RSS

「シン・ゴジラ」「君の名は」、そして小池劇場は本物か否か・・・

今夏は日本映画が久々に好調だった。

シン・ゴジラ

12年分ぶりに登場した「シン・ゴジラ」、シリアスなストーリーとフルCGでのリアルで斬新なゴジラが話題を呼びシリーズ最高傑作の呼び声も高い。
ゴジラの脅威が迫っていても、縦割りの組織での対応に終始し危機管理ができていない日本政府、役に立たない御用学者、緊急事態の発令、米国指揮下の自衛隊、ゴジラのデータすべての独占主張する米国~まさに原発対応さながらに今の日本が抱えている深部を描き出している。

映画の中ではゴジラの猛威を止めるための最後の手段である核攻撃は防げたが、現実の日本では、原発事故を止める手立てはできていない。
それなのに国は再稼働や躍起になっていて、ゴジラ以上に手に負えない存在になっている
そして秘密保護法により隠蔽し風化させようとしているようだ。


映画「シン・ゴジラ」の快進撃を抜き去ったのはアニメの「君の名は」。

君の名は

いみじくも60年前に「ゴジラ」と「君の名は」が同時期に大ヒットしたが、不思議な巡り合わせだ。
同じタイトルながら以前の「君の名は」とはまったく関連性はない。
今回は、奇想天外ながら爽やかないい作品に仕上がっている。
見終わって涙を浮かべた人が多かったと聞く、そういえば「シン・ゴジラ」も観客から拍手が巻き起こっていた。
そんな映画に遭遇したのは初めての経験だと思う。


「シン・ゴジラ」が破壊する都心のビル街、「君の名は」で登場する東京の情景、そんな中で小池劇場のことがふと頭に浮んだ。
厚化粧とか白塗りとかいろいろ言われる中で、豊洲移転にメスを入れたことは評価に値すると思う。
豊洲の危険性は以前から囁かれていた筈だが、小池氏以前の3人の知事はいったい何をしていたのだろうか?

ここからが小池知事の真値が問われることになる。
知事報酬を半分にして臨んでいる今の攻勢が人気取りなのか、気概を持って推し進める改革なのかがやがて見えてくるだろう。
未だに自民党に党籍を残している、日本会議のメンバーである、気になる点は多々あるが、小池劇場が本物ならば歓迎したいと思う。

豊洲問題は延期でなく、中止が望ましい。
五輪も本来ならば中止が望ましいが、やるとしても原点に立ち返ってできるだけシンプルに開催すべきだと思う。
「国威発揚」や利権のためだけであっては絶対ならない。
今や、利権の象徴のような首長になった感のある都知事をリセットして元に戻して欲しいものである。
都民の一人として、今の都政は残念過ぎるからだ。



前の記事
次の記事
COMMENT
[22] セブン上司 | 2016/10/02 22:27
マジョ さん

「シン・ゴジラ」は大人向けに仕上がっています。
60年前にセンセーションを起こした「ゴジラ」をリスペクトし、さらにシリアスなストーリーに仕上げていますから支持が高いのだと思います。
仰るとおり自衛隊の全面協力がなければ、この映画は成り立ちません。
ただ単に自衛隊広報、賞賛にならず、米国支配下の日本の現状を知らしめたり脚本のポリシーが随所に感じられる点が好感持てます。

小池氏の反乱、コップの中の嵐で終わる可能性が高いですね。
問題点は追求するが、責任者を明確にしない。
豊洲問題も五輪もできる範囲で善処をしたと幕引きを図るような気がします。
新党立ち上げ?・・・・維新同様に自民別行動隊にすぎません。
もっとも民進党も似たり寄ったりですが。
真に民意の受け皿になる政党が不在であったり弱小であったりで、国民の漂流はエンドレス状態です。
〇〇もおだてりゃ木に登る~絶大な都民・国民の支持を背に大化けする・・・なんて可能性は少ないのでしょうね。

[21] セブン上司 | 2016/10/02 21:51
かすみ さん

ほんとお久しぶりです。
「シン・ゴジラ」「君の名は」は評判がいいだけのことがあると思いますから、是非ご覧になってください。

小池劇場については、私も根底はかすみさんと同じ意見です。
ただ人気取りを含めて直近の3知事がGOサインを出していた豊洲移転問題を白日に晒したことだけは評価しています。
都知事のポストはもう利権の象徴となりました。
反自民のどんな候補が立候補しても、スキャンダルや不正開票で絶対に当選しない仕組みになっています。
自民党分裂選挙になった今回の都知事選も実は込みいったシナリオがあるのかも知れません。
米国では次の都知事はユリコと囁かれていたという話も聞こえて来ますから、対立軸を演出しての巧妙な手口だった可能性もあります。

ただ小泉劇場再来のごとく多くの都民、国民の支持を得た小池氏が小泉氏同様のトリックスターであるか、そうではないのかは今後明白になると思います。
もし彼女が自民党籍を外し、日本会議のメンバーから外れ、断固利権と闘うのであればエールを送りたいところですが、残念ながら可能性は低いでしょうね。
[20] マジョ | 2016/10/02 19:20
シンゴジラをご覧になった皆さん、皆良かったと言います
見てこようかな? 近くでやっていますから
この映画が、政府の協力もあったと聞いています
それが不思議なのです

