RSS

OA機器の改変に思うこと~押し付けられるのは嫌だ・・・

私が今使っているパソコンは2台ですが、ディスクトップの方は今年の3月を迎えれば8年目、ノートの方は4月で7年目に入ります。

ディスクトップ
ノートパソコン

一般的にOSのXPは評価が高く、かなり長期的な使われているようですが、私の場合は外れでディスクトップ、ノート共に5年で同時期にクラッシュしてしまいました。
悪いことにハードディスククラッシュというアクシデントのため、大事な資料、貴重が画像が取り出せないまま、次のパソコンということになり購入したのが現在使用の2台です。

この時に新しいOSのセブンが数ヵ月後に予定されていましたが、それまで待てないため2台共Vistaのパソコンを購入しました。
重いという不評の声が聞かれ評判のよくないOSでしたが、現在までなんとか稼働していますので、私にとってはXPよりずっと役に立っています。

それにしてもその間に、セブン→エイト→8.1→テンとめまぐるしくOSが代わり、仮に今度新規購入するしたらVistaより4つも後のOSになるためソフトの互換性等が非常に気になるところです。
なんでこんなに小刻みにOSを変えるのでしょうかね。
そうしないとパソコンが売れないという事情も分かりますが、ユーザーとしては不本意です。

ほんとは愛着のあるパソコンを出来るだけ長く使いたいというのが大方の人の本音だと思います。
ギターなんかは使うごとに音が良く出る傾向があるんですが、所詮パソコンは消耗品なのでしょうか。

昨年私にとって画期的だったのは、スマホを始めたことです。
ガラケーをうっかり落としてクラッシュさせたのが原因ですが、上記のパソコン同様にデーターを復元できず、電話帳の再構築に苦労しました。

スマホとタブレット

電車の乗ると、半数以上の人がスマホをいじっている光景は異様で否定的でしたが、今は同様にやっている私がいます。
ただ、歩きスマホはやりません。

それにしても早過ぎるOSのバジョンアップ、ガラケーからスマホへの移行、アナログ放送からデジタル放送への移行もそうでした。
ユーザーの都合や移行を無視した金儲け、利権の匂いがプンプンします。
蛍光灯からすべてLEDへ~これもかなり疑問です。
押し付けられのは嫌ですね。自由に選択したいものです。

マイナンバー制なんか、その最たるもので国民にとっては何のメリットもありません。
多過ぎる監視カメラも同様・・・大国民監視社会がもう始まっています。
絶対に家畜になんてなりたくありません。
国民に主権があることが、危ない時代になって来ています。


38水槽1-22
最近増えた金魚(藤六鱗)を他の金魚たちと合流させました。
品種は違っても同じ金魚たちが、舞を踊るように暖かく迎えているように感じました。
そこへ行くと人間たちは人種の違い、宗教の違い、思想の違い、利権をめぐってと、とかく戦争行為に走りがちです。
もう21世紀になっているのに、こんなことを繰り返している人類は下等な生物なのでしょうかね。



前の記事
次の記事
COMMENT
[18] セブン上司 | 2016/01/24 10:00
マジョ さん

Windows7をお使いなんですね。
私もXPがもう少し持ってくれていればそうなる筈だったんですが、2台同時期クラッシュという最悪の状況に陥り、特にディスクトップの方はバックアップもろくにしていなかったものですから大変なことになってしまいました。
どうしても失いたくないデータや画像もありましたが、復元するにはパソコンを買えてしまうような費用がかかるようで泣く泣く断念した次第です。
普通ならOSはまだWindows7くらいのなのに、もう10ですからね。
仰るとおり、マイクロソフトに陰謀に近いものを感じてしまいます。

マジョさんは畑をお持ちで自然への造詣が深いと思いますが、生き物を飼うって癒されますし楽しいです。
私は自然界に生きる昆虫と人間が作り出した生き物である金魚を、現在飼育中です。
対極にある両者ですが、その分面白みも十分です。
メダカは可愛いですね、最近ブームみたいで金魚顔負けに品種も多いみたいです。
何か飼われると生活に潤いが出て楽しいと思います。^^
[17] マジョ | 2016/01/23 22:24 URL
パソコンは楽しいけれど悩ましいです
うまくデーター移行できれば良いのですが
突然ダウンと言うのが堪えます。私もビスタに移行した時に、ショップブランドで
自由にできますからXPを入れて結局ビスタは一度も使わないまま
セブンにまた移行です。
そろそろ5年ですから、こちらもひやひやですが
10になるのが嫌だなあ
使っているアプリが面倒です。
次々とOS変えたい人は一握りですよね

マイクロソフトの陰謀か?

