RSS

愛のない人には、チョコでなくデモのプレゼントを・・・・

今日はセントバレンタインデー

夜半から続いていた大雨も昼前にはピタっと止んでしまった。

渋谷デモ2-14a
予定の時刻を過ぎたが、集合場所にはかなり大勢の人が集まっている。

この時点で4千人を超えているということなので、デモはさらに膨れ上がることだろう。

渋谷デモ2-14b
様々なプラカードを手にデモ出発!

渋谷デモ2-14c
野党は共闘のプラカードが目立つ。

野党が共闘して、アベvs反アベの選択になれば有権者の選択も分かりやすく、与党大敗も十分あり得るのだが、それができない理由は何なのか?

[
熱気溢れるデモ隊と案反して、沿道を行く人々の無関心さは異様である。

奇異な物でも見るようで、思考停止に陥っているのであろう。
迷惑だと口走る年配者もいて、自発的奴隷願望症候群はかなり重症だと感じる。

そんな中、沿道で手を振る外国人女性が目にとまった。
渋谷デモ2-14(外国人女性)
NO WARのTシャツを着て、全身でエールを送ってくれている。

戦争を否定し平和を守る気持に性別、年齢、人種の違いなど存在しないと改めて感じる。


渋谷デモ2-14d
デモは終わりに近づき、コールのテンションは上げる。

「戦争したがるソーリは要らない!」
「アベシンゾウはさっさと辞めろ!」
「原発は止めろ」
「消費税増税絶対反対!」
「沖縄守れ」
「福島守れ」
「誰も殺すな!」
「アベシンゾウは税金返せ!」

様々なコールが飛び交い、デモはクライマックスに~

渋谷デモ2-14e
デモ隊の長蛇の列はゴールまで途切れることはなかった。

愛のないアベ氏バレンタインにはチョコレートでなく、デモのプレゼントが相応しいのかも知れない。



コメント
[23] セブン上司 | 2016/02/17 00:11
マジョ さん

今回は沿道で露骨に批判をする人、クラクションを鳴らして妨害行動に出る輩も若干目立ちました。
そんなこともありましたので警備の警官にはいつもほどの不快感を感じなかった次第です。

毎度のことながら無関心で冷ややかな視線を浴びせる人が多いことに、やり切れない思いがします。
勿論沿道から、歩道橋の上からプラカードや旗を振って呼応する人も少なからずいます。
画像を添付しましたが、駆けながら満面の笑みを浮かべて全身でエールを
送ってくれた外国人女性が印象的でした。

資産家や大企業だけが潤うまやかしのアベノミクス、そしてそれらの人が熱望する軍事国家への道・・・・いい加減に気が付かないのでしょうかね。
自身が、身近な人が戦禍に遭って初めて目が覚めるのでしょうか、それともそれも運命と受け入れてしまうのでしょうか。

[22] セブン上司 | 2016/02/16 23:45
奴等を通すな さん

私が行った時点で4千人を超えるというアナウンスがあり、その後デモで増えたのではないかと思いますが最終的な人数は聞いていないです。
デモというととかく短距離が多いのが常ですが、このコースは前回もそうでしたがかなり歩き甲斐があります。

途中で沿道の人との接点は多いのですが、エールを送ってくれる人も少なくありません。
反面無関心な人も多く、日本でなく他所の国のような違和感が残ります。
この民度の低さがあのような政権の暴走を許しているのだと感じています。
戦争法案採決時の国民の喚起、野党が見せた脅威の粘り腰、まだまだ諦める訳にはいきません。
我々は生涯戦争を知らない子供たちのままでいたいし、次世代以降にも同様であって欲しいと強く願っているからです。
[21] セブン上司 | 2016/02/16 23:29
TOMOKO さん

はい、あの方の自己愛は半端ではないですね。
そして他人に対して愛がないのも半端でありません。
小選挙区制にために、下手に執行部に逆らうと選挙で冷遇されたりするのが怖くていいなりになっているのでしょう。
これってサラリーマンですよね。
国会議員ともあろうものが、保身を最優先させるとは世も末です。
国民の代弁者なんかになれる筈がありません。

私も開票直後に当確が決まることに極めて不信感を持っています。
出口調査から割り出すのでしょうが、納得できません。
選挙前の予想・・・・ここ数回の選挙は与党大勝を声高に大合唱していて、明らかに国民を誘導しています。
あれは実はダーティな行為であり、違法であると糾弾したい気持です。
[20] セブン上司 | 2016/02/16 23:17
平和を願う一市民 さん

