RSS

見ざる言わざる聞かざるになる日も遠くない。

なかなかブログを書けずにいたら、もう8月も残るところあと数日。
ブログ運営サイトからの、「ブログが14日以上更新されていません」との表示に「分かってるんだよ、気にはなっているんだ」と心の中ではつぶやきながらいた。
更新が滞っているにも拘わらず日々そこそこのアクセスをいただき、有り難いことだと思っています。

この間参院選で改憲勢力2/3に達したり、白塗りの人が知事になったり、天皇の生前退位の意志表明があり、五輪で日本選手の健闘が目立ちやや黄色信号だった東京五輪開催に弾みがついたりといろいとありました。
開催期間が17日の五輪はやはり記憶に新しく人々の脳裏を深く刻まれたに違いない。

急に東京五輪の期待感を煽るような発信が多くなったように感じる。
勿論、そこには沖縄や福島へ思いやる心が欠落している感ぜずにはいられない。
そして満を期していたように、2020年東京五輪・パラリンピックを見据えたテロ対策強化に言及して来た。

「共謀罪」を「テロ等組織犯罪準備罪」と名称を変え9月招集の臨時国会に提出準備を始めたとされる。
「共謀罪」はこれまでも3回に亘り国会に提出されたが、いずれも野党や国民の強い反発で廃案になっている。

現政権になってからは希代の悪法というべき「秘密保護法」そして昨年は「安保関連法」をいずれも強行採決している。
民意に耳を傾ける気など、微塵もないやり方からして、「共謀罪」も同様な成立を期していることだろう。

もう何をやっても許される。何一つ怖いものはない。
そう思っているに違いない。

「秘密保護法」で国民の目と耳を奪い、「共謀罪」で残る口も塞ぐ・・・・
そして改憲して国民から主権と基本的人権を奪い、国民を完全に国家の駒として位置づける。
それとも「緊急事態条項」を発動して、国会も選挙のすべて無効にし廃憲状態にして恐怖の独裁国家へと突き進もうとしているのだろうか。

本来やってはならない、やるべきでない五輪誘致を行い、それを隠れ蓑にして
国民を「見ざる言わざる聞かざる」状態にして監視国家、戦前回帰に目一杯アクセルを踏もうとするこの国に、未来などあるのだろうか。

シン・ゴジラ



前の記事
次の記事
COMMENT
[18] セブン上司 | 2016/09/05 13:12
アイアム・ノット・アベ さん

はい、私もそう考えています。
都合の悪いことをすべて覆い隠したいのがその成立目的ですが、拙速に成立させたかったのはフクイチ隠しであるのは間違いありません。
とにかく、収束作業はどうなっているのか、放射線量は?汚染水は?すべて順調に復旧が進み改善されアンダーコントロールされているとは到底思えません。
そんなことは忘れて、五輪を楽しみなさい~そんな思惑が見え見えですね。
そして狂気の原発再稼働で、地震があっても何が何でも止める気がありません。
今だけ、カネだけ、自分だけ・・・・ブラック国家そのものです。
[17] セブン上司 | 2016/09/05 12:58
ダークナイト さん

今度は台風12号が長崎に上陸ですね。
台風による被害、降水量はばかにできない規模だと思います。
そして熊本の余震を含む各地での地震の発生と、この国で生きて行くには自然災害と共存するしかありません。
そのことを踏まえ、国民の生命、健康、未来を考えれば原発再稼働などという選択肢はあり得ない筈です。
もうすべて、カネ、カネ、カネですね。
日本を掬う有効な手立てはないものでしょうか。
[16] セブン上司 | 2016/09/05 12:45
奴らを通すな さん

秘密保護法、解釈改憲、安保関連法・・・今までの政権が成立を躊躇った悪法をことどとく、数の力で強行採決し、今度は最後の仕上げとばかり共謀罪の成立を狙っていますね。
この横暴ぶりを「決められる政治」などと評することはとんでもないことです。
本来は権力の暴走を監視すべきマスメディアが完全に政権の走狗になっていることは危機的な状況だと思います。
原発再稼働しかり、TPPしかり、この国は明らかに崩壊に向かっていると言わざるを得ません。

