RSS

人間の尊厳を踏みにじる行為に、腹の底から怒りを覚える。

今日やっと関東地方にも梅雨明け宣言がされた。

さして雨が多かった印象もないが、飽きるくらい曇り空が続いてさすがに憂鬱になったのは私だけではあるまい。

きのこ

こういうじめっとした天候だったせいか、きのこはやたら目に付く。
数日前、低山を散策するのが好きな私が近郊の山に行った際、ケーブルカーを使わずに麓から徒歩で登って来たという年配のご夫婦と出会いしばし歓談~

「もう引き返そうと思っていたけど、貴方と話して元気を貰ったので山頂まで行ってみます」と言われ別れ際にチョコレートをいただいたので、「お気を付けて」と笑顔で見送った。


梅雨明け直前に、犯罪史上類を見ない障害者施設を襲った凶悪且つ凄惨な事件が起きたのはご存じのとおり・・・
障害者は生きている価値がない、なんと神をも恐れない許しがたい暴言なのだろうか!

障害者だから、高齢者だから、低所得者だから、非正規社員だから、外国人だから、そんな理由で人間の尊厳を否定されるようなことがあっていい筈がない。
今回は心の底から強い怒りを禁じ得ない!

高齢者に対する不適切発言を繰り返す閣僚、都知事選でガンキャリアを貶める発言をする候補者もこれまた同罪である。
日本はいつのまにか、こういう人たちが平然と存在するモラルのない国になってしまったようだ。


コサギ7-26



前の記事
次の記事
COMMENT
[15] セブン上司 | 2016/08/02 21:43
かおり さん

今年はぐずついた天気が続いたせいか、山を歩くといろいろなキノコに遭遇します。
食べられそうで美味しそうに見えるキノコ、いかにも毒々しいキノコ等多彩ですが、素人の安直な判断では間違えてしまいそうです。

不況で就職難の昨今ですが、介護関係の求人は多く見受けられます。
それだけ過酷な労働条件で、なり手がいなかったり定着しないのだと思います。
ならば、国が待遇を改善しなくてはなりません。
高齢化社会に入っているのに、全くと言っていいほど対策を講じていませんね。
原発ビジネス、戦争ビジネス、カジノ~なんでそうなんですかね。
主権者の国民をそっちのけで、カネ、カネ、カネなのでしょうか、情けない。
[14] セブン上司 | 2016/08/02 21:33
奴らを通すな さん

ヒトラーが降りて来た・・・今回の犯人にそんな言葉が当てはまりますが、現行の閣僚の中には類似した思想の持ち主が少なくなく怖いですね。
ナチスのやり方をマネしたら、なんて言う人がいましたよね。
70年続いた平和の中で、そのようなファッショな人たちが戦前に戻そうとかなり用意周到に進めて来ていてその悲願成就の寸前まで来ています。

戦争を望まない大多数の国民は、その倍の努力をして食い止めなければなりません。
今回の事件はナチス的な思考に基づいた、恐ろしい犯罪と言えそうです。

[13] セブン上司 | 2016/08/02 21:23
クリスマスローズ さん

教育の職に携わるクリスマスローズさんにとって、絶対に許しがたい惨劇だと思います。
障害を持つ人も、高齢者も、貧困層も助け合うのが人間社会の矜持の筈ですが、最近は弱者排除、袋叩きの様相です。
政治が悪いことが最大の要因です。
税金の使い方に愛がまったくありません。
1%の富裕層は使い切れない程の富を持ち、一方では生活が苦しいと言っている人が国民の4人に1人いる。
大企業の優遇処置は続き、中小の零細企業は青色吐息です。
子供のイジメを言う資格がありません、国が弱者を虐めているのですから。

そんな不毛な状況で起きた徒花が、今回の忌まわしい事件だったように感じています。
一億総活躍ならぬ一億総ストレスの昨今、そのはけ口が弱者に向けられ暴力的に排除される・・・なんともやりきれない思いです。
犯行に及んでいない同様の異常者は少なからずいて、各地に身を潜めています。
まったく恐ろしい時代になりました。
日本の教育、精神にも教育に携わる人の意識とはかけ離れた恣意的な力により悪魔的要素が多分に入り込んでいます。
非常に深刻な問題ですね。

[12] セブン上司 | 2016/08/02 20:56
ダークナイト

激しく同意します。
僅か150人しかいない高江に500人もの機動隊を配備するのなら、犯行予告のあった施設を何故警備しないのかと言いたいです。
国会前の過剰警備も同様です。
非暴力な市民の抗議集会に4人に1人くらいの機動隊を配備し、まさにデモ弾圧と言って過言ではありません。
もはや警察は市民を守る存在ではなく、国家の犬と化しています。
今後より暴力的になり、このままでは米国顔負けの警察国家になりますね。

