RSS

幼児のような大人と分別を弁えた子供のエピソード

以前、ご紹介したエピソードかも知れません。

最近は幼児以下の大人がいたり、その逆に大人顔負けの幼児がいます。
私が実家に行った際にいつものようにバスを利用した時のことです。

バスの優先席

たまたま座席が一つだけ空いていたためそこの腰を下ろすと、次の停留所で幼児とバギーカーに乗せた乳児を連れた若いお母さんが乗って来ました。
私は立ち上がり、お母さんにどうぞと席を譲ろうとしましたが、「大丈夫です」と固辞されるので、幼い男の子に「じゃ、ボクが座りなよ」と奨めるとその子は「ボク、体力あるから大丈夫!」とニッコリして答えました。

この親にしてこの子ですね。
少し先のバス停でこの親子が下りる際に、バギーカーを降ろすのを手伝って上げると、バスが走りだしても親子で頭を深く下げて謝意を表していました。
自己中の人が目立つ昨今ですが、こういう母親と幼児ながら躾のできた子がいることに爽やかな気持になりました。


もう一つは、多摩川の河川敷を散策していた時のことです。

多摩川河川敷

水遊びをしていた小学生低学年のちびっ子たちと出会いました。
昆虫好きの私が河川敷に生息しているコニワハンミョウを撮影していますと、彼らが近寄って来て、「なにがいるんですか?」と尋ねます。

四つ木橋の夕暮れ

私が、コニワハンミョウという小型のハンミョウがいるので写真を撮っていると教えると、感心したような顔をして探し始めました。
ハンミョウという虫は俊敏で近づくと飛び去り、素手で捕まえることは難しい相手です。
小型のネットを私が持っていましたので、これ使ってごらんと貸してあげました。
子供は覚えるのが早く、そこそこの数を捕まえたようでした。

そして私の処に戻って来て「ありがとうございました」をネットを返却し、捉えたハンミョウをすべて逃がしています。
私が「せっかく採ったのに、逃がしちゃうの?」と聞くと「うん、取っちゃうと数が減って絶滅しちゃうでしょう。だからキャッチ&リリースにしているんだ」・・・

う~ん、こんな子供からキャッチ&リリースなんて言葉を聞くとは思いもよりませんでした。
大人たちの中には採れるだけ採って、虫なんか採集したぐらいで絶滅なんかしっこない、環境破壊が諸悪の根源みたいなことを言う人は少なくなく、乱獲しても心が痛まない人も存在します。
こんな小さな子供たちの方が、よっぽどしっかりしてるじゃないかと大人を代表して恥ずかしいと感じました。


昨今は、アベるという言葉があるようで、「バカ過ぎる、他人の話が聞けない、聞かれたことに答えない&ごまかす、自分に相容れないと執拗に相手を攻撃する、強い者にはへつらい弱者は容赦なく切り捨てる」ことを総称して言うようです。
この語源になっている人は、今何故かソーリをやっていて、しかも高い支持率だそうで、とてもあり得ないことだと思います。

幼児のような大人が戦争法を作り、分別を弁えた子供たちが長じて派兵される・・・こんなバカなことが許されていい筈ありませんよね。


四つ木橋の夕暮れ



前の記事
次の記事
COMMENT
[18] セブン上司 | 2016/01/20 21:45
爆弾小僧 さん

お久しぶりです。
今回はたまたま爽やかな子供たちのエピソードを紹介しましたが、そうでない子供も少なくないと思います。
俗に言うク●ガキみたいなのも結構いるでしょうね。
天性の性格もあるでしょうし、環境にもよると思います。

昨今のように危ない時代になると子どもなり危機感を感じて、しっかりしてしまうのから知れません。
それもまた悲しい話ではありますが・・・・

ところで爆弾小僧さんて英訳するとダイナマイト・キッドとなりますね。
私の好きなカミソリファイターです。
タイガーマスクの好敵手で、過激なファイトで鳴らした超人気レスラーでしたよ。^^
[17] セブン上司 | 2016/01/20 21:37
かおり さん

