RSS

春遠からずでも、政治の世界は厳冬が続く・・・・

街を歩くと、所々で梅の開花が見られる。
今が一年で一番寒い時期だが、確実に春に向かっている。
梅2-12

鳥2-12
ちょっと晴れ間が出たこともあり、鳥のさえずりも賑やかだ。


執拗に過熱報道が続く清原問題の陰に隠れた感はあるものの、自民党の閣僚や議員の疑惑やとんでもない発言がドミノ倒しのように続いている。

「政治とカネ」で辞任した経済産業大臣はその後より疑惑が深まっているようで、潔い辞任で幕引きしてはならない。

総務大臣の電波停止発言には驚きだ。
放送局に圧力をかけ、番組に介入し報道の自由のランキングをどんどん落としている政権の担当大臣から公平欠ける放送に判断なんていう言葉を聞かされるとは到底あり得ないことだが。

環境大臣は国が東電福島第1原発事故に伴う除染の基準値としている「年間被ばく線量1ミリシーベルトについて、何の根拠もないと暴言を吐いている。
失言を認め撤回したようだが、無知そして地元民に対する配慮に欠ける言動は大臣としての資質を問われるであろう。

沖縄北方担当大臣は、あろうことが歯舞(はぼまい)という漢字が読めなかった。
自分の担当である北方領土は4島しかなく、それを読めなかったといのは小学生以下だ。
こんなおバカな大臣でいいのだろうか。

そして育休で話題になった若手男性議員はなんと不倫疑惑の末に、議員辞職・・・
潔い辞職なんではない、まず人としてダメだ。
そもそも国会議員の育休はあり得なかったかも知れないし、今後育休を切実に必要としている人の取得を妨げることになるだろう。

官房長官は「問題ありません」が口癖のようだが、もういい加減それでは通らない話だ。


春の足音は聞こえて来ても、政治は厳冬が続く。

カモ2-12



前の記事
次の記事
COMMENT
[13] ダークナイト | 2016/02/14 11:27
今の自民はまさしく悪の金太郎飴ですね。
金銭授受疑惑も不倫疑惑もバレなければそのままだったと思いますし、大臣の不適切発言はもう末期的です。
安倍さんはその度任命責任は私にあると言うだけで、具体的に責任を取ったことがありませんよね。
今度ことキッチリと責任を取って欲しいと強く思います。
[12] セブン上司 | 2016/02/13 21:23
アイアム・ノット・アベ さん

古き時代の自民党にはいろんな人材が混在していましたが、現在はすべて金太郎飴状態です。
往年の後藤田さんのような羽交い絞めをしても止めるという、気概や矜持を持った政治家がおりません。
もう単なる負の烏合の衆、採決マシーンであるのが現状です。

ですから入れ換えるしかないです。
大企業だけが潤うようなシステムを、根本から変えなければダメです。
国民の暮らしや生命、未来を守る人を早急に国会に送り込む必要があります。
自公の暴走を止めるためにも参院選で、与党議員を出来る限り落選させなければなりません。
[11] セブン上司 | 2016/02/13 21:12
奴等は通すな さん

はい、私もまったく同感です。
なんかなんて生易しいものでなく、国民が大人しいことをいいことに悪の限りを尽くしていると言って過言ではないと思います。

甘利氏も宮崎議員も数の力で居座ることは可能だったと思いますが、参院選への影響を考えて早く幕引きを図ったのでしょう。
それほど何が何でも改憲をする、との恐ろしい執念が伝わって来ます。
野党も国民も早急に対応策を講じなければ手遅れとなりますね。
なにしろマスメディアと一体化しているのですから、鬼に金棒なんです。
総力戦を挑まなくてはしてやられてしまいますから、まずは野党は共闘が不可欠です。
[10] セブン上司 | 2016/02/13 20:58
かおり さん

あはははは~ 私も以前梅を早咲きの桜と勘違いしましたよ。
実は数日前にやや性能がいいデジカメを購入し、鳥の画像はそのカメラで撮ったものです。
最初の画像はご推察のとおり、スズメみたいですね。
そして最後の画像は、おそらくカルガモじゃないかと思います。
鳥オンチですので、違っていたらごめんなさい。
[9] セブン上司 | 2016/02/13 20:53
平和を願う一市民 さん

今日は気温も高く5月頃の陽気だったようで、春近しを実感します。
政治の方は氷河期に向かうような寒~い話題ばかりです。
支持率に関しましては、大手新聞社が捏造する筈がないと信じたいですが、実に腑に落ちません。
選挙で大勝させた後は国民が寄り戻しを期すことが、これまでの通例でした。
ところがその後も2回続けて与党が大勝したことに強い違和感を禁じ得ません。
それほど現政権の運営が評価を得たのか、国民の思考停止が加速しているのか・・・・それとも~
いずれにしても、深刻な状況だと思います。
[8] セブン上司 | 2016/02/13 20:39
Chisato さん

4つしかない北方領土の島の名を、担当大臣が読めないというのはもうマンガですね。
それも就任して数ヶ月経っているのに、今まで何をしていたのでしょうか?
被ばく軽視の環境大臣共々、辞めて欲しいと思います。
[7] セブン上司 | 2016/02/13 20:35
スージィ さん

問題のある選挙制度、違法選挙等の要因もあり投票以上の議席を獲得したことはあらゆる面が良くなかったですね。
数の驕りで何をやっても構わないと勘違いし、狂気の大暴走が続いています。
議員の資質がない人も相当数当選していると思います。
そんな人に法外な歳費を払って、こんないい加減なことばかりされたのでは怒り心頭です。
議員報酬返納は当然のこと、議員バッチも外してもらいたいものです。
[6] アイアム・ノット・アベ | 2016/02/13 10:50
あれだけの数の議員がいるのですから、中にはまともな人もいるのではないかとの淡い期待も吹っ飛びます。
いやあ、酷いなんてもんじゃない、全員小学生以下です。

マスメディアが批判しないことが最悪な状況をより深刻にしていますよ。
すべてがアベチャンネル、大本営報道になって戦争に突入する・・・悪魔のシナリオですね。
[5] 奴らを通すな | 2016/02/13 10:45
「なんか自民党感じ悪いよね」どころか、めちゃくちゃ感じ悪いですよ。
上から下まで、資質の伴わない人が不勉強のまま居座っているのですからどうにもなりません。
野党もまとまる気配がないし、状況は極めて絶望的です。
その中で「週刊文春」は健闘が光ります、Good Jobを続けていますね。
[4] かおり | 2016/02/13 10:37
そそっかしいので、もう桜が咲いてる!と思ったら梅なんですよね。(*^_^*)
鳥はスズメですか?
最後の画像はカモでしょうか?動物の画像は癒されますね。(^-^)
[3] 平和を願う一市民 | 2016/02/13 10:34
我が家の周辺でも梅が満開で、春の足音が聞こえて来ます。
仰るように、政治の方は真冬並みに寒々としていますね。
もううんざりの感が強いですが、諦めてはいけないと自分に強く言い聞かせています。
本当に、今の政権の酷さは異常であり許されるべきではありません。
それなのに支持率が上昇したというのは信じ難いことです。
国民の無知なのか、諦めなのか、マスメディアを捏造なのか検証する必要を感じています。
[2] Chisato | 2016/02/12 21:58
ホントに酷いことが続きますね。
歯舞って書けなくても、読むの間違えたりしませんよね。
それも担当大臣が・・・(-_-)

[1] スージィ | 2016/02/12 21:54
ほんとに自民はどうしちゃったのかしら。
宮崎さんは辞職するらしいけど、当然です。
議員報酬全部返納して欲しいな。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):