RSS

我慢をすることは美徳でない、心底怒った時はぶちまけることも必要だ。

ネットで大きな話題になり、国会で取り上げられた匿名ブログの「保育園落ちた日本死ね!!!」

ここで全文を紹介すると

「なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が少子化だよクソ。子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからって言ってて子供産むやつなんかいねーよ」

「不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増せよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。ふざけんな日本」

「保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。国が子供産ませないでどうすんだよ。金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから・・・国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本」


汚い言葉が並ぶことに眉をひそめる人もいるだろう。
言い過ぎだ、冷静さを欠いていて等の批判はあるかも知れない。
でも相当に怒っていることはストレートに伝わって来る。
本当に困っている人の切実な叫びなのだから、それは当たり前のことだ。

国会でアベ氏は「匿名である以上、実際に起きているのか確認しようがない」とした上で「日本死ねというのは別だが、大変残念な苦しい思いをしている人がたくさんいることは承知している」と述べ、待機児童解消に向け保育士の待遇改善の必要性等を訴えたという。
しかし昨年11月の講演では「待機児童は前年より増えた。第2次政権発足以来、女性の就業者は90万人以上増えたから無理ない。その意味でも嬉しい悲鳴ではあるが、待機児童ゼロは成し遂げなければならない」と述べ、待機児童が増えたことを歓迎していると受け取られかねない不適切な発言をしている。

女性の就業者が増えたのは女性の社会進出だけのことでなく、家計が苦しく働かざるを得ない人が急増していることが大きいと思う。

投稿主は、保育園の抽選に落ちてしまい会社を辞めなければならない状況に追い込まれ、「一億総活躍社会じゃねーのか」「私活躍出来ねーよ」「子供産んで子育てして社会に出ては働いているのに日本は何が不満なんだ?」と怒りをぶちまけている。

劣化した議員たちが不倫をしても賄賂を受け取るのも、どうでもいいから保育園足らない、児童手当も数千円ではと予算についても激しく言及している。
五輪に対する巨額の投資も同様、ここには書かれていないがリニアや無駄な公共事業、そして戦争準備の防衛費に至ってはいったいいくら使えば気が済むんだという国民の声を代弁していると思う。
議員数は減らない、議員報酬は何故かアップ、政党交付金はなくならない。
賄賂疑惑議員は雲隠れし、その間も議員報酬を貰っている。
失言・暴言議員も謝罪会見で、誤解と釈明して幕引きでマスメディアは追及もしない。
本来ならば議員辞職すべき人たちであろうと感じる。
こんなことに一切手を付けずに、国民が大人しいことをいいこと社会保障をどんどん削減して好き勝手なことをしている・・・・そんな風に感じている人は多いだろう。
イイネを押す人が相当数いることがそのことを物語っています。

最後の「まじいい加減にしろ日本」~私自身も強くそう感じている。
ガマンをするのは決して美徳ではない、
心底怒った時は、ぶちまけることも必要だ。

ダイサギ



コメント
[24] セブン上司 | 2016/03/11 00:37
マジョ さん

絶望的な叫びですが、半端でない怒りが十分に伝わってきます。
それがネットで多くの人の共感を得たのでしょうね。
普段はそんなことに歯牙にもかけない政権も、選挙前ということもあり聞く耳を持つかのようにイメージ回復に大わらわの感があります。

アベ氏は就業者が増えたと景気回復感をアピールしていますが、とんでもないことです。
若者は生きていくために非正規社員に甘んじるしかなく、主婦も高齢者も家計を支えるために働いているのです。
アベ氏の言う、女性の社会進出や一億総活躍とは現状はかけ離れていますね。

今回、保育園のことに一石が投じられましたが、同様に論じられ検討されなければいけない諸問題が山積しています。
マスメディアが報じないのであれば、私たちがどんどん声を上げて行かなければなりません。
主権者はあくまで国民なのですから、なんら遠慮することはありませんよね。
[23] セブン上司 | 2016/03/10 19:24
クジラのベーコン さん

