RSS

辞任で国民は溜飲を下げたのだろうか~「反戦歌コンサート」

またまたブログの更新が滞っている間に、6月に入り参院選挙までに1ヶ月足らずになってしまった。
その間に、四六時中集団リンチの如く舛添都知事への大バッシングが続き、まさに落ちた犬は叩けの状況を経て辞任という顛末を迎えた。

確かにせこく呆れるような事実が次々に明るみになり、自業自得の感はぬぐえない。
ヒステリックなまでに繰り返し繰り返しマスメディアが加熱報道し、ネットでは罵声が浴びせられ、ついに辞任に追い込んだことで、都民の国民の溜飲は下がったのだろうか。

確かに公私混同はあるまじきことだが、数百万の単位である。
血税を海外で70兆もばらまき、五輪招致に巨額な裏金を使い、不必要なリニアアにこれまた巨額な経費を使い、兵器の爆買いに2兆も費やす現政権がどうして批判されないのが、極めて不思議である。

小保方さん、ベッキー、清原、舛添氏と攻撃するターゲットを決めて徹底的に生贄のように責め立てる。
危険な群衆心理を煽る傾向と、それにまんまと乗せられる国民性が最近顕著である。

参院選で勝利するためには何でもありの中で、我々は冷静に正しい選択をしなければならない。



先週末開催された「反戦歌・労働歌そして生活の歌を唄おうコンサート」はよいライブだった。

ぶらいあんず

その中で、時間の関係で唄えなかった曲


カッコよくないけれど

すわりこみをするのや
デモをするのはカッコがわるい
もっとカッコいいやり方が
ほかにあるかもしれないよ

それはカッコわるいよと
君は何度はいうけれど
平和のためならばかまわない
そうさかまわない そうさ

人ごみで叫んだり
うたうのはカッコがわるい
もっとカッコいいやり方が
ほかにあるかもしれないよ

それはカッコわるいよと
君は何度はいうけれど
平和のためならばかまわない
そうさかまわない そうさ

胸にゼッケンはりつけて
街を歩くのはカッコが悪い
もっとカッコいいやり方が
ほかにあるかもしれないよ

それはカッコわるいよと
君は何度はいうけれど
平和のためならばかまわない
そうさかまわない そうさ

ブタ箱にぶちこまれたり
逮捕されるのはカッコがわるい
もっとカッコいいやり方が
あってもそれはだめなんだ

それはカッコわるいよと
君は何度はいうけれど
平和のためならばかまわない
そうさかまわない そうさ

それはカッコがわるいよと
君はぼくらにいうけれど
世界のどこかで戦争や
差別があるのを知りながら

まるでネズミのようにじっと
黙り続ける
君らのほうがカッコわるい
フムー そうさ カッコわるい
フムー そうさ


こんな感じで歌って行けたらと思う。



前の記事
次の記事
COMMENT
[22] セブン上司 | 2016/06/30 18:23
ゲジヒト さん

仰ること理解できます。
人間的にはとても好きになれない舛添氏ですが、実務能力はあったと思います。
自公推薦ながらプライドが高く自己主張を持った人ですので国のいいなりにはならない面があり、これは評価できると思います。
ただ残留できても借りができて、そういった部分は以後かなり制約されたと感じ辞任はやむを得ないところかも知れません。
ただもっと都合の悪いことを隠す格好のスケープゴートにされ、まるで人民裁判のようでした。
非があった人であっても、やり過ぎの感がします。
まさに集団ヒステリーであり、マスメディアももう少し自制すべきだったのではとの思いが残ります。
[21] セブン上司 | 2016/06/30 18:04
クジラのベーコン さん

知名度が高い人が当選するようになってから、そして石原氏以降の知事の傲慢が目立つような気がします。
たがだか一首長に過ぎない思うのですが、都知事の場合は想像以上の利権があるのかも知れません。
次の候補者選び難航しているようですね。
私は2回続けて次点だった宇都宮さんがいいと思いますが、野党共闘で推薦できないのでしょうか。
[20] セブン上司 | 2016/06/21 23:26
アイアム・ノット・アベ さん

山本太郎さんの指摘、私も当たっていると感じています。
こう度々この手法を使われるとさすがにハナについてきますよね。
それでもマスメディアが大合唱すると、ついつい騙されてしまう国民が多いのでしょう。

都合の悪いことの隠蔽、焦点ぼかし、争点のすりかえ、選挙前は特に露骨です。
国民も何回騙されれば気づくのでしょうか。
参院選で何が何でも、悪い流れを止めなければならないと思います。
[19] セブン上司 | 2016/06/21 23:17
keiko さん

舛添氏を決して擁護する気にはなれませんが、都議に責める資格があるのかどうか、推薦した自公はどう責任をとるのか・・・
二代も続けて推薦した人がカネの問題で任期途中で辞任したことは極めて重いはずです。
そんな反省のかけらもなく、また同じような後任者選びをしているようで懲りない連中ですね。
参院選でその怒りをぶつけなければなりません。

ライブは楽しかったですよ。
ご都合が合えば、是非いらしてください。^^
[18] セブン上司 | 2016/06/21 19:02
クリスマスローズ さん

ここ一連の特定の人へのバッシングの雨あられは、スピンコントロールとして使われていると思います。
日本人の悪しき習性ともいえる群衆心理、落ちた犬は叩けの負の攻撃性が過剰に反応するのでしょう。
とても危険なことですが、本来目を向けなくてはならないことに気づかず目先の怒りの対象をヒステリックにバッシングを繰り返し追い詰めて溜飲を下げる・・・完全に支配者の術中に嵌まっています。

与党が参院選にどうしても大勝したいのは、何が何でも改憲に持ち込みたいからです。
とっくに化けの皮が剥がれているアベノミクスや増税延長ではなく、改憲が参院選の争点にならなければなりません。
それを封印して隠して参院選で勝利を収めれば、国民の信任を得たと改憲に突っ走ると思います。
サミットもオバマ氏広島訪問もすべて参院選へのイメージ作りに過ぎません。
沖縄の女性殺害事件に最悪のタイミングだと焦りまくっても、犠牲になった自国民に哀悼を捧げるでもなく、米国に抗議するでもなく、日米地位協定の見直しを要求するでもない国は、ただただ国民を騙し続けることしか考えていないことは明白です。
日本は今、建国以来最大の危機を迎えています。
[17] セブン上司 | 2016/06/21 18:22
梓 さん

現行の規約に則れば、舛添氏は顕著な違法性はないのかも知れません。
だからといって仰るように「クレヨンしんちゃん」や玉子サンドくらい自分のカネで買えよといいたくなりますね。
そのせこさが大反発を生み、辞職に追い込まれました。
その後も海外出張に25億とかいろいろ飛び出しています。
ならば、超天文学的なお金を使いまくっているアベ氏は何故批判されないのか、マスメディアは誰一人追求しないのか?となりますよね。
この不平等感がとてもどうにも納得できません。

ライブは楽しかったです。
今度是非いらしてください。^^
[16] セブン上司 | 2016/06/20 22:29
ダークナイト さん

野党から不信任案を出され、参院選への影響を考えて自公も不信任を提出した格好でしたね。
都知事選の時に自公の党首が舛添氏を応援していた画像が沢山残っています。
猪瀬、舛添と二代続いてカネの問題で任期途中で辞任というのは異常な状況です。
推薦した自公の責任は免れません。
道義的な責任は取るべきで、後継者にまたも自公の組織票で選出するような愚を繰り返してはならないと思います。
今度の都知事選は政党色のないまっさらな人が望ましく、もう知名度だけで選ぶのを都民もいい加減止めにするべきですね。
[15] セブン上司 | 2016/06/20 18:57
奴らを通すな さん

後任者候補にいろんな人の名前が挙がっていますが、無名でいいから事務能力があり私欲のない人を望みます。
四代続いてタレント都知事が続き、特に石原氏以降は権力を私物化する傾向が強くなりました。
もういい加減自公推薦候補はなしにして欲しいです。
都知事は他の首長とは違う桁外れの権力の象徴なのでしょうかね。

原点に戻って、日本の首都の知事として手腕を発揮できる人の出現を願いたいものです。
都市博を中止した青島知事の例もあり、醜聞だらけの五輪について冷静的且つ的確な判断を委ねられるリーダーが望ましいと考えます。
[14] セブン上司 | 2016/06/20 18:43
Chisato さん

ベッキー、清原、今回は舛添氏、叩くのに都合のいいターゲットを見つけるとヒステリックなまでにバッシングする傾向が最近顕著です。
マスメディアがこの集団心理を煽り、国民の関心を集中させるという卑劣な手法ですね。
残念ながら舛添氏を庇う気持ちには少しにもなれませんが、都合の悪いこと隠しに使われたのは気の毒に感じます。
何故マスメディアは巨悪を叩かない・・・そんな思いを強く感じています。
[13] セブン上司 | 2016/06/20 18:27
平和を願う一市民 さん

舛添氏は猛省する必要はありましたが違法性はなく、賄賂を受け取った訳けでもありませんから辞める必要はなかったかも知れません。
それをどうしても許さない加熱報道と、真摯に謝罪しない対応の誤りから追い詰められてしまいました。

それにしても凄まじいばかりのバッシングが続きました。
その陰で悪法「刑事訴訟法改正(改悪)」が成立したり、甘利前大臣が不起訴等、都合の悪いことが罷り通ってしまったことを国民は忘れてはなりません。
最近このようなテクニックが頻繁に使われていますね。
[12] セブン上司 | 2016/06/20 18:11
YUI さん

はい、みほこんらと一緒に「ぶらいあんず」として出場しました。
練習不足もあって、ややすべった感はありますが楽しかったです。
「ぶらいあんず」がメインのライブも企画されていますので、今度是非いらしてください。^^
[11] ゲジヒト | 2016/06/18 20:56
私はへそ曲がりなせいか、舛添さんを評価していました。
せこい点は別として仕事はできる人ではなかったかと思います。
プライドが高く、政府のいいなりになるばかりの人ではなかったですよね。
せっかく粘っていたのだから解散まで踏み込んで欲しかった気もします。
自身は再選されなかったかも知れませんが、与党都議をだいぶ減らすことはできたと思います。
まあ、あれだけ連日集団リンチのように責めさいなまれたら限界だったでしょう。
私もスピンコントロールであったと考えています。
[10] クジラのベーコン | 2016/06/17 23:33
またまた都知事選ですか・・・
50億かかるらしい都知事選はこう短期間に3回やることになるとは。
知名度が高い人が組織票が見込める政党の支持を受けて当選するというパターンはもう勘弁して欲しいですね。
後任者は無名でも実務が出来、私欲に走らない人を切に願いたいものです。
今まさに、都民の民度が今問われていますね。
[9] アイアム・ノット・アベ | 2016/06/17 23:23
山本太郎さんがスピンコントロールだとコメントしたようですが、私もどうもそんな気がします。
最近頻繁に使われる情報操作です。
味をしめて露骨に繰り返されています。
騙されてしまう国民が多いから、手変え品を変えてマスメディアを使ってやっていますよ。
[8] keiko | 2016/06/17 22:49
舛添さんへのバッシング、ちょっとヒステリックだったですよね。
本人に落ち度があったのは確かなんですけど、TVも新聞もそればかりでなんだか異様な感じがしてしまいました。
3人続けて任期途中に交代ってあり得ないことですよね。
都民として情けない気持ちです。

ライブ楽しそうですね。
私も聴きに行きたいです。
[7] クリスマスローズ | 2016/06/17 18:42
ブログの通り次から次へとスキャンダルの連続にテレビ、ラジオなどの
連日の報道に息苦しささえ覚えます。こうなると自然に頭の中に話題の
人物がまさに悪役と頭にインプットされます。我が国の未来さえ危惧さ
れます。まるで情報操作がされているような気がします。
[6] 梓 | 2016/06/15 23:31
舛添さん、クレヨンしんちゃんや、タマゴサンド30人分は情けなかったですね。
どんどん外堀を埋められて、もう最後はどうにもならなかった感じでした。
公私混同は舛添さんだけではなく、もっと上には上がいても何も言われないのですね。
次の都知事には無名でも実務ができる、まともな人がいいと思います。

ライブ盛り上がったみたいですね。
私もセブンさんの歌を聴きに行きたかったです。(*^_^*)
[5] ダークナイト | 2016/06/15 22:33
せこい都知事だったかも知れませんが、推薦した自公にも大いに問題がありますね。
このところ何代が続いている知名度だけの人を選ぶのは金輪際止めて欲しいと思います。
任期の途中で交代がこう頻繁に起きのは、異常としか思えません。
都知事選には50億かかるとそうですから、利権に溺れず私欲のない仕事のできる人の登場を願いたいです。
候補に挙がっているタレント候補たちは、みな勘弁して欲しいです。
[4] 奴らを通すな | 2016/06/15 19:31
後任者の選択を誤ると舛添辞任は凶と出る可能性があります。
事務能力が高いとの評価がありましたから、現政権と脈が通じる人が後任者になったら最悪の事態になります。

それにしても都知事というポストは余程の利権があるのでしょうね。
私欲がなく、実行力がある人になって欲しいものです。
五輪中止を決断できるような人が望ましいですね。
[3] Chisato | 2016/06/15 19:18
舛添さん、とうとう辞任しちゃいましたね。
私も過熱報道に違和感を感じました。
国の都合の悪いことについては何も言わないのは、納得がいかないです。

ライブ楽しそうですね~
「カッコよくないけど」の歌詞、素敵ですね。
今度聴かせてください。(^-^)
[2] 平和を願う一市民 | 2016/06/15 19:10
舛添さんの辞任、当然と受け止める人が多い中でちょっと複雑な気持ちがします。
公私混同はあるまじきであるとしても、加熱報道は異様でした。
最近の傾向として、こういう時は裏に何かあることが多いですよね。

それが何であるかを私たちは考えなければなりません。
そしてどうして政権に対しては沈黙するのかもです。
[1] YUI | 2016/06/15 19:01
わぁ~ライブをされたんですね!(*^^)v
みほこんさんも一緒なんですね~♪
聴きたかったなぁ~(*^_^*)
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):