RSS

一億総政治不信が解消されなければ投票率は上がらない

参院選は選挙前にマスメディアが予想したとおりの結果で幕を閉じた。
全有権者の4割以上は今回も投票に行かず、組織票の強い政党に自ずから有利な状況になるには当然の帰結であろう。

選挙に行かなかった人たちについて書かれていたコラムがあり読んでみたが、住民票の関係で投票できなかった、投票する人を絞れなかった、改憲に影響があるとは知らず知っていたら投票した、そして一番多いであろう理由は・・・
何処の政党や誰に入れても何も変わりはしない。俺は俺で生きていくという政治不信、政治不要論の人が多数を占めていたことは間違いないのかも知れない。

今回は「選挙に行こう!」を合言葉に投票行動を呼びかけられていたものの、大半の人は相変わらず動かなかった。
一億総政治不信の中、組織票を主体に偏った得票が民意がとなり日本を動かして行くことに強い危機感を感じずにはいられない。
この構図を変えていかなければ、何回選挙を行っても同じ結果になるだろう。


昨日、駅を出て歩いていると、すれ違った女性から「すみません」と声をかけられた。
「はい、何か?」と問う私に、彼女は「あの~靴の紐が緩んでいらしゃるので、気をつけてください」と言う。
見ると確かにだらしなく解けていた靴紐が目に入り、お礼に言って結び直して振り返ると彼女はまだそこにいて、にっこり笑って会釈をして立ち去りました。
選挙ロスの私にとっては一服の清涼剤になったかも知れません。

九段下



コメント
[20] セブン上司 | 2016/07/17 13:41
アントマン さん

仰るとおりだと思います。
戦後70年、平和憲法に守れらえて誰も殺しも、殺されもしなかった日本ですが、現政権になって急激に危うい状況になって来ています。
世界的な評価が高い日本のNGO活動も深刻な影響が懸念されます。

もう既に人質事件が多発し始めていて、これで自衛隊派兵などとなったら海外居住の日本人の安全は風前の灯となります。
日本国民にとって百害あって一理もない戦争ができる国へ、米国ため経団連のため軍事ビジネスで儲けるため、突き進んで行くのでしょうか。
絶対に許せないことです。
[19] セブン上司 | 2016/07/17 12:26
宙 さん

自公推薦で当選した都知事が二代続いてカネの問題で辞職をするという異常事態の中での都知事選、是が非でも野党統一候補の鳥越さんに勝って欲しいです。
おそらく鳥越さんに対する凄まじいネガティブキャンペーンが繰り返されると思います。
前回の都知事選でも得票にかなりの疑問がもたらされていたと聞き、公明公正な都民の審判を仰ぎたいと願います。
まさに都政を都民のためにです。
[18] セブン上司 | 2016/07/17 12:03
るろうに抜刀斎 さん

天皇の生前退位意向は相当にインパクトがありました。
改憲を早期に強行したい政権にはかなりの打撃だったと思います。
天皇陛下の真意は分かりませんが、やはり昨今の軍事化への流れに警鐘を鳴らし一石を投じたとの印象が強いですね。
お立場的に強行に政権批判はでくきないでしょうが、常日頃の言動を含め平和への思いを深く滲ませておられます。

反戦の鳥越さんの立候補を歓迎します。
東京から日本を変えていく・・・そのとおりで、戦争阻止、平和死守の起爆剤として当選して欲しいです。


[17] セブン上司 | 2016/07/17 11:26
奴らを通すな さん

仰るとおり日本に絶望し、真剣に国外脱出を考えて人は少なくないと思います。
ここまで酷い政治が罷り通って、それを覆すことができる国民の権利である選挙なのに46%も人が投票に行かないという事実は重いです。
戦争法でもTPPでも勝手にやってくれ、俺は関係ないという政治不信、現実逃避なのでしょうね。
無関心であっても無関係ではいられない~そのことに気づいた時はもう手遅れになります。
あまりに救いのない選挙結果に、この先の光明を見いだすのが容易なことではありません。

