観賞魚フェア、里子交換会と楽しかった週末~

今週末は趣味の関係で多忙だった。

年に一度の金魚の祭典「観賞魚フェア」が開催され9日(土)に出かけて来たが、さすがに全国から優秀魚が集まるだけに見応えがある。

地金
今年の観賞魚フェアで総合優勝した地金。
尾のクジャク尾の開閉が優雅で、高評価は十分に説得力がある。

キャリコ水泡眼
ちょっとユーモラスな味を出していたキャリコ水泡眼。

東錦
薄い浅黄色が美しく清楚な東錦。

画像
日本産とは違い体長が短く、花房をつけた上品な花房頂天眼。

東海錦
最近人気が出てきた日本産唯一の蝶尾の金魚である東海錦。

画像
大型で重量感があり迫力満点のジャンボオランダ。

鉄魚
幻想的で天女を思わせる鉄魚の改良魚。

紹介しきれないが、他にも優秀魚の数々や水槽レイアウトコンテストの素晴らしい作品が展示されなかなかだったと思う。

今回の観賞魚フェアは素敵な友人と一緒だった。
丹念に会場を見回った後は、スカイツリーとソラマチにご案内し、地元の居酒屋でのビールは格別だ。
ビールジョッキ2杯くらいが適量の私だが、4杯飲んでしまった。
彼女もほぼ同量を飲んでいたから、結構強いのだと思う。



明けた今日10日は、クワガタ仲間の里子交換オフがあり、やや二日酔い気味ながら愛車ウルトラホークに乗りM公園に向かいます。
ママチャリのウルトラホークはもうポンコツに近く、ギィギィ音を出しながらも家から50分程のツーリングに耐えてくれた。

M公園4-10a

M公園4-10b

会場のバーベキュー広場に到着するともう他の参加者は集まっていて、程なくバーベキューパーティが始まった。
さすがにビールの方はあまり飲めない状況だが、焼きたてのご馳走は美味しくついつい食べ過ぎてしまう。


この後、里子交換会が始まり~

M公園4-10c

希望者多数で、その場合はジャンケンによるバトルになるようだ。
欲しいと感じる個体はあったのですが、さすがにちびっ子とジャンケン勝負をするのは躊躇いがあり挙手するのは遠慮しておいた。

夢中でジャンケンをして、ゲットした子供たちの嬉しそうな顔を見るだけで十分だ。

今回の交換会では、今まで会う機会がなかった知人等にお会いすることができて、とてもよかったと思う。
交換会でお世話になった方々に感謝したいと気持ちである。

楽しいひとときを過ごした後、柴又まで足を伸ばし名物の草団子を買って帰途につく。

忙しかったけど、楽しく充実した週末だったと感じている。