RSS

こんな詐欺みたいなことやってる場合じゃないだろう!

今なお余震に怯える熊本地震への被災支援には23億しか拠出しないのに、パナマのモノレール事情に2800億の円借款を供与とネットで批判が起こっている。
自国内で大地震が発生し、多くの死傷者が出て10万人を超える避難者が手ている状況であるにも拘わらず、外国に千億規模の支援を決めた根拠は何なのか?

熊本地震については「激甚災害」の指定も何故か遅れ、閣僚からは大地震との認識を持っていないような発言すらある。
被災支援の金額の少なさ決定の遅さに不満の声が上がっていた。
アベ氏の選挙区である山口県を襲った集中豪雨の際、即刻「激甚災害」に指定したこととの違いも説明する必要を感じる。

それもこれもネットでなく、何故マスメディアが大きく取り上げないのか。


開催されるべきではない東京五輪の費用が当初予定の6倍というとんでもない額になっているという。
立候補時に提示された「立候補ファイル」での3013億の6倍の1兆8000億にも及ぶという信じ難い金額である。

東日本大震災の復興が全然終わっていないのに、五輪もないものだとの批判に対して既存の施設を活用するコンパクトな「世界で一番カネのかからない五輪」にすると言っていたのではなかったのか。
「汚染水はアンダーコントロールされています」と世界に向けて大嘘をついて招致を決めたのは記憶に新しい。

原発事故もそうだが、誰がいつ、どう責任をとるのか!
原発事故では誰も謝罪しなかったし、誰も責任をとっていない。
詐欺だと言われてもしょうがない東京五輪の費用についても、多分そうなるだろう。
民間会社であれば担当者、管理監督者、共に懲戒罷免が必至である。
日本株式会社では、何故かいつも決まってそうはならない。
尻ぬぐいはいつも国民がさせられている。

都知事の豪華すぎる海外出張や公用車の使用が大きな問題になっているが、これも同様である。
こんなことに使われるための都民税を払っているのではない。

あまりにも国民を、都民を蔑ろにしている。
適切な税金の使い方をできない方々には、断固辞めていただくしかないと思う。

ダイサギ

ダイサギで、名前だけ聞くと上記の人々を連想してしまうが、清楚で上品な鳥である。



コメント
[19] セブン上司 | 2016/05/15 00:20
今日子 さん

自分の選挙区である山口県の大雨の時は、「激甚災害」の指定が素早かったですね。
それよりも被害が大きい熊本地震なのに指定を渋ったのは納得がいきませんが、矢継ぎ早に「非常災害」指定は疑問が残ります。
今日子さんの仰るとおり参院選へのイメージアップが大前提であり、念願の改憲へのかかせない要件なのでしょう。
自分の念願達成のためならすべてを投げ打って最優先で強引に決めてしまおうとする・・・・それでいいのでしょうかね。
議会民主主義、立憲主義に反すると思うのですが。
[18] セブン上司 | 2016/05/14 22:34
ゲジヒト さん

迷走する東京五輪ですが、新たに2億のワイロが取りざたされていますね。
お金を支払ったことは間違いないようで、そういう趣旨のものではないと釈明していますがカネとウソにまみれた東京五輪のイメージが出来上がりつつあります。
さらに渦中の舛添知事が、全力で五輪を成功させたいとコメントしても虚しく聞こえるだけです。
招致から現在まで一貫してケチがつき過ぎですね。
前代未聞となって来た東京五輪は今後どうなるのでしょうか。

[17] セブン上司 | 2016/05/14 22:19
るろうに抜刀斎 さん

すみません、レスを送信する際にうっかり名前を入れるのを忘れ、名無しとなってしまいました。
大変失礼しました。
[16] セブン上司 | 2016/05/14 22:15
アイアム・ノット・アベ さん

ご意見、私と近いものがあります。
国民一人ひとりの考え方は多様であると思いますから、支持率に100%や0%は起こらないでしょう。
ただ国民の望まない政策を取り続ける政権が高支持率を、それも長期間維持し続けるということは極めて考えにくいことです。
報道の自由度が激悪している昨今ですので、マスメディアは世論調査の手法や公表に関してリアルになし得ない状況なのかも知れません。
秘密保護法、マスメディアのアンダーコントロール、言論統制と戦前回帰の流れが加速しています。
[15] 名無し | 2016/05/14 21:56
るろうに抜刀斎 さん