お久しぶりです。
最近ブログのアクセス数が伸びておりますので、それを励みに更新を早めていますがいつまで続くか分かりません。^^

そうですね、仰るとおり子供は感受性が強いですからそれを真っ直ぐに伸ばしてあげたいですね。
とてもお手本にならないような大人が増えていますから、自分だけでもそうならないように努力したいと思います。
かおりさんは全然大丈夫ですよ。自信を持ってください~♪
[16] セブン上司 | 2016/01/20 21:31
YUI さん

あはははは~そんなことありませんよ。
しっかりした子供がいることは確かですが、当然ながらすべてのおいてそうである筈がありません。
むしろ年相応な部分の方が多いと思います。
YUIさんは勿論、いいお姉さんぶりを十分発揮できると信じています。^^
[15] 爆弾小僧 | 2016/01/20 20:11
すべて一まとめにはできないですが、しっかりした子供が増えているような気はします。
スマホに夢中になって何にも考えたいないような子供(大人もそうですが)も確かに多いし、両極端に分かれるのかも知れないです。

アベるという現象は末期的な気分になります。
こんな人がトップとは日本人であることが恥ずかしく思えます。
[14] セブン上司 | 2016/01/20 19:25
クリスマスローズ さん

はい、仰るとおりだと思います。
子供のそういう部分は大人と違い、邪念も駆け引きもなく純粋です。
最近幼児から成長しないままの精神構造と、大人の狡猾さを持つ政治家が目につきますが嘆かわしいことです。

瀬戸内寂聴さん、体調が悪い中渾身のスピーチをされていますよね。
アベは戦後70年の談話の中で、日本の軍事行動が東南アジアの独立に勇気を与えたかのような発言をしています。
戦争を知らないで育った右寄りの政治家が、米国に金だけ出して戦わない臆病者と言われたことがトラウマになって、軍事国家である米国に言われるがままに盲目に追従して世界中の紛争に参画しようとしています。
これは極めて怖ろしいことです。
人類最悪の行為である戦争に積極的に関わり軍事国家に作り変えようとしています。

だから、瀬戸内さんも、菅原文太さんも野坂昭如さんも戦中派の方々が危惧しているのです。
このような邪悪な政権は断固排除しなければ、日本の未来はありません。
[13] かおり | 2016/01/20 17:06
お久しぶりで~す。
ブログの方快調ですね。

子供はきっと感受性が高いので、周りの状況を客観的に判断して適応する能力が大人よりあるのでしょうね~♪
だから大人の行動は責任が大きいのだと改めて思いました。
私なんか、子供のお手本になれる自身全然ないです・・・(-_-)
[12] YUI | 2016/01/20 16:57
わぁ~凄くしっかりしていて、負けちゃいそうですぅ・・・(@_@;)
わたしなんか、圧倒されちゃいそうwww((+_+))
でも努力して、お姉さんらしいところを見せられるように頑張ります。(*^_^*)
[11] セブン上司 | 2016/01/20 12:09
クジラのベーコン さん

昨今は、大人より子供のようが余程できるていると感じることが間々あります。
勿論すべての子供がそうであるとは思いませんが、時に教えられことも多いですね。

日本の選挙制については、まったく同感です。
世襲は悪しき慣習で、フェアでありません。
職業選択の自由があり親族が政治家を志すことが悪いとはいいませんが、違う選挙区から立候補して勝ち抜いて自力で議員になるべきです。
そして供託金を引き下げて、多くの人が政治家をめざせる環境を整えるのが大事です。
でも既存利害に拘る与党は自らの首を絞めることになりますから、消極的だと思います。
[10] セブン上司 | 2016/01/20 11:28
Chisato さん

結局その人が持っている人格とか優しさなんかは、年齢・性別とは無関係なんだと思います。
生まれつき備わっている人、年齢と共に自然に備わって行く人、幾つになっても会得できない人といろいろですね。

「良心を持たない人」というの本がベストセラーになり、実際に何十人かに1人はそういう人がいるのだとそうです。
その中に入る人が実権を握ったりした場合は極めて非劇的ですね。
Chisatoさんはノーマルな心をお持ちですので、心配は要らないと思います。
きっと優しく素敵なママになられると思います。^^
[9] クリスマスローズ | 2016/01/20 11:01
子供たちに逆に教えられますね。善悪を見る目がしっかりと捉えられ
感性も素晴らしいです。さて、最近雑誌で瀬戸内寂聴さんが「いい戦争
なんて 絶対ありません。 戦争はすべて人殺しです。それは人間の一番
悪い行為です」 と語っていましたがそれぞれの人々が肝に銘じなくては
いけないと改めて思いました。
[8] セブン上司 | 2016/01/20 10:50
ゲジヒト さん

