RSS

2016年への私の思い~心に残るおなじみの短いメール

クリスマスもあっという間に過ぎ、今年も残すところ数日です。

クリスマスイブの日にクリスマス、ケーキを買って帰ろうとしましたら
、ほとんどが売れ切れ状態でした。。
当日はに美味しい物を食べに行かれた方、あるいは家でケーキを食べている方
も多ったでしょうね。
そんなささやかな平和な日々が来年も続くのだそうか・・・・

今年ほど、戦争の足音が身近に聞こえて来たことはありません。



私のブログは自らが多趣味でもあることもあり、いろんなネタが書きたいと思
いつつ、今年も政治ネタ・社会ネタに終始した感があります。
普段は政治に関心がなく、TVはまったく観ない、新聞もざっと読み捨ててし
まう私でも、今の日本がおかしい方向に向かっていると気づくからです。

政治オンチであった筈の私が、国会前に何度足を運んだことか・・・・

戦後生まれで、戦争を知らない子供たちであった私は生涯それでいられると思
っていました。
隣国の脅威を煽る人はいても、そんなことは外交で解決すべきだ。
世界でも称賛される平和憲法をあるんだから、戦争に巻き込まれるなんてあり
得ないと思っていたのが、戦争をしたい人たちの思惑で危くなっている・・・・
そんな状況がもう我慢できないからです。


私の両親は十数年前に他界しました。
どちらも生涯を下町で過ごし、戦争体験者であり関東大震災も経験しています。
子供の頃、その両親から敵の空爆から防空壕に入って身を守っこと、数百メー
トル先は焼け野原になったこと、戦後の食うや食わずの悲惨な状況のこと等を
何回も聞かされました。
先の大戦では東京大空襲で下町が甚大な被害を受けています。

そんな下町の地に半蔵門線が延長され、スカイツリーやソラマチができたこと
知ったら驚いたことでしょう。
見せてあげたかったです。

スカイツリー12-26

高層マンション
空き地を見つけるとハゲタカのような不動産会社が高層マンションを乱立させていることには、きっと閉口したと思います。


それでも晩年は経済成長期の日本で、そこそこの社会保障に守られて平穏な人生
を送りました。

3-11の悪夢の揺れも、放射能汚染も、まさか平和憲法を解釈で変えてしまい戦争
法を強行採決れるとも、TPPで日本の民族的資産をすべて奪われる懸念にある
ことも、背番号を付けられずに済んだことは幸せだったと思います。

アンダーコントロース

平凡だったけど、自民を嫌い、アンチ巨人で反骨精神旺盛だったあなたたちが
今とても懐かしく感じられる。



音楽で繋がる仲間たちとの楽しいクリスマスライブに行って来ました。

その中で歌われた曲が印象に残ります~


おなじみの短いメール

昨日の朝、ぼくは見つけた
着信を通知するランプの点滅
役に立たないたくさんのメールに
まじって来ていた一通のメール

メールのリンクをクリックしてみた
動画サイトが別窓で開いた
名前も忘れたアイドルグループが
peace peace と歌っては踊っている

 考えてみれば 何年か前のこと
 徴兵制などないと 総理大臣は言った

 確かに誰も無理強いはされない
 メールには書いてある「あながの選択」だと

大学は出たけど就職はできなかった
バイト、派遣で食いつないできた
倹約しても働いても 貯まる金はない
貯金通帳を見るだけムダ

このところ仕事もバッタリと絶えた
生活保護のサイトもは何度も読んだ
借金したくてもどこにも借りるあてはない
それなのに税金の督促状は無情に届く

 昔だったらハガキで一銭五厘
 今は10KB程度のメールで金はかからない
 確かに誰も無理強いはされない
 メールには書いてある「あながの選択」だと

メールはささやく、大型免許も取れると
護身術も身につくし お金も貯まると
加えてきっと 習うことだろう
銃の撃ち方 人の殺し方

自衛隊に入っても戦うとは限らない
最初にやるのは後方支援だと
あなたの仕事は世界の平和に
平和に貢献する仕事なんだと

昔だったらハガキで一銭五厘
 今は10KB程度のメールで金はかからない
 確かに誰も無理強いはされない
 メールには書いてある「あながの選択」だと



早くこの国から逃げろ!!

