RSS

被災者救援を最優先に~四谷コタン、ラストライブ

いつも日記のようにブログを更新したいと思いつつ、なかなか実行できないでいる。
時間がないことが大きな理由ではあるけれど、私の胆力の問題なのかも知れない。
私の拙いブログを読んでくださる方々には常々申し訳ないと思っている。


またしても巨大な地震が今度は熊本で発生してしまった。
熊本県熊本地方を4/14にマグニチュード6.5(暫定値)最大震度7の地震が襲い、その28時間後の4/16には同じ熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード7.3(暫定値)最大震度7の地震に見舞われた。
気象庁は16日の地震が本震で、14日の地震は前震であったとの見解を出している。
東日本大震災の記憶も鮮明で、復興は依然として捗らず今なお23万人近い避難者がいる中で、追い打ちをかけるような大災害だ。

熊本地震

今回の熊本地震は、発生から10日が過ぎても揺れは収まらず、深刻な状態が続いている。
このような状況下で、何故川内原発を停止させないのであろうか!
フクイチの原発事故の教訓があるのなら、即時停止すべきである。
そしてこのような大災害なのに「激甚災害」が遅れていることが誠に不可思議である。
「ほれ、みたことか!」となってはもう手遅れなのだ。

救援物資を運ぶのに何故自衛隊の大型ヘリを使わないのか。
とかく批判が多いオスプレイの平和利用をアピールするために、これみよがしで活用しているようだが、効率的ではなく危険性が高いオスプレイに偏重することにより、支援物資の到着が遅れて犠牲者が増えたり、墜落して致命的な二次災害を起こしたら、どう責任をとるのであろうか。
地震関連については、また随時ブログで触れたいと思う。


4/19の国会前は、戦争法廃止を求める人が多数集まりシュプレヒコールを上げた。

9-19国会前

日本の民主主義、立憲主義が否定された9-11の怒り、屈辱を国民は決して忘れていない。
半年経過して戦争法が施行されても、それは変わらない。
それどころか、一層その思いは強まるばかりだ。
「誰も殺さない」「誰も殺させない」・・・軍事化を止めなければ日本の未来はない。


1970年から路地裏の小さなアコースティックライブハウスとして親しまれた「四谷コタン」が耐震工事のために4月で一旦閉店となる。
音楽繋がりの仲間や知人からよく誘われながら一度も出かけることがなかった同所だったが、最後にして実現することになった。
ウッディな内装が印象的なアットホームな空間である。

みほこん(四谷コタン)

道に迷ってしまったが、みほこんのステージには間に合った。
みほこんは四谷コタンの常連でもあり、ラストライブは感慨深いものがあったと思う。
彼女より歌が上手い人はいても、彼女には華があり、ひたむきさや優しい心が伝わり、それが聴き手を魅了するのだと感じる。

ほのぼのとした気持ちで店を出て、帰途についた。



前の記事
次の記事
COMMENT
[26] セブン上司 | 2016/04/30 23:02
みほこん さん

東日本大震災は復興半ばどころか、まだ20万以上に人が過酷な避難生活を続け、作業員の方々の努力で綱渡りで持ちこたえているフクイチ、汚染水は海洋に垂れ流し・・・・全然収束していません。
それなのにすべて秘密保護法で覆い隠し、熊本地震を大震災を見なさない傲慢さで、ひたすら川内原発の稼働継続だけに心血を注いでいます。
自衛隊には有効な大型ヘリがあるのに封印してオスプレイの平和利用をこれみよがしにアピールする様はあざと過ぎます。
何十億もする不要なオスプレイなんか買わずに、五輪なんかどうでもいいから、被災者を助けろよ!生活が苦しい人を助けろよ!介護や保育に携わる人たちの待遇を改善しろよ!戦争法で、誰も殺すな!日本の資産とカルチャーを全部奪われるTPPなんかに加盟するな!
米国や経団連のためでなく、自国の国民のために税金を使えよ!と言いたいです。

歌の力で発信して行きましょう!
このブログでもみほこんのファンは少なからずいます。
是非多くの人に聴いて欲しいと思います。

次は「ABE is OVER」ですね。
またお会いできるのを楽しみにしています。^^
[25] セブン上司 | 2016/04/30 22:35
クリスマスローズ さん

