RSS

自発的奴隷願望の国民に対する特効薬はないものだろうか。

SMAPやベッキー狂想曲の後をバトンタッチされたような、甘利経済再生担当大臣の口利き疑惑、金銭授受問題が勃発し、そして辞任・・・・その直後のプルサーマル発電の高浜原発再稼働~

さぞかし内閣支持率が下落しただろうと思いきや、なんと51%と上昇。
ブーイングと不信感が高まる中、捏造を訴える人・・・
政治に無関心な人が多いから、あり得ることと納得する人も少なくない。

そして満を持すかのような今度は元プロ野球選手清原逮捕。
この偶然に見える点と線だが、実は奇妙に繋がっているような気がしてならない。
これで当面の間は清原過熱報道が続き、甘利ショックは薄まるだろうか。
そういえば戦争法を騙し討ちのような強行採決をした時も、三連休もあれば忘れてしまうと高を括っていた与党の閣僚がいたなあ。
しかしその予想は外れて、怒りの輪は国会前から地方に静かに確実に拡がっている。

国会が始まれば、戦争法の総括が求められ、この時点で触れられないTPPや新閣僚の資質も問われる、それにも増して国会前で連日集会を開かれでもしたら堪ったもんじゃない。
法律違反であっても、臨時国会を開きたくなかった。
集団的自衛権の解釈変更に続き、もはや法律を破ることになんの罪悪感も感じないのであろう。

憲法軽視、国会軽視の与党が改憲で設けようとしている「緊急事態事項」はとんでもない内容だ。
国会を廃止して内閣独裁、政府批判者は投獄、警察は現場で処刑できる権限、兵務を女性にも、高齢者にも、幼児にも強要できる。

支配者たちはきっとこう言い訳するだろう。
他国でも導入していると。
そんな誤魔化しを真に受けてはならない。
過去に導入したことによる帰結は、いずれも国民の財産没収、国民虐殺に繋がってことを忘れてはならない。
そんな条項を絶対作らせないためにも、国民はもっともっと強く危機感を共有する必要がある。

自発的奴隷願望症候群が蔓延する国民に対しての特効薬はないものだろうか?



友人からまた素晴らしい鳥の画像を送って貰いました。

ユキホオジロ
ユキホウジロ
その名のように清楚です。

ニジオジロビタキ
ニシオジロビタキ
木に止まる瞬間のベストショット。

メジロガモ
メジロガモ
なかなか鮮やかです。

関西方面で撮影されたもので、どれも珍しい鳥のようです。



この冬の一番寒い時期に我が家の金魚は産卵しました。
孵化する可能性は低いと思いつつ、別のケースに移して様子を見ていたところ、孵化に成功です。

天青1-27「
親魚の天青のペア

天青孵化
孵化した稚魚、虫眼鏡で見なければ分からない大きさで、極小メダカという雰囲気です。

小さな生物から命を大切さを教えられる思いです。
それに引き換え、生物体系の頂点に立つ人類よ、いい加減戦争を止めにしないか!
種同士で意味のない殺し合いをするのは人類だけなんだぞ。



コメント
[21] セブン上司 | 2016/02/05 12:13
クジラのベーコン さん

この地球上から戦争の炎がなかなか消えませんね。
そこに至る様々な経緯があるのでしょうが、最近はどうしても戦争に持ち込みたい負の巨大な力を背後に感じられます。
よく1%の人がカネを得るために99%の人たちが耐え難い苦痛を負い続けていると言われますが、そのとおりだと思います。

平和憲法によりその魔の手から逃れていた日本も、とんでもない人が権力の座に就いた為、空気が一変しました。
世界から賞賛される平和な国を、戦争ができる普通の国に作り変えようと死に物狂いになっています。
I am not Abe、We are not Warを宣言して、闘わなくてはなりません。
[20] セブン上司 | 2016/02/05 11:59
マジョ さん

めくらましの素材はそこそこストックを持っていて、状況に応じて投入しているのだと思います。
今回の清原逮捕は護送車の中での顔アップも含めて、格好のネタになり甘利辞任、TPP署名等のスケープゴートに役立つことでしょう。
ベッキーは悪い女、甘利氏辞任は潔く美談では無理があり過ぎます。

支持率アップもあり得ないながら、批判を回避するための臨時国会見送りで国民視線をかわし、外国歴訪で頑張っているように演出する・・・・
こんな見え透いた手口でもマスメディアの協力で国民から一定の評価を得たのかも知れません。
マスメディアもマスメディアなら、引っかかる国民も国民ですけどね。

