RSS

私たちは微力だが無力ではない~ひとり一人が主人公である。

抗議行動を起こす場は国会前だけではない。

地元の墨田区で「だれの子どもも ころさせない 安保法制廃止」安保関連法に反対するママの会@墨田主催の集会が行われました。

昨年の9月、安保法(戦争法)が極めて乱暴に強行採決される直前にやはり集会がありました。
地元でこのような集会が行われることを、とても嬉しくそして誇りに思います。

開始時間に少し遅れてしまいましたが、そこそこに人たちが集まっています。



スカイツリーデモ(塚本)
絵本作家の塚本やすしさんが絵本を示しながら、力強く戦争と平和について語られました。

スカイツリーデモ(Tソウル)
ティーンズソウルの高校生のスピーチも素晴らしい。

スカイツリーデモ(SEALDs)
SEALDsも駆けつけてくれました。
「民主主義ってこれだ!」は私も読みましたが、多くの人に読んで欲しい内容です。

スカイツリーデモ(宇都宮さん)
宇都宮健児さんのお話は非常に分かりやすく、とてもためになりました。
ドイツのワイマール憲法にまつわる話、そしてアベ政権の政策は独自のものではなく米国のレポートに沿って実行していることに、怒りを覚えます。

スカイツリデモ(ママの会)
ママの会@墨田代表の挨拶。
だれの子どももころさせない・・・その心情が強く伝わってきます。

画像がありませんが、レストランカタヤマオーナーの戦中の実体験を込めた貴重なお話、日本基督教団の方の非常に共感を覚えるスピーチ・・・・すべて心に響きました。


その後、デモ行進に移りました。

スカイツリーデモ
スカイツリー・デモ1-24Ⅰ
スカイツリー・デモⅢ

先導の車に乗ったティーズソウルの若者がコールを牽引します。
ちょっとコールなれない人が多かったような気がしますが、デモ隊の中ほどにハンドメガホンを手に大声で呼応している私の姿がありました。
戦争させない

東京スカイツリー駅周辺でデモは解散となりましたが・・・

ゴール地点で千葉県に在住の有志の方から、平和運動に役立てて欲しいと提供された大根を有難くいただきました。
大根

国会答弁で、アベ氏は税収は国民から吸い上げた物と暴言を吐いたようです。
血税をお布施でも得たかのような、湯水の如く使いまくっています。
高級日本料理店でのマスメディアとの度重なる会食も税金です。

それなのに上記の人たちは日本を戦争に導こうとし、それに対してこれでは国の未来が危いと声を上げている我々は手弁当で、経費はカンパで賄っているのです。
絶対おかしいですよね。

今日、いろいろな方々が残していただいた言葉に、とても共感を覚えるフレーズが少なからずありました。

海と空Ⅰ
空と海Ⅱ

海は基地を作るためにあるのではない。
空は爆撃機が飛ぶためにあるではない。

私は微力だが、無力ではない。
微力が重なり合えば、大きな力になる。
そんな微力な一人になりたい。

そして、私たちひとり一人が主人公なんだと・・・・



前の記事
次の記事
COMMENT
[27] セブン上司 | 2016/01/26 10:09
マジョ さん

ママの会は頑張っています。
以前、支配層は高齢者や主婦をB層と位置付け、最も騙しやすい層だと高を括っていました。
とんでもないことです。
怒ったママたちは最強なんですよね、高齢者も中心になってバリバリ声を上げています。

デモ慣れしていない大人しい人が多かったかもしれませんが、列の真ん中に一際大きな声で、「ア~ベ~は~や~め~ろ~」と叫んでいた私は目立ったかも知れません。
街宣音楽隊いいですね。
「勝利は我らに」「ケサラ」「友よ」「若者たち」コラボを楽しみにしております。
[26] セブン上司 | 2016/01/26 09:56
るろうに抜刀斎 さん