アベ内閣の支持率の高さはもはや都市伝説の類ですね。
経済政策が結果を出している訳でもなく、そのほとんどが棄民政策であり改憲に異常な執念を燃やすこの政権が高い支持率をキープし続ける理由がまったく思い当たりません。
政権の支持率は国民にとって選挙で投票をする際に、大きな動機づけとなりますから信頼に足りるものでなくてはなりません。
昨今当たり前のように実施されている選挙前の予想、出口調査、あり得ないほど早く付く当確に疑問に思っています。
民進党には残念ながら覚悟が感じられず、このままだとまた惨敗を喫する恐れが十二分にあります。
何故なら自民と同じ土俵で戦おうとしているからです。
それでは到底自民に勝てる訳がありません。
自民の支持が高いのではなく、民意の受け皿がないのです。
[14] セブン上司 | 2016/05/10 21:52
Chisato さん

仰るとおりですね。
私も政治に対するリコール制があって然るべきだと思っています。
以前はマスメディアがアンパイアのように監視し、権力が暴走しそうになると警告のベルを鳴らしていたと思います。
それを現政権は権力で完璧に抑えつけてしまいました
希代の悪法である秘密保護法により国民は耳と目を完全に塞がれてしまっています。
そして昨今は、残る口も封じようといろいろと画策をしているようです。

これって何かに似ていませんか?
そうです、戦前に回帰しているのです。
国民の大多数が戦争に反対しても声を上げられず、悪夢の戦争に突入させられました。
それと同じ事が再び起きようとしています。
だから、どんなことをしても現与党にこれ以上したいことをさせてはならないのです。
参院選は極めて重大は選択になります。
[13] セブン上司 | 2016/05/10 21:40
梓 さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
アベさんは本当に国民の声に耳を傾ける姿勢がありませんね。
頭の中にあるのは支持率のキープと自己の思想実現のことだけです。
支持率は国民一人一人感じ方や考え方が違うと思いますが、あのような棄民政策オンリーの中で50%近いとは到底考えられません。
現政権ほどマスメディアに政治介入する政権は知らず、度重なる圧力により萎縮して本来のマスメディアの機能が失われています。
NHK会長のコメントのように、およそあり得ない人が要職に就き政府広報と化していることに強い危機感を感じます。

秘密保護法で覆い隠し、マスメディアをアンダーコントロールし、意に沿うない意見には攻撃を加えるなど言論統制までやり始めていますね。
とても怖い流れが加速しています。
国民が声を上げるのさえ、封じようとしているのですから・・・・


[12] セブン上司 | 2016/05/10 21:23
ダークナイト さん

私は当初から五輪招致には反対でした。
もっと優先してやることが山積しているからです。
でも決まってしまったのなら、当初の予定通り最大限にシンプルにやって欲しいと思っていましたが・・・・
エンブレムがどうのとか、幼稚園並みの対応ですよね
ほれみたことか!と言いたいところですが、1兆8000億に膨れ上がった経費はどうするんでしょうか?
その補填のためにあらゆる社会保障の削減などを行うことは断固許しません。
政権維持能力もお金の自浄能力もない、与党には退陣して貰うしかありません。
[11] セブン上司 | 2016/05/10 21:14
クジラのベーコン さん

最近、鳥の撮影の楽しさに興じていますが、ダイサギ、チュウサギ、コサギという鷺の仲間がいてなかなか優雅です。
近頃は国会ないでも名前がよく似た詐欺の仲間が増殖中ですね。
こっちのサギは煮ても焼いても食えない有害生物です。
[10] セブン上司 | 2016/05/10 21:07
奴らを通すな さん

