私たちは微力だが無力ではない~ひとり一人が主人公である。

抗議行動を起こす場は国会前だけではない。

地元の墨田区で「だれの子どもも ころさせない 安保法制廃止」安保関連法に反対するママの会@墨田主催の集会が行われました。

昨年の9月、安保法(戦争法)が極めて乱暴に強行採決される直前にやはり集会がありました。
地元でこのような集会が行われることを、とても嬉しくそして誇りに思います。

開始時間に少し遅れてしまいましたが、そこそこに人たちが集まっています。



スカイツリーデモ(塚本)
絵本作家の塚本やすしさんが絵本を示しながら、力強く戦争と平和について語られました。

スカイツリーデモ(Tソウル)
ティーンズソウルの高校生のスピーチも素晴らしい。

スカイツリーデモ(SEALDs)
SEALDsも駆けつけてくれました。
「民主主義ってこれだ!」は私も読みましたが、多くの人に読んで欲しい内容です。

スカイツリーデモ(宇都宮さん)
宇都宮健児さんのお話は非常に分かりやすく、とてもためになりました。
ドイツのワイマール憲法にまつわる話、そしてアベ政権の政策は独自のものではなく米国のレポートに沿って実行していることに、怒りを覚えます。

スカイツリデモ(ママの会)
ママの会@墨田代表の挨拶。
だれの子どももころさせない・・・その心情が強く伝わってきます。

画像がありませんが、レストランカタヤマオーナーの戦中の実体験を込めた貴重なお話、日本基督教団の方の非常に共感を覚えるスピーチ・・・・すべて心に響きました。


その後、デモ行進に移りました。

スカイツリーデモ
スカイツリー・デモ1-24Ⅰ
スカイツリー・デモⅢ

先導の車に乗ったティーズソウルの若者がコールを牽引します。
ちょっとコールなれない人が多かったような気がしますが、デモ隊の中ほどにハンドメガホンを手に大声で呼応している私の姿がありました。
戦争させない

東京スカイツリー駅周辺でデモは解散となりましたが・・・

ゴール地点で千葉県に在住の有志の方から、平和運動に役立てて欲しいと提供された大根を有難くいただきました。
大根

国会答弁で、アベ氏は税収は国民から吸い上げた物と暴言を吐いたようです。
血税をお布施でも得たかのような、湯水の如く使いまくっています。
高級日本料理店でのマスメディアとの度重なる会食も税金です。

それなのに上記の人たちは日本を戦争に導こうとし、それに対してこれでは国の未来が危いと声を上げている我々は手弁当で、経費はカンパで賄っているのです。
絶対おかしいですよね。

今日、いろいろな方々が残していただいた言葉に、とても共感を覚えるフレーズが少なからずありました。

海と空Ⅰ
空と海Ⅱ

海は基地を作るためにあるのではない。
空は爆撃機が飛ぶためにあるではない。

私は微力だが、無力ではない。
微力が重なり合えば、大きな力になる。
そんな微力な一人になりたい。

そして、私たちひとり一人が主人公なんだと・・・・