メダカを飼っていた時期がありました。毎日泳いでいるのを見るのが楽しみでしたが
とうとう一匹もいなくなりました。
生き物飼いたいです


[16] セブン上司 | 2016/01/23 20:14
ゲジヒト さん

パソコンに関してはメーカーが年に3回ニューモデルを出しますが、ハードディスクやメモリの容量などをどんどんアップしていくだけでは販売に結び付かないという面があるんでしょうね。

スマホ等によりパソコン離れを食い止めるためにも新しいOSが不可欠なのかも知れません。
デジタル放送とLED以降については、様々の思惑や利権が絡んでいると思います。
そこにはユーザーへの配慮が欠落していますね。
この傾向は医療やその他の分野にも浸透していて、1%の利害が99%の人を巻き込んでいると感じます。
[15] ゲジヒト | 2016/01/23 19:47
私もセブンさんの考えに賛成です。
OSのこともさることながら、強引なデジタル放送への切り替えや、LEDへの移行に強い疑問を持ちます。
どっちを選ぶかの選択肢は残すべきだと思います。
この強引な切り替えに、利権がらみではないかと大きな疑念を持ちますね。
今度電気の自由化が始まるようですが、慎重に見極めて選択しようと思います。
[14] セブン上司 | 2016/01/23 16:22
クリスマスローズ さん

知らベてみましたら、95は3年間、98、98、second EditionMeは1年で、XPは6年、Vistaは2年、Windows7は3年、Windows8は1年Windows8.1は2年とめまぐるしく変わっています。

私の場合は外れでしたがXPは信頼され長く使われたOSで、その後はイマイチなのかも知れません。
サポート期間はXPはもう終わってしまったようですし、Vistaも来年の4月までですから検討時期でしょうが、現に稼働しているんですから配慮して欲しいところです。

スマホは多機能でありその利便性は十分に認めるものの、昨今の中毒的な人を見るにつけ、思考停止に誘う支配者の思惑も感じずにはいられない思います。
TV・新聞等の偏向報道、世論誘導、スマホ、マイナンバー制、監視カメラ・・・・国民白痴化、国民家畜化の監視社会の足音が聞こえて来る気がします。
[13] セブン上司 | 2016/01/23 15:54
だんちょう さん

パソコンは使い慣れるという部分がありますから、できれば一定期間以上に継続して使いたいですよね。
今使っているディスクトップは画面も大きいし、ある意味気に入っています。

ガラケーの時も電車の中で使ってはいました。
スマホに変えてからはスクロールで拡大したり、ニュースなんかも見れるのでどうしても触る機会が増えています。
その分、TVを観たりや新聞を読む時間はほとんどないですね。
パソコン調子悪いので、スマホの方が全然早いんですよ。^^

[12] セブン上司 | 2016/01/23 15:44
Chisato さん

そうでうね、やや評判の悪いVistaですが、私の場合はXPよりも長持ちしています。
ただ最近はディスクの容量が少ないという表示が頻繁に出て、作業がやたら止まってしまうのが頭が痛いです。

スマホは慣れたといるレベルに達してませんが、ガラケーでやっていたことはすべてリカバーできるようにはなっています。
もっと多機能的に使えるのでしょうが、今のままで十分な感じです。
ガラケーで十分な人も多いですから、今後はすべてスマホということではなくガラケー派にも配慮した戦略が不可欠だと思いますね。
[11] クリスマスローズ | 2016/01/23 14:34
セブン上司さんのいうとおりOSの速い回転に同感です。企業の考え
もあるのでしょうが、ユーザーの立場に立った考えないのでしょうか?
スマホ等も次々と新機種も登場し、消費者の購買意欲をそそるのが理
解できかねます。学校においても各連絡事項はメールになっていると
か?器械に振り回されているうちに人の心の温かさや思いやりが自然
に喪失していく気がしてなりません。
[10] セブン上司 | 2016/01/23 13:33
あい さん