米国からの強い要請とアベの願望が重なり合い、改憲に並々ならぬ意欲を示しています。
そしてそこで浮上する緊急事態条項、さらに共謀罪、国家総動員法、アベならやりかねない、いやきっとやるでしょう。
だから、参院選でNOの洗礼を浴びせる必要があるのです。
日本の未来を守るためには、これしかありません。
[19] セブン上司 | 2016/02/04 23:45
ゲジヒト さん

自発的奴隷願望症候群・・・情けないですね。
こういう人たちは何のためらいもなく、マイナンバー・カードを作るのでしょう。
下手に声を上げて憎まれるよりも、ささやかな自由を与えられ割り切って奴隷でいた方が楽と思うのでしょうかね。
そのささやかな自由を奪われ、家畜として扱われることに気が付かないでしょうか。

仰るとおり、改憲が、TPPが、原発再稼動が、どれほど深刻に日本の未来を閉ざしてしまうのかさえ、気が付かないのは悲しすぎますね。
そしてマスメディアの責任は万死に値します。
[18] セブン上司 | 2016/02/04 23:36
奴等を通すな さん

すみません、レスを間違えてゲジヒトさん宛てとしてしまいました。
再度記します。

改憲そのものに大反対ですが、自民の草案はとんでもないものであり国民の基本的人権を認めない酷さです。
主権を国家に据え置き、国のためたら国民は生命・財産も差し出しなさいというニュアンスですよね。
そして緊急事態条項・・・これは本当にとんでもないです。
それこそ、何をやっても構わない・・・完全独裁制の悪魔の条項です。
気のふれた人にこんな権限を絶対に与えてはなりません。

[17] セブン上司 | 2016/02/04 23:28
ゲジヒト さん

改憲そのものに大反対ですが、自民の草案はとんでもないものであり国民の基本的人権を認めない酷さです。
主権を国家に据え置き、国のためたら国民は生命・財産も差し出しなさいというニュアンスですよね。
そして緊急事態条項・・・これは本当にとんでもないです。
それこそ、何をやっても構わない・・・完全独裁制の悪魔の条項です。
気のふれた人にこんな権限を絶対に与えてはなりません。
[16] セブン上司 | 2016/02/04 23:16
YUI さん

はい、まさかまさかの産卵であり、孵化となりました。
1年中で一番寒いこの時期ですからね。
孵化しないと思っていましたが、60尾弱の稚魚が誕生しました。
稚魚は食欲が凄いですから当分の間世話が大変で、それを考えると頭が痛いです。@@
[15] セブン上司 | 2016/02/04 23:09
Chisato さん

これまでご紹介した画像すべてがGOODだと感じます。
人により特に印象に残る画像は若干異なると思いますが、私は前回のオオワシ、タンチョウヅル、今回のニシオジロビタキがお気に入りです。

Chisatoさんお薦めのニシオジロビタキは、まさに木に止まる瞬間を捉えた絶妙のアングルで素晴らしいと思います。
[14] セブン上司 | 2016/02/04 23:01
オトシブミ さん

はい、私もかなり撮影技術は高いと感じています。
前回の北海道シリーズ、そして今回の関西シリーズ、どちらも秀逸ですね。
テクニック、高性能のカメラ、胆力、どれが欠けても難しいと感じます。
私もトンボでこのように写せたらと思いますが、上記の三要素のどれも備えていませんので難しそうです。
[13] セブン上司 | 2016/02/04 22:54
平和を願う一市民 さん

これまでも数多くの人がスケープゴートとして使われていますね。
こういう目くらまし、誤魔化しが非常に多いのが現政権の特徴です。
すべからく、すり替え、はぐらかしの類ばかりで、質問には真面目に答えない、丁寧な説明もしない傲慢さです。

もはや姑息だけでは済まない状況になって来ています。
国民をいかにうまく騙して政権を維持していくか、それがすべてだと思います。
極めて深刻な流れが加速していますね。

[12] セブン上司 | 2016/02/04 22:42
小町 さん

新聞やTVでは絶対に報道されませんね。
そんな稀代の悪条項が手ぐすねをして待ち構えています。
圧倒的な議席、マスマディアを掌握、これをバックボーンにしてどんどん独裁への布石を打ち続けています。
わが国の民主主義、立憲主義は風前の灯の状況となっていますよ。
それに気付いていない国民が多いのが歯痒い思いです。
[11] セブン上司 | 2016/02/04 22:34
ダークナイト さん

