RSS

戦争を憎み、平和を愛する気持に国境も人種もありません。

昨日に続き、快晴の中での週末土曜日でしたね。
スカイツリー12-19

戦争法が強行採決されて、ちょうど3ヶ月が経過しました。
誰かさんが3連休もあれば、忘れっぽい国民は忘れてしまうと言っていましたが・・・・

忘れるもんですか、毎月19日は民主主義が壊されたあの怒り、屈辱を思い出す日と決めています。
10月、11月と大きな19日には集中的に大きな抗議集会が開催されていましたが、12月は幾つかに拡散して行われた模様です。

国会前で行われていれば、ギター持参で歌による発信をしようと思いましたが、今回は高校生が決起した戦争反対の抗議集会に参加することに~

田舎者なので、明治神宮と代々木公園を間違えてしまい、到着が遅くなってしまったものの、まだデモ隊は出発していませんでした。

代々木公園12-19

代々木公園12-19b
小さな男の子を抱いた男性が印象的です。

代々木公園12-19c
この人をまたもや、見かけてしまいました。

やがてデモ隊は出発し、高校生が先頭に立ちコールを牽引して行進が始まります。
やはり高校生は若さに溢れ、パワフルで素晴らしい!

「民主主義ってなんだ!」
「集団的自衛権は要らない!」
「戦争反対!憲法守れ!」
「言うこと聞かせる番だ俺たちが!」
I say 国民 You say 舐めんな!」
「なんか自民党感じ悪いよね!」
「戦争したがるソーリは要らない!」
「憲法読めないソーリは要らない!」
「アベシンゾウから未来を守れ!」
「誰も殺したくなくてふるえる!」
「ア~ベィ~はや~めろ~!」

SEALDsばりのコールが次々に叫ばれます。

代々木公園12-19d
青空だった空が、暮れなずんでもデモの熱気は止まりません。

沿道を歩く人たちに~

「一緒に歩こう!」
「選挙に行こう!投票しよう!」

と呼びかけます。
呼びかけに応じてデモに入った人も見かけました。

原宿が近いという事もあり、沿道には外国の方も多く、皆ピースサインをしてデモ隊にエールを送りとてもいい光景でした。
戦争を憎み、平和を愛する気持に国境も人種もありません。


ネットで見たこんなコピー・・・・

アベという試練

都合の悪い事実は縁起でもないから知りたくもない。
考えると気が重くなることには関わりたくない。
そもそも無関心だから感知できないし、文字どおり『幻想の中に生きてる思考停止の人』ばかりでは乗り越えられないのが、今の日本を覆っている試練です。
いや、試練なんて生易しいものでなく、限りなく絶望に近いのかも知れません。

ネルソン・マンデラ

あれだけ棄民政策の波状攻撃を受けても、内閣支持率が未だに40%以上で、しかも最近微増?している。
国民が思考停止してしまっているのか、マスメディアが真実を伝えていないのか・・・
誰も疑問に思わなくなったら、もう末期的ですね。


未来のある高校生達の元気に癒された一日でした。

天青12-13



コメント
[21] セブン上司 | 2015/12/21 14:44
ダークナイト さん

仰るとおり、今の日本にピタリを当てはまります。
生活に追われて余裕がない、政治に無関心、いろいろ理由はあると思いますが何も言わず不当である意思表示をしないのであれば、認めたことと同じです。

長い者に巻かれる、勝ち馬に乗る~こんな潜在意識を直さない限り支配者の思うつぼです。
国は国民を守ってくれません。
国民が国を変えて行くとの気概が必要です。
[20] セブン上司 | 2015/12/21 14:31
スージィ さん

前に見かけたクローンとは別人のようですが、増殖していますね。
このマスクが売れているという事実も、国民のやりきれなさを象徴しています。

私の周りでのアベ政権支持という人は皆無です。
どうしたらあんな高支持率が出るのか、聞いてみたい気がしますね。
とにかく税金を使ってマスメディアとの会食は、絶対に止めるべきと思います。
[19] セブン上司 | 2015/12/21 14:23
ゲジヒト さん

仰るとおり、神は時に罪なことをしますね。
この苦境をなんとか乗り越えなければなりません。

東京五輪の経費も当初の6倍にも膨れ上がったようで、呆れて物が言えません。
この国は原発事故もそうですが、誰も総括せず誰も責任を取りません。
国民不在で好き勝手なことをやり、その後始末まで国民に押し付ける、ふざけた話ですね。
[18] セブン上司 | 2015/12/21 14:10
アイアム・ノット・アベ さん