ゲスの極みというキーワードが飛び交っていますが、まさに自民党はそんな状況だと感じます。
甘利氏の「政治とカネ」の問題はあれで幕引きなんてとんでもないことで、真実の解明が徹底的になされるべきです。
当然に地検は捜査をしなければおかしいですね。
各大臣のとんでも発言は、発言撤回で許される問題ではありません。
資質のない人に勉強してやってもらう筋のものではないですからね。
即戦力のスペシャリストでなければ高額の報酬と権限を付与することはあり得ないです。
ゲス議員の不倫辞職は論外であり、今まで得た報酬の返納があって然るべき不祥事ですね。
通常であれば、居座り続けるところなのでしょうが、参院選の影響最優先のため切り捨てたと考えるのが妥当だと思います。

怖ろしいことに大多数のマスメディアはもう政府と一体化し、大本営報道化していますね。
マスコミ報道を鵜呑みする国民が多いことが、非常に懸念されます。
とにかく野党は共闘し、候補者を一本化すればアベvs反アベとなり国民の選択は明快になります。
これで与党大勝となったら、選挙がおかしいねとなり真の国民の選択が結果として表れると確信します。
[19] セブン上司 | 2016/02/16 22:18
みゆき さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
若い方が声を上げてくれることが、なにより大事だと思っています。
SEALDsは素晴らしい。
彼らの存在が、諦めかけていた国民の心に希望の火を灯しました。
声を上げれば、変えることができるのかも知れないという心の輪を拡げてくれましたね。
今自民が画策している改憲での緊急事態条項を極めて恐ろしい内容です。
現時点でも国民の声を聞く耳を持たない暴力的な政権に、さらなる危険な権限と武器を与えてしまうことになるからです。
その実態をマスメディアは決して報道しませんね。
だから、それを多くの国民に知らせて食い止めなくてなりません。
野党は共闘!選挙に行こう!ですね。
[18] セブン上司 | 2016/02/16 22:08
世直し爺さん さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
仰っていること、激しく同意いたします。
自民党といえど、これまでのソーリは米国の要求や圧力に対して政治力で最低限の歯止めをし、最後の一線は守ると言う矜持を持っていました。
それがアベ政権では自ら志願してそれを破ろうとしていますね。
一国のトップに絶対になってはならない人物が間違って権力の座に居座り、自己の願望実現のために狂気の大暴走をしている・・・そんな構図だと思います。

国民の拠り所である年金積立金を株式につぎ込むとは、正気の沙汰ではありません。
そして議員数削減、議員報酬の大幅減額、政党給付金の廃止等、身を切る努力をまったくしていないじゃないですか!
海外で湯水の如くお金をばら撒き、オスプレイ等を向こうの言い値で躊躇なく購入する~消費税増税分は社会保障に回らず、軒並み削減する・・・
こんなふざけたことされて怒らないのが不思議です。
政治不信、現実逃避では何も解決しません。
声を上げるべきです。
野党の尻を叩かなければなりません。
マスメディアを糾弾しなくてはなりません。
ただ黙っているだけでは、どんどん状況が悪くなるだけです。
政府、大企業、マスメディアが一体となって進めている某国のシナリオを止めなければなりませんね。
[17] セブン上司 | 2016/02/16 21:46
小町 さん

そうですね、前夜からの大雨で中止も予想されたんですが、直前にピタリと止んで青空さえ見えて来ました。
熱気があったのは確かですが、気温も高く汗びっしょりかきましたよ。
すべてのジャーナリストが政権に屈したとは考えたくないし、思ってもいません。
気骨があるのなら、人として日本の未来を憂うなら立ち上がって真実を報道して欲しいですね。
[16] セブン上司 | 2016/02/16 21:40
ノンマルトの使者 さん

自民の経済で結果を出すのポスターには笑ってしまいますよね。
他でダメだったからと自ら認めたようなものであり、選挙が近付くと牙を隠し国民が一番切実に感じている経済問題にすり替えるという常套手段です。