恐らくそうでしょうね。
国民の関心を逸らせる格好のカードだと思います。
某国のミサイル発射も同じような意味合いを持ちます。
マスメディアはもう既に政権と一体化してしまっていますから、これは強力です。
自分で情報を集めらない、深読みを出来ない、自己判断ができない漂流者は支配者の思うままになります。
[10] クジラのベーコン | 2016/02/04 19:02
<それに引き換え、生物体系の頂点に立つ人類よ、いい加減戦争を止めにしないか!
種同士で意味のない殺し合いをするのは人類だけなんだぞ。

う~ん、この言葉はぐっと胸に堪えますね。
そして1%の私欲のために99%の人が犠牲になるのは、もういい加減に終りにしたいものです。
それなのに、アベ氏は戦争したくて凝り固まっています。
そうかいかないよ、絶対に止めましょうね。
[9] マジョ | 2016/02/04 17:39 URL
芸能ネタなどは保存しておいて有効時に使う
これは常套手段ですね
清原などは誰も驚きません。しかし出ればまた皆で騒ぎます
ベッキーと甘利とどちらが悪いか?
甘利に決まっていますよ。
しかし、ベッキー攻撃が絶えないと聞きます。
何が大切か考えて欲しい
しかし、国民を愚民化する事だけは、うまいです
一番怖い、緊急事態事項ですが
メデイアは知らせないでしょう。
災害の時には必要だ!それで騙すつもりですね
この条項の危険性について弁護士さんたちがリーフレット作ったようなので
欲しいなあ・・・もちろん有料です

[8] ゲジヒト | 2016/02/04 14:22
正直私の周りも、自発的奴隷願望な人が沢山います。
生活にゆとりがないこともあるのでしょうけど、スマホと今と変わらない日常があればそれでいいという考えなんじゃないでしょうか?
その日常も奪われようとしていることに気付いていない、心が回らないのだと思います。
改憲が、TPPがどんなに日本の未来を歪めてしまうのかを考えて欲しいですね。
決まってからでは、もう手遅れなんですから。
[7] 奴らを通すな | 2016/02/03 23:21
私もネットで、緊急事態条項がいかに危険なものなのかを知りました。
マスマディアが全然報道しませんから、国民の多くは実態を知らないと思います。

これって9条の改悪、共謀罪の上を行くようなとんでもない代物です。
何にも知らずに与党に票を入れたら地獄だということを拡散したいとダメだと痛感しています。
それにしてもアベ政権は最悪です。
[6] YUI | 2016/02/03 23:15
わぁ!金魚の赤ちゃんが孵化したんですね!(*^^)v
上の画像が両親ですよね、生まれたばかりってこんなメダカみたいなんですか~(@_@;)
成長記録を定期的に載せてくださいね!(*^_^*)
[5] Chisato | 2016/02/03 23:10
鳥のお写真素敵です!!(^^)!
お友達の方は、本当にお上手ですね。
私は2枚目の画像が一番のお気に入りです。
ベストショットですよね!(*^_^*)
[4] オトシブミ | 2016/02/03 17:29
前回の北海道の鳥の画像も素晴らしかったですが、今回も負けず劣らず凄いです。
気に着地寸前のフォトは特に素晴らしいです。
こんな写真が撮れるなら、撮影旅行も楽しいでしょうね。
[3] 平和を願う一市民 | 2016/02/03 17:26
スキャンダルの政治利用はこのところの定番になっていると思います。
逆にいうとそういう時は、政治を注視しなければ隠れ蓑にしていろいろ大事な流れが、国民の気付かない間に進めれる可能性が大だと思います。
姑息ですが、そうも言っていられません。
[2] 小町 | 2016/02/03 17:17
知りませんでしたけど、緊急事態条項って怖いです。
まさに独裁で、誰も声を上げることができなくなりますよね。
戦前回帰、いえそれよりも深刻ですね。
[1] ダークナイト | 2016/02/03 17:15
私も意識的に清原逮捕のカードを切ってきたように感じています。
政治的に都合の悪い時に限ってこういうスキャンダルが勃発しますね。
まあ、これで当分の間はTVも週刊誌もこの話題で過熱報道となりますから、してやったりでしょうけど。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):