ありがとうございます。
非常に有意義な集会とデモだったと思います。
日本の国会に諮る前に既に米国と決めていたという、国民軽視、国会軽視甚だしいことが平然と行われています。
どんなダーティな手段を使っても米国との約束を最優先したのです。
そこには国民の生命を暮らしを慮る気持がまったく欠落していますね。

マスメディアが警鐘を鳴らさないことが、この国をますます危うい状況に追い込んでいます。
マスメディアを私物化し、正しい情報を国民に与えない。
秘密保護法ですべてベールに包んでしまう。

このような政権にこれ以上居座られたら、日本に未来などあろう筈がありません。
早急に退場させましょう!
[25] セブン上司 | 2016/01/25 23:39
ノンマルトの使者 さん

ありがとうございます。
仰るとおり、野党共闘が一向に進展していない模様でやきもきします。
我々国民が唯一政治に参画できるのは選挙なんです。
今までは反自公の候補がまとまっておらず、受け皿に困っていた状況ですが、自公支持か反自公支持かの明確な対立軸があれば選択は容易になります。
野党が候補を一本化すれば十分勝つことは可能です。
これを拒む理由は何なのでしょうか?

メンツや好き嫌いだとしたら愚かなことですね。
そのようなことを優先してアベ政権の存続を許すのであれば、もう議員バッチを外して欲しい気持です。
それとも民主党内にいる自民別行動隊の思惑でしょうか・・・
いずれにしても困ったことです、国民視点に立っていませんね。
[24] セブン上司 | 2016/01/25 23:19
keiko さん

ママたちは頑張っています。
我が子の幸せを願うのは親の当然の気持であり、他国のために地球の果てまで出かけ命のやりとりをさせるために大切に育てているのではありません。
自民党が改憲しようとしている内容は、主権は国民から国家に移っていて、国家のためになら命を捨てなさいという内容に変えられようとしています。
冗談じゃないです。
日本に70年も続く平和をもたらし、世界でも賞賛される平和憲法を壊してまで戦争できる国に、国民を騙して変えようとしています。
そんな邪悪な政権がマスメディアを抱え込んで世論を誘導し、高支持率?はあり得ないことです。
こんなデタラメは終わりにしなくてはいけません。
[23] セブン上司 | 2016/01/25 23:00
クジラのベーコン さん

国会前でシュプレヒコールを上げるのも意義は十分ありますが、自分の地元で声を上げる充実感はまた格別です。
国民の民度の低さを痛いほど感じてしまいますが、選挙でNOと意思表示をしない限り今の不毛な政治は続きます。

宜野湾市長選の結果はとても残念です。
あそこで反自公の候補が当選して欲しかった・・・しかしその後の情報ではいろいろな葛藤や工作もあったようです。
そこまでして勝ちに行った政権も必死だったのでしょう。
勝つためには手段を選ばない、民意を圧力が捻じ曲げてしまう・・・・悲しい現実ですね。
[22] セブン上司 | 2016/01/25 22:46
クリスマスローズ さん

ブログの更新が増えているのは、私自身の中で危機感が高まっていることによると思います。
そんなことにはならないだろうと思っているうちに、秘密保護法も戦争法も強行採決の憂き目に遭いました。
派遣法改悪もマイナンバーもスタートしてしまっています。
アベ政治になってから、何かに取り憑かれて様に亡国の流れが止まりません。
国民もいい加減に気が付いて背水の陣で臨まなければ、人間としての尊厳まで奪われ、国家における一つの駒のような扱いにされてしまいます。
高を括っているとあっという間に参院選になります。時間がないのです。

私に出来ること・・・ブログで危さを書くこと、歌の力で発信すること、微力な私にはそんなことしかできません。
それでも努力は続けたいと思っています。

私は言われる程民主党政権が悪かったとは思っていないです。
確かに経験不足の面は多々ありましたが、民主党政権で改善されたことは少なくありません。
惜しむらくは、鳩山・小沢ラインを総がかりで潰してしまったことです。
日本が独自の道を歩み始める最後のチャンスだったかも知れません。
その後は米国のレポートに沿ってそのとおりに実行する政権が続いています。
秘密保護法も戦争法もTPP加入も、原発再稼働もすべて言われるがままにやっています。
そして米国の二軍として戦争に巻き込まれる・・・・これをどうしても止めたいのです。
それには参院選直前で慌ててももう手遅れで、今から全力投球しなくてはなりません。
国民の大半が気が付けば、簡単に止められのですが・・・・
[21] セブン上司 | 2016/01/25 20:18
ダークナイト さん

