RSS

原発は要らない~この国は自滅を道を突き進んでいる

戦争法廃止、参院選での野党共闘、改憲阻止を訴えていた間隙を突かれたかのような高浜原発が再稼働するというバットニュースが目に飛び込んで来ました。

フクイチの事故はまったく収束の目処がつかず、東日本一帯に拡がる放射能汚染は相当なものだと思いますが、秘密保護法のせいなのかまったく状況が伝わって来ません。
除染の効果は期待できないにも拘わらず、住民と戻そうとしているのはどういうことなのだろうか。
頻繁に漏れ伝わって来る健康被害についても、全く取り合おうともしない冷徹ぶりです。

NONUKES

こんな非常事態にも拘わらず、政府は今止まっている原発の再稼働に強い意欲を示しています。
電気は十分足りているのに、国民の大半が反対しているのに・・・・
しかも高浜原発は危険度が極めて高いMOX燃料を使用するプルサーマル発電です。
使用済みのMOX燃料からは非常に高い放射能を出し、処理方法も具体的に決まらず核のゴミの行き場も見えないのに、再稼働に躍起になっている異常さです。


TPP担当大臣が「政治とカネ」の問題で説明を求められているのは周知のとおりです。
日本の民族的資産やカルチャーを根こそぎ差し出す日本一人負けの協約とされるTPP・・・・その加入の是非と共に、そのような人物が日本の代表者として交渉に臨むことは極めて不適切であると判断せずにはいられません。


日本は今、戦争法の施行 → 改憲、狂気の原発再稼働、絶対に加盟すべきでないTPPと亡国に向かう動きが同時進行で、もうこの国は自滅への道を突き進んでいると言っても過言ではありません。


暖冬から一変して厳しい冬の寒さを取り戻して感のある日本列島ですが、そんな矢先に我が家の金魚はなんと産卵しました。

天青1-27
天青というブルーの綺麗な金魚で、季節外れの産卵にいささか戸惑っています。
赤ん坊が世話が焼けるのは人間も他の生物も同様です。
金魚の体調管理にはマメな水替えが最良の方法のようで、手間がかかります。
ましてや稚魚となると多分に時間をとられそうですが、せっかく生まれた命ですので、無事孵化するようにと別容器に入れて管理しています。
順調にいけば、3日後くらいに虫眼鏡でないと分からないくらいの小さな稚魚が短情すると思います。

宗次郎
昨年我が家で誕生した稚魚です。
まだ幼魚の範疇ですが、元気に成長しています。
子供の成長は親の責任であることは、人も金魚も変わりがありません。



コメント
[20] セブン上司 | 2016/01/29 14:58
アイアム・ノット・アベ さん

意外にあっさり辞職したのは少し驚きましたが、文春の記事がかなりのダメージとなっていて追い込まれ、弁明は難しいと感じたのでしょうね。
国会の審議、参院選への影響が大と考えて、幕引きを図ったのだと思います。

この件に関しましては、別途ブログで書こうと思っておりますので、よろしくお願いします。
[19] セブン上司 | 2016/01/29 14:49
オトシブミ さん

私も同じようなことを感じてはいました。
産卵数にしても金魚は三桁の単位ですが、虫によっては少数の卵しか産まない種がいますよね。
アリやハチは社会性があり、そこも金魚とは異なります。

金魚の場合、親が育児をすることはありません。
口移しで面倒をみるクロツヤムシの方が高等生物の感があります。
ただそれは別としても魚類が昆虫類より上位なことは間違いないと思います。
人間の手によって作られた愛玩魚である金魚には、そう感じさせる部分は少ないかも知れませんが・・・
[18] セブン上司 | 2016/01/29 14:13
クリスマスローズ さん

今の日本は、戦争法の施行~改憲、原発再稼働、TPPと日本の未来に深刻な影響を与える重要な案件が同時進行で動いています。
どれ一つとっても亡国への切符と言って過言ではないと思います。

史上空前の原発事故を起こし、収束には程遠い状況なのに、放射能被害等を秘密保護法で情報遮断、隠蔽をしてしまう。
今の利権が守れれば、自分の保身のために、米国の要請のために、核のゴミ捨て場もないの、耐久年数を超えているのに、ひたすら動かし続けようとしています。
そして最悪の事故が起きても、誰も責任を取りません。
これでは子供たちの将来は絶望的です。

