OA機器の改変に思うこと~押し付けられるのは嫌だ・・・

私が今使っているパソコンは2台ですが、ディスクトップの方は今年の3月を迎えれば8年目、ノートの方は4月で7年目に入ります。

ディスクトップ
ノートパソコン

一般的にOSのXPは評価が高く、かなり長期的な使われているようですが、私の場合は外れでディスクトップ、ノート共に5年で同時期にクラッシュしてしまいました。
悪いことにハードディスククラッシュというアクシデントのため、大事な資料、貴重が画像が取り出せないまま、次のパソコンということになり購入したのが現在使用の2台です。

この時に新しいOSのセブンが数ヵ月後に予定されていましたが、それまで待てないため2台共Vistaのパソコンを購入しました。
重いという不評の声が聞かれ評判のよくないOSでしたが、現在までなんとか稼働していますので、私にとってはXPよりずっと役に立っています。

それにしてもその間に、セブン→エイト→8.1→テンとめまぐるしくOSが代わり、仮に今度新規購入するしたらVistaより4つも後のOSになるためソフトの互換性等が非常に気になるところです。
なんでこんなに小刻みにOSを変えるのでしょうかね。
そうしないとパソコンが売れないという事情も分かりますが、ユーザーとしては不本意です。

ほんとは愛着のあるパソコンを出来るだけ長く使いたいというのが大方の人の本音だと思います。
ギターなんかは使うごとに音が良く出る傾向があるんですが、所詮パソコンは消耗品なのでしょうか。

昨年私にとって画期的だったのは、スマホを始めたことです。
ガラケーをうっかり落としてクラッシュさせたのが原因ですが、上記のパソコン同様にデーターを復元できず、電話帳の再構築に苦労しました。

スマホとタブレット

電車の乗ると、半数以上の人がスマホをいじっている光景は異様で否定的でしたが、今は同様にやっている私がいます。
ただ、歩きスマホはやりません。

それにしても早過ぎるOSのバジョンアップ、ガラケーからスマホへの移行、アナログ放送からデジタル放送への移行もそうでした。
ユーザーの都合や移行を無視した金儲け、利権の匂いがプンプンします。
蛍光灯からすべてLEDへ~これもかなり疑問です。
押し付けられのは嫌ですね。自由に選択したいものです。

マイナンバー制なんか、その最たるもので国民にとっては何のメリットもありません。
多過ぎる監視カメラも同様・・・大国民監視社会がもう始まっています。
絶対に家畜になんてなりたくありません。
国民に主権があることが、危ない時代になって来ています。


38水槽1-22
最近増えた金魚(藤六鱗)を他の金魚たちと合流させました。
品種は違っても同じ金魚たちが、舞を踊るように暖かく迎えているように感じました。
そこへ行くと人間たちは人種の違い、宗教の違い、思想の違い、利権をめぐってと、とかく戦争行為に走りがちです。
もう21世紀になっているのに、こんなことを繰り返している人類は下等な生物なのでしょうかね。