アベノミクスの失敗をもうそろそろ認めたらどうなんでしょうかね。
軍事国家に異様な執念を見せ、経済政策はまやかし、棄民政策全開、こんな亡国の政権は断じて願い下げです。
山本太郎さん、頑張ってますね。
彼がせめてあと10人いたらと思わずにはいられません。
[15] マジョ | 2016/02/16 19:55
代々木へ行かれたのですね。
お世話様です。
私は昨年からの予定で、友達7人と二泊三日の旅行でした
Twitterから情報は取っていましたから
1万人と言う盛況にありがたく思いました
道行く人は無関心ですか!
私も感じるのです。とても悲しい
横断歩道で止められるからかもしれませんが
迷惑と思っている人もいるでしょう
誰もに関係ある事なのに
アベ政治で恩恵被る人は、ほんの少数なのに
日本は粋がって独自の制裁と、強気でいきました
そんな中で山本太郎は、安保理決議で良いと一人反対票
しかし、それが当たってしまいました。
降りだしに戻りましたね
[14] セブン上司 | 2016/02/15 23:55
アベノミクスは元々幻影です。
資産家や大企業だけが好景気感を味わう、およそ国民感情とは異なる代物です。
年金資金までつぎ込んで株価の維持に懸命だったため、国民の多くが騙されてしまいました。
株価が下がり始めた今、年金資金の損失が深刻です。
そんな失政をしておきながら、年金給付額減額もありうるなんてよく言えたものです。
何故マスメディアは突っ込まない、国民はもっと怒らない。
あんなどうしようもない極悪政権が高支持率とされるなんて、国民は舐められていますよ。
とにかく参院選に勝って改憲することしか考えていません。
そんなことになったら、国民は地獄を見ます。
[13] セブン上司 | 2016/02/15 23:45
ゲジヒト さん

9-19の怒り、屈辱感は絶対に忘れません。
市民がここまで立ち上がったのはSEALDsの功績だと思います。
そして今、その弟分のようなティーンズソウルが頑張っていますよ。
そりゃそうです、高校生~大学生のような若者が戦争に巻き込まれてしまう危険性が大なんですから、立ち上がるのは当然だと思います。
国民があれほど口を揃えて要望しているのに野党共闘は頓挫していますね。
メンツなどに拘っている場合ではないのです。
日本が戦前に回帰してしまう重大な局面なのですから、大同小異で取り組んで欲しいものです。
[12] セブン上司 | 2016/02/15 23:37
今日子 さん

いい運動になったというと語弊がありますが、デモとしては結構長い工程かも知れません。
無関心な人が多いのは悲しいことです。
まるで他人事なんですね。
もし私たちが危惧する事態になったらどうするのでしょうか?
初めて事の深刻さに気が付くのか、それもまた運命と受け入れてしまうのでしょうか・・・・

東京新聞、日刊ゲンダイ以外はスルーですね。
週刊文春は違う部分で頑張っていますが。
はい、本気で戦争できる国にしようと死に物狂いです。
知らぬは無知な国民だけです。
[11] セブン上司 | 2016/02/15 23:30
Chisato さん

ありがとうございます。
アベ氏が今日言及した年金積立金の運用損拡大による年金給付の減額のように、彼にはまったく国民の痛みが分からないですね。
そんな人がいつまでも政権についているのは、国民の最大不幸だと思います。
ステッカーを掲げて最大限にエールを送ってくれた外国人女性は、私も素敵だと感じました。
[10] 奴らを通すな | 2016/02/15 20:42
お疲れ様です。
私は今回は行かれませんでしたが、5千人もの人たちがデモ行進してくれて嬉しく思います。
あの空間にいると自分と心を同じにする仲間がこれほど多くいるのかと感動するのですが、沿道で見かける人の多くは危機感がありませんね。

どうしてこんなに無関心なのかと情けない気持ちになります。
日本が崩壊の道を辿った場合、それを導いた政権そして無抵抗で従った国民S級の戦犯になると思います。
残念ながら今のままではそうなります。
なんとか粘り腰を見せなくてはなりません。
[9] TOMOKO | 2016/02/15 20:34
安倍さんが国民に対して愛がないことについては私も同感です。
そのくせ、自己愛だけは凄いですよね。(笑)
あれだけの数がいる自民党の議員の中に、それは違いますという気概があるまともな人が一人もいないのでしょうか。
選挙にも疑問があります。
何故開票して数分で当確が出てしまうのでしょうか?
おかしいですよね。
国民のほとんどがその権利を行使して選挙を行い、そして公正に結果を集計する・・・今そうなっているでしょうか。
[8] 平和を願う一市民 | 2016/02/15 20:27
止まらない閣僚のとんでも発言、そしてゲス議員・・・・自民はもう末期的ですね。
参院選の勝利をめざすどころか、解党すべきではないでしょうか。
他所の国だったら暴動が起きていて不思議でない状況でも、無関心で思考停止の国民。
そして日に日に増えている異を唱える国民には、規制を強化しようとしたり非国民扱いして弾圧を強めていて、もはや北朝鮮顔負けの異常さです。
マスメディアを完全に手中に収め、改憲で法律を私物化したらもう日本は悪夢の戦前に戻るだけです。
参院選までもう半年を切っています。
日本の浮沈をかけたアベvs国民の闘いになると思います。
[7] みゆき | 2016/02/15 20:16
はじめまして、みゆきといいます。

