RSS

民進党の支持が拡がらないのは何故か。

5/9の最新のNHK世論調査によると内閣支持率は前回より3%アップの45%に、不支持率は反対に3%下がり36%になったという。
政党支持率は自民党が2.1%アップの37%、野党第一党の民進党は0.9%ダウンの8.2%とされる。

世論調査に関しては当然ながら全国民にアンケートをとった訳ではなく、個別訪問面接聴取法や電話によるRDD方式、インターネット等の調査方法があるが、RDD方式が主流であるようだ。
この場合、回答者の抽出方法や質問の仕方によってもだいぶ結果の差異は出るのであろう。

しかし大半のメディアが長期的に50%近い支持率を得ていると発表していることにいささか驚きもする。
それほど現政権への国民の評価が高いのかとなると、否と言わざるを得ない。
政権の過度なメディア介で萎縮してしまったのか・・・それは少なからずあると思われるが、それがすべてはないだろう。

では何故か。
民進党が反自民の受け皿にならないからだと思う。
大人しく従順である国民が、意を決して政権交代を望み民主党に託したのに裏切ったからである。
民主党政権になってよくなったことは少なくはない。
ただ政権途中で体質が自民党化し、政権運営に不慣れな第二自民党になってしまったことが原因だと思う。
自民党と同じ土俵に上がり稚拙さを露見してしまうなら、本家の自民党に勝てる筈がない。

圧倒的な議席を国民から与えられたにも拘わらず、消費税増税を争点にして自爆解散してしまったのではもう話にならない。
その時のS級戦犯たちが未だに民進党の中核に居座っていたのでは、国民の理解を得ることは極めて難しいと思う。
メンバーを純化し、自民と同じ土俵でない民進党独自の方向性を打ち出さなければ国民の支持は拡がらない。
アベ政権の政策と明らかに違い、国民の声を真摯に傾ける胆力があるかどうかにかかってくると思う。
何度も言うが、反自民の受け皿不在が、内閣支持率の高止まりの大きな要因であろう。
これでは選挙に行く気も起こらず、政策にさほど違いがないのであれば政権慣れしている自民に票を投じることだろう。

国民の閉塞感は極限に達することになる。
問題は民進党に期待に応える、その覚悟があるかにかかっている。



コメント
[18] セブン上司 | 2016/05/24 16:40
Chisato さん

お気遣いありがとうございます。
都知事の公費流用の件は、もう連日ニュースで凄まじい限りです。
擁護する気は毛頭ありませんが、それに隠れて甘利氏の証人喚問等が忘れられてはなりません。
過度なバッシング、そしてスケープゴートの陰に、不都合な出来事から国民の目を逸らす目的がないのかを確認する必要があります。
最近それが常套手段となっていますから。
[17] セブン上司 | 2016/05/24 16:27
アイアム・ノット・アベ さん

最近、ありがとう、ごめんなさいが言えない人が急増していますが、国会議員の中でもこの傾向は顕著だと思います。
とんでない発言をしておいて、不快な思いをされたのなら不本意です的なまったく悪いと思ってない他人事みたいな対応をとるのが目につきます。
悪いと感じたら真摯に謝って許しを請う、そんな姿勢の政治家は少なくなりました。
劣化が深刻ですね。
[16] セブン上司 | 2016/05/24 16:13
アントマン さんs

もう、これだけ酷いニュースばかり続くとさすがにうんざりしますね。
長期的な原発政策の大きな目玉としてもんじゅが重要だったのでしょうが、うまくいかずもはや金食い虫の最たる者ですね。
廃炉にすることができず、ただいたずらに存在するだけで浪費の極めです。
危険性は限りなく高く、天災やテロの被害に遭ったら万事休すですね。
今や重い十字架そのものです。
[15] セブン上司 | 2016/05/24 15:55
keiko さん

この間に、沖縄ではまたしてもあってはならない凶悪事件が発生しました。
被害に遭った女性、ご家族、沖縄県民の怒りや悲しみは本土の私たちも同じ日本人として共有します。