おそらく胸を撫で下ろし祝杯を挙げていると思います。
そのくらいに政権側は追い詰められていました。
沖縄県民の民意により誕生した翁長知事が、民意をバックにストップをかけているのですから、宜野湾市長選で勝ったことは民意はこれとアピールできることは与党サイドとしては大きかったことでしょう。

ただその選挙戦術、応援戦術が聞こえて来るたびにアンフェアーであったという思いが増しています。
そこには原発と同じ図式が浮かび上がって来ます。
これを機に政権側は攻勢に出るくるでしょうが、気にすることはありません。
頑張りどころです。
[20] セブン上司 | 2016/01/25 19:41
アイアム・ノット・アベ さん

宜野湾市長選、ホントに残念でした。
ここで負けると極めてまずい政権が、なりふり構わず援護射撃した結果ですね。
かなりアンフェアーなやり方をしたような話が聞こえてきます。

当選した人は辺野古問題を争点にしていなかったようで、ずるいやり方ですね。
自公の推薦で当選したからには今後強力な推進者になるのでしょう。

でも翁長知事は臆することはありません。
どちらに正義があるかは歴然としているからです。
戦争法と辺野古問題は連動しています。
沖縄の痛みは、本土の私たちの痛みでもあります。
負けられません。
[19] セブン上司 | 2016/01/25 19:24
スージィ さん

ありがとうございます。
国民の6人にひとりが貧困だというのに、無能で強欲な政治家の報酬がまた上がったそうです。
先進国の中でも決して低くない政治家の報酬を、また上げる根拠を知りたいものです。
国の借金は2000兆に及ぶとも言われますが、少なくともムダ使いの極みであるアベ政権が退陣すればだいぶ改善され、社会保障を含め有効に税金が使われると思います。
ホントに税金払うの嫌になりますよね。
[18] セブン上司 | 2016/01/25 19:17
小町 さん

ありがとうございます。
寒いのは覚悟していたんですが、首からぶら下げていた「戦争させない」のプラカードが強風に煽られてぐるぐる巻き付いてしまいました。
私たちは活動家でも何でもない一市民なんです。
あまりに酷い政治に、このままではいけないと立ち上がったのです。

そういう人は日々増えていると思いますが、無関心、思考停止、現実逃避の人は多いですね。
いつになったら気が付くのでしょうか。
戦禍で自らや身内が犠牲になっても、それもまた運命と諦めてしまうのかも知れません。
こういう人たちが悪政を支えています。
[17] セブン上司 | 2016/01/25 19:07
奴らを通すな さん

ありがとうございます。
オール墨田という程のことはありませんが、地元でこのような集会やデモが行われることに満足感はあります。
ただ無関心な人が多いことは地元も同じであり、沿道の人々に一緒に歩こう声をかけても反応は薄いですね。
危機感をなかなか共有できないジレンマは感じます。

それでも行く前までは相当少人数かもという不安はありましたが、手応えを十分感じる数の人が集まったことは素晴らしいと思います。
継続は力なりと言いますが、今後拡大していけたらと感じました。
[16] マジョ | 2016/01/25 17:09
ママの会主催と言うのがとても良いです。
若い方が動かなければ
それを我らが応援したい。
ティーンズ、SEALDs オール墨田です
あのハンドマイク持って行ったのですね
列が長くなるとコールも聞こえませんから
喜ばれたでしょう
空も海も闘うためのものではないですね
こちらも、デモがあると良いのですが・・・・
[15] セブン上司 | 2016/01/25 17:07
平和を願う一市民 さん

