RSS

電力自由化の陰でうごめく、ガス自由化の思惑

電力自由化を前に、電話等や郵送等の勧誘が続いている。

今までユーザーが買う相手を選べなかった訳だから、選択肢ができたことはいいことだと思う。
電力会社から他のエネルギー供給会社に乗り換える人は少なからずいると思われ、これまでの国と電力会社の癒着からして不思議に思ってはいたのだが・・・・

今日、他のエネルギー供給会社の人と話していて、意外な事実を知った。
数年後にガスの自由化になり、電力会社がガスのシェアを多分に握っているためにこんどは反対にユーザーをごっそり電力会社に持っていかれると危惧しているようだ。
つまり電力自由化でガス会社を含めた他のエネルギー供給会社に例えユーザの1~2割を奪われても、ガス自由化で逆に3~4割のユーザーを確保できる~そんな思惑もあるのだろう。
考えたら原発が止まっていても電力供給にまったく影響がないのは、火力、ガス等での発電で十分に賄えているからだ。

ならば一番効率が悪く、事故が起きたら制御がまったく効かない原発に依存していたのか、
そして事故の検証、総括もせず、フクイチは収束に程遠いのに何故再稼動を熱望しているのかと問いたいところである。
電力自由化はリーズナブルでありユーザーサイドに立っているようでありながら実はガス自由化によるユーザー獲得のための撒き餌であるのかも知れないと感じてしまう。

国や電力会社が何を置いては最優先すべきは原発ではない電気供給をめざすことであり、それにはありあまるガスや自然エネルギーにより万全の体制にするべきではないのだろうか。
少なくともガス自由化で収益をあげることでも、原発再稼動の蛮行を行うことではないと思うのだが・・・・
私は今回の電力自由化で、原発の影がちらつく電力会社は選択しないつもりである。

ユリカモメ2-18



コメント
[20] セブン上司 | 2016/02/29 14:15
クリスマスローズ さん

民主と維新の合流に進展があったようですが、まだ党名がどうとかで揉めていますね。
私個人はとかくイメージが悪くなっている民主という名に拘らなくいいような気がしますが、うまくいかなかった未来の党の例もあり難しいところですね。

それと共産、社民、生活らとの選挙協力も絶対に必要です。
反アベで野党が共闘し候補者を絞り込めば、選挙で負けることはありません。
共産党も党名を変えたらいいと思います。
支持する人は増えて来ていても、共産党という名にアレルギーがあるんですね。

あれ程酷い政治をしていながら、大きく落ちない内閣支持率・・・・
国民が思考停止しているのか、マスメディアがゲタを履かせているのか、いずれにしても未だに支持率が高い?という既成事実で国民を誘導しています。
そして選挙前に与党大勝と煽り、出口調査の結果を元に開票後速攻で当確が出るような選挙に持ち込まれてならないと思います。
もしまた与党が大勝するようなことになれば、もう国民の主権は完全に否定され悪夢の独裁国家に突入しますから、誰かさんの言っていたように米国の51番目の州になることを危惧します。

[19] セブン上司 | 2016/02/29 13:48
アントマン さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
自由化に関して、意外に情報不足で理解できていない面が多々ありますね。
どういうところが参入していているのさえ、自分で調べてみないと掌握できないです。

問題点を箇条書きしていただいて、分かり易いです。
知らない人はまた新たな電線を引いたり、メーターも新設するのかも勘違いすることでしょう。
期限内に契約を交わさないと電気が止まってしまうと思う人も多いことでしょうね。
仰るとおり、マイラインもよく分からないまま対応した人が多かったと思います。
とにかく慌てることなく、柔軟に対応することが肝要だと感じました。
[18] セブン上司 | 2016/02/29 13:27
ゲジヒト さん