しかし国の思いは、最悪のタイミングで事件が起きたというものでした。
反米感情の悪化による辺野古基地問題、サミットの影響、オバマ氏広島訪問での参院選への自党のイメージアップ等に水を差されてと焦りまくっていますね。
なんという冷酷非情な非人間的な政権なのでしょうか。
私は絶対に許すことができません。
[14] セブン上司 | 2016/05/24 13:00 URL
ダークナイト さん

世論調査の信憑性については、反自民の人から見れば絶対おかしいとなりますね。
ただ国民の政治への無関心さ、真実を伝えないマスメディアの偏向報道を考えると案外リアルな結果であるのかも知れません。
民進党の支持の低さは納得できてしまうのが辛いです。
小林節さんの新党構想も民進党には任せられないという気持ちの表れからですね。
しっかりしろ民進党!国民の支持を取り戻せとハッパをかけたいところです。

[13] セブン上司 | 2016/05/24 11:54
奴らを通すな さん

私も今まで共産党のスタンスがイマイチ支持できませんでしたが、小異を捨てて共闘を呼びかけている昨今の動きは素晴らしいと思います。
本来は野党第一党民進党がやるべきことだったと筈です。
それをやらずに、毛嫌いしたり面子に拘ったりで消極的なのが残念に感じます。
アベ政権の名延命を望むのでしょう・・・・
絶対に負けられない選挙だという自覚を強く持って欲しいですね。
[12] セブン上司 | 2016/05/24 11:26
クジラのベーコン さん

民主党への怒りは継続的なリンチの如く続いています。
政権を奪還した自民が悪政の限りを尽くしているのにおかしいですよね。
理由は二つです。
自民とは違う政治を期待したのに途中から自民党化してしまい、そんな中途半端な稚拙な党ならば本家の自民の方がいい。
そして、マスメディアを制圧した現政権が執拗に民進党ネガティブキャンペーンを続けている可能性もありますね。
民主党を崩壊に導いたS級戦犯たちが、中核に居座ってしまっているのも信頼を取り戻せない大きな一因だと思います。
危険極まる現政権の暴走を止めるとめに、覚悟を持ってやって欲しいですね。
[11] セブン上司 | 2016/05/23 21:23
梓 さん

なんとも信じられない世論調査の結果ですが、おそらくマスメディアの偏向、国民の無関心さ、反自民の受け皿のなさの集大成なのだと思います。
これがNHKの世論調査と結果として全国に報道され、鵜呑みにする人や政治不信になる人が多いでしょうね。
今回もまた選挙前予想として与党大勝としてマスメディアが大合唱すれば、投票率も落ち政権の思いのままの結果に誘導されるでしょう。
何回こんなことを繰り返されるのですかね。
国民の民意が反映されない選挙がまたしても行われる可能性が十分にあり有権者の漂流は続きます。
でも覚悟が感じられる共産党に期待したいと思っています。
[10] セブン上司 | 2016/05/23 20:33
平和を願う一市民 さん

民進党はなぜここ数回の選挙で支持を得られず惨敗したのかを検証し、総括しなければなりません。
政党名を変えても、中身が変わっていなくては今度の参院選も同様の結果になるでしょう。
野党第一党であっても、いかに国民的人気がないかを知るべきですね。
[9] Chisato | 2016/05/16 23:00
大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?
別荘通いで危機管理が疎かだと都知事が糾弾されれいますが、首都の首長としては恥ずかしいですね。