う~ん、そうですか。
我が家の金魚でもちょかいを出す子います。
オスがメスを追尾する以外に、エサを独り占め、先輩としての洗礼?なんかもあるんですかね。

でも最近は同居のメンバーを厳選しているせいか、ほとんどなくなりました。
こっちが恥ずかしくなるくらい仲がいい光景が続いています。^^
[9] セブン上司 | 2016/01/23 10:35
ダークナイト さん

そうなんですよね。
評判が良かったXPの時代は6年くらい続きましたが、それ以降は2年周期くらいでコロコロ変わっています。
私みたいにVistaを使っているユーザーは戸惑ってしまいますよ。
もう動作はヨレヨレですしサポートも来年までらしいので、買い換えの時期なのかも知れませんが愛着もあります。

希望的な観測としてはソフトはそのまま使えるのではないかと思いますが、何とも言えません。
また購入費用を抑えるのは少し前のOS搭載機とか、型落ちが狙いかも知れません。
古いパソコンの廃棄もハードディスクのデータが完全に消去できない可能性があり、要注意ですね。
[8] セブン上司 | 2016/01/23 10:11
YUI さん

未だに使っている機能はガラケーと大して変わらないです。
でもスクロールは便利ですね。
ちょっと触れただけで意に沿わない所に接続されてしまう恐れがありますのでネット検索等はやらないでいます。

電車の座席に座るとついクセになっていじってしまいますね。@@
歩きスマホはいろんな意味で止めた方がいいです。
ほんのちょっと立ち止まってからにしましょう!^^
[7] だんちょう | 2016/01/23 08:46
ぼくもそう思います。パソコンは長く使いたいですよね。

ちなみにまだまだガラケ愛着もって使ってます。
セブンさんもガラケからスマホに変えたら電車の中でピコピコやってるんですね、何故ガラケではやらなかったことをスマホになるとみんなと同じく、電車内でピコピコやるようになったんでしょうか?

旗から見ているとどうしても気になります。
[6] セブン上司 | 2016/01/22 23:05
クジラのベーコン さん

以前に比べれば安くなってといっても、そこそこしますからね。
今使っているパソコンはもうヨタヨタに近いですが、それでもなんとか頑張ってくれています。
次のセブンからは大分仕様も違うみたいですから、なかなか踏ん切りができません。

ガラケーの製造を終了させることは反対ですね。
通話とメール、デジカメがあれが事足りるというユーザーも結構多いです。
中間のらくらくスマホというのもありますね。
[5] Chisato | 2016/01/22 22:57
今お使いになっている2台は当たりかも知れませんね。
Vistaのユーザーは少なくなっているような気がします。

スマホ、だいぶ慣れたみたいですね。(^-^)
ガラケーに比べて文字が打ちにくいのは私も感じています。
スマホは確かに便利ですけど、ガラケーファンも多いですから、今後も選べるようにするのがメーカーの役目なような気がしています。
[4] あい | 2016/01/22 22:05
わぁ!ほんとに金魚たち舞を踊っているみたいに見えますね。
その後も仲良くしてますか?
わたしのとこは結構いじめっ子いて、しつこくツンツンやって困る子がいます。
別の入れ物に分ける場合もありますよ。
セブンさんの金魚たち仲良しでいいなあ~(*^_^*)
[3] ダークナイト | 2016/01/22 21:52
私もOSのバージョンアップは早過ぎると感じています。
XPはだいぶ長かったですが、その後のVista以降はちょっと頻繁過ぎますよね。
完成度の低いOSを出して評判が悪いとすぐ次のOSに切り替えるとために小刻みになっているのだと思います。
ソフトの互換性、気になるのはよく分かります。
PCを新しくしたら使えないでは、シャレになりませんからね。
[2] YUI | 2016/01/22 16:26
スマホ最初は戸惑いましたけど、慣れちゃうと便利ですぅ~(*^_^*)
わたしも電車に乗ると習慣でついスマホに熱中しちゃいますが、ほどほどにですね。(^^ゞ
歩きスマホもやっていたんですかど、人にぶつかったことがあり止めました~ww((+_+))
[1] クジラのベーコン | 2016/01/22 16:21
私もまったく同じ考えです。
高い買い物になるんですから、パソコンは最低10年は使いたいですよね。
ガラケーの利用者が多いのに、無理やりスマホに誘導するやり方も好ましくないと思っています。

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):