「人として生き様に反する」人ばかりじゃないかなと思います。

甘利経済再生担当大臣が辞任した。
週刊文春に報じられた金銭授受問題の責任をとっての辞任であり、いつになっても「政治とカネ」の体質を断てない自民党を象徴する結果といえる。

甘利氏はアベ政権において、アベノミクス、TPP等の重要政策を担う政権の要だっただけに計り知れないダメージが残っただろうと思います。
会見で、「人として生き様に反する」と語ったようだが、現金を受け取った段階で人としての生き様に反していなかったのか、政治家としての矜持は持ち合わせていなかったのが大いに疑問が残ります。

前の会見では、文春や告発者に鉾を向け、嵌められてた語り弁明に懸命のようだったが、果たしてどれだけの人が被害者と感じたであろうか・・・・
アベ政権の他の閣僚たちが不祥事や問題発言、資質等で糾弾されても居座り続けていることのように、今回も同様のケースになると思われただけに意外にもあっさり辞任となったのは予想外です。

週刊文春の続報が予定され、かなり追い詰められていたのは確かでしょう。
甘利氏が辞任理由として、国会審議に支障を来たしかねない、アベ政権を支える中心的立場の人間が逆に足を引っ張るということに耐え難いと語っていたのは甚だ間違っていると感じます。
甘利氏が謝罪すべき相手はアベ氏ではなく、国民なのです。

そして文春の記事による、大臣室にてお土産の袋から現金の入った封筒を取り出し、スーツの内ポケットにしまうような政治家以前に人間として品格を疑われる行為はしていないのなら、堂々と受けと立ち名誉毀損で訴えるべきです。
秘書のせいにして、自分は知らないでは通りません。

巷では潔いとかTPPの行方を慮る意見もあるようですが、本当に潔ければ言い訳をしないでもっと早く辞意を表明していたでしょう。
TPPに関してはタフネゴシエーター(厳しい交渉人)とされ、交渉を主導した一人とされるが、国民に詳細な内容が説明されていない状況ではその成果屋実績はなんとも判断し辛い状況です。
日本の資産やカルチャーを根こそぎ奪われかねないTPPのキーマンとして交渉を主導する必要があったのかどうか。
それてしても国民生活に深刻な影響を与える可能性が強いTPP対応がこれでいいのだろうか?
まして後任者が金目の人では心配が尽きない。

アベ内閣で3年以上も経済政策の司令塔を担って来た閣僚が、「政治とカネ」の問題で辞任したことで、アベ氏の任命責任が厳しく問われることになります。
ましてや、問題が発覚してからも続投と明言したことについても国民に丁寧な説明をし謝罪することは絶対に不可欠であろう。
このままこの問題が長引けば、参院選へのダメージが計り知れない・・・・そんなことが前倒しの辞任の要因であったら、もはや末期的である。
政治は政権与党の延命や勢力維持の道具ではないのだから。

閣僚辞任だけでは済まない話で、議員辞職を望む声も大きい。
地検の捜査によっては逮捕劇まで発展するかも知れない。
これは甘利氏だけの問題でなく、自民党全般の体質なのだろうと思います。
アベ氏にはきっちりと任命責任を果たすことを望みます。

アベはバカ
「政治とカネ」による重要閣僚の辞任、そして今日から高浜原発再稼働・・・・
この国の不毛な政治はいつまで続くのか~
そして無関心、無気力、無抵抗、思考停止、現実逃避、生体反応が薄い国民はこのままでいいのだろうか・・・

シーサーとプク