RSS

戦後70年を経て、米国の51番目の州発言が飛び出すとは・・・

怪しいと思っていたが、やはり川崎の老人ホーム転落死は殺人だった。
経験の浅い介護職員にいったい何が起こったのか・・・・

この施設では23時からの6時間、3人の当直職員が2時間ずつ仮眠し、起きている2人が80部屋の見回りや入居者のトイレの手伝いを担当するシフトだったという。
容疑者の元職員は仕事でストレスを抱えていたとの供述をしているようで、介護現場での人材育成や職員の支援体制がどうであったのかが気になるところである。

同施設職員の定着率が悪く不慣れな職員が多かったようだが、これは介護現場に共通する状況のようだ。
高齢化が社会問題になっていて、しかも不況でも求人は少なくないのに成り手がなかなかいないのは長時間労働、低賃金であることがネックになっていることは否めない。
そして、相次ぐ社会保障切り捨てが状況をさらに悪化させている。

私の義母は現在特老に入居中であるが、職員の方々の手厚い介護を受けていて恵まれていると感謝すべきなのだろう。
いつ訪れても、入居者に対して明るく優しく接している姿を見て、その思いを強くしている。

被災に関してもそうだが、今の日本は国よりもボランティアが支えていると強く感じる次第である。
そんな状況を見るに付け、国ってなんなのだろうと思う人が多いのではないだろうか。


自民党議員の不祥事、暴言が続く中、またまたの丸山議員の人種差別的暴言が炸裂!
そして日本が米国の51番目の州になることを仮定しての発言もしている。

独立国でありながら、これほど他国の基地が多く存在する国はなく領空権さえも与えられていない現状は、どうみても属国である。
集団的自衛権行使は、米国の二軍(下請け)を拝命することに他ならない。

オスプレイが米国の自国民の居住地の上空を飛ぶことはない。
沖縄では米軍居住地は避けても、沖縄住民居住地は平気で飛ぶ・・・・これでも独立国なのだろうか。

米国では稀少コウモリが生息する森もオスプレイ立ち入り禁止というが、日本ではジュゴンの海を躊躇なく埋め立てようとしているし、沖縄住民も本土の住民もコウモリ以下の扱いなのである。

そんな折で出た丸山発言、米国の恒久的統治を熱望する政党議員らしいのかも知れない。
戦後70年を経て、この有様・・・・・いったい今まで何をやって来たのだろうか。

マガモ2-17



前の記事
次の記事
COMMENT
[14] セブン上司 | 2016/02/21 00:12
クリスマスローズ さん

いかなる理由があるにしても犯行は許し難いことであり、糾弾されなければならないと思います。
ただ同時にあまりにも過酷な介護職員の現状を直視し、検証しなければなりませんね。
高齢化社会に突入し、家族であっても介護は心身ともに負担は半端でありません。
幼児ならばまだしも高齢者の介護はよりストレスであり、しかも職員不足で疲労困憊になっている現状であると感じます。
介護は社会的意義がある仕事でありながら、とかく敬遠される職務ですね。
もっと国が本腰を上げて介護環境の改善、労働条件の向上を講じなければ
また非劇が繰り返される危険が大だと思います。

政治家の劣化は目を覆うばかりですね。
選挙に落ちればただの人ですが、小選挙区制のために下手に異を唱えると選挙時に不利な扱いをされるからという保身が最優先になっています。
国民のために命懸けで仕事をする筈の国会議員なのに、これでは高給のサラリーマンなんです。
そして企業献金を受け選挙に便宜を図ってくれた大企業には、当選後に優遇処置をする~もうズブズブの悪しき構図ですね。
政党交付金や企業献金を廃止し、高過ぎると思える議員報酬を大幅にカットして介護を含めた社会保障に回すくらいの気持にならないものでしょうか・・・
[13] セブン上司 | 2016/02/20 23:41
るろうに抜刀斎 さん

戦後、米国統治から独立した本土の日本、そして遅れて返還された沖縄、どちらも真の独立には程遠い状態です。
基地が無数にあり、領空権も認められず、オスプレイが自由に飛び交う独立国なんてありっこないですよね。
表面的には独立国を装っていても、日本に主権がないことは明白な状況です。

しかしそれでも米国51番目の州に、甘んじることなど絶対にできません。
それは日本を捨てることであり、今まで日本を支えて来た先人たちに対しても、今を生きる私たちにとっても、未来の同胞にとっても耐え難いことです。
なんで戦後70年も経て、このような体たらくなのか悲しくなります。
辺野古新基地は米国よりも日本国政府の方が、どんなことをしても強行したいのが伝わって来ますね。
独立したと思い込まされている国民と、真実を隠して恒久的な統治を願う国・・・悲しい現実です。
[12] セブン上司 | 2016/02/20 19:14
今日子 さん

このところ、タガが緩んでいるように自民党議員の自滅的言動が目立ちますが、丸山議員の発言もその範疇なのかメッセージ性があったのか微妙で判断が難しいですね。
日本の実情を意図的に揶揄したのかも知れませんが、それは日本を捨てる意味であることを考えずに発言したのなら軽率の極みです。
オバマ大統領への差別発言も同様に深刻ですね。
議員辞職を要求されても仕方がないと思います。
日本が属国になることを心から憤り、反対する議員は国会の中に何人いるのでしょうか。
[11] セブン上司 | 2016/02/19 23:16
平和を願う一市民 さん