[15] セブン上司 | 2016/09/05 11:30
宙 さん

ほんとにそんな気持ちになりますよね。
ただ戦後70年以上も戦争に巻き込まれることがなく、世界でも賞賛された平和国家であった日本もここに来て無理矢理に変えられようとしています。
先の大戦で亡くなられた300万の方々の尊い犠牲の上にもたらされた今日の平和を一部の人の思惑や利害のために葬り去ろうとしていることは絶対に許すことができません。
ここは逃げずに、日本の平和を守るべく頑張っていくしかありません。
頑張りましょう!
[14] セブン上司 | 2016/08/31 12:35
ゲジヒト さん

テント村強制撤去はまさに五輪フィーバーのどさくさの中で執行されました。
反原発の心のよりどころを無残に奪い取る暴挙だと思います。
とにかく逆らうことは一切許さないという、あまりに頑なで強権的なやり方です。
こんなことがいつまでも続く筈がありません。
手痛いしっぺ返しがあると感じます。

[13] セブン上司 | 2016/08/31 12:14
Chisato さん

ありがとうございます。
心配をおかけしないように、更新して行きたいと思います。
今の政権は決められる政治のつもりなのかも知れませんが、概念がまったく間違っています。
自民党政権にあっても今までは少なくとも政治家としての矜持というものがあり、国民の生命、財産を守るために最後の一線は超えませんでした。
それが現政権にはまったく欠落しています。
もう何をやっても許されると思っているのでしょうね。
とんでもないことです。
有権者の1/4くらいの得票を得たくらいで、何を勘違いしているのかという
話ですね。
とにかく国民が大人しすぎるので舐めきっています、声を上げるべきです。
[12] セブン上司 | 2016/08/31 00:39
クリスマスローズ さん

ご心配おかけして、すみません。
更新が途絶えるのは、忙しさよりも私の胆力の問題だと思います。
最近はいろいろ書きたい(書きたくない)テーマがありすぎで、何から発信すべきか自問自答の感があるかも知れません。

五輪での日本選手の頑張りは目覚ましかったですね。
ただいろいろ進めている都合の悪いことを隠す、格好の隠れ蓑に使った感があります。
最近の五輪が政治利用されていることは誰もが感じることですが、日本の場合は特にそれが顕著です。
未曾有の原発事故を置き去りにし、やるべきではない五輪招致を賄賂まで使って決め、国威発揚、ナショナリズムの喚起・・・・そしてテロ対策を口実に共謀罪まで決めてしまう・・・・ナチスのやり方そのままです。
こんな横暴を議員数とマスメディアを押さえ込んでいるので、止めることができない。
そんな閉塞感を強く抱いています。
[11] セブン上司 | 2016/08/30 23:14
平和を願う一市民 さん

仰るとおりですね。
組織力とマスメディアの懐柔、そして国民の無関心さ便乗して得た議席数を盾にしてやりたい放題です。
国民の方も、この政権はまったく民意に耳を傾ける気がないといい加減気づくべきです。
支持率が高いからと諦めてしまう人が多いのだと感じます。
この悪循環が今日の悲劇的な状況を招いていますね。
国民に何一つ情報を流さず、黙って言うことだけを聞いていればいいんだという横暴ぶりは許すことができません。
国民が立ち上がる時だと思います。