仰るとおりだと思います。
国の未来を危うくする諸問題が進行中の中、SMAPやベッキーのスキャンダルは隠れ蓑になり政権にとっては極めて好都合なんです。
できるだけ長く引っ張って欲しいと願っていると思います。

私たち自身がそんなことは見抜き、戦争法、TPP、原発再稼動等を徹底的に検証しなければなりません。
戦争法が施行されたらどんなに危険で悲惨な状況になるのか、TPP加入は日本の資産やカルチャーをすべて奪われかねないこと、もう一度原発事故が起きたら(再稼動されれば必ず事故は起きる)国の存続が危ういこと、雇用や社会保障の改悪、マイナンバーによる国民監視、こういったことにこそ国民は関心を持ち、政治に注視すべきなんです。
それを死ぬほど恐れているのが支配者たちですね。
改憲して、国民の基本的人権を奪い取ろうとしていることに、断固NOを突きつけてやりましょう!
[14] セブン上司 | 2016/01/25 16:52
Chisato さん

ありがとうございます。
おかしいと声を上げ、行動する人が増えていることは光明です。
今の日本は他所の国でしたら、暴動が起きてもおかしくない状態です。
昔から争いを好まない、和を重んじる日本人の気質、悪く言うと上にへつらうことを優先してしまうのですね。

そして戦後70年に亘る徹底した洗脳により白痴化し、無関心・思考停止の人ばかりになってしまいました。
3-11で覚醒した人は多く、私もその一人です。
そしてアベのあまりに酷い悪政により、さすがにこれはおかしいと感じ始めた人が急増しています。
おかしいと思ったら声を上げる、これが鉄則だと思います。
[13] るろうに抜刀斎 | 2016/01/25 15:48
墨田区の皆さん、お疲れ様です。
ママの会のご努力、感謝いたします。
決まってしまったものはしょうがない、なんて考えたらダメですね。
絶対に決めてはならないことを騙し討ちのように決めた訳ですから、政権交代して廃止するしかありません。
このまま黙っていると、圧倒的な議席数と支配下にあるマスメディアを使暴挙の限りを尽くします。
今からでも遅くないですから、史上類を見ない極悪なアベ政権を倒し国民に主権を取り戻しましょう!
[12] ノンマルトの使者 | 2016/01/25 15:36
いつもお疲れ様です。頭が下がります。
今度の参院選でまた自公が過半数取るようだと、もう日本はお終いなのに、野党の共闘への動きが鈍いですね。
共産党がせっかく共闘を提案しているのに、最大野党の民主党の体たらくはどうしたことでしょうか?
安保法案では脅威に粘り腰を見せて国民の信頼を回復していたのに、情けないです。
メンツとか小異に拘って、アベ政治の延命に手を貸すのでしょうか?
とにかく参院選で自公に勝たせたら日本はもうどうしようもないのですから、死ぬ気で阻止して貰いたいと考えます。
[11] keiko | 2016/01/25 15:19
ママの会は、頑張っていますね。
兵士にするために子供を育てている訳ではないです。
1億総活躍なんて冗談じゃない!
国民の平和のためなんて大ウソで、自分の国が攻撃も受けていないのに他所の国のために戦争に加担するなんてあり得ません。
70年も平和を続けているのに、アベさんになってからもうメチャクチャです。
早く辞めていただきたいです。
[10] クジラのベーコン | 2016/01/25 14:58
スカイツリーを横目にのパレードはさぞ、爽快だったことと推察します。
同様な行動が、全国で行わなわれなくてはと思います。
ネットで全国のデモをチェックすると私の危惧が不要なほど各地で行われていることに驚きます。
この広がりをなんとか参院選での勝利に結び付けたいものです。

