我慢をすることは美徳でない、心底怒った時はぶちまけることも必要だ。

ネットで大きな話題になり、国会で取り上げられた匿名ブログの「保育園落ちた日本死ね!!!」

ここで全文を紹介すると

「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」

「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」

「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本」


汚い言葉が並ぶことに眉をひそめる人もいるだろう。
言い過ぎだ、冷静さを欠いていて等の批判はあるかも知れない。
でも相当に怒っていることはストレートに伝わって来る。
本当に困っている人の切実な叫びなのだから、それは当たり前のことだ。

国会でアベ氏は「匿名である以上、実際に起きているのか確認しようがない」とした上で「日本死ねというのは別だが、大変残念な苦しい思いをしている人がたくさんいることは承知している」と述べ、待機児童解消に向け保育士の待遇改善の必要性等を訴えたという。
しかし昨年11月の講演では「待機児童は前年より増えた。第2次政権発足以来、女性の就業者は90万人以上増えたから無理ない。その意味でも嬉しい悲鳴ではあるが、待機児童ゼロは成し遂げなければならない」と述べ、待機児童が増えたことを歓迎していると受け取られかねない不適切な発言をしている。

女性の就業者が増えたのは女性の社会進出だけのことでなく、家計が苦しく働かざるを得ない人が急増していることが大きいと思う。

投稿主は、保育園の抽選に落ちてしまい会社を辞めなければならない状況に追い込まれ、「一億総活躍社会じゃねーのか」「私活躍出来ねーよ」「子供産んで子育てして社会に出ては働いているのに日本は何が不満なんだ?」と怒りをぶちまけている。

劣化した議員たちが不倫をしても賄賂を受け取るのも、どうでもいいから保育園足らない、児童手当も数千円ではと予算についても激しく言及している。
五輪に対する巨額の投資も同様、ここには書かれていないがリニアや無駄な公共事業、そして戦争準備の防衛費に至ってはいったいいくら使えば気が済むんだという国民の声を代弁していると思う。
議員数は減らない、議員報酬は何故かアップ、政党交付金はなくならない。
賄賂疑惑議員は雲隠れし、その間も議員報酬を貰っている。
失言・暴言議員も謝罪会見で、誤解と釈明して幕引きでマスメディアは追及もしない。
本来ならば議員辞職すべき人たちであろうと感じる。
こんなことに一切手を付けずに、国民が大人しいことをいいこと社会保障をどんどん削減して好き勝手なことをしている・・・・そんな風に感じている人は多いだろう。
イイネを押す人が相当数いることがそのことを物語っています。

最後の「まじいい加減にしろ日本」~私自身も強くそう感じている。
ガマンをするのは決して美徳ではない、
心底怒った時は、ぶちまけることも必要だ。

ダイサギ