[10] セブン上司 | 2016/08/30 22:14
クジラのベーコン さん

更新が滞ってしまうのは私の胆力のなさですが、あまりにも元気が出ない出来事が続きすぎたことも一因かと思ういます。
昨今はもうマスメディアの偏向というレベルではなく、大本営報道そのもののように感じます。
秘密保護法とセットで共謀罪まで成立されたら、もう戦争反対と言っただけで非国民扱いされ連行されてしまうかも知れません。
恐ろしい状況になってきました、日本のデモクラシーは風前の灯です。
[9] アイアム・ノット・アベ | 2016/08/30 21:43
秘密保護法をなんとしても強行したかったことの要因の一つは、フクイチ隠しだと思います。
なにしろ最近はまったくと言っていいほど情報が遮断されていますので、現状がまったく把握できません。
何を差し置いても国が総力を挙げて、取り組まなければならない問題なんですけどね。
とても五輪など招致できる状況ではないと思っています。
この国はほんとにおかしくなっています。
[8] ダークナイト | 2016/08/30 21:31
東北を直撃する大型台風が襲来しましたが、フクイチは大丈夫なのでしょうか。
もう本当に五輪どころじゃないですよね。
他国に援助金を出している場合じゃないです。
まだ大勢の人が避難生活をしている自国のことを最優先するべきです。
なんか、なかったことにしたいみたいに感じます。
[7] 奴らを通すな | 2016/08/29 22:39
やはり共謀罪を持ち出して来ましたね。
仰る通りこれを強行採決してしまえば、国民の目・耳・口すべてを塞ぐことに成功します。
そして改憲で基本的人権を認めない国民を家畜同然に監視し、駒として扱う・・・・こんなことが許されていいはずがありません。
もうデモをすることすらできなくなるかも知れず、まるっきり戦前に逆戻りです。
もう一度地獄を見ないと目が覚めないのでしょうかね。
[6] 宙 | 2016/08/29 22:32
もう本当に日本から脱出したいです。
沖縄や福島の悲惨な現状を他人事のような人が少なくありませんが、もう日本全体が同様であり、属国であることを改めて体感してしまいます。

基地や原発がなくならない国なんて嫌です。
そして戦争当事国になり、TPPで雁字搦めになるなんてもう末期的で未来なんかありません。
どうしてみんなそう思わないのか不思議になりません。
[5] ゲジヒト | 2016/08/29 22:25
五輪の熱狂の最中に経産省前のテント村が強制撤去されたようで、まさに類をみない強権ぶりです。
もうブレーキの壊れたダンプカーで、権力に任せてどんな悪法でも通してしまうつもりでしょう。
マスメディアが真実を報道し、正当な民意が反映する環境を早急に構築しなければ日本は破滅に向かいますね。
[4] Chisato | 2016/08/29 22:14
私もセブンさんのブログの更新がなかったので、少し気になっていました。
オリンピックの陰に隠れて、いろんなことが進行中のようで怖いです。
今までの首相が見送り続けていた秘密保護法や安保関連法を国民の反対の声を無視して強行採決する現政権はとんでもないですね。
同様に共謀罪も改憲も無理やり通してしまいそうで、恐ろしい思いがしています。
[3] クリスマスローズ | 2016/08/29 09:45
久しぶりのブログ拝見して安心しました。
オリンピックの先週の頑張りには本当に感動しました。
一方こういう純粋なものを国威高揚に利用されてはいけないと感じます。
環境問題も地球温度変動化で日本も以前と明らかに違うと思います。
これらの問題も踏まえグローバルな視点が必要な気がします。
ブログの論点から外れたことを書きましたが、そんな気がする8月も終
わりに近い朝です。
[2] 平和を願う一市民 | 2016/08/29 00:13
現政権はこの世の春を謳歌している感じで、完全に何をやっても許されるという勢いですね。
いつも感じることは、高い支持率は絶対におかしいという思いです。
マスメディアの大半が大本営報道である昨今では、世論調査の結果など信じるに足りません。
マスメディアの堕落が今日の危機的な状況の元凶の大きな要因です。
秘密保護法で知る権利を奪い、マスメディアの偏向・誘導ではもはや末期的ですね。
[1] クジラのベーコン | 2016/08/28 23:59
しばらくブログの更新がなかったので気になっていました。
お忙しかったのでしょうね。
ほんとにこのところ、いろんなことが起きていますね。
マスメディアの偏向報道というより、もやは大本営報道と言っても過言でありません。
言論統制、言論弾圧の足音がハッキリと聞こえて来ます。
このまま戦前に戻るのは、断固止めなければです。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):