[16] セブン上司 | 2016/07/17 11:17
ダークナイト さん

今回の参院選がいかに今後の日本に甚大な影響を与えることになるかを知らないまま、或いは危機感を持たない人が46%もいたことは深刻です。
改憲したくてしょうがないくせに徹底的に争点隠しした与党、国民に浸透させられなかった野党、マスメディアは相変わらず権力の走狗のまま・・・これでは不毛な選挙、民意に程遠い結果になることも致し方ありません。

仰るとおり、与党の方が数段選挙上手、そしてどんな手を使っても勝つと必死さがまるで違います。
このことは見習うべきかも知れません。
平和を守りたい人の思いよりも、戦争を始めたい人の意欲が上回るようでは自ずから破滅の道が待ち構えています。
国民に心からそのことに目覚めるかどうかに、日本の未来がかかっています。
[15] セブン上司 | 2016/07/16 23:51
アイアム・ノット・アベ さん

選挙ロス不可避の選挙結果でしたが、仰るとおり悲観的材料ばかりではありません。
SEALDSが提唱した野党共闘があったからこそ、惨敗を阻止できたと思います。
今の与党はあまりにも巨大に成りすぎました。
低投票率、資金力、組織票このキーワードを壊さない限り、偏った人の意向の基づいた候補者しか当選しないことになります。
これではデモクラシーの破壊です。
投票率が回復し、カネのかからない選挙、組織票に左右されない実現すれば国会の風景は一変すると思います。
[14] セブン上司 | 2016/07/16 23:29
クジラのベーコン さん

まったく同感です。
選挙に来ない人が4割以上いるのですから、その人たちの投票意欲を削ぐような選挙予想など不要です。
マスメディア総掛かりの与党大勝の大合唱、投票日の自民党の新聞広告、あまりにカネと権力と使ってのやり方はアンフェアーであると強く感じます。
真に国民のために働いてくれる議員を、国会に送り込める仕組みに戻したいと感じています。
[13] セブン上司 | 2016/07/16 23:22
梓 さん

ありがとうございます。
私の人徳というより、世の中は心の優しい人は少なくいて、まだまだ捨てたものではないという気持ちになります。
今はあまりに政治が悪いです。
一億総ストレス、総ヒステリー状態ですよね。
政治を世の中を写す鏡です。
変えて行かなければなりません。
[12] セブン上司 | 2016/07/16 11:07
Chosato さん

一番残念に思うのは、カネと組織票がなければ当選は難しいというそのままの結果になってしまっていることです。
巨大与党の公認を取りさえすれば街頭演説で閑古鳥が鳴いていても楽々当選し、そうでないと三宅洋平のように2万人もの聴衆を集めても落選してしまうって、おかしいですよね。
マスメディアは無視ですし、これでは志を持ったいい人材を国会に送り込める筈がありません。
こんな偏った手法で国会議員の2/3を改憲派を占めるというのは、とても恐ろしいことだと思います。

[11] セブン上司 | 2016/07/16 10:50
平和を願う一市民 さん

選挙前にマスメディアが一斉に与党大勝、2/3を超す勢いと大合唱していたとおりになってしまいましたね。
あれはやってはいけないアンフェアな誘導だと思いますが、反面当たっていたのでしょうか。
いずれにしても救いのない結果になりました。
仰るとおり与党は改憲を争点にすることなかったのですから、国民の信任を得たから改憲へという流れは無理があります。
絶対に諦めないことが大事ですね。
[10] アントマン | 2016/07/15 23:37
頻繁に海外でのテロの報道に接し、今のままでは日本も同様な惨劇が繰り返されると危惧します。
既にイラク人質事件、先日のダッカでの銃撃事件ともうその兆候は起きています。
米国に追従して戦争大国の道を歩もうとしている日本は、テロのターゲットになり報復の連鎖となって泥沼に引きずり込まれます。
今ならまだ間に合う、戦争法案を廃棄し平和憲法を堅持すれば最悪の流れを回避できます。
手遅れにならない前に、軍国化の流れをストップさせましょう。
[9] 宙 | 2016/07/15 23:22
今回の都知事選は、石田純一さんや古賀さんの名が挙がり最後に鳥越さんが野党統一候補として立候補されたことを心から嬉しく思います。
票が割れることを考慮した宇都宮さんの立候補取りやめには、敬意を表したいです。