こんな誰でも気が付くようなことさえ考えようとしない、無関心、思考停止、現実逃避の国民がいかに多いか知れません。
サイレント・マジョリティたちが気が付いたマイノリティたちの前に立ちはだかっています。

甘利氏の件、潔いなんていう印象はまったく感じていません。
また別途ブログを書こうと思っています。

[17] セブン上司 | 2016/01/29 13:49
奴らを通すな さん

仰るとおりですね。
有数の地震国である日本は原発なんか建ててはダメだったんです。
それも沖縄を除く全国に建ってますから、もう日本に安全な場所なんてありません。
一度事故を起こしてしまうと気が遠くなる年月、不毛な土地になります。
日本全国にそんな場所が点在することになり、国の存続が危ぶまれますね。

平和国家日本ならまだしも、戦争法を成立させ戦争が出来る国になってしまうと敵国からのテロや爆撃を受けるというリクスが高まります。
原発は格好の標的になりますね。
もういろんな意味で危ないです、戦争法も原発も止めるべきです。
[16] セブン上司 | 2016/01/29 13:28
あい さん

今から思うと、一昨年の大晦日にも産卵があり、翌年の3月にもあったと思いますので、意外に寒い時期でも産卵するようです。
その時は大変忙しい思いをしましたので、子引きはもういいかなと思っていたんですが突然の産卵で面喰っています。

この天青のペアはグレードが高いですので、卵を放置では勿体ないと感じ
孵化させる努力をしています。
可能性は五分五分ですね。^^
[15] アイアム・ノット・アベ | 2016/01/29 12:01
甘利大臣が辞任しました。
その説明する内容も、到底納得できる内容ではありませんでしたね。
潔いとか、嵌められたとかとても擁護することなどできないです。
「口利き」があったのかどうか、今後も説明責任は大きく残ります。
そしてあの人も任命責任も大きく、引責辞任が求められます。
[14] オトシブミ | 2016/01/29 11:47
こんな寒い時期に産卵するとは驚きです。
しかも綺麗な天青のペアからだとなると、戸惑ってしまいますね。

動物学的にいうと金魚は虫よりも高等な生物だと思いますが、産卵に関してはラフなんですね。
虫は産卵に加工したり、親が子を育てるケースも少なくありません。
こういった面だけを見ると虫の方が進化しているのかとも思えて来ます。
[13] セブン上司 | 2016/01/29 11:34
クジラのベーコン さん

ついこの間まで原発ゼロで、電気も足りていましたよね。
何故再稼働する必要があるのでしょうか。
この狭い日本に47其もの原発があり、日本中原発に囲まれていると同じです。
稼働したらまた大惨事を起こす可能性が高く、停止しても危ない代物です。

使用済み核燃料の廃棄場所も未定で、見切り発車してしまったツケが一挙に出て来ていますね。
フクイチの事故の検証も総括もしないまま、再稼動に躍起になっていることは異常としか言いようがありません。
今後も再稼働はどんどん進めていくつもりのようで、しかもプルサーマルが多いらしい・・・
国の未来を全く見据えていない愚行です。
[12] クリスマスローズ | 2016/01/29 08:34
高浜原発再稼働容認できない問題ですね。命の重さを考えない政治に
未来を託せません。それと共にまたもや政治と金の問題、一向になく
ならないブルータスよおまえもかの思いです。
[11] セブン上司 | 2016/01/28 23:51
ゲジヒト さん

まったく仰るとおりだと思います。
今の日本の危うさは、期待外れの民主党へのリンチのような選挙で効率よく議席を獲得して誕生したアベ政治と、無関心、無気力、無抵抗、思考停止、現実逃避の極みのようなマジョリティの国民によります。

他国であれば暴動が起きてもおかしくない昨今の悪政を、物言わぬ国民が助けてしまっていますね。
6人にひとりが貧困という生活苦から、政治に関心を持つ余裕がなくスマホ中毒になっているそんな国民が多いのかも知れません。
徴兵制が敷かれ、テロが多発し、第2第3の原発事故が起きて初めて目が覚めるのでしょうか。
それとも、それも運命と受け入れてしまうのでしょうか。
[10] セブン上司 | 2016/01/28 23:39
ダークナイト さん

戦後間もなくならまだしも70年も経て、自立どころからますます属国度を増している日本は情けないの一言です。
同じ敗戦国でも、周辺国にきっちりと謝罪をして自立の道を歩んでいるドイツとはあまりには対照的です。