政治のことに関心を持ったのは最近で、勉強不足ですがいろいろ教えてください。
同世代のSEALDsの活動に触発されています。
黙っていたら、本当に好きなようにされてしまうと私も思いました。
秘密保護法、安保法案だけでも異常なのに、改憲、緊急事態条項、共謀罪、マイナンバー制、原発再稼働、TPP、この国はどこまで異様な方向性を進もうとしているのでしょうか!
安倍さんになってから普通でなくなっています。
私たちの未来を冗談じゃないと言う気持ちで一杯です。
[6] 世直し爺さん | 2016/02/15 20:04
初めてコメントさせていただきます。
私も生を受けて以来、いろんな政権を見て来ましたが、安倍政権ほど酷い政権はなかったと思います。
国会で株価下落で運用損拡大が出て、想定の利益が出ないなら当然年金の給付減額もあり得ると述べたそうだが、不届き千万だと怒り心頭です。

だいたい国民の年金積立金を株式に投入すること自体が言語道断です。
貴重な原資を使いギャンブルするとも何事なのかと言いたい!
そして年金額を減らす前に自分らの議員報酬を減らすとか、政党交付金を廃止するとか、防衛費を大幅削減するとか、ムダは公共事業を止めるとか、ある筈です。
それもやらずに後始末を全部国民に押し付ける、まさに鬼畜の所業です。
野党は何故もっと糾弾しない!
マスメディアは何故追及しない!
このようなふざけた政権は断固退陣させるしかありません。
[5] 小町 | 2016/02/15 15:42
いつも有難うございます。
みなさんの気持が大雨を吹き飛ばしてしまったんですね。
コールに思いが詰まっているのも分かります。
マスメディアの人は負けずに戦って欲しいです。
そして国民に真実を伝えて欲しいです、それが本当のジャーナリストですから・・・
[4] ノンマルトの使者 | 2016/02/15 15:38
いよいよアベノミクスのペテンがばれて来て、目を覚まし始めた国民も多いと思います。
自民のポスターに「経済で結果を出す」というのがありますが、どうするつもりなんですかね。
アベノミクスの失敗を認めなければ、日本はもう何も始められないと思います。
資産家や大企業だけが潤うトリクルダウンは、いささかうんざりです。

選挙協力や政治献金のお礼により大企業優先で、持ちつ持たれつのズブズブの関係により拍車がかかるという悪循環です。
国民に目など向かない筈ですよ。
山本太郎さんがあと数十人欲しいですね。
[3] ゲジヒト | 2016/02/15 14:24
9-19は忘れない・・国民の怒りは途切れることなく続いています。
自民党議員の劣化は目を覆うほとであり、政権の支持率アップなどあり得ないことが起きている現状は本当に救いようがありません。
野党共闘ができないまま、参院選と行えばまた与党が圧勝する可能性が高いですね。
大本営報道、日一日と戦前に回帰していくのが恐ろしく感じます。
[2] 今日子 | 2016/02/14 23:53
お疲れ様です。
渋谷~原宿がデモコースなんですね。
私たちにとって切実な問題が迫っているんですから、肝心の国民が無関心でいてはどうにもなりません。

4キロのコースを歩くのは大変だっと思います。
TVや新聞では報道しませんよね。
この国はもう本気で戦争をしようとしています。
絶対に阻止しましょう!
[1] Chisato | 2016/02/14 23:44
いつもお疲れ様です。
声を上げ続けることが、いかに大事かを改めて感じました。
沿道で、手を振る外国人の女性の方、とても素敵ですね。
なんかじーんと来てしまいました。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):