原子力村の利権は、国民の生命・財産より大事なのでしょう。
電気代は総括原価方式です。
そして原発は電力会社の資産ですから、世界でも有数に高いとされる電気代が電事連に入り、そこから政治家や官僚、御用学者に迂回されます。
この悪しき構図のために、政治家は原発を擁護し、原発に関わる多数の企業は政治献金、選挙協力で政党を支えます。
さらに将来の核保持のために原発は絶対に稼働させ続けたいのだと思います。
電力供給に関係ない利権等のことで原発はなくならず、原発事故、放射能汚染による健康被害に怯えながら国民は高い電気代を払わされ続けるという悲惨な状況がこれからも続きます。
私たちは国会に送り込む議員の選択を間違えているのだと思います。
[24] セブン上司 | 2016/04/30 22:19
ゲジヒト さん

当然すぎるくらいに停止すべきであるのに、そしてまったく国民の声を聴こうとしないのは現政権のアイデンティティなのでしょうね。
最悪の事態を想定して、念には念を入れて早急に停止するという概念がありません。
そして最悪の状態になった時には、お決まりの「想定外」と言い訳をして誰も責任をとらない~そんなことばかりですね。
また誰かが責任をとって済む問題でもありません。
利権が危機管理より大事なのでしょう。
酷い国ですね。
[23] セブン上司 | 2016/04/30 22:02
アントマン さん

仰るとおりですね。
政治はどんどん劣化していますが、国民の心はまだまだ死んでいません。
困っている人の力になりたい・・・そんな気持ちを持つ国民は沢山います。
天文学的な高額の買い物だったオスプレイですので、この機会に平和利用をアピールしたいのでしょうが、あまりにあざといですね。
そんなパフォーマンスなんかより自衛隊の大型ヘリを活用して支援物資等を迅速且つ安全にピストン輸送するべきです。
オスプレイの飛ぶ光景など見たくありません。
[22] セブン上司 | 2016/04/30 21:52
かおり さん

大地の怒りが、なかなか収まりませんね。
被災者の方々の不安や疲労は極限に近いと思います。
なんとか一日も早く、状況が改善されることを心から祈るばりです。

みほこんの動画をご覧になったんですね。
ギターとは違い、バイオリンに弾き語りは容易ではないと思います。
みほこんは元々はクラシックでバイオリンを習っていたようですが、自分で曲を作りメッセージを込めて歌うのは素晴らしいと思います。
是非、彼女の生のライブを聴いてみてください。^^

[21] セブン上司 | 2016/04/30 21:42
アイアム・ノット・アベ さん

東日本大震災時に女川や東通原発では自動停止したように、熊本原発でも同様に自動停止しなかったことは深刻です。
その原因として装置が作動しなかったとしたら大問題であり、他の理由で停止する意思がなかったとなると由々しき自体となります。
いずれにしても、この状況下で稼働し続けることはあり得ません。
諸外国からは呆れられていると思います。
[20] セブン上司 | 2016/04/30 21:26
奴らを通すな さん

原発という厄介な代物は停止しただけではダメで、完全に廃炉にするまで予断を許しません。
それには気が遠くなるような年月お守りをしなければならず、溜まり溜まった核の廃棄物の捨て場もありません。
それなのに先のことを考えるのが嫌で、とにかく稼働し続ける・・・次世代以降にどれだけ背負いきれない重い十字架を残すつもりなのでしょうか。
海外でならず者国家と呼ばれても仕方がありませんね。
[19] セブン上司 | 2016/04/30 21:18
小町 さん

ありがとうございます。
もっと頑張ってブログの更新をしなければダメだと自分でも感じていますが、不定期になってしまっているのが残念です。
4/29(金)から参院選まで毎週金曜には十代のティーズ・ソウルが国会まで集会を開くようです。
ホントに9-11の怒り、屈辱を忘れてはいけません。
それくらい今度の参院選は極めて重用です。
狂気の独裁政権樹立をストップさせないと、大変なことになるからです。
[18] セブン上司 | 2016/04/30 21:07
TOMOKo さん