原発事故の当事国でもないのに原発廃止を決めたのも称賛できます。
それに引き換え、当事国の日本は保障も回避してまるでなかったことにしたいような体たらくです。
そしてあろうことか狂気の原発再稼働に躍起、そして海外へのセールスまで意欲的であり正気の沙汰ではありません。
今の日本で原発が止まるとしたら、米国の要請があった時のみなのかも知れません。
つくづく情けない国ですね。
[9] セブン上司 | 2016/01/28 23:06
かおり さん

アベ政権になってから、矢継ぎ早に日本の未来を危くする流れが急激に進んでいます。
秘密保護法は稀代の悪法で、都合の悪いことはすべて隠蔽してしまっています。
そして最近のマスメディアは大本営報道になっていますから、国民は真実を知らされないまま濁流に飲み込まれようとしていますね。

国会軽視、憲法軽視の独裁化が進行中です。
国民は議席は与党に与えたかも知れませんが、何をしてもいいなんて白紙委任した覚えはありません。
驕れる者久しからずや、国民の声を聞く気がない与党には退場して貰うしかありませんね。
[8] 奴らを通すな | 2016/01/28 22:56
反原発の抗議集会やデモには随分出かけました。
原発事故が起きて以来、日本各地で相当数の反対運動が起きているのに、また川内に続く再稼働決定は残念過ぎます。

人類が制御できない原発を何故止めることができないのでしょうか。
避難計画まで作成して危険極まる原発を稼働させることが、どうしても理解できません。
必ずまた大きな事故が起きると思います。
地震国であり、戦争法により他国からテロや攻撃を受けるリスクも増えました。
すべてにおいて、再稼働は自殺行為だと思います。
[7] あい | 2016/01/28 22:45
わぁ!この時期に天青の産卵ですか!
画像の天青、凄く綺麗!!!(^^)!
孵化が楽しみですね。

昨年生まれた幼魚素敵ですね。
このまま順調に育てば、凄いです!!(*^_^*)
[6] クジラのベーコン | 2016/01/28 22:39
国民の大反対を押し切って、再稼働はなんとも残念です。
そしてプルサーマルというのも暗い影を落とします。

それにしても原発も辺野古基地もやり方が乱暴過ぎます。
国民の声はまったく届かない絶望感で一杯です。
再稼働を期している原発は他にも目白押しのようで、気が滅入ります。
[5] セブン上司 | 2016/01/28 20:49
平和を願う一市民 さん

おそらく海外からも白眼視されていると思います。
地球規模で迷惑をかけていながら、懲りないのですからね。
利権、核保有の願望、米国からの要請、いろんな思惑が絡んで原発をやめられないのでしょう。
愚かなことです。
ドイツのように指導者に恵まれないのが日本の悲劇だと思います。
[4] ゲジヒト | 2016/01/28 18:21
国民の健康、日本の将来などまったく考えていない愚行且つ悪行です。

秘密保護法で情報を遮断し、五輪等で国民の関心を逸らせる、そして原発はどんどん再稼働していく・・・・悪夢ですね。
フクイチ事故でもう日本は致命的なダメージなのに、もう1回事故を起こして完全に止めを刺される
それで満足なのでしょうか。
国民もそこまで行かないと、目が覚めないのだろうか。
[3] ダークナイト | 2016/01/28 18:12
史上空前の原発事故を起こし、ドイツでは原発廃止を決めているのに当事国の日本は再稼働に躍起になり海外にセールスまでしているって正気の沙汰ではありません。

もう国内が核廃棄物で満杯になり、日本列島は核のゴミ捨て場になるのも時間の問題ではないでしょうか。
国民がいくら反対しても進めていく強引さは、もはや尋常ではありませんし、自虐的な道を辿ることにお付き合いなどできません。
なんとか打開したいです。
[2] かおり | 2016/01/28 18:05
心配なことが同時に進行していて、ほんとにどうなっちゃうのかしらと気が重いです。
高浜が事故ったら関西はアウトですよね。
東日本に次いで関西、中部もダメ、九州の川内原発も既に稼働していて、もう安全な場所なんか日本にはないですよ。
この国はどうなっているんでしょうか。
[1] 平和を願う一市民 | 2016/01/28 17:59
まったくため息が出ますね。
あれだけの事故を起こしても懲りない、電気が足りないというウソももうつけない、それでも原発にしがみつくんですか。
認めたくありませんが、自滅に向かって突き進んでいることは私も間違いないと感じています。

name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):