ちょっと猜疑心が強いかもしれませんが、現政権が国民のプラスなるような政策をとったことは記憶になく、今回の自由化も鵜呑みにするのは危険なような気がします。
原発事故が起こる前、清志郎がさかんに「原発は危ねえ、電力は余っている!電力会社は設けてる!」と過激に訴えていましたが当たっていたのだと感じます。
電力を独占し、必要のない原発を維持して儲けていた電力会社よ、襟を正しなさいと言いたいですね。
[17] セブン上司 | 2016/02/29 12:49
小町 さん

私を含めた多くの国民の気持を、代弁していただいていますね。
仰るとおり、取り返すのつかない事故を起こした責任は重く、無期限電気料金は0で謝罪するくらいの気持が必要です。
ところが被災者への賠償に誠意がなく、値上げまでして収支を黒字にしていますからね。
それどころか、原発再稼動まで申請しているブラックぶりで許し難いです。
[16] セブン上司 | 2016/02/29 12:37
世直し爺さん さん

お気持、まったく同感です。
一時はオール電化なんて流行ったりですが、無理に電力を消費することはありません。
あくまで必要最小限に留めるべきです。
原発事故が起きた時に、放射汚染よりも電気不足のプロパガンダが横行しとんでもないことでしたよね。
原発を維持したいがためになりふり構わずなのです。
しかも原発がなくても電力供給は影響がないことを、国民に知られてはまずいという危機感からなのでしょう。

私たちは原発以外のエネルギーで作られた電力を必要最小限消費する。
そんなスタンスが大事なのではないかと思っています。
[15] セブン上司 | 2016/02/29 12:29
Chisato さん

はい、私もまったく同じ考えです。
特に東電の場合は未曾有の大事故を起こして危機管理の脆弱さ、賠償に関しての不誠実さの最中に値上げまでして、結局国民は尻ぬぐいをさせられるというバカな話になっています。
それでいて黒字というあり得ない話です。

そして今回電力自由化に際して、年間の割引プランを提示するなら何故もっと早くユーザーに還元しない!と言ってやりたいですね。
[14] セブン上司 | 2016/02/29 12:14
平和を願う一市民 さん

自由化になった割には、情報が少ないですよね。
元々の電力会社のプラン変更の勧誘、ガス会社からのアプローチ以外は自分で調べないと情報が得られません。
そして送電線やメータは引き続き電気会社が所有するようですから、真の自由化と言えるとかどうかは疑問が残ります。
さらにガス自由化等の新たな展開になった場合、電力会社の収支がさらに好転するということになるのかも知れません。
なにか釈然としないものを感じますね。
[13] セブン上司 | 2016/02/25 22:25
YUI さん

そうですか、やはり父上と同じ気持の人が多いでしょうね。
でも慌てる必要はありませんから、ゆっくり検討すればいいと思います。
実はユリカモメって実物をよく知らなくて、今回撮影したカモメがそうだと後になって分かります。
実に優雅で優しさに溢れていますよね。^^
[12] クリスマスローズ | 2016/02/24 17:43
電力自由化のセブン上司さんのコメントや皆さんの考えを参考に私も
決めていきたいと思います。昨日のニュースで民主党、維新の党合流
を聞き個人的に大変な英断を決めたと賛意を表します。
憲法改正等大きな問題を抱える中、ここは小異を捨て大同団結して野党
勢力の皆さんの健闘を祈っています。
[11] セブン上司 | 2016/02/23 23:34
ダークナイト さん

そうですね。
穿った見方をするば、今まで独占状態だった電力をオープンにする一方でその見返りにガスのシュアで圧倒的優位にあるガスを自由化にしてユーザーを奪うことが狙いであるとも言えますね。
一見、リーズナブルなようで、いろいろ複雑な背景があるのかも知れません。
[10] セブン上司 | 2016/02/23 23:26
クジラのベーコン

これは営業マンがふと漏らした状況で、間違いないと思います。
電力会社がガスのシュアを占めている、というのは脅威でしょうね。
民間企業とは言え、電力会社は国と癒着していますからデメリットだけの電力自由化は腑に落ちないと感じていました。
どちらにしても、原発は必要ない訳ですから逐次廃炉にしていくべきですね。
[9] アントマン | 2016/02/23 23:13
はじめまして、アントマンと申します。