私も今のままでは、民進党の支持は広がらないのではないかと感じています。
党名だけを変えても、中身が変わらなければ意味はないと思います。
民主党政権の時、報道の自由度は11位(今は72位)だったんですよね。
そういう良さを大切に初心に返って国民の期待に応える政党に戻って欲しいです。
[8] アイアム・ノット・アベ | 2016/05/16 22:42
keikoさんの言われるように、こう次々に不祥事やあり得ないニュースが飛び込むと政治不信になってしまいますね。
そして昨今は真摯に謝罪する訳でもなく、ばれなければ知らんぷりなんだと思います。
国会議員も首長も同じで自浄能力さえないのであれば、私たちが監視しなければなりません。
国民の公僕であるという基本的な前提を忘れて、特権意識を持っているのだとしたら大間違いです。
勿論すべての人がそうではないと思いますが、あまりにも不適切な人が多過ぎます。
その待遇、権限等を大きく見直す時期なのかも知れません。
[7] アントマン | 2016/05/16 12:17
昨日のニュースに政府見解としてもんじゅを残すというのがありました。
廃炉に3000億以上かかるとされ、今までもんじゅには1兆円超がつぎこまれ、再稼働する場合は改修費等が1000億かかるとされています。

こんな役に立たない金食い虫をいつまで存続させるのでしょうか。
危険なことは言うまでもなく、災害やテロに狙われたら国の存続が危ぶまれる事態になります。
この負の論理で日本は原発と縁を切れず、健康被害と莫大な負債を延々と抱えて行くのでしょうか。

[6] keiko | 2016/05/16 12:06
そうですね。
オバマ大統領の広島訪問も参議院選へに向けての絶好の政治利用になるような気がします。
すっかり緩みきってしまったような与党の議員、舛添都知事の会見もすこぶる不評でした。
これも与党サイドは参議院選挙への影響を気にしているかも知れません。
とにかく改憲への道筋をつけることが最大目標なんて、嫌ですね。
政治に絶望しそうです。
[5] ダークナイト | 2016/05/15 23:47
世論調査の信憑性については、何とも言えないですね。
自民が嫌いな人から見ればそんな訳ないと感じるでしょうし、国民の意識気の低さを考えれはそうなのかなとも思えてしまいます。
また質問の仕方でだいぶ変わりますね。
支持するとした人たちの中にも、消極的支持が相当多いのも知れません。
セブンさん仰るように支持しないとするための受け皿不在により、明確に答えられない人も多いのかも推察します。
民進党が国民の支持を回復し、自民か反自民かの選択ができる存在になって欲しいと感じます。
[4] 奴らを通すな | 2016/05/15 23:35
今度の参院選がどれだけ重要なのかという思い入れが民進党にはイマイチ感じられません。
あれではSEALDsもガッカリだと思います。
あの共産党があそこまで譲歩しているのですから、共闘すれば絶対に勝てる筈です。
面子や好き嫌いに拘り、安倍政権継続もやむなしなんでしょうか。
愚かなことです。
おごりを捨てていませんし、覚悟もないと感じます。

[3] クジラのベーコン | 2016/05/15 23:25
民主党への怒りは未だに消えないみたいですね。
今の自民党と比べるとよっぽどまともだったように感じますが、植えつけられたマイナスイメージはなかなか払しょくできないようです。

確かに消費税増税で任期を大幅に残しても自爆解散は呆れかえります。
あのために安倍政権が誕生したんですから罪は極めて重いですよ。
野党共闘にも消極的で、ガッカリです。
岡田さんも華がないし、参院選は厳しいですね。
[2] 梓 | 2016/05/15 23:16
わたしも世論調査の結果を知る度に驚き、暗い気持になることがしばしばです。
与党は組織票がありますから、世論調査や選挙に有利な面は多いと思いますがそれでも支持率はせいぜい30%くらいでないと違和感がありますよね。
政党支持率も、他党とダブルスコアですから絶望的です。
わたしは最近、共産党に凄く期待感をもっていて、一番まともなことを言っていますし、ぶれないですからね。
[1] 平和を願う一市民 | 2016/05/15 23:08
私もセブンさんのご意見に賛成です。
自民党、第二自民党、自民党別行動隊・・・・議員や政党の多くがこれでは国民の選択肢がありません。
共産党が柔軟に野党共闘を呼び掛けているのは評価できます。
明確に反自民と掲げ、政権担当能力がある政党の出現を国民は願っていると思います。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):