行政は死んでいる・・・まさに私も同感です。
期待外れだったと未だに言われ続ける民主党政権ですが、自民よりかは遙かに良かったと思います。
民主時代には11位だった報道に自由ランキングが現政権下では61位まで下落し、今はもっと落ちている思われる悲惨さです。

アベノミクスは誰もが失敗だと感じていても認めないでしょうね。
そしてこのまやかしが続くとなると、かなり深刻です。
[22] セブン上司 | 2016/03/10 19:13
奴らを通すな さん
マスメディアがアンパイアでなく、恣意的な報道に徹してしまっているような昨今ですので聖人君子のような論語では顧みられないような状況です。
ネットには自由な発信ができる環境が残っていますので、そこで訴えたことは意義はあったと思います。
受け取り方はいろいろあると思います。
言葉遣い等をあれこれ言うよりも、今の日本が急速に失っていることを思い出せてくれたと私は感じました。
保育園のことだけではありません。
多岐に亘り、もっとこれではダメだと主張するのは重要です。
そのキッカケになるかも知れません。

[21] セブン上司 | 2016/03/10 18:57
今日子 さん

確かに五輪の運営は酷すぎるの一語に尽きます。
元々、今の日本は五輪をやるべきではありません。
それをウソをついてまで招致して、すざんな計画や大幅な予算超過等、民間企業だったら責任問題に発展しておかしくありません。
それでいて誰も責任をとりませんから、原発事故とまったく同じ構図です。

ブログの発信者がやり玉に挙げるのは当然のことだと思います。
議員を半分クビにしろとか暴言のようで、国民の思いを代弁しています。
こんなこと言われたくなければ、命懸けで政治をして欲しいと感じますね。
[20] セブン上司 | 2016/03/10 18:39
スージィ さん

確かにこうストレートに怒りが伝わると、言葉が汚いとかの問題ではないですよね。
言っていることは極めてまともです。
母親をここまで追い詰めてしまう、行政に多分に問題がありますよ。
アベノミクスで景気回復をいくらアピールしようと、体感しているのは大企業の一握りの人たちだけで大半の国民は生活が苦しくなったと感じています。
もういい加減にして欲しいというのは本音なんです。
マスメディアがそういう監視役でなく政府の走狗になってしまっている現状では、国民自らが主張しなければなりません。
今回はそのいい例になったと思います。
[19] セブン上司 | 2016/03/10 18:24
平和を願う一市民 さん

私もそう感じます。
やや乱暴な言葉が並びますが、個人的な誰かを名指して悪口は言っていません。
絶望的な状況を自虐的に切実に言葉にしているところに、共感した人が多かったのだと思います。
ご本人は意識して書いていないと思いますが、実に的を得ている内容が盛り込まれインパクトが大ですね。

これはかなりのカウンターパンチになった筈です。
政権が一番恐れていることは、市民が立ち上がり声を上げることです。
黙っていたら白紙委任されたと勘違いして、好き勝手に暴走しますからね。
[18] セブン上司 | 2016/03/10 18:12
アイアム・ノット・アベ さん

仰るとおり、極めて絶望的な叫びですよね。
ネットで話題になり、国会の質疑にまでたどり着きましたから政府は慌てていると思います。
急に対応等を検討するそぶりを見せていますが、今更遅いんだよ!言いたくなります。
ブログ記事に共感したらが3万人の署名を集めて厚生労働大臣に手渡したそうですね。
これは声を上げたことにより成し得たことです。
とにかく納得できないことには、声を上げることが大事と改めて感じます。
[17] セブン上司 | 2016/03/09 23:16
クリスマスローズ さん

仰るとおりだと思います。
女性の社会進出、一億総活躍、雇用の拡大だとかキャッチフレーズだけは立派に聞こえますが、正規雇用は大幅に減りその分非正規雇用が急激に増えています。
そして家計を支えために保育園に預けて働く女性が多いのであり、年金だけでは暮らせないので高齢者も働くのです。
これが雇用が増えた実態であり、一億総活躍の姿なのでしょうか?