ネットで電力自由化での5つのチェックポイントが載っていました。

①3月中の契約が必要
②停電が起こる
③新たな電線が必要
④クリーンオフができない
⑤スマートメータは有料

で、慌てなくても契約先を変更しない場合は、現在の電力会社が引き続き利用できること、電線は今の物を使う、契約しても8日以内は無条件で解約できる、スマートメーターは原則無料とのことです。

その他、事業者が国に登録されているか、料金メニューは今の使用量との比較になっているか、途中解約や割引に条件はあるか?等は確認した方がいいようです。
電話のマイライン同様に、対応に戸惑ってしまいますね。
私は少し様子を見ようかと思います。
[8] ゲジヒト | 2016/02/23 20:55
電気の自由化は、マイナンバーなんかとは違い国民サイドに立った試みかと評価する気持がありましたが、やはり思惑はあるのでしょうね。
特にガス会社は電力自由化によりユーザーを獲得できても、ガスの自由化でその倍のユーザーを奪われるリスクが高く、脅威だと思います。

反原発の私としては、電力会社の収支が好転することはあまり好ましくないのでないかと危惧します。
原発止める過程で派生する巨額な経費の補てんに、ガス事業で賄うと言うのは賛成ですけどね。
[7] 小町 | 2016/02/23 20:40
原発事故の後、あれだけ迷惑をかけたんですから、無期限電気代無料でもよかったですよね。
それなのに逆に値上げしたのには、呆れてしまいましたよ。
電気は自由化になっても、送電線は相変わらず電気会社のものですから、使用料は今後も入って来るんでしょから、影響ないのかも・・・
原発廃止に一票です!
[6] 世直し爺さん | 2016/02/23 20:19
我が家にも度々電力会社からの電話があります。
新プランの勧誘ですが、なんだかなあという感がしています。
原発事故が起きた後の対応はとても問題ありで、しかも値上げまでして黒字を出していることは国民の理解を得にくいと思います。

我が家ではそんな電力会社に電気代を払いたくなくて節電に努めたことで、最近はだいぶ電気代が少なくなっています。
電力自由化も使っても安いということでなく、無駄な電力は使わないというのが基本的な発想であるあべきですね。
[5] Chisato | 2016/02/23 15:25
最近電力会社からの電話がよくあります。
4月からの新プランの説明で、年間の割引額とか商品券とかの話みたいです。
セブンさんも前に仰っていたように、そんなことができるのなら自由化の直前になってプレゼンしないでもっと早くからやって欲しかったと思いました。
[4] 平和を願う一市民 | 2016/02/23 15:20
どこに選択するかは悩むところですね。
電力会社以外にすることは決めているんですが、ガス会社以外は資料がなくこちらから問い合わせしないと内容を把握することができないようです。
セブンさんの仰るように、数年後にガスの自由化というのがあるのならいろいろ思惑もあるのでしょうね。
仮に他のエネルギー会社に移行しても、送電は電力会社の独占だろうでしょうから電力会社の利益構造がひっくり返る訳ではなさそうです。
[3] YUI | 2016/02/22 22:50
お父さんが、電力会社じゃないところにすると言っています。(*^_^*)
ユリカモメって随分優しそうな顔してるんですね。(^-^)
[2] ダークナイト | 2016/02/22 21:58
私も成程と感心です。
へんな例えですが、反原発をブチ上げて原発廃棄ビジネスで儲ける的な発想ですね。
電気、ガス共に自由化は望ましいところですが、その前提やプロセスにおいて考えさせられると痛感しました。

[1] クジラのベーコン | 2016/02/22 21:49
う~んなるほど!そういう思惑があったんですね。
今回の電力自由化は電力会社にとって、ほとんでメリットがないので不可解ではありました。

しかし電力会社がガスを握っているというのもおかしな話です。
セブンさんが仰るように、原発なんか一切止めても発電に支障がまったくないですよね。
原発は止めない、ガスを売るでは納得がいきません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):