RSS

熊本の地震発生に思う。

また熊本で地震があったようだ。
6月以来のことで余震のようだが、東日本大震災の時もそうだったように今後もしばらくは余震を警戒した方がいいのだろう。

TVで何度も川内原発への影響はありませんと報じていたが、そんなことを声を大にして伝えるよりも地震国日本での原発はもういい加減止めた方がいい。
電力不足神話がもうすっかり崩れていて、稼働を必要とする根拠がないのだから
尚更そう思う。

新潟の泉田知事の知事選出馬撤回は、極めて残念だ。
体を張って原子力村と戦っていた泉田さんであったので、撤回を撤回して欲しいと感じる、今後のことが心配でならない。
何度も言うが、国の存続が危ぶまれるような原発事故を起こし、後処理が全然できていないのに、再稼働の申請が殺到し原子力規制委員会の審査をクリアしたら再稼働OK~なんとも異常な状況である。

今夏は沖縄経由ではない、首都圏をフクイチをあたかも直撃するような台風が連続して襲来し、特に東北に上陸する台風は気象庁観測以来初めてのことのようである。
想定外の地震や津波、予想外の台風の進路、日本全国に54基もある原発にそのような言い訳は通用しない。

他国のために集団的自衛権など発動している場合ではない。
自国の生活環境が緊急事態なのだから・・・



コメント
[16] セブン上司 | 2016/09/07 18:32
keiko さん

遅れた梅雨明け、そしてその後も「梅雨明け十日」という諺が通用しないような悪天続き、そして台風の波状攻撃と来てはもううんざりですね。
夏季の観光客を期待していた行楽地は、きっと大打撃だと思います。

確かにこのところ凶悪事件や少年犯罪が増えたような感じを受けますが、おそらく統計的にはそうでもないのだと思います。
昔から凶悪犯罪も未成年の犯罪も少なくなかったからです。
これをターゲットに刑法等を変ることに使われることを、用心した方がいいと感じます。
少数の生活保護の不正時給を針小棒大に取り上げて、生活保護そのものを削減しようとする・・・そんなやり方が昨今多すぎますからね。
[15] セブン上司 | 2016/09/07 18:14
奴らを通すな さん

地震および大型の台風がフクイチを襲うことがとても気がかりです。
誰かさんが汚染水は完全にアンダーコントロールされていると断言していましたが、到底信じることはできません。
海洋へ、地下深く、汚染水は流れ込み、もう相当酷い状態であると感じています。
今何よりも早急に求められることはフクイチ事故の収束です。
そこに最優先で多額の国費を充てるべきであり、青天井に増え続ける防衛費、節度を超えた五輪開催、社会保障は軒並みカット・・・なんとも酷い国になってしまいました。


[14] セブン上司 | 2016/09/07 18:00
クジラのベーコン さん

はい、つるべ打ちという表現がまさに適切なくらいの台風の襲来ですね。
例年は沖縄や西南日本に上陸しそのまま北上するパターンが多いですが、今年は関東を直撃するコースが多いため余計そのように感じます。
普通の危機管理意識を持っていれば、原発の設置や再稼働は絶対にあり得ません。
現地の人もとても複雑な気持ちで生活をしていると思いますが、反対の声を上げづらい状況なのだと推測します。
住民の健康被害や不安をカネで絡めて黙らせてしまう、非人間的なやり方だと思います。
[13] keiko | 2016/09/07 13:28
一度に3つもの台風が近づいたり、通過したと思ったらバトンタッチをしたようにすぐ次の台風が発生してりと気が休まらないです。
天気予報も全然当たらなくて、うんざりしている人きっと多いと思います。
陽気のせいなのか、最近凶悪な事件ばかり目立ちます。
政治が悪い事もあるのでしょうか・・
[12] 奴らを通すな | 2016/09/07 12:26
気象庁開設以来という東北上陸の台風で、被害も甚大のようです。
そして収束作業半ばのフクイチの状況も気になります。
あれだけの降雨量からして汚染水の問題が心配ないということはあり得ないと考えるからです。
福井、新潟、そして稼働の有無に関係なく全国に54基もある原発の状況が頭から離れません。
10万年の管理なんて、勘弁して欲しいですよ。
[11] クジラのベーコン | 2016/09/07 12:10
また台風が来ていますね。
このつるべ打ちのような襲来はなんとも異様です。
今の日本は何処で地震が起こるかも知れず、そして台風銀座状態で嫌な感じです。
それでも原発再稼働を推進、五輪を強行するのでしょうか。
[10] セブン上司 | 2016/09/06 00:20
マジョ さん

仰るとおりですね。
自衛隊は他国のために集団的自衛権を発動して戦うのが本筋ではなく、自国の専守防衛、そして自然災害銀座状態の日本の災害救助活動がメインになることは当然のことです。
東日本大震災時の自衛官の決死の救助活動は記憶に新しいところで、それまであった国民と自衛隊との距離は一挙に縮まったと感じる思いです。
自衛隊の指揮権は米国にあり、自衛隊の海外派遣が始まれば他国での戦闘行為が優先され、自国での自然災害等に手が回らなくなります。

