野音から銀座までのデモ行進に参加しました。

銀座デモ

戦争法が無理やり成立しても、私たちは決して諦めません。
今の暮らしを守り、未来に平和を繋げる義務があるからです。

銀座デモb

デモを牽引していたのはSEAJDsより下の層の高校生たちです。
来夏で活動を停止するとの噂があるSEALDsですが、立派な後継者が育っていますね。
女子高校生のコールはパワフルで素晴らしいと感じました。

アベ人形12-6

デモの終着点で、また例のアベ人形に遭遇しました。
さすがに注目度は抜群でしたが、おもちゃのトンカチで叩いて行く人が後を断ちませんでしたね。

お母さんに抱っこされ、頭にPEACEと書いた帽子を被った小さな男の子が「ボクの未来を壊すな!」とばかり叩いている光景がなんとも目を引きました。

平和であることが当たり前であると無関心でいると、ある日急に戦争が始まってしまった・・・先の戦争体験者はそう言います。
未だに無関心な人に言い続けましょう、そんなに無関心でいるととんでもないことになると~



前の記事
次の記事
COMMENT
[28] セブン上司 | 2015/12/09 19:16
だんちょう さん

1%の利権のために99%の国民が耐え難い苦痛を負わされ続けています。
戦争が始まれば軍事会社はぼろ儲けとなり、国民の命が犠牲となります。
政治家と大企業は持ちつ持たれつのズブズブの関係で、政治献金、選挙協力の見返りに、法人税減税のような大企業優先措置をとる。
こんなふざけた癒着の構図は断ち切らなくてはなりません。

戦後70年、一貫して行った洗脳がすっかり功を奏してしまいました。
国民の無関心、思考停止は酷いものです。
マスメディアが完璧に腐っていますから、極めて深刻ですね。
[27] セブン上司 | 2015/12/09 18:54
スージィ さん

最近ママたちが凄く頑張っていますね。
「誰の子も殺させない」と声を上げています。
戦場で殺し合いをするために子供を育てているんじゃない!ほんとにそうですよね。

戦争をできる国にするなんてのは、絶対に間違っていますよ。
私やみほこんと一緒に、スージィさんもやりませんか?
[26] セブン上司 | 2015/12/09 18:34
グリーンコブリン さん

アベ人形にはいろんなバージョンがあるようで、気ぐるみタイプ、腹話術の人形タイプ、そして最近よく見かけるのが自転車に設置されて神出鬼没のタイプです。
どれも凄まじい人気?ですね。(笑)

仰るとおり、よほど海外がいいみたいです。
国内で山積している問題をほっぽり出して、よく行かれるもんだと思います。
ムダな外遊、ばら撒きは絶対に止めて欲しいものです。
[25] セブン上司 | 2015/12/09 18:07
TOMOKO さん

いえいえ、私よりもずっと頑張っている方々が沢山おられます。
どうにもならないとか諦めてしまっては負けになります。
支配者は国民が忘れてしまうこと、諦めてしまうことを願っていますから~

絶対に諦めない・・・・私もみほこんもそして多くの人がそう思っている筈です。
TOMOKOさんもきっと同じだと思います。
[24] セブン上司 | 2015/12/09 17:59
今日子 さん

はい、そうですね。
気持を伝えるにはいろんな方法があります。
歌の力で発信するのは、とても効果的だと思います。

悪政もあって殺伐とした世の中になっていますが、心温まる話は少なくありません。
今回ご紹介したみほこんもその一人です。
善意の輪をもっともっと広げていきたいですね。


別に楽器を弾けなくても関係ないです。
上手くなくてもいいんです、気持を込めて腹の底から声を出して歌うことが大事だと思います
[23] セブン上司 | 2015/12/09 16:59
奴らを通すな さん

19日というのは日本の民主主義が踏みにじられた日ですね。
それを忘れないために毎月19日には、集会をやるということにしているようです。
それ以外でも抗議集会やデモは途切れることを知らず、市民の怒りが本物であることを物語っていると思います。

高校生たち、とても熱心に活動していました。
ただすべての若者がそうという訳ではないのが、気がかりです。
みほこんはボランティアとしても積極的に活動していて、音楽は勿論ですが人間的にも素晴らしい女性だと思います。
善意の人の陰で、政治の酷さが浮き彫りになりますね。
[22] だんちょう | 2015/12/09 01:33
こんばんは(^-^)

全く同感です。
今の日本に満足しているのは役人か、大手企業の社員だけでしょう、日本国民の大半は不満だらけです。

国民に休みを多く与え、平和ボケさせる教育は既に始まり実行されています、だからふやけた日本人が続々完成品として世の中に出回っています。

ひどい世の中です。
[21] セブン上司 | 2015/12/08 18:36
クリスマスローズ さん

石田純一さん、素晴らしいですね。
前回国会前でマイクを握った時、だいぶ圧力かけられたりしたようなことを聞いていますが、そんなことにめげず堂々と自分の意見を主張することは立派だと思います。
それを規制しようとする風潮がおかしいですね。