宜野湾市長選は残念でした。
争点をだいぶぼかされた感があったようで、与党の作戦勝ちです。
この手法は前回の衆院選では使われ、消費税を是非を掲げながら選挙後に安保法案を強行しましたから油断ができません。
[9] クリスマスローズ | 2016/01/25 13:51
毎日のようにブログ更新ご苦労様です。しかもデモへの参加等敬意を表する
次第です。宜野湾市長選も残念な結果に終わりました。沖縄県は違いますが
全国の各市町はまだまだ圧倒的な保守層に支えられている現状のような気が
します。旅行に出てもしみじみそう感じます。先の民主党の政権交代があり期待しましたが残念な野党に落ち今日にいたっています。
蟻の一穴という言葉がありますが、地方からは地道な選挙への投票活動で意思表示をするのが今できることかと思っています。
政治も一寸先は闇!明日は明るく開かれると思います。
教え子たちとそんな話をしています。ちょつと後ろ向きになりますがお許し
ください。
[8] ダークナイト | 2016/01/25 09:31
宜野湾市長選での勝利は、政権にとっては九死に一生を得たような気分だろうと思います。
これで甘利氏もとぼけて居座りをするでしょうね。
原発や基地等の地元民の選択は、どうしてもしがらみが絡んできます。
そこをうまく突かれた結果ではないでしょうか。

民意とは違うと感じる選挙結果、これを総括して対処していかないと参院選でも同じ結果が出る可能性が強いです。
これからが正念場ですね。
[7] アイアム・ノット・アベ | 2016/01/25 09:18
お疲れ様でした。
戦争法も辺野古問題も同根です。
宜野湾市長選で、自公が推す現職が当選したのは非常に残念に思います。
舞台裏ではいろいろアンフェアーなことがされていたようですね。
辺野古新基地を推進するために絶対に負けられない選挙だったのでしょうが、自公の作戦勝ちという印象が強いです。

翁長知事はこれに屈することなく、断固反対を貫いて欲しいと思います。
貴ブログに書かれているように、海は基地を作るためにあるのではないのですから。
[6] スージィ | 2016/01/25 09:08
お疲れ様です、そしてありがとうございます。

仰るように、アベさんたちは税金を好きに使い放題、そして戦争が出来る国にして日本をメチャクチャにしようとしている・・・それに反対の声を上げている人は手弁当でカンパによって頑張っているって、わたしも絶対におかしいと思います。
税金不払い運動でも起こそうかしら。
とにかくアベ政権は0点、いやマイナス100点ですよ。
倒さなきゃ絶対ダメっです!
[5] 小町 | 2016/01/25 08:55
寒い中、お疲れ様でした。
できれば私も駆けつけたかったくらいですよ。
ひとり一人が主人公っていい言葉ですね。
まだまだ他人事のように捉えてる人多過ぎます。

本気で戦争ができる国にしようとしているアベさんたちを止めないと大変なことになります。
参院選で結果を出したいです。
[4] 奴らを通すな | 2016/01/25 08:46
地元での活動、素晴らしいと思います。
オール墨田が結集したのですね。
今年はいろんな意味で日本にとって極めて大事な年になると思います。
私の地元でも集会等は行われていますから、今度私も参加の予定にしています。
大根の差し入れに何ともいえぬ温かみを感じますね。
[3] 平和を願う一市民 | 2016/01/24 22:49
こうして国民の声が地元を含めて拡散していくのは素晴らしいと思います。
SMAPやベッキーのことはもういい加減にして、私たちの未来を見つめなくてはなりませんね。
今度の参院選の重要さを再認識しています。
何が何でも自公に勝たせてはならないと心に誓います。
[2] Chisato | 2016/01/24 22:43
今日もお疲れ様です。
ブログ拝見していて、じ~と来てしまいました。
本当に今の日本はおかしいことだらけですが、おかしいと声を上げることの大事さを改めて教えていただいたような思いです。
最後のお言葉のように、私たちひとり一人が主人公なんだと噛み締めたいと思いました。

[1] Chisato | 2016/01/24 22:43
今日もお疲れ様です。
ブログ拝見していて、じ~と来てしまいました。
本当に今の日本はおかしいことだらけですが、おかしいと声を上げることの大事さを改めて教えていただいたような思いです。
最後のお言葉のように、私たちひとり一人が主人公なんだと噛み締めたいと思いました。

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):