愛のない人には、チョコでなくデモのプレゼントを・・・・

今日はセントバレンタインデー

夜半から続いていた大雨も昼前にはピタっと止んでしまった。

渋谷デモ2-14a
予定の時刻を過ぎたが、集合場所にはかなり大勢の人が集まっている。

この時点で4千人を超えているということなので、デモはさらに膨れ上がることだろう。

渋谷デモ2-14b
様々なプラカードを手にデモ出発!

渋谷デモ2-14c
野党は共闘のプラカードが目立つ。

野党が共闘して、アベvs反アベの選択になれば有権者の選択も分かりやすく、与党大敗も十分あり得るのだが、それができない理由は何なのか?

[
熱気溢れるデモ隊と案反して、沿道を行く人々の無関心さは異様である。

奇異な物でも見るようで、思考停止に陥っているのであろう。
迷惑だと口走る年配者もいて、自発的奴隷願望症候群はかなり重症だと感じる。

そんな中、沿道で手を振る外国人女性が目にとまった。
渋谷デモ2-14(外国人女性)
NO WARのTシャツを着て、全身でエールを送ってくれている。

戦争を否定し平和を守る気持に性別、年齢、人種の違いなど存在しないと改めて感じる。


渋谷デモ2-14d
デモは終わりに近づき、コールのテンションは上げる。

「戦争したがるソーリは要らない!」
「アベシンゾウはさっさと辞めろ!」
「原発は止めろ」
「消費税増税絶対反対!」
「沖縄守れ」
「福島守れ」
「誰も殺すな!」
「アベシンゾウは税金返せ!」

様々なコールが飛び交い、デモはクライマックスに~

渋谷デモ2-14e
デモ隊の長蛇の列はゴールまで途切れることはなかった。

愛のないアベ氏バレンタインにはチョコレートでなく、デモのプレゼントが相応しいのかも知れない。