保育園不足も介護職員不足も切実なのです。
それなのに、予算を大幅に超える五輪のめちゃくちゃぶり、震災の避難者の住宅援助の打ち切り、そしてあらゆる社会保障を削減しながら防衛費は青天井に上がっていく、海外でのばらまきは相変わらず・・・いくらなんでもこれでは国民が納得する筈がありません。
大人しい羊さんが多い国民の中で、今回の投稿はそこに一石を投じたと私は思っております。
[16] セブン上司 | 2016/03/09 22:53
ダークナイト さん

ネットでどうして保育園を増やすことができないのかを説明しているサイトもあり、ダークナイトさんが言われているようなことと同様なことが書かれていました。
確かにそう簡単に増やせない事情があること自体は理解できますが、このブログの発信者の言うように精一杯努力しているのが窺えないですよね。
血税の使い道が極めて不適切であると考えている国民がいかに多いかがよく分かります。
海外に援助資金を出すなとは言わないまでも、今やっていることは度を超したバラマキでしかあり得ません。
巨額な兵器を購入して戦争準備に余念がないことよりも、社会保障を必要とする国民のために優先して使うべきなんです。
米国追従、大企業のみが潤う今の現状は絶対に間違っています。
国民の主権が守られなければなりませんね。
[15] セブン上司 | 2016/03/09 16:52
Chisato さん

言葉遣いは確かに乱暴で、汚い言葉が並びます。
でも今は美辞麗句を述べている時期ではありません。
不満はあっても口を閉ざしてしまうよりも、ストレートに声を上げたことに賞賛できると私は考えます。
女性の労働人口が増えた背景を全く理解していない、国民不在の政治がいつまで続くのでしょうかね。
[14] セブン上司 | 2016/03/09 16:11
世直し爺さん さん

マスメディアが政府と一体化してしまている現状では、今回のようにネットから火がついて拡散するのは有効な手段だと思います。
まさにやりきれない怒りと絶望に直面した若い母親の一揆のような様相ですね。
権力に驕り高ぶった政権の実態を浮き彫りにしています。
さすがにフォローに懸命のようですが、何を今さらの感がありますね。
国民の痛みをわからない人に政治ができる筈がありません。
 
[13] セブン上司 | 2016/03/09 15:49
小町 さん

もの凄く反響はありましたね。
いろいろと意見はあるあと思いますが、共感を呼んだことは間違いありません。
国民の大半が生活苦なのに、海外でばら撒き、防衛費の高騰、五輪等、およそ感覚がかけ離れています。
不毛な政治が続いていますね。

[12] マジョ | 2016/03/07 21:38
保育園落ちた 日本死ねは私も取り上げました
偶然テレビで知ったのです。
そして民主党の山尾さんの追及の国会質疑を慌てて聞きました
匿名だからという事で、まともに答えませんでした
女性の就業の90万人増えたは
ナント65歳以上の方が増えているのです。健康の為でしょうか?
いや、年金では不安だから働いているように思います
マジ いい加減にしろ日本! 私もそう思っていますよ
国会前では、ママがスタンディングしました。
私が保育園落ちたと
この国は子供や若い人に著しく厳しいです
[11] クジラのベーコン | 2016/03/06 15:28
こういう投稿がないと保育園の現状が顧みられない状況です。
先日の介護職員殺人事件も同様で、行政は死んでいます。
予算がないから手が届かないようなことを言っておきながら、議員数は減らない賄賂は貰う不倫は・・・では死ねと言いたくなります。
大企業と自民党だけが潤うアベノミクス、もうそろそろ失敗を認めたらどうなんだろう。
このまま継続したら日本は破綻するだろうと思います。
[10] 奴らを通すな | 2016/03/06 15:21
もう言葉づかいがはしたないとか大人ぶっていたら、何も変わらないと思います。
今回の「保育園落ちた。日本死ね」もそのストレートさとインパクトの強さが話題になり反響を巻き起こしたのだ思います。
一定のモラルは必要だと思いますが、黙っていたり穏便な言葉では国民無視の現政権に届かないことを証明したような感じですね。
なんとも情けない話ではありますが。
[9] 今日子 | 2016/03/06 15:07
このブログ投稿は話題になっていますね。
ちょっと言葉は悪いですけど、真実を語っていますものね。
オリンピックのいい加減さを見ていると、ほんとにそんなことをやる前に待機児童を一人でも減らして欲しいです。
いい加減、一億総活躍って何なのかしらと感じてしまいます。
[8] スージィ | 2016/03/04 18:26
わたしもこれ読んで、スッキリしました。
みんなが感じている怒りや理不尽なことを、代わりにストレートにぶつけてくれていますものね。
<一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」
ちょっと自虐的だけど、ほんとにそう思うよね。
<国会議員を半分くらいクビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本