消費税引き上げ先送りの検討も国民生活を配慮したのでなく、あくまで参院選へイメージアップを考えてのことで他なりません。
予算が足りないと言いながら軍事費や不必要な公共工事、海外でもばら撒きは躊躇なく超法規的な使い方です。
国民の生活に切実な社会保障に使う気がないのなら、消費税はもとより国民は税の不払い運動を起こしてもおかしくありません。
とにかくデタラメ過ぎます。
その怒りを選挙でぶつけなければなりませんね。
[9] 今日子 | 2016/05/10 00:19
熊本地震を矮小化していることに納得できない気持でいましたが、ようやく「激甚災害」に指定して、今度は「非常災害」に指定するみたいですね。
遅きに失した感がしますし、これも参院選を考えてのアピールが狙いではないかと思ってしまいます。
セブンさんが仰るようにこれほど国民の意に沿わないお金の使い方をしておいて、社会保障のために消費税を引き上げるは通らない話だと私は感じます。
選挙に勝ったら税金は好き勝手使っていいなんて、私たちは絶対に思っていませんから・・・
[8] ゲジヒト | 2016/05/10 00:03
東京五輪の体たらくは、もう救い難い状況です。
東日本大震災の復興もできていない現状で、放射能汚染禍等から国民の目を逸らす目的もあったのでしょう。
それにしても「汚染水はアンダーコントロールされている」とまで大嘘をついてまで招致した責任の所在は明らかにするべきです。
6倍にも膨れ上がった予算オーバーの説明を即刻するか、五輪を返上するかだと思います。
海外での病的なばら撒き、超高額なオスプレイ等の購入と減り続ける社会補償費・・・・国民への裏切り行為は目に余り金銭感覚が正常ではありません。
何とかしなければならない時期を迎えていますね。
[7] アイアム・ノット・アベ | 2016/05/09 23:40
るろうに抜刀斎さんのご指摘のように、NHKの世論調査の結果はあり得ません。
報道の自由のランキングを落とし続けている日本の現状で、あの会長が居座り続けている状況下では世論調査の信憑性など推して知るべしです。

依然として高い支持率、与党大勝の選挙前予想、不思議な出口調査、開票直後の当確、そして予想とピッタリ一致する開票結果、そして国民の信を得たと改憲になだれ込む。
最近お得意のシナリオがまたまた炸裂するのでしょうか。
[6] るろうに抜刀斎 | 2016/05/09 23:28
NHKの世論調査ではアベ政権の支持率が微増で3ポイント上がって45%、不支持が3ポイント下がり36%とニュースで流していましたが、全くもって腑に落ちませんね。
私の周りでは支持している人なんて皆無ですよ。
どんな人を対象にして調査しているんですかね。
民進党の支持が広がらず、反自民の受け皿がないので消極的支持になっているのか、いやそれにしてもあり得ないです。
それを真に受ける国民も多そうで、こりゃ八方塞の様を呈して来ました。
[5] Chisato | 2016/05/09 23:10
もう、うんざりしてすけどお金の使い方が全然納得できないですね。
私たち国民はこのようなことに異議を申し立てできないのでしょうか。
国民の望まないことに巨額を投じて、災害支援も介護も保育も知らんぷり、社会保障費は削減するばかりです。
舛添都知事もどうしようもないですね。
政治不信になりそうです。
[4] 梓 | 2016/05/08 23:29
はじめまして。
いつも興味深くブログを拝見させていただいています。
安倍首相はなにかと国民に持論を押し付けようとしているみたいですが、国民の声に耳を傾ける気はさらさらないみたいですよね。
日本の民主主義、立憲主義を完全に否定していると思います。
報道の自由のランキングがまた後退したみたいですね。
批判を一切許さず、何でも思いどおりにできる独裁政治をしたいのでしょうか。

私もこのままでは日本は危ないと感じるようになりました。
少なくても今の与党が過半数を占めるような状況は変えていかなくてはと思っています。
[3] ダークナイト | 2016/05/08 23:09
東京五輪については、もう呆れて物が言えません。
もはやエンブレムがどうとかも問題ではないですよね。
予算がないといいながら、海外では大盤振る舞いで、防衛費は青天井、ムダな公共事業後を絶たず、これじゃ肝心の社会保障に回らなくなるのも無理ありませ
本来ならそこでムダを無くす努力をするところですが、社会保障を軒並みカットするというとんでもなさです。
政権交代しかありません。
[2] クジラのベーコン | 2016/05/08 22:59
ダイサギには笑ってしまいました。
詐欺師みたいな連中と一緒にして欲しくないっと、怒っていると思います。
[1] 奴らを通すな | 2016/05/08 22:56
激しく同意します。
全くもって心ない対応というか、犯罪レベルです。
適切に税金を使うことができない人たちに、こうこれ以上委ねる訳にはいきません。
消えた年金も、年金積立金の運用損失も同様です。
責任をとらせるという文化を育てないと、腐敗の温床になると思います。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):