どういう訳か国の「激甚災害」認定が遅れましたが大地震であることは間違いありません。
日本という国はありとあらゆるところに活断層があり、地震が起こりやすい所なのです。
ですから原発など設置してはならないのに、54基もの原発があるのは悪夢としか思えません。
とにかく地震が起きたら自動停止する・・・これが原発のルールです。
これが守れないようなら、重大な法律違反であると言わざるを得ないと思います。
[17] セブン上司 | 2016/04/30 20:59
keiko さん

お知り合いの方、無事でなりよりでした。
熊本地震と命名されましたが、震源地が動いていて活断層地震と呼ぶ方が適切かも知れません。
矮小化に努めたい政府にとっては、熊本地震の呼称で留めたいのかも知れません。
みほこんは新潟地震の時積極的にボランティア活動に取り組んでいて、被災者に希望を与え続けています。
四谷コタンの今後はよく分かりませんが、一旦他所に移りまた四谷に戻ってくるのではないかと思っています。
[16] セブン上司 | 2016/04/30 20:45
ダークナイト さん

東日本大震災の時、自民党はヒステリックに民主政権の対応を批判していましたよね。
私はあの時自民政権だったらと考えるとぞっとする思いです。
そもそも事故の要因は自民政権時に作ったものですよね。
それでいて、川内原発を止めることは頑なに拒んでいるのも異様です。
せっかく再稼働に漕ぎ着けた川内は何が何でも停止したくないという思惑がありありです。
頭の中は参院選を勝ち抜いて改憲に持ち込むこと、それ以外にないのだと思います。
そうはいきませんね。
国民は怒らなければなりません。
[15] セブン上司 | 2016/04/30 20:22
Chisato さん

続々とボランティアが熊本に向かっているらしいですね。
GWはかなりの人が訪れるのではないかと思います。
そんな国民の動きとは裏腹に、国の対応に誠実みがないと感じる人は多いのはないでしょうか。
四谷コタンは初めて行きましたが、こぢんまりした中に温かみを感じるライブハウスでした。
この会場の雰囲気にみほこんはピッタリですね。
素敵なステージでしたよ。^^
 
[14] みほこん | 2016/04/27 21:59
セゾンさん、いつもブログに挙げていただいてありがとうございます。
みほこんも歌で、出会った人たちを歌っています。新潟・東日本大震災から立ち上がる、山の人たち、海のひとたち・・。反戦の思いで声を上げる、戦争体験者のじいちゃんたちを・・・・。私たちもできるところから。そして、熊本の地震におびえる皆さんを思いつつ、地震の被災者のために国のお金使ってほしい、オスプレイじゃなくて。と思ってます。
次回のライブは5月21日「労音センター」、6月11日「かけこみ亭」です。
[13] セブン上司 | 2016/04/26 23:54
平和を願う一市民 さん

ありがとうございます。
あんまり日常的なことを書いてもどうかなとかなんて思っているうちに、間隔が開いてしまいます。
まあ、自己のペースで無理なく書いていくしかないのですが~

あのような大きな地震が起きてさえ、原発を止めないのは異様としか言いようがありませんね。
巨大利権を死守するためには、念願の核武装を実現するためには、国民が反対しようと原発事故が起きようと関係ないという考えのようです。
つくづく酷い国です、国民は消耗品扱いです。
[12] クリスマスローズ | 2016/04/26 20:48
熊本の地震で何故即時川内原発を停止しないのでしょう!福島原発で多くの
教訓を学んだはずです。100%の安全がない限り安心して国民の生活は守
れません。国民の命と安全な生活をつくり上げていくのが政治の使命である筈です。
[11] ゲジヒト | 2016/04/26 19:05
活断層に沿って震源地が移動している状況でも、頑として川内原発を停止しない国の対応は病的です。
国民が危ないからと止めて欲しいと声を上げる前に、政府判断で停止させるのは当然あるべき形ですが、わが国の場合は決してそうはなりません。
フクイチの二の舞になるリスクが高くても原発稼働が最優先という異常な国です。
これがフクイチで海洋に汚染水を垂れ流している国のやることなのだろうか。
[10] アントマン | 2016/04/26 18:54
なんとか力になれないかと続々ボランティアの輪が広がっているようです。
東日本の時もそうでしたね。
日本の災害対応はボランティアに支えられています。
肝心の政府の対応はどうなんだろうかと考えてしまいます。
オスプレイがどんなに活用されようと、その存在価値を容認することなんて到底できません。
その購入費用で、どれだけ有効な使い道があるか考えるまでもないことです。
ムダなことに税金をつぎ込むな!国民のために使え!その気持は変わらず、益々強くなっています。