日給制、私も賛成です。
よりシビアに時給制か、出来高払いでもいいかも知れません。
それくらい、国民生活に貢献していませんからね。

国会前抗議集会が怖くて、国会をサポタージュしたのは本当かも知れません。
戦争法案強行採決の時は相当の追い込まれていましたからね。
その悪夢がまた来年早々から始まります。
[17] セブン上司 | 2015/12/21 10:12
だんちょう さん

つい最近も、大新聞、TV局の幹部を集めて高級料理店で会食をしています。
プレイヤーがアンパイヤーと頻繁に会食するなんてあり得ませんね。
外国のジャーナリストたちがビックリしていますよ。

そんな人たちが報じる内閣支持率なんて信憑性がある筈がありません。
おそらく20%を切っているのではないでしょうかね。
それでも未だに騙されている人、思考停止の人が多いことも事実です。
もっともっと気付く人が増えないと、日本は本当に危ないです。

[16] セブン上司 | 2015/12/21 09:42
マジョ さん

国会前での集会がなかったのが残念でしたが、新宿と代々木公園どちらか迷った末に高校生たちの応援の方を選びました。
といってもデモ隊が若い人ばかりということはなく、いつもより年齢層が若干若いと思われる感じで30~40代も多かったように思います。

最近SEALDsが自粛気味の腹から絞り出すような「ア~ベィ~は、や~め~ろ~」がこの日はふんだんに叫ばれました。
逃げ回ってサポタージュしていた国会も来年早々開かれますが、3/29に施行されるという戦争法をなんとしても廃棄に持ち込みたいものです。
それを心待ちにしているアベが戦争路線を突っ走るのを、食い止めなければなりません。

アベシンゾウから子供守れ!日本を守れ!未来を守れ!ですね。
神はなんとも苛酷な試練を私たちに課しましたが、なんとか乗り越えたいものです。
アベサタンの卑劣なプレゼントは要らない!と突っ返してやりましょう!
[15] セブン上司 | 2015/12/20 23:54
奴らを通すな さん

そうですか。
私の最初、そっちの方に参加しようかと考えましたが、途中で高校生の応援にと切り変えました。
凄く頑張っていましたよ。
やはり若い人が牽引すると活気がありますね。

今、国会はズル休みしていますが、始まったらまた抗議集会が活気づくと思います。
はい、当然です~あんなことをされて、泣き寝入りできますか!
いかに極悪なのかがよく分かりましたから、諦めずに頑張りましょう!
[14] セブン上司 | 2015/12/20 23:46
クジラのベーコン さん

あのマスク、アメ横で2000円くらいで売っているそうです。
結構売れているみたいです。
どういう目的に買うのか分かりませんが、被って集会に参加するんですかね。

日本は今、軍事費にカネをかけている場合なんかじゃありません。
貧困の問題、フクイチの問題、放射能汚染の問題、高齢化社会に伴う社会保障等に有効に税金を使うべきです。
今の政権は、余計なことに使い過ぎで、まるでお布施でも貰ったような気持でいるんじゃないですかね。
いい加減にして欲しいですよ。
[13] セブン上司 | 2015/12/20 23:38
今日子 さん

同感です。
なんとも不思議な選挙結果で盤石の議席を確保しているのも拘わらず、政権運営に自信がないから死ぬほど批判されることを恐れています。
横綱相撲が取れず、奇襲攻撃をするような体たらくであり余裕がまったくありません。

相手の意見を聞いた上で、自分の意見を力説して理解を得るような芸当ができないのです。
反対意見には攻撃的になったり、ヤジを飛ばしたり、TVのニュース番組まで圧力をかける始末で器が小さ過ぎます。
それでも支持率が40%をキープしていることが、都市伝説とも言えますね。
あり得ません。
[12] セブン上司 | 2015/12/20 23:28
平和を願う一市民 さん

SEALDsの影響があるでしょうが、年齢的にもあんな危険な法案が強行されると高校生はターゲットになります。
現に高校生に自衛官募集のダイレクトメールが届いているようで、許されない行為だと思います。

今度の参院選では選挙権が18歳に引き下げられます。
政治に無関心な世代だから棄権するだろうと高を括っていたかも知れませんが、投票に行きしっかりと意思表示ができるようでしたら選挙結果も変わってくるかも知れませんね。
[11] ダークナイト | 2015/12/20 22:31
マンデラさんの言葉いいですね。
今の日本人に当てはまります。

