RSS

桜は満開だが、浮かれた気分にならないのは何故だろう。

今年は例年より若干開花が遅れたような桜だったが、先週末にやっと満開になった。
皮肉なものでその頃からぐずついた天気が続いているため青空に恵まれず、イマイチ花見に行く気分にならない。

桜4-3

通りかかった公園で満開の桜を写してみたが、曇天だといささか映えないのだと改めて感じた。
やはり青空の下に見るピンクの桜が、人の目には心地よいのだろう。


3月中旬から下旬にかけて世界的な経済の専門家を次々に招き、消費税増税は好ましくなく延期が相当とのお墨付きを得たアベ氏、これを伝家の宝刀として衆参ダブル選挙に打って出るのではないかとの憶測もあるようだ。

そこには国民の暮らし、生命を守るとの思いはまったくと言っていい程なく、与党の座を死守し利権を謳歌すること、最大の目的は彼の悲願であった「改憲」があるのみなのだろう。
そのためには長く政権に就いていたい、力がある時に一気呵成にやり遂げてしまおう・・・・頭の中はそのことで一杯であり、それを成就するために参院選で勝つためには手段を選ばないというところだと思う。

この凄まじいばかりの思い、情熱を何故国民のため、日本の未来のために使おうという気持ちになれないのだろうか。
既に改憲を見越して、青天井の防衛予算、経済的徴兵制のスタート、マイナンバー制、マスメディアを支配した大本営報道と着々と戦争準備に怠りない。
選挙前だから、経済で結果を出すとか、「保育園落ちた!!!日本死ね!」と叫ばれたら、改善するフリだけは怠らない。

甘利前大臣は2ヶ月も療養を必要とする状況なのだろうか?
2年間失踪後に無事保護された少女の事件を、これ以上後追い報道しなくていい。
どうして逃げなかったのとこれ以上深追いして、被害者の少女の心に傷を負わせてはならない。
清原のこともベッキーのことも、もう十分過ぎるくら社会的制裁を受けているのだから、いい加減にすべきである。
そんな事よりも、国会で審議に入る前に疑惑の渦中にいる甘利氏が一人で交渉をしていたTPPについてもっと詳細を知りたいのが国民の正直な思いであることは疑う余地がない筈である。

国民が興味本位で知りたい程度の下世話な報道で、。延々と引き延ばすのはもう止めにしないか。
あれだけテレビ局があるのだから、総偏向報道且つ大本営報道局にならず気概のある局が存在して欲しいものである。
NHKは公共放送であるにも関わらず、政府の広報機関に成り下がるのなら公共放送の看板を下ろすべきで、受信料を徴収することなど、もっての外と言わざるを得ない。

参院選に向けて、早くも与党が大勝濃厚とかの国民誘導が始まっている。
いつの場合がであっても、マスメディアが選挙予想などするべきではない。
出口調査を元にして、開票が数分で当確がで出る選挙速報も極めて不自然でやる不信感を覚えるだけだ。
時間がかかってもいいから、昔のように手作業で疑惑を持たれないような開票作業を望みたい。
今度の参院選が日本の近未来に極めて大きな影響を及ぼすことは必至であるから、尚更強くそう感じている。



前の記事
次の記事
COMMENT
[20] セブン上司 | 2016/04/07 21:55
グリーンゴブリン さん

今日の国会でアベ氏がTPPの交渉経緯を開示できないと発言したそうですが、納得がいきませんね。
資料は黒塗り、交渉を主導した甘利氏の証人喚問も否定となると真っ黒けです。
これでよく国会審議をする気になると思います。
それくらい酷い内容の代物を、数の力で押し通そうとする。
まさに米国の利害がすべての政党であることが証明されました。
選挙前はTPP反対って言ってませんでしたか?
まさ国賊と言って過言ではないと感じます

[19] セブン上司 | 2016/04/07 19:46
スージィ さん

今年は開花と天候がうまくかみ合わず、楽しめた人は少ないんじゃないですかね。
私も昨日短時間だけ花見気分を味わいましたが、薄日の中の青空という感じでした。
今日の強い雨で、今年はもうお終いでしょう。

日本人の民度が落ちているのか、マスメディアによる洗脳が功を奏しているのか安易なものに誘導されてしまう傾向が昨今は目立ちます。
報道番組は国民にとって結構重用だと思いますが、今のままではとても心配な状況です。
そこそこ国民の興味を引くネタを持っていて、状況においてうまく小出しにして活用している・・・そんな印象を強く持ってしまいますね。
[18] セブン上司 | 2016/04/07 18:12
アイアム・ノット・アベ さん

普通に考えるとあれだけ議席を確保している衆院を解散することはかなりリスキーであり考えにくいところですが、衆参同時選挙にして野党の体勢が整わない状況に便乗してやってしまおうと考えているかも知れません。
これがズバリ当たり、衆参両方ともに改憲勢力が2/3を満たすようだと、日本はも終わりですね。