ほんとにそのとおり~
みんな我慢したり、飾っていないで声を上げるべきと思うな。
[7] 平和を願う一市民 | 2016/03/04 18:17
確かに今回のことは、言葉が汚いとか、ヒステリックだとか批判はあるかも知れません。
でもそんな常識論でもうどうしようもないところまで、来てしまっているんですよ。
だから多くの人が賛同して拡散したと思っています。
一億総活躍、不倫をしても賄賂をもらっても、五輪で無駄使いしている、議員の半分をクビにすれば~乱暴で過激ながら真を突いています。
我々が払う税金は社会保障を優先に使って欲しい訳で、一部の人の利権になったり無駄使いをさせるためではないですからね。
こういる怒りは必要です。
そして過激であるために、国会まで届いたと感じます。
[6] アイアム・ノット・アベ | 2016/03/04 18:06
ネットで加熱し、国会で取り上げられたというのは印象的ですね。
ほんとに苦しく絶望的な叫びなんですよ。
政府はこんな叫びを聞いて、よく平気でいられると思うほどです。
言葉は乱暴でも、国民が皆感じている点を突いていますよね。
だから拡散し、マスメディアに流れ、国会にまで届いた。
ある意味、今に適した怒りの発信の仕方と感心させられる面があります。
[5] クリスマスローズ | 2016/03/03 19:41
確かに的を得たコメントと思います。かっては保育園職員は正規職員で
占めていたと思います。その意味で行政改革の名のもとに本来正規職員
として採用とべきころ、身分が不安定でかつ低賃金な身分保障のない臨
時職員としてきた冷たい保育政策に怒りを感じます。

[4] ダークナイト | 2016/03/03 18:11
保育園が増えない原因として、用地の問題、自治体の問題、保育士の不足等いろいろあると思います。
言えることはすべてにおいて予算が少なすぎるからでしょう。

生活苦、介護、保育等に関してこれほど出し渋る政府も珍しいですよ。
そのくせ、軍事関連に関しては惜しみなくどんどんつぎ込むという異常さです。
そのために燐国の驚異を必要以上に煽り、生活保護等の不正請求を針小棒大にニュースに流す
もうこんなプロパガンダは飽き飽きです。
日本は酷い国に成り下がってしまいましたね。
[3] Chisato | 2016/03/03 17:51
女性の社会進出、少子化の歯止めなんて言っていても、全然受け入れ体制が伴っていませんよね。
私も結婚して子供ができたら保育園に子供を預けて働こうと思ってますけど、これじゃ無理だと感じました。
このブログの女性が言っていること、言葉は乱暴ですが共感を覚えます。
日本死ねと言いたくなりますよね。
[2] 世直し爺さん | 2016/03/03 17:41
こういうストレートな投稿が今、とても必要だと思いますね。
反響を呼んで国会の質疑にまでなったようですが、国民からのこんな悲痛な叫びを聞いて、今の政権はどんな気持ちでいるんだろう。
少しでも心苦しいという気持ちがあるのなら、これ以上悪政を続けるには止めなさいと進言したい。
生活を破綻されつつある国民、そんなこと一切お構いなしに好き勝手に使いまくっている国、これでいいのかな。
いい筈ないですよね。
[1] 小町 | 2016/03/03 17:35
酷い話です。
いろいろ意見はあるかも知れないけど、私はこの投稿主の気持よく分かります。
いったい税収をどんな使い方しているのかしら。
少しは国民の暮らしのために使えよと私も言いたくなります。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):