2016はこのような恐怖の賀状のとおりになるかも知れない。
そうならないために、一人ひとりの自覚が必要です。
私の力なんて微力だけど、自分できる範囲で発信していく、そう心に決めていま
す。



前の記事
次の記事
COMMENT
[24] セブン上司 | 2015/12/29 22:32
通りすがり さん

以前、当ブログで米国の帰還兵であるアレン・ネルソンのことを書きました。
貧しい米国人であるネルソンさんは黒人であることもありよい職に就けず、海兵隊員になれば生活は安定すると考え入隊します。
しかし映画とはまるで違う世界で、上官からはとにかく敵を殺せと呪文のように言い聞かされ、ベトナムに派兵されて敵であるベトナム人を殺害することになります。

除隊してからの彼は重度のPTSD(心的外傷後ストレス障害)に陥ります。
そんなネルソンさんは晩年平和憲法の大切さを世界中に伝えようと決め、日本にも度々来日して講演をしています。

ネルソンさんの非劇が、日本に襲いかかろうとしていますね。
米国では社会問題にまでなっている兵士の供給を日本に求めています。
それを拒否するどころか、前のめりになって国民を騙し憲法の解釈を変えてまで積極的に応じようとしています。

とんでもない狂気の政権が高支持率のまま??暴走を続けている状況をだんじで見過ごすことはできません。
仰るとおり、来年は大事な年になります。
粘り腰で、ファッショな政治家たちを真の国民の代表に代えていかなければならないと思います。
[23] セブン上司 | 2015/12/29 22:08
keiko さん

私の拙いブログでも何かを感じていただきて、嬉しく思います。
最近漠然と感じていた日本の政治のおかしを、今年はより強く感じました。
とてもじゃないけど、これでは日本が危ないとの思いです。
同様の人は私の周りでも、実に多く存在します。

マスメディアは真実を伝えません。
私たちが自分の目で耳で確かめるしかありません。
微力ながら、来年も発信していくつもりです。
[22] セブン上司 | 2015/12/28 23:44
マジョ さん

仰るとおり、あまりに酷く乱暴な政治であるために、多くの人に気付けを与えたのがアベ政権の唯一の成果だと思います。
そして嘘にまみれた政権であることを、とても分かり易く具現化して見せてくれています。

3-11で覚醒した人、アベ内閣のあまりもの酷さに怒り心頭な人・・・不当なことに声を上げるカルチャーが確立されつつあります。
それをマスメディアへの過剰な圧力、ネット規制、共謀罪まで視野に入れて排除しようとしています。
今の日本国民の真の敵は、隣国ではなくアベ政権そのものですね。

生涯、戦争を知らない子供たちでいたいですし、次世代にも未来の同胞にもそう呼ばせたいと心から思います。

「おなじみの短いメール」の歌詞は切ないですね。
もう既に実施され、進行中です。
私たちは声を上げ、歌を唄い今以上に発信していかなければならないと感じています。
[21] 通りすがり | 2015/12/28 23:27
ご紹介いただいた「おなじみの短いメール」なんとも切ない詩ですね。
間違いなく今の日本で、進行中の話だと思います。
自衛官、機動隊、海保・・本音とは別に任務に逆らえずに命令には服従するのが国民性です。

その補充には、貧困層の若者にターゲットを絞った経済的徴兵が横行することは必至だと思います。
昨今の非正規雇用者の増大で生活苦に追い込み入隊を強いることでしょう。
そしてそれでも足らないとなれば、当たり前のように徴兵制を敷くつもりだと思います。

なんでこんなふざけた連中に議席を与えたのか。
この3年間で、いかに日本がズタズタにされ疲弊したのかを切実に考えなければなりません。


今は日本を救える最後の機会だと思います。
来年は極めて重要な年になりますね。
[20] セブン上司 | 2015/12/28 23:11
クリスマスローズ さん

今年の漢字は「安」だそうですが、まったく不適切ですね。
「あん」に拘るのでしたら「暗」だろうと思います。
ご提案の「乱」を含め、「狂」「暴」「怒」「騙」「疲」「隷」等が頭に浮かびます。

湯川・後藤さんの人質事件、記憶に新しいパリの惨劇と「テロ」に象徴されるような殺伐とした一年だったと思います。
なにしろ、国のトップが解釈改憲して平和憲法を壊すというテロを強行して民主主義、立憲主義を崩壊させたのですから、後々まで語り継がれることは間違いありません。

でも諦めません、負けません。
当方の拙ブログに過分なお言葉をありがとうございます。
来年も今年以上に頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
[19] keiko | 2015/12/28 22:39
毎回、気付きをくださってありがとうございます。
マイナンバーもそうですが、本当に最近は戸惑うことばかりです。
政治家は平気で嘘をつく・・・・そんなことに慣れてしまった自分がとても怖く感じます。
今年もあと僅かですね。
私たちの未来が守れるような新しい年にしたいと思います。