小池都知事ですが、どこまで本丸に食い込めるか
これからを注視しています
新党も立ち上げるとか(まだ否定していますが)
自民党であり、日本会議であり、核保有論者であり
当分、評価は出ません
オリンピック中止にすれば本物ですが
[19] かすみ | 2016/10/02 09:52
セブン上司様
ご無沙汰しております。m(__)m
でも~つぶやきは 欠かさず拝見しておりますよ!
「シン・ゴジラ」は全然 知識がないですが、ちょっと興味がわきます。
「君の名は」は・・監督が信州出身ですので、凄いなぁと~笑
なかなか時間が取れなくて、見にいけませんが、見てみたいですね。

ところで・・小池劇場ですが・・。
私は期待していません。所詮この人は自民党でしょう?
あの小泉劇場のときのように・・「自民党をぶっ壊す!」とか言って、
騙された国民の多かったこと!恥ずかしながら私もその1人ですがね。
それに小池さんは、日本会議のメンバーでもあるし・・。
結局、お互い利権がらみ お金がらみで、同じ自民党 うまく落としどころを見つけて、シャンシャン!と手を打つのではないでしょうか? 調査しましたよ!という規制事実を国民に見せてね。それに騙されて、小池氏を支持する人も 多いんだろうなぁ~と・・・凄く 悲観的な見方ですがね~~だいたい。なんであんな汚染された土地に 移転先を持っていったのか・・と言うことを真っ先に考えなければいけないと思うのですがね~小池さん!!笑 オリンピックも同じ構造ですよね!
長くなりました~~m(__)m
[18] セブン上司 | 2016/09/30 23:43
ゲジヒト さん

当面は移転延期、その間にも賠償問題は起こるでしょうし、中止になった場合とんでもない額になりそうです。
五輪の国立競技場も然り、もんじゅも然り、利権だけ自由にできれば税金なんかどんなに使っても構わないという救いのない悪意を感じます。

このような体質は日本特有のものなのでしょうか。
戦後、いかに国民が頑張ろうと政治家や官僚が利権や自己保身最優先では報われません。
不毛な政治、行政に徹底的にメスを入れる時期が訪れていると感じます。

[17] セブン上司 | 2016/09/30 23:28
Chisato さん

今夏の人気を独占した感があった「シン・ゴジラ」でしたが、それを追い抜いた「君の名は」も凄いです。
私は原作も読んでませんし、「シン・ゴジラ」に待ったかをかけた作品と言うことで注目しましたが、評判どおり、いい内容でした。

仰るとおりですね。
都民レベルでは豊洲の危険性についてはだいぶ指摘されていたのに、行政がまったく聞く耳を持ちませんでした。
今になって知らなかったは通用しませんよ。
これだけ問題が大きくなるともう移転は難しいように思います。
どのように決着を付けるのでしょうかね。
[16] セブン上司 | 2016/09/30 23:16
奴らを通すな さん

石原都政にかなり懐疑的なものを感じていましたが、ここに来てその酷さが浮き彫りになっています。
就任当初はかなり意欲的に取り組んでいたように感じましたが、ろくに登庁もせず公私混同が露骨になり、新銀行東京や尖閣買収の失敗は責任を問われなくてはおかしいです。
超法規的な金銭感覚がその後の二人に受け継がれてように感じます。
小池知事、どこまでやってくれますかね。
豊洲移転も五輪も原発事故同様に誰も謝らない、誰も責任を取らないでは済まされません。
責任の所在を明らかにするべきです。
[15] セブン上司 | 2016/09/30 23:01
アイアム・ノット・アベ さん

はい、私もそのことは気に掛かっています。
抵抗勢力を想定して国民を熱狂させて小泉劇場のことを思い出します。
改革を唱えていましたがその実は米国追従がより深化し、国民生活を著しく疲弊させました。
小池氏は小泉氏の側近でしたからね。
伏魔殿と化した感がある都議会リセットして、都政の信頼を取り戻すよう期待したいと思います。
[14] セブン上司 | 2016/09/30 22:43
ダークナイト さん

いみじくも60年前の同時期に話題をさらった二作品が時空を超えて内容を変え、また評判になるというのも不思議な巡り合わせだと思います。
方やゴジラ映画最高傑作の声が高く、方や日本のアニメに新境地を切り開いています。
小池劇場はいいスタートですね。
都民の声援をバックボーンにして頑張って欲しいです。
[13] セブン上司 | 2016/09/29 16:45
クリスマスローズ さん

「君の名は」ご覧になったんですね。
ストーリーも映像も素晴らしい作品だと思います。

所詮は自民党内の反乱あるいは出来レース・・・小池都政にはほとんど期待感はありませんでしたが、都民が疑念を感じていた豊洲移転問題にメスを入れたことは高く評価できます。
人気取りだ、パフォーマンスだとの声も聞こえて来ますが、直近の3人の知事との違いを見せつけました。
五輪の施設についても見直しを言及していますが問題はこれからで、