熊本の地震発生に思う。

また熊本で地震があったようだ。
6月以来のことで余震のようだが、東日本大震災の時もそうだったように今後もしばらくは余震を警戒した方がいいのだろう。

TVで何度も川内原発への影響はありませんと報じていたが、そんなことを声を大にして伝えるよりも地震国日本での原発はもういい加減止めた方がいい。
電力不足神話がもうすっかり崩れていて、稼働を必要とする根拠がないのだから
尚更そう思う。

新潟の泉田知事の知事選出馬撤回は、極めて残念だ。
体を張って原子力村と戦っていた泉田さんであったので、撤回を撤回して欲しいと感じる、今後のことが心配でならない。
何度も言うが、国の存続が危ぶまれるような原発事故を起こし、後処理が全然できていないのに、再稼働の申請が殺到し原子力規制委員会の審査をクリアしたら再稼働OK~なんとも異常な状況である。

今夏は沖縄経由ではない、首都圏をフクイチをあたかも直撃するような台風が連続して襲来し、特に東北に上陸する台風は気象庁観測以来初めてのことのようである。
想定外の地震や津波、予想外の台風の進路、日本全国に54基もある原発にそのような言い訳は通用しない。

他国のために集団的自衛権など発動している場合ではない。
自国の生活環境が緊急事態なのだから・・・