[11] セブン上司 | 2016/08/02 20:28
Chisato さん

殺伐な事例だけがやたら目立つ昨今ですが、ちょっといい話は沢山あります。
そんな時は、人生も捨てたもんじゃないとプチ感じたりするものです。

施設での仕事は重労働且つ劣悪な環境であろうと、容易に想像出来ます。
ただそんな中でも頑張ってくれている人は沢山いる筈です。
不満のはけ口を入居者に向けてはならないです。
また国もスルーせずにもう少し、手を差し伸べなければなりませんね。
五輪招致よりもリニアよりも、もっと切実な福祉に国が力を入れなければなりません。
[10] セブン上司 | 2016/08/02 20:16
keiko さん

弱者を暴力で排除することは、絶対に許せない行為だと思います。
それも犯人は元職員なんですね。
なにが彼を悪魔にしてしまったのでしょうか。
先般起きた高齢者介護施設での入居者突き落とし事件といい、施設で今何が起こっているのか、検証する必要があると思います。
仰るとおり、生きるためでなく同じ種族を殺害するのは人間だけです。
この全生物の中でも一番の蛮行が今も続き、より拡大していることを考えると人間が一番下等であると認めざるを得ないと思います。
[9] セブン上司 | 2016/08/02 20:00
平和を願う一市民 さん

犯行後に薄笑いを浮かべていた様子は、まさに悪魔としか言いようがありません。
計画で残忍な犯行で、後悔や反省がかけらもない救いがないですね。
良心を全く持たない人は確かにいるのだと、改めて感じさせる凶行でした。
池田小事件や秋葉原無差別殺傷事件に類似する、深い闇を感じます。
[8] クジラのベーコン | 2016/07/30 22:05
暗いニュースばかりの昨今ですので、セブンさんと年配のご夫婦のお話はほっとする思いです。
明日は都知事選ですが、ヘイト発言をする候補には絶対に当選して欲しくないです。
どうも最近の選挙結果は何かおかしいという声がしきりに聞こえてきますが、そう感じないような開票結果になることを願うのみです。
[7] かおり | 2016/07/30 21:56
わぁ、可愛らしいきのこですね!
年配のご夫婦とのエピソードも素敵です。
人が人を差別するって悲しいことですね。
どうして助け合いをしようとしないのでしょうか・・・
犯人は論外ですが、ほとんどの施設の職員の方たちは過酷な労働環境の中頑張っていると思います。
国はもっと待遇を改善するなりして、こういうことに税金を投入すべきと感じました。
[6] 奴らを通すな | 2016/07/30 21:44
ヒトラーが降りて来た人たちがいるんですね。
恐ろしいことですが、同様な人は他にも少なからずいて、権力者の中にも存在しています。
弱者に手を伸ばさないどころか排除しようとする人たちは、もはや人としての心を持たないのでしょう。
良心を持たない人たち、優しさを持たない人たちこそ淘汰されていくべきだと思いますが、そうはならない現状にやりきれない思いがします。
[5] クリスマスローズ | 2016/07/29 21:31
コメントする気にもならない事件です。異常そのものです。
基本的に教育を最初からやり直さなければ又事件は繰り返されます。
命の重さ、はかなさを感じてしまいます。
検証委員会なりものも結局作っても同じ繰り返しに無力感を感じて
しまいます。言葉を吐くのさえ無力感を感じます。
これ以上コメントする気になれない私をお許しください。
[4] ダークナイト | 2016/07/28 21:18
なんとも恐ろしい世の中になりました。
犯人の動機が何なのかはよく分かりませんが、あまりにも異常であり末期的であると言わざるを得ません。
2月には犯行予告していたそうですから、何故行政は対応しなかったのでしょうか。
想定外では済まされません。
連続するストーカー殺人を含め、市民を守っていないと感じます。
高江に大挙して警護に向かい島民に暴力を奮うなら、地元の治安に備えろと言いたいですね。
[3] Chisato | 2016/07/28 21:08
年配のご夫婦とのお話、ほっこりしますね。(*^_^*)
ほとんどの人はごく普通のまともな人たちなのに、なんであんな事件が起こるのか残念でなりません。
一生懸命に働いている職員の方たちも浮かばれませんね。
弱者にみんなが手を差し伸べる世の中でありたいです。
[2] keiko | 2016/07/28 20:53
もう酷過ぎて、言葉がありません。
犯行後も薄笑いを浮かべて、とても普通ではないです。
被害に遭った方々のことを思うと、心が痛みます。
今世界中で異常なことが起こっていますね。
人間って、全生物の中で一番下等なのではないかと思えてなりません。
[1] 平和を願う一市民 | 2016/07/28 20:42
まったく、やりきれない事件です。
罪の意識がまったくないようですね。
その意味では池田小学校の凶行に近いように感じます。
生きる価値がないなどと、よくそんな罰当たりなことが言えたものです。
セブンさんが書かれたように、弱者排除の救いようのない悪い思想が存在しているのかも知れません。
昨今の国の棄民政策と相俟って、極めて不安且つ不快です。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):