[18] マジョ | 2015/12/28 22:12 URL
今年も残すところ数日です。
書かれている事、同じですね
私もここ数年、色々とあり社会に目が向きませんでした
日々の暮らしで精一杯でした
それが、あまりにヒドイアベ政権に対して
立ち上がらなければいられない程危機感を感じました
戦争を知らず、9条に守られて
私たちは平和の申し子でした。
その私たちがしなければならないのは
この平和を70年で終わりにしてはいけない
100年続けなければいけない
いえ、永久にです
良い年とは言えませんでしたが、皆が気づき
そして行動に移した年でもあります。
待っていても、平和は来ない。行動しなくては・・・・と

パーティー出歌われたと言う曲ですが
歌詞が切ない。そして悲しい
現実にしてはいけませんね


[17] クリスマスローズ | 2015/12/28 19:57
久しぶりに近くの山にトレッキングに出かけてきました。眼下に広がる
田園風景に心が落ち着きます。頂上に着くと額に冷たい風が吹きつけて
きて何とも言えない爽快感があります。さて、今年の1年を私的に言う
と「乱」の1文字につきます。内外共に嫌なニュース多い1年でした。
そんな中、下町から愛をこめてのブログに一服の清涼感を感ずると共に
癒されました。本当にセブン上司ご苦労様でした。
[16] セブン上司 | 2015/12/28 18:04
るろうに抜刀斎 さん

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

そうですが、下町出身の方なんですね。
下町人情や下町風情以外にこれという売りがない所で、曳舟駅のホームの長さ幅とも日本最小なんじゃないかと思うほどでした。

やはりスカイツリー効果がありますね。
急に町全体がモダンな感じになってしまいました。
公園は整備されて綺麗になり、最新式の図書館ができたりはいいのですが、露骨な立ち退きが行われ大型ストアができたりで、地元の商店街は閑古鳥が鳴いています。
昔ながらの店が相次いで店じまいをしてしまっています。

そして超高層マンションの乱立は歓迎しない出来事です。
美観はそこねるし、息苦しさを感じさせます。
なかなかうまくいかないものですね。
それでもお祭りや縁日などに行けば、十分下町情緒を味わうことはできます。
本HPではそんな部分も取り上げて行きたいと思っております。
今後とも、よろしくお願いします。
[15] セブン上司 | 2015/12/28 17:51
YUI さん

勉強なんてとんでもないです。
私の拙いブログをいつも読んでいただき、嬉しく思います。
もっといろんなネタが書きたいのですが、今はどうしても政治ネタ・社会ネタが多くなります。

引き続き、よろしくお願いします。
[14] るろうに抜刀斉 | 2015/12/28 16:17
はじめまして。
いつも興味深く拝見させていただいています。
実は私も以前下町に住んでいました。
スカイツリー建設もあって、様変わりしているようですね。

先日、曳舟駅に行きましたら高架橋になっていて、昔のホームの狭い駅を覚えている私にとっては浦島太郎の心境です。
仰るように超高層マンションが乱立状態になっているので驚きました。

町の活性化と引き換えに、良い意味での下町の風情、情緒がなくならないようにして欲しいと感じた次第です。


[13] セブン上司 | 2015/12/28 16:05
ダークナイト さん

ほんとに祈願でも縁起担ぎでも、いいと思うことは何でもやってみたい気持ですね。
このまま無抵抗で、戦前回帰に持っていかれることだけは絶対に食い止めたいです。

アベ政権の3年間はあまりに酷く、特に今年は日本政治史に残るような暴挙の連続でした。
すべてが米国追従で、日本国民の視点に絶たない政権だとはっきりとした訳ですから堂々とNOを突きつけるべきですね。
それも日本が悲惨な道を歩かされる前にしなければなりません。
[12] セブン上司 | 2015/12/28 14:14
奴らを通すな さん

数の力を傘にして、極めて乱暴な政治を強行していた支配者たちに対してSEALDsを始めとして市民が立ち上がり始めたのが光明ですね。
何かの間違いで彼らに多くの議席を与えてしまったとしても、何をやっても構わないとお墨付きを与えた覚えはありません。

それを勘違いして好き勝手にやっていることは、到底許されることではありません。
深刻なのはマスメディアをアンダーコントロールしていて真実の情報が国民に流れないことです。
それをいいことに、国民不在の密室政治に終始している現状をなんとか打破しなければなりませんね。
[11] セブン上司 | 2015/12/28 13:47
今日子 さん

私の両親は極めて平凡な市民だったとおもいます。
戦争体験者であり、戦争という人類最悪の行為が引き起こす悲惨さを私に十分過ぎるくらい言い残してくれました。
現在我々が享受できている平和はそういう人たちの苦難の末に得ていることを忘れてはならないと思います。