泉田さんの不出馬は返す返すも残念でなりません。
様々な圧力にも屈せず頑張り抜いた胆力は素晴らしかったです。
国の政策に異を唱えると、いわれのないバッシングを受け異端児、非国民扱いされる昨今の状況は狂っているとしか思いません。
自衛隊は人は守る訓練から、人を殺す訓練に変わったと聞いています。
恐ろしいことですね。
国民の反対に一切耳を貸さない原発再稼働・・・国民総被ばくさせることが目的としか思えません。
今だけ、カネだけ、自分だけ~国民は全身全霊を込めて怒らなければなりません。
[9] セブン上司 | 2016/09/05 19:04
クリスマスローズ さん

今にして思えば、日本の原発安全神話は何だったのでしょうか?
今から20年以上も前に清志郎が「サマータイムブルース」の中で安全神話はまったく根拠がないと過激に訴えていましたが、まったくその通りになりました。
原発は発電のために必要、そして安全でクリーンエネルギーと騙され続けていたんです。
人類が制御できない原子力はもう要りません。
原子力の平和利用なんて信じているのは日本人だけでしょうね。

2度も原爆を落とされた被曝国の日本が、時を経て史上最大の原発事故を起こして被ばくする・・・なんともやるせない気持ちになります。
そしてどんなに国民が反対しても原発再稼働に躍起になり、原発セールスに力を入れている現実はあまりにお醜悪です。
私欲を捨てて国民のために働く政治家や官僚に恵まれない悲劇だと思います。
[8] セブン上司 | 2016/09/05 17:34
平和を願う一市民 さん

私もその原子力規制委員会のコメントを聞いて呆れました。
10年だって大変なのに10万年なんて気が遠くなるような期間をお守りするなんて非現実的な話で、あり得ません。
何故そんな手に負えない代物に手を出したのか、推進した人たちを糾弾したい気持ちです。
結局誰も謝罪しない、誰も責任を取らないですね。
そしてこの負の十字架は未来永劫につきまといます。
[7] セブン上司 | 2016/09/05 17:21
グリーンゴブリン さん

仰るとおりです。
日本は他国に増して地震国であり、台風の襲来も多いです。
関東から九州、西南日本と縦断する大断層系の中央構造線が走りますが、その付近にも原発はあり、危険きわまりない立地です。
電力が枯渇しているのならまだしも充足できているのに、まだ原発にしがみつくのは異常としか思えません。
しかも熊本地震が起きても止めようとしない・・・理解できないことが改まることもなく続いている絶望的な状況です。
[6] セブン上司 | 2016/09/05 17:06
Chisato さん

泉田さんの不出馬は本当に残念ですね
首長の中でも泉田さんの頑張りは特筆されました。
決死の覚悟で原子力村と戦っていましたが、限界を感じたのかも知れません。
特に原発が設置されている地域での圧力は凄まじいのでしょうね。
泉田さんの意志を受け継ぐ人が後任の知事になって欲しいですが、どうでしょうか。
[5] マジョ | 2016/09/02 20:27 URL
本当に憂う事ばかりです。自衛隊には災害要請のある前に
自治体の手伝いをしてほしいです。
それで防げることもあるかもしれません
戦争より災害に強い自衛隊と書いたばかりでした
泉田さん、本当に残念ですが、もう頑張る力が入らないのかもしれません
圧倒的県民の支持と応援が無ければならないのに
新聞報道により、離れた方もいたようです。
唯一、闘う知事として頑張ってきましたが
これからは・・・・・原子力村の意の通りの人が決まるのでしょうか
新聞はやめている方がいるようです
他国の戦争につきあうのもいい加減にして欲しい
日本は今自然災害と闘っているのです
[4] クリスマスローズ | 2016/09/02 08:37
天災は防ぎようがありません。原発が絶対安全という言葉の無力感を何度感じてきたことか、当たり前のことが当たり前と感じない政治家にあきれるばかり
です。
[3] 平和を願う一市民 | 2016/09/01 12:06
仰る通り日本列島は自然災害のメッカ状態でなんとも気が重くなります。
今日見たニュースで、原発の廃炉で出る制御棒処分は国の管理が10万年とされます。
こんな気が遠くなるように年月を管理するなんてあり得ないことですね。
このようなリスクを考えずに原発を導入しスタートさせたのでしょうか。
天文学的な負の遺産を残す原発は絶対にやるべきではなかったと思います。
[2] グリーンゴブリン | 2016/08/31 23:07
東北直撃の台風が去ったかと思うと、今度は熊本でまた地震で気が重いですね。
自然災害の脅威よりも原発再稼働が優先という、とんでもない国です。
もう1回原発事故が起きたら、いや何回起きても懲りないのかも知れません。
もちろんそうなったら国の存続はありませんけどね。
[1] Chisato | 2016/08/31 23:00
私も泉田さんの知事選出馬撤回は残念で、ショックです。
命がけで頑張っていらしたと思います。
本当に出馬しないのでしたら、その意志を継ぐ人が人が出て欲しいと心から願っています。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):