野党第一党の民進党はいささか心許ないですが、選挙協力、野党共闘を積極的に訴えている共産党はなにがなんでも改憲を阻止したいという気迫が感じられ好感を覚えます。
野党がへんな意地や面子に拘らず一丸になれば、与党の大勝を打ち砕き日本の未来を残すことになりますから全力で頑張って欲しいと心から願っています。
[17] セブン上司 | 2016/04/07 17:45
Chisato さん

今日はだいぶ激しく降りましたね。
おそらく桜は散ってしまったと思います。
週末に花見をと思った人は、ちょっと厳しいかも知れないですね。

戦争法を強行採決した直後は国民に丁寧に説明すると言っておきながら、実行に移さないまま今日まで来てしまいました。
TPPの資料、すべて黒塗りらしいです。
まるでマンガみたいな話ですが、それが日本の今の現状です。
この先TPPの実態が次第に分かって来て、そのあまりにも酷さに気がついた時はもう万事休すです。
なにしろ、TPPの縛りは国内の法律より優先されますからね。
日本完全属国化へ一段と近づきます。
そしてTVや新聞はそのことについて真実を報道しません。
[16] セブン上司 | 2016/04/07 16:25
クリスマスローズ さん

アベ氏の頭の中はもはや改憲しかないのだと思います。
それを成就するためには何が何でも参院選で改憲勢力を2/3を確保しなくてはならず、そのための消費税増税延期、TPPは内容を開示しないまま国会で承認を得、公的年金の積立金を運用するGPIFの損失が4兆7000億に上ると推定される年金の損失の公表を参院選後に回すという姑息ぶりです。

戦争法案を国民に丁寧に説明することを果たさず、野党が提出した廃止案は論議を拒否し高々と原発推進を打ち上げる。
まさに稀に見る極悪非道内閣だと思います。
そしてマスメディアに介入し圧力をかけ、どうでもいいようなニュースばかり垂れ流しにするという異常ぶりです。
まけないジャーナリストの良心に期待したいところですが・・・・

昨日はつかの間の花見日和でしたが、今日は無情の雨となり桜は散ってしまうでしょうね。
今の日本を象徴しているかのようで、ちょっと空しい気持ちになります。
[15] セブン上司 | 2016/04/07 15:39
クジラのベーコン さん

国政を司り、高い権限と報酬を与えられている国会議員が現金授受疑惑のまま睡眠障害を理由に国会に出てこないのは極めて問題ですよね。
甘利氏はTPP交渉を一手に行っていた人物でもあり、その交渉内容を含め国会で証言すべき立場にいると思います。

それにしても資料がすべて黒塗りというのはあまりにも異常です。
米国でさえ情報の開示をしているのですから、日本の隠蔽体質はもはや病的と言わざるを得ないと思います。
[14] セブン上司 | 2016/04/07 15:24
ゲジヒト さん

最近の報道スタンスはほんとにおかしいですね。
スキャンダラスな三面記事的ニュースを必要以上に垂れ流し、国民に真に知らせるべき報道を自粛?しているように感じます。
それどころか、明らかに世論を誘導していると思っている人は多い筈です。
被害者の少女に関する詮索はもう止めるべきです。
未成年ではないのですから加害者の家族が謝罪しなくてもいいと思います。
報道のあり方について、もっと開かれた日本であって欲しいですね。

[13] セブン上司 | 2016/04/07 14:02
平和を願う一市民 さん

仰るとおりだと思います。
そもそも消費税増税そのものがナンセンスですね。
社会保障のために使うは嘘八百で、軍事費や海外でのバラマキ、無駄の公共事業等に使われるだけです。
8%に増税して消費が冷え込んだままなのを忘れています。
この上また増税するような愚行を繰り返すことがあるならばより消費は落ち込み深刻な税収減に陥ると思います。

大多数の国民の年収が減っているのに、増税を検討することが自体が間違っています。
社会保障を軒並み削減、国民の生活のために税金を使わない政権に消費税を語る資格はありません。
どうしても参院選に勝って改憲に持ち込みたい、そのためにいろいろ画策しているようですがとんでもないことですね。


[12] セブン上司 | 2016/04/07 00:33
TOMOKO さん

この画像は先週末に撮ったものですが、画像を見て曇天だと桜って映えないと改めて感じでしまいました。
あの薄いピンクの花は快晴のブルー合うんですよね。
今日出かけたついでに立ち寄りましたが、薄日に青空が顔を覗かせるという程度であまりいい画像は撮れませんでした。
明日は大きく天気が崩れるそうで、今年は花見に恵まれない年だったと思います。
[11] セブン上司 | 2016/04/07 00:15
小町 さん