それなのに、ファッショな連中や、利権を得たいために安易に戦前に戻したいとしている今の風潮に腹が立ってなりません。
武器を持ては使いたくなるのが人間の常です。
戦争の準備に青天井の防衛費を計上することなど、断じて容認することができません。
[10] YUI | 2015/12/28 12:12
今年1年、セブンさんのブログでいろいろ勉強させていただきました。(^-^)
わたしにはよく理解できないことも多いですが、来年もよろしくお願いします~(*^^)v
[9] ダークナイト | 2015/12/28 12:08
信心深くない私ですが、初詣には精一杯平和を祈願しようと思っています。
今年は安保法案強行採決、TPP大筋合意、原発再稼働、マイナンバー制と悪いニュースばかりの1年だっと思います。
今、日本がどれだけ危険な方向に向かっているのか、マスメディアが一切報道しないことが深刻です。


安倍政権の3年間で益々属国化が進み、もう脱出不能に近い状態なことをもっと多くの国民が理解すべきです。
来年はいろんな意味でターニングポイントになります。
このまま流されてしまうと、戦前回帰となりまた地獄を味わうことになることは絶対NOです。
戦争したくなくて、ふるえる。誰も殺したくなくて、ふるえる~ですね。
[8] セブン上司 | 2015/12/28 11:53
平和を願う一市民

仰るとおりですね。
日本においても湯川・後藤さんの人質事件のことが忘れられません。
そして世界を震撼させたパリのテロが脳裏に焼きついています。
テロは憎むべき行為ですが、その背景考えずにテロとの対決を言及するのは極めて危険であると考えます。

1000兆を超える借金があり、生活に苦しむ国民がいるにも拘わらず、海外での非常識なばら撒き、防衛費の高騰は狂気の沙汰と言わざるを得ません。
私たちの力で、国のスタンスを抜本的に変えていくしかないと思います。
[7] セブン上司 | 2015/12/28 10:47
Chisato さん

この歌は高田渡さんの曲に館野公一さんが替え歌で詞をつけたもので、今の日本の状況を的確に表現しています。
既に米国では貧困層の若者たちが入隊して命を落としたり、帰還してもPTSD(心的外傷後ストレス障害)で苦しんでいます。

戦争法が施行されれば、自衛隊員を同じ運命を辿ります。
そればかりか、戦争当事国としてテロの標的になり沢山の国民が犠牲になる可能性も高まります。
とにかく廃案にすべきです、亡国の法律だのですから。
[6] セブン上司 | 2015/12/28 10:37
ゲジヒト さん

ありがとうございます。
日本の民主主義は終わったと心にダメージが残る1年だったように思います。
日本に政治もここまで劣化しまったのかと愕然とする気持での年末となりましたが、いつまでもめげていられません。

来年は戦争への流れが一挙に加速する危険性が十分あります。
平和を守るための国と国民の闘いになりますね。
[5] 奴らを通すな | 2015/12/28 10:28
セブンさん、今年は大変お疲れ様でした。
私自身も国会前をはじめ、何度デモに足を運んだのか数えきれないほどです。


その度に自分と同じ気持ちを持つ人たちがこんなに多くいるのだと励まされました。
1/4から国会が始まるようですが、正念場です。
ここで政権の暴走を食い止めないと、もう日本は終わりですね。
頑張りましょう!
[4] 今日子 | 2015/12/28 10:23
ご両親は生涯を下町で過ごした方だったのですね。

セブンさんの正義感や反骨精神は親譲りだと感じました。
スカイツリーは見せてあげたかったけど、今日の酷い政治は知らずに逝かれたことは幸せだったのかもという部分は哀しい現実だと思いました。

来年いい年にな~れと、祈りたい気持ちです。
[3] 平和を願う一市民 | 2015/12/28 10:17
う~ん、1年経つのはほんとに早いです。
今年はテロに始まり、テロで終わったような衝撃的な1年でした。
来年は平和ないい年にと思いつつ、気が重いことばかりです。

とにかく戦争に突き進もうとする流れをなんとかしたいです。
国民の生活や社会保障を切り捨てて、軍事費をどんどん拡大し、戦争の準備をするなんて異常ですね。
[2] Chisato | 2015/12/28 02:20
「おなじみの短いメール」は考えさせられる歌詞ですね。
これは経済的徴兵というものですか?
今の政権が矢継ぎ早に出す、国民イジメの数々もその一環なのかも知れないですね。

本当に怖い世の中になっています。
一人でも多くの人と、危機と認識して思いを共有したいです。
[1] ゲジヒト | 2015/12/28 02:14
書かれていることに全面的に賛同します。
今年は戦争法が強引に成立するなど、禍根を残す年になりましたね。
その後都合が悪くなると、3ヵ月も国会をサポタージュしています。

来年は本当に平和を維持できるどうかの分かれ目になると感じます。
自衛隊の派兵、テロの誘発が懸念されます。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):