[9] かおり | 2016/04/26 18:37
まだ揺れが全然収まっていないようで、現地の人たちの苦悩は想像を絶するものだと思います。
早く大地の怒りが収まることをお祈りするだけです。

セブンさん一押しのみほこんさん、私も動画で見ました。
バイオリンを弾きながら歌うその姿は優しさと平和へのメッセージ感じました。
そしてピュアで可愛らしい方ですね。


[8] アイアム・ノット・アベ | 2016/04/26 18:25
東日本大震災の記憶も覚めないうちに、またも悪夢が繰り返されようとしています。
テロップで流してまで川内原発に影響ないと繰り返すのは異様です。
まず停止することが当然の措置ですけどね。
支援対応を後手後手で心がこもっていません。

五輪のエンブレムなんかどうでもいいから、被災者の救援に全力を傾けよと言いたいところです。
被災地を視察に出かけても、パフォーマンスで炊き出しをしているようにしか思えないのは人徳のなさでしょうか。
[7] 奴らを通すな | 2016/04/25 18:00
熊本地震やっと「激甚災害」に認定しましたが、直ぐに認定された山口の時との差は何なのでしょうか。
言われるように、オスプレイの活用を強調、そして川内原発は安全だと繰り返していて、嫌みです。
この状況下で稼働していることは極めて異常だと思います。
何のためにそこまで稼働に固執するのか、諸外国では呆れていることでしょうね。
[6] 小町 | 2016/04/25 17:35
お忙しい中、ブログは書くのは大変ですよね。
楽しみにしていますが、どうかご無理はなされないでください。
毎月19日には大勢の人が抗議行動をしていらして、頭が下がります。
熊本の地震もとても気になります。
ほんとにオリンピックどころじゃありませんよね。

こんな時代に、みほこんさんは癒される存在なんでしょうね。
歌の力でメッセージを発信し続けて欲しいと思います。
[5] TOMOKO | 2016/04/24 23:11
TVで状況を見る度に、胸が締め付けられような思いがしています。
活断層に沿って地震が移動しているのでしたら、凄く怖いです。
東日本大震災であんなに大変な思いをしているのですから、国民が心配する前に原発を停止するべきだと思います。
国会前では、引き続き抗議集会を行われていることにほっとする気持になります。
あの悪法を適用する前に廃止させたいですよね。
[4] keiko | 2016/04/24 23:00
知人が熊本にいるんですけど、大丈夫だったみたいです。
震源地が移動しているのがとても不気味で怖いです。

セブンさんが何回か紹介されている、みほこんさん笑顔が素敵です。
確かボランティアにも行かれているんですよね。
四谷コタンはもう閉店なのですか?
[3] ダークナイト | 2016/04/24 22:55
東日本大震災の時は民主党の対応を非難していましたが、今回の熊本地震での自民の対応はそれ以上にお粗末だと感じます。
対応に心がなく、セブンさんが言われるように政治利用が多分に感じらます。
被災者を思うよりも参院選の前にイメージダウンは避けたいということだけが見え隠れしているように見受けられます。
支援にも温かみが感じられません。
何よりも、川内原発を停止させないことが、信じられないです。
[2] Chisato | 2016/04/24 22:42
被災された方々がとても心配です。
ボランティア任せでなく、国が主導して救援に全力を尽くして欲しいです。
私は行ったことありませんが、四谷コタンの名は聞いたことがあります。
みほこんさん素敵ですね。
私も聴きたかったです。
[1] 平和を願う一市民 | 2016/04/24 22:38
セブンさんのブログはいつも興味深く拝見しています。
お忙しいでしょうから、セブンさんのペースでブログを書いてください。
熊本の地震、またまた日本に甚大な被害をもたらしています。
地震国の宿命とはいえ、何としても原発を停止したくないとう姿勢があまりにもあからさまで情けないですね。
利権でしょうか、核保有のためでしょうか。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):