アベるのシンボリックな人が、ソーリに君臨していることが日本の最大不幸です。
政治家はすべからく、有能且つ人格者でなければなりません。
そのどちらも満たしていない人は早急に退場して欲しいと思います。

仰るとおり、カオスそれも黒い霧に包まれたカオスという異常事態です。
平和国家として70年続いている国を無理やり戦火に巻き込みズタズタにしようとしていますね。
1%の卑劣な連中の利害のために99%の国民が耐え難い苦痛を蒙るなんてとんでもないことです。
断固、粉砕しなければなりません。
[7] セブン上司 | 2016/01/19 23:26
オトシブミ さん

はい、私も愛好家の一人として耳が痛かったですよ。
子供たちに一本取られた思いがしました。
最近、離島を中心に採集の規制が波が拡大していますが、環境破壊を野放しにしたままで昆虫減少の原因を採集のせいにしているような行政には大いに問題があります。

しかしながら行き過ぎた採集行為、乱獲が行われていることも否定できません。
狭い離島の場合、種の滅亡に繋がります。
必要最小限の採集に留める理性が不可欠であると感じています。
[6] セブン上司 | 2016/01/19 21:13
平和を願う一市民 さん

どちらも少し前のエピソードですが、昨今の幼児性極まる政治家との対比に引用しました。
アベる人たちは、もういい加減姿を消して欲しいと切実に思います。
すべての世襲が悪いとはいいませんが、選挙制上フェアでありませんね。
負のDNAを持つ一族により地盤が受け継がれるようなシステムはもう終わりにして欲しいものです。
しがらみのないクリーンで有能な政治家を、増やさなければなりません。
今の政界は腐敗臭が漂っています。


[5] クジラのベーコン | 2016/01/19 17:00
爽やかなエピドードをありがとうございます。
2の方のキャッチ&リリース、なかなか言えないセリフですよね。
辺野古で沖縄県民の大反対を押し切って、ジュゴンの海を奪おうとしている人たちに聞かせてやりたいです。

アベる人たちは国会議員としても資格がありません。
その要件のすべてが醜悪で、そんな人たちが過半数を占める国会では何も期待できないですね。
金持ちでないと立候補できない今の制度のしくみを変えるべきです。
世襲のボンボンみたいな政治家ばかりの国会ではどうにもなりません。
国会を総入れ替えにして、国民のために汗を流す有能な政治家をどんどん送り込まなければ日本は絶対によくなりません。
[4] Chisato | 2016/01/19 15:14
ブログ読ませていただいて、大人として恥ずかしくなりました。
私なんか、空いている優先席座ってスマホいじっていますから・・・・

若いお母さん立派ですし、坊やも凄いです。
私もいつか子供を授かったら見習いたいな~無理だと思いますけど。
[3] ゲジヒト | 2016/01/19 15:08
以前から、エダるとかいろいろありましたが、アベるは最悪です。
政治家としてのみならず、もはや人間としてアウトですよ。
マスメディアをアンダーコントロールしていることで高支持率をキープし、選挙も強いということでしたら極めて重大は問題です。
まさにカオスと呼んでいい、惨状になって来ていますね。
[2] オトシブミ | 2016/01/19 15:01
エピソード2の方は虫屋さんにとっては耳が痛い話ですね。
私自身昆虫の減少は自然破壊が最たる原因だと思いますが、過度な乱獲も絶対影響をしていると思います。
どちらも抑制することが自然保護を推進するには不可欠です。
大人は謙虚に反省しなければなりません。
[1] 平和を願う一市民 | 2016/01/19 14:55
子供たちエピソードだけは、とても爽やかですね。
悪い大人の真似はせず、立派な大人になって欲しいものです。
それに引き換え、アベる人たちは最悪です。
裕福な家系に生まれ、世襲で政治家になった人では庶民の心情や痛みを到底理解できないということでしょうか。
実になさけないことです。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):