日本のカルチャーなのかも知れませんが、上にへつらい和を重んじ、異端者を排除する封建的な考えが今もって多いと思います。
それを打ち破らない限り、いつまでたっても属国であり、一部の人だけが優遇され私腹を肥やす体質を根本から変えないとダメです。
政権交代しかありませんね。
[10] スージィ | 2015/12/20 22:26
やだ、またクローンのアベさんがいたの?
自転車に乗ったり、腹話術の人形だったり、忙しいわね。
わたしの周りで支持している人いませんよ。
支持率微増ってウソだと思うな。
[9] ゲジヒト | 2015/12/20 22:22
アベ政権は神が与えた試練だったのですか!
神はなんてとんでもないことをしたのでしょうかね。
最悪最低の人が日本を奈落の底に引きずり込もうとするとを、なんとかストップさせましょう!

オリンピックのエンブレムがどうのこうのはどうでもいいです。
危ない安保法案の廃案、TPPからの離脱、原発再稼働停止等、日本の存続を危うくする重要案件に国民も強い関心を持たなければなりません。
[8] ゲジヒト | 2015/12/20 22:22
アベ政権は神が与えた試練だったのですか!
神はなんてとんでもないことをしたのでしょうかね。
最悪最低の人が日本を奈落の底に引きずり込もうとするとを、なんとかストップさせましょう!

オリンピックのエンブレムがどうのこうのはどうでもいいです。
危ない安保法案の廃案、TPPからの離脱、原発再稼働停止等、日本の存続を危うくする重要案件に国民も強い関心を持たなければなりません。
[7] アイアム・ノット・アベ | 2015/12/20 22:13
もう3カ月以上も国会をサボタージュしていますよね。
彼らの議員報酬も日給制にしたらどうかと思います。
多額の歳費を貰っているのに、それに値しない議員が多過ぎます。

国会が始まったら、国会前でも抗議行動も再開ですね。
それが死ぬほど怖くて、国会を開けないでいるのかも知れませんけどね。
[6] だんちょう | 2015/12/20 22:07 URL
こんばんは。

支持率40%って本当なのでしょうかね。
きっとねつ造しているに違いありません。

仕事柄毎日お客さんと色んなお話をしますが

今の政治は素晴らしい!と言っている人を見た事がありません。

まわりの知り合いなどとも政治の話をしますが誰ひとり
阿部政権を支持するお話を聞いていません。

絶対にみんな同じ気持ちなんだと思っています。
[5] マジョ | 2015/12/20 16:42 URL
土曜日ですね 
代々木3時半は頭には入っていたのですが
実家の田町から向かうには遅すぎました
まだ高校生主催のデモの経験はないのです
若い彼等を後押ししなくてはならないと思っていますが
どうも来年になりそうです。
少しも気持ちは衰えていないと思います。
この気持ちを来年につなげていきましょう!
あらゆることが許せない、ベリークルシメマスのアベサンタのプレゼントは要らない


[4] 奴らを通すな | 2015/12/20 16:26
私は新宿の方の集会に参加して来ました。
強引に決めてしまえば諦めてしまうし、時間が経てば忘れてしまうと高を括っているようですが、そうは問屋が卸しません。

絶対に諦めませんし、忘れたりする筈ありませんよ。
それどころか、何とか廃案にしたい・・・その思いが強くなっています。
[3] クジラのベーコン | 2015/12/20 01:56
アベ人形はデモ隊の中にいたのですか?
あのマスク、アメ横で売っていると聞きました。
どんどん社会保障を切り捨てて、オスプレイだイージス艦だと軍事費は青天井なんですね。
ほんと、とんでもない内閣です。
仰るとおり、試練どころの話ではありませんよ。
[2] 今日子 | 2015/12/20 01:51
戦争をしたがる総理、憲法読めない総理って、怖いし悲しいですね。
安倍さんが再登場してから、日本はもうメチャクチャです。
批判を全部圧力で抑えつけてしまって、民主主義ってなんだと私も思います。

戦争になんか絶対にならないと思っていてのに、凄く心配になって来ました。
安倍さん退陣して欲しいです。
[1] 平和を願う一市民 | 2015/12/20 01:44
今日もお疲れ様でした。

高校生たちも頑張っているんですね。
このまま戦争への道が作られてしまったら、高校生たちがモロに影響を受けるという思いが彼ら彼女らにあるのだと思います。

なんとも恐ろしい流れに向かっています。
70年感も平和が続いている日本に、こんな試練が待ち受けているとは思いませんでした。
怒りが込み上げて来ます。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):