先週末が満会でしたね。
ところがここしばらく青空が見えないぐずついた天気が続いたのは残念でした。
おそらく今日が今年一番の花見日和だっとと思いますが、それでも快晴という訳にはいきませんでした。
明日の悪天候で、一挙に散ってしまいそうですね。
[10] グリーンゴブリン | 2016/04/06 23:14
TPPの審議を与党は煽っていますが、配布された資料はタイトル以外は真っ黒に塗りつぶされていたとか。
まったく国民をバカにした話でそんな訳わかんないものを国会で審議して、数の力で承認するなんてあり得ないですよ。

秘密保護法の悪しき影響は出ていますね。
仮にTPPが批准されてスタートされ、数年後にとんでもない内容と分かった時は既に遅しで、もうどうすることもできません。
すべて原発事故と同じく、誰も謝罪せず誰も責任をとらず、ただただ破滅に向かって行くだけなんでしょうね。
まったくとんでもない国ですよ。
[9] スージィ | 2016/04/06 23:06
先週花見に行きましたが、ちょっと気温も低く気分を味わえませんでした。
明日大荒れと予報していましたら、今年はもう見納めなのかもね。
私も失踪して保護された少女のことは、もういい加減報道を止めたら!と言いたい気持ですね。
罪は糾弾されるべきだと思うけど、あんなにネチネチとやられてもねえ~
被害者、加害者の家族まで巻き込んでやるべきではないと思います。

日本は暇人が多いのかなあ・・・
TPPのこと詳しく知りたいのに。
[8] アイアム・ノット・アベ | 2016/04/06 22:53
おそらく状況を見つめながら参院選のみにするか、衆参同時選挙にするかを判断するのだと思います。
彼はすべてにおいて改憲ありきで、そのための前提条件である参院選はどんなことをしても有利に持っていきたいと考えている筈です。

都合の悪いことはすべて参院選まで封印します。
国民受けすることをちらつかせ、もし大勝でもしたら反故にすることはいつものことですね。
また消費税増税延期を前面に出してくるのでしょうか。
増税を断行するも延期するも、熟考しての苦渋の選択であると知らしめたいのでしょう。
真に受ける国民がいるのが、情けないです。
[7] Chisato | 2016/04/06 22:38
今日は久しぶりに青空が顔を見せましたのでお花見には良かったと思いますけど、明日は悪天候みたいですので桜は散ってしまいそうですね。

アベさん改憲のことばかり必死で嫌な感じがしています。
TPPのことも全然説明がないですし、原発推進するって誰が考えてもおかしいですよね。
早く退陣して欲しいと思います。
[6] クリスマスローズ | 2016/04/06 09:27
全く同感です。ノーベル賞受賞の経済学者を招いての見解を聞くとかパフオーマンス的に見えますね。そうであるならば、中小企業の日本のある意味支えている方達とか下町の商店主などの生の声も聞くべきではないでしょうか?
また、スポーツ選手の事件、芸能人の方々等へのこれでもかこれでもかというニュースの長々としたマスコミ報道に他に伝えるべきものがないのかと思ってしまいます。満天の桜の中、バックを肩に空を見上げ平和国家を願うばかりです。
[5] クジラのベーコン | 2016/04/05 22:15
同感です。
ベッキーや清原や、保護された少女の事件を執拗に報道するよりも、甘利前大臣のことを追跡して欲しいと思います。
睡眠障害なんかで長期療養できる国民はいないですよ。
甘え過ぎです、その間も報酬も出ているのでしょうから、とんでもないことです。
そんな人が一人で仕切っていたTPPは危なすぎです。
国会審議する以前の問題ですよ。
[4] ゲジヒト | 2016/04/05 22:10
失踪後保護された少女の件、まったく同感です。
無事に保護されたことを喜び、犯罪を憎むそれでいいと思いますよ。
必要以上に深部まで報道し続けるのは異常です。
未成年でもないのですから、加害者の父親が謝罪するのもどうかと思いますね。
政治がピンチな時、話題性のあるニュースを執拗に垂れ流して国民の目を逸らせるという姑息な手法が今回も炸裂していると感じています。
[3] 平和を願う一市民 | 2016/04/05 22:01
ここに来て消費税増税を断行する、延期するでいろいろ囁かれていますね。
そもそも増税する必要ないのですから、止めればいいと思っています。
国民のことを考えて増税を先延ばしにしたと人気取りでもする気でいるのだとしたら、とんでもない考え違いですよね。

そんなことは争点ではありません。
改憲、独裁化への選択の選挙なんです。
平和を維持し、子供たちの未来を守るには今の政権にNOを言う以外に選択肢はないと思います。
[2] TOMOKO | 2016/04/05 21:54
お写真は先週末に撮られたものですか?
仰るように桜は快晴の中が、映えるのかも知れません。
私も今年は花見に行っていないですが、通勤の時見かける桜でガマンしようかと思っています。(*^_^*)
[1] 小町 | 2016/04/05 21:49
前の週はまだ三分咲きくらい、先週末は満開なのに天気が悪かったですよね。
夜になると寒かったりしますから、夜桜見物なんている気になれないです。
今週末はもう葉桜でしょうか・・・
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):