戦争を憎み、平和を愛する気持に国境も人種もありません。

昨日に続き、快晴の中での週末土曜日でしたね。
スカイツリー12-19

戦争法が強行採決されて、ちょうど3ヶ月が経過しました。
誰かさんが3連休もあれば、忘れっぽい国民は忘れてしまうと言っていましたが・・・・

忘れるもんですか、毎月19日は民主主義が壊されたあの怒り、屈辱を思い出す日と決めています。
10月、11月と大きな19日には集中的に大きな抗議集会が開催されていましたが、12月は幾つかに拡散して行われた模様です。

国会前で行われていれば、ギター持参で歌による発信をしようと思いましたが、今回は高校生が決起した戦争反対の抗議集会に参加することに~

田舎者なので、明治神宮と代々木公園を間違えてしまい、到着が遅くなってしまったものの、まだデモ隊は出発していませんでした。

代々木公園12-19

代々木公園12-19b
小さな男の子を抱いた男性が印象的です。

代々木公園12-19c
この人をまたもや、見かけてしまいました。

やがてデモ隊は出発し、高校生が先頭に立ちコールを牽引して行進が始まります。
やはり高校生は若さに溢れ、パワフルで素晴らしい!

「民主主義ってなんだ!」
「集団的自衛権は要らない!」
「戦争反対!憲法守れ!」
「言うこと聞かせる番だ俺たちが!」
I say 国民 You say 舐めんな!」
「なんか自民党感じ悪いよね!」
「戦争したがるソーリは要らない!」
「憲法読めないソーリは要らない!」
「アベシンゾウから未来を守れ!」
「誰も殺したくなくてふるえる!」
「ア~ベィ~はや~めろ~!」

SEALDsばりのコールが次々に叫ばれます。

代々木公園12-19d
青空だった空が、暮れなずんでもデモの熱気は止まりません。

沿道を歩く人たちに~

「一緒に歩こう!」
「選挙に行こう!投票しよう!」

と呼びかけます。
呼びかけに応じてデモに入った人も見かけました。

原宿が近いという事もあり、沿道には外国の方も多く、皆ピースサインをしてデモ隊にエールを送りとてもいい光景でした。
戦争を憎み、平和を愛する気持に国境も人種もありません。


ネットで見たこんなコピー・・・・

画像

都合の悪い事実は縁起でもないから知りたくもない。
考えると気が重くなることには関わりたくない。
そもそも無関心だから感知できないし、文字どおり『幻想の中に生きてる思考停止の人』ばかりでは乗り越えられないのが、今の日本を覆っている試練です。
いや、試練なんて生易しいものでなく、限りなく絶望に近いのかも知れません。

ネルソン・マンデラ

あれだけ棄民政策の波状攻撃を受けても、内閣支持率が未だに40%以上で、しかも最近微増?している。
国民が思考停止してしまっているのか、マスメディアが真実を伝えていないのか・・・
誰も疑問に思わなくなったら、もう末期的ですね。


未来のある高校生達の元気に癒された一日でした。

天青12-13