悪政を止めるには国民が意に沿わないことに声を上げる、そういう文化の醸成が不可欠だと思います。

仰るとおり、今や4人に一人が非正規社員となっています。
今すぐ徴兵制を敷かなくとも、経済的徴兵制はもう始まっています。
棄民政策を乱発して、入隊しないと生活ができない若者を増やそうとしています。
後方支援の言葉に騙されて、最前線に送られ犠牲になるのは目に見えています。
国家のために、国民の命が使い捨てされる・・・そんなことを許すわけにはいきません。
[20] セブン上司 | 2015/12/08 18:19
ダークナイト さん

はい、私もまったく同感です。
物騒な武器なんて必要ないんです。
ギターを抱えて平和の歌、反戦歌を歌うことが立派な発信になると思います。

ご紹介したみほこんの曲、体験者から直接聞いた話に忠実に作られたそうですから臨場感溢れていますよね。
戦争は 人を 虫けらのように殺すから
だから
憲法9条は 変えたら いけんと
人が 人で あるために

戦争を肯定する人たちに聴かせたいです。

靖国に新たな英霊を祀り、ナショナリズムを喚起させて戦争に突き進む、そんなシナリオを許してはなりません。
[19] セブン上司 | 2015/12/08 18:06
YUI さん

ライブはアットホームな感じで楽しかったですよ。
当日は出演者の方が多かったので、私はギターは弾かず歌のみです。

みほこんはバイオリンでの弾き語りですので大変だと思いますが、とてもお上手で素敵でしたよ。
そうですね、平和を愛する心優しき人が多々いることが、救いになっています。
楽器はなんでもいいと思いますし、弾けなくても問題ありません。
歌うことで繋がれます。

今度、一緒に歌いませんか?^^
[18] セブン上司 | 2015/12/08 17:50
アイアム・ノット・アベ さん

野音での集会には間に合わず、デモだけの参加です。
数千人の規模だったと思います。
SEALDsのメンバーもいたと思いますが、目立っていたのは高校生たちですね。
コールもSEALDs譲りで、若いから生きがよかったですよ。

最近封印していた「アベは辞めろ~!」復活して盛り上がっていました。
お人形さんは、確かに哀愁を感じました。
残念過ぎる光景ですね。

[17] スージィ | 2015/12/08 13:39
私も一発、お人形さんにポカっとやりたかったなあ~
子供を持つ親たちは心配ですよね。
派兵される兵士にするために育てているんじゃないです、という気持だと思うわ。

歌で繫がって発信するって素敵!
セブンさん、みほこんさん頑張って~
[16] グリーンコブリン | 2015/12/08 13:31
私もアベ人形を見かけたことがあります。
抗議集会には必ず出没するようですね。(笑)
よっぽど日本にいられないのか、必要ないのに外国に逃げているような感じさえします。
国会サポタージュですかね。

歌の力で発信、素敵です。
ミホコンさんにエールを送ります。
[15] セブン上司 | 2015/12/08 13:04
オトシブミ さん

東京都産のヒラタ探索で、以前は方々に出掛けました。
23区内にも多産地がありますね。
国分寺や国立辺りもだいぶ密度が高かったのを覚えています。

画像の大型♂は灯火に近くで引っくり返っていたもので、新鮮でいい個体でした。
南方系の種であるヒラタが身近にいるって、ロマンですよね。^^
[14] セブン上司 | 2015/12/08 12:14
平和を願う一市民 さん

音楽の力、歌の力は大きいです。
武器など持たなくても歌う力で変えて行くことは可能だと思います。
みほこんの歌は心に響くと思います。

騙し討ち的に強行採決した戦争法ですが、できることなら施行前に廃棄したいですね。
誰が見たって、正義は坊やにあります。
戦争をしたがるソーリは要りません。




[13] セブン上司 | 2015/12/08 11:22
Chisato さん

みほこんの人が人であるために・・・リアルな詞の中に戦争の悲惨さ無意味さが凝縮されています。
戦争がいかに非人道的で最悪の行為なのかを知らない、ボンボンみたいな政治家が利権のために、一部の人の利害のために安易に国民を巻き込もうとするのを何としても止めなければなりません。

坊やに叩かれるのは自業自得ですね。
[12] セブン上司 | 2015/12/08 10:54
クジラのベーコン さん

国会は最悪ですが、国会前に集まる多数の人たちにかすかな希望を見出しています。
災害時は自衛隊とボランティアが大活躍でしたよね。
その自衛隊をこともあろうに、他国の下請けとして戦地に派兵しようとしています。

嫌われて当然だと思います。
歴代の中でも酷さが際立っていますからね。
[11] TOMOKO | 2015/12/08 00:02
セブンさん、いつも私たちの気持をも背負ってありがとうございます。
このままズルズルと戦争に巻き込まれてしまうなんて、絶対に嫌です!
私の周りでも問題意識を持つ人が増えていますけど、もっともっと多くの人が真剣に感じなければいけないと思います。

セブンさんやみほこんさんのような方々がもっと増えるといいです。
わたしも自分のできる範囲で頑張ってみようと思うようになりました。(*^_^*)
[10] 今日子 | 2015/12/07 23:56
国会前で歌の力で発信するって、素晴らしいと感じました。
音楽にはそれだけのパワーがあると私も思っています。

私は何も楽器が弾けませんが、歌うだけもいいですよね。
こういう嫌な世相を歌って吹き飛ばしたいです。
みほこんさん、心の優しい方なんですね。
ブログを読んでなんか心が温まりました。^^


[9] 奴らを通すな | 2015/12/07 23:49
私は残念ながらデモに参加できませんでしたが、数千人規模の参加者がいたようで嬉しく思います。
今回は高校生が頑張っていたんですね、頼もしいです。
考えてみれば、今後一番被害を被る可能性がある年代ですからね。

ライブ、素敵ですね。
セブンさん一押しのみほこんさん、最高です!
こういう方々がいることが希望になります。
[8] クリスマスローズ | 2015/12/07 20:06
確かに石田純一さんが勇気をもって声をあげている姿に賛意を表します。
我一粒の麦なれど・・・・。の矜持をもって声をあげなければならない
と思います。一方国の内側を見ると非正規労働者の問題などどうするの
か考えてしまいます。一生懸命頑張っているかっての教え子の姿を見る
につけどう向き合えばいいのかと。
[7] ダークナイト | 2015/12/07 18:51
戦争反対!憲法守れ!平和を守りたい人たちによるライブ、賛同します。
音楽で訴えるって意義があると思います。
ご紹介いただいたみほこんさんの曲、戦争の悲惨さが強く込められていますね。
戦争を知らない政治家たちが利権のためや保身のために、推進してはならないのです。

私たちはそのことを強く主張して、止めなければなりません。
靖国に新たな英霊を祀るようなことになっては絶対にならないことを私たちは肝に命ずる必要がありますね。

[6] YUI | 2015/12/07 18:40
ライブ凄く盛り上がったみたいですね。(*^_^*)
私も楽器が弾けたらなあ~と羨ましいです。
セブンさんも歌ったんですか?

みほこんさん、素敵なバイオリン弾きなんですね。
今の世の中、政治は悪いですけど、沢山の人の善意が救いだと思います。
わたしも何かしらで役立ちたいです。(^-^)

[5] アイアム・ノット・アベ | 2015/12/07 18:27
私もデモ参加です。
コールしていたのはSEALDsかと思ってましたが、高校生も入っていたんですね。
熱が籠ったいいデモ行進でしたが、沿道の人は相変わらず無関心な人が多いのは悲しく感じました。

確かにアベ人形いましたね。
通りすがりの人々からサンドバック状態で、なんとも愁を誘います。
[4] オトシブミ | 2015/12/07 18:20
お疲れ様でした。

随分と立派なヒラタですね!
東京産でこの大きさは特筆されます。
まだ緑が残っている場所には、逞しく生き残っているんですね。
少し驚きました。^^
[3] 平和を願う一市民 | 2015/12/07 18:16
音楽で繫がるって楽しいでしょうね。
みほこんさん素晴らしいです、歌も聞いてみたいです。
昨日もデモがあったんですか。
継続することが大事で、できることなら法の施行を食い止めたいものです。

PEACE の坊や、そしてそのママも気持が伝わって来ます。
今の平和をどうして無理やり崩そうとするのか、腹立たしくて仕方がありません。

[2] Chisato | 2015/12/07 17:55
みほこんさん、あらゆる意味で素敵ですね。
人が人であるために・・・・そうですよね、私もそう思います。
なんか最近の流れは凄くおかしくて、怖いです。

こんな可愛い男の子に叩かれる、安倍さんって悲し過ぎます。
今回も、デモお疲れ様でした。

[1] クジラのベーコン | 2015/12/07 15:48
素敵な出会いですね。
今の日本においてボランティアの存在は大きいです。
本来なら国がやるべきことを、ボランティアがカバーしている面が多いと思います。

アベさん嫌われ人気なんですね。
情けないなあ~
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):