反戦を掲げる鳥越さんが当選したら国政に大きな影響を与えると信じます。
私もセブンさん同様に参院選で選挙ロス状態ですが、都知事選で野党候補が勝利するよう応援したいと思います。
[8] るろうに抜刀斎 | 2016/07/15 23:12
一億総政治不信、確かそうですね。
参院選の後に鳥越さんの都知事選への立候補、天皇の生前退位意向と参院選で改憲派が2/3を超えたことに対する危機感が影響しているように感じます。
このままズルズルと改憲、戦争が出来る国へと向かうことに誰から警鐘を鳴らさなければという思いからではないでしょうかね。

自民党改憲草案では従来の象徴から元首に書きかえられている天皇陛下ゆえに今回の生前退位の意向は重く受け止めなければなりません。
都知事選の行方如何で、一挙に流れが変わりそうに思えて来ました。
[7] 奴らを通すな | 2016/07/15 10:11
う~ん、国外に脱出したくなった人多いでしょうね。
もっとも海外でテロに巻き込まれる可能性も増していて絶望的な状況です。
今回野党共闘は一定の効果があったと思います。
一人区は11勝21敗でしたが、共闘がなければ4勝28敗くらいだったんじゃないですかね。
資金力と組織力を持つ巨大与党に対抗するには野党共闘が不可欠であることが証明されました。
都知事選には結果を出してもらいたいです。
[6] ダークナイト | 2016/07/13 22:24
救いのないような選挙結果でしたが、むしろファイトが湧いて来ました。
カネや組織力で決まる選挙に陰りが見えて来たと感じたのは私だけでしょうか。
次回の選挙に繋がるような国民の意識の変化、萌芽を若干体感しています。
改憲を封印し争点にしなかったこと、国民が経済の再生を最優先したこと等野党の戦略もやや空回りで、与党の方が数段選挙上手ですね。
でもいつまでもそんな騙しが通用する筈もありません。
徳俵に足がかかっている状態ですが、改憲を見事うちゃりたいものです。
[5] アイアム・ノット・アベ | 2016/07/13 21:57
予想どおり与党の圧勝でしたが、綻びが見えた選挙でもありました。
現職の大臣二人が落選、1人区では野党統一候補の健闘が目立ったと思います。
民進党の中には共闘が失敗だと指摘する議員もいるようですが、とんでもないことです。
共闘がなければさらに傷口を深めていました。
都知事選も次の衆院選も野党共闘で、巨大与党に立ち向かって欲しいと思います。
[4] クジラのベーコン | 2016/07/12 21:02
参院の開票速報はすぐに見るの止めにしてしまいました。
およそ政治家に相応しくないレベルの人が組織票で次々に当選する様子は見るに堪えません。
こんな人たちが2/3を独占なんて、もはや希望が持てませんね。
都知事選は鳥越さんに期待したいと思います。
[3] 梓 | 2016/07/12 20:54
その女性の方、優しい人ですね。
でもセブンさんの人徳なんだと思います。
政治の方は救いがないですよね、ほんと・・・
[2] Chisato | 2016/07/12 19:59
セブンさんだけじゃなくて、私も選挙ロスです。
こんな低い投票率で改憲派が2/3なんて、凄く怖いですよね。
SEALDsも頑張っていたのに、悔しいです。
三宅洋平さんもあんなに聴衆を集めていたので、残念でした・・・
[1] 平和を願う一市民 | 2016/07/12 19:06
選挙結果については、私自身もなんとも納得がいきません。
前回よりかは多少投票率は高かったようですが、改憲という大事なテーマが控えているだけに、一人でも多くの国民に投票して欲しかったですね。

選挙戦のイメージを考えては与党は改憲を争点にしなかったことも、大いに問題があります。
争点にも公約にもなかったとあれば、改憲は国民に信任されておりません。
TPPと同じ手法は許されません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):