そうですか、介護を経験された方なら今回の事件を複雑な気持で受け止めたと思います。
自分の実の両親であっても負担は大きく、心労も半端でありません。
まして不特定多数の高齢者の世話をする訳で、痴呆の人も我がままな人も少なくないと思いますから相当のストレスだと思います。
労働環境の改善、賃金を含めた待遇の見直しをしてやらなければ人材の確保が難しいと感じます。
ムダなことに税を投入せず、血の通った有効な使い道をして欲しいと強く感じます。
国の借金が増え続けている現状で、社会保障を削ってまで防衛費を膨らませることに断じて納得がいきません。
[10] クリスマスローズ | 2016/02/19 16:29
想像もしていなかった痛ましい事件の犠牲になられた3人の方に心より
ご冥福を祈ります。職員の待遇、仕事量の問題等依然として改善してい
ないと思います。ハード面ソフト面からの強化をしなくてはいけません。
これから益々増えるお年寄りの未来に現状では危惧するばかりです。
なお、問題になっている国会議員は論外です。言うまでもなく淘汰され
ていくでしょう!何のために政治家を志したのか?
[9] るろうに抜刀斎 | 2016/02/19 14:01
丸山議員の真意は分かりませんが、日本の立ち位置を米国の州のようであると発言したことは注目にあたります。
戦後のアメリカ統治を経てとっくに独立国として歩んでいたように思っていたが、実は独立できていなかったと明言したようなものです。

我々国民も独立を果し、日本の防衛のために米軍基地があり米兵が駐留しているものと思わされて来ました。
昨今の沖縄の状況を考えると本土も合わせ鏡のように思えます。
主権がありませんよね。
海外から見た場合も、日本はアメリカの属国であるとの認識ではないかと思います。

この論理でいけば、安保法案を国民の声を無視して強行採決したことも説明がつきます。
悲しくも情けない話ですね。
日本民族は何処へ漂流して行くのでしょうか。

[8] セブン上司 | 2016/02/19 09:12
小町 さん

仰るとおりですね。
年齢は人を選びません。
資産家や支配層は優雅の老後が保障され、多くの国民が下流老人の悲哀を舐める国であってはなりません。
介護は社会的意義がある仕事であるにも拘わらずおざなりにされ、国の対応は問題があり過ぎです。
もっと介護について真剣に対応し、介護職員不足を補う政策を講じることが緊急課題です。
不必要なオスプレイなどにムダは税金を使っている場合ではありません。
[7] セブン上司 | 2016/02/18 23:57
グリーンゴブリン さん

私もちらっとそれは感じました。
意図的なものがあったのかも知れません。
ただ、それは日本という国が無くなることを意味するものであり、やはり受け入れることができません。
ただ既にTPP参加で、その流れは始まっているといって過言ではありませんね。
そのことにどれだけの人が気付いているのでしょうか。
悲しい現実がそこにあります。
[6] セブン上司 | 2016/02/18 23:48
クジラのベーコン さん

いかなる理由があろうと許されることではありませんが、過酷な介護の現場の状況の検証を要すると私も感じます。
高齢者の問題は待ったなしなのに、税金の使い道を間違えていますね。
今まで日本を支えて来た人たちへの感謝も労わりも感じられません。
社会保障斬り捨ての一方で高騰する防衛費。
戦争を始める準備は万全で、この国は間違った方向に思いきり舵を切っています。
[5] 今日子 | 2016/02/18 23:03
丸山議員の発言の真意は私も掴みかねています。
軽率な発言であったのか、アメリカの州に組み込まれても仕方ない状況であることを暗に問題提議したのか・・・・
安保法案も原発再稼働も、TPP加盟も辺野古基地もアメリカの要請だったとしたら悲しいですね。
自立を模索する政治家は不在なのでしょうか。
[4] 平和を願う一市民 | 2016/02/18 22:57
私も両親の介護を経験していますので、施設での介護職員は過酷な労働を強いられていると思います。
離職者が後を絶たず、補充もままならないと聞いています。
そして夜間勤務NGの人が圧倒的で、従事する人の負担は相当なものだと想像します。
国がもっと介護に多大な理解を示し、多額の補助をしなければなりませんね。
犯行は許し難いことですが、また続けて起こる可能性が十二分にあると感じています。
[3] 小町 | 2016/02/18 18:27
誰でも年をとるのに、悲しいですね。
仕事内容を承知で職員になったはずなのに、ストレスに負けてしまったのかしら。
仕事らしい仕事していないで高給取りの議員がいるのに、過酷な労働で追い詰めれてしまう国民が多いのは理不尽に感じます。
[2] グリーンゴブリン | 2016/02/18 18:18
丸山発言、なにか意味深なメッセージがあるのかも。
体面は独立国としながらも、実態は完璧に属国ですよね。
海外からもそう見られていると思います。
ならば、正直に属国であることを認めて、国民に知らしめる・・・なんていう意図も感じられますが、果たして~
[1] クジラのベーコン | 2016/02/18 18:14
痛ましい事件ですね。
言語道断ですが、その背景も検証する必要を感じます。
4人にひとりが高齢者という時代を迎えていながら、その対応ができていません。
昨今の相次ぐ社会保障切り捨ては、もう年金も貰わずに年寄りは早くあの世に行ってくださいと露骨そのものです。
こんな心のない政治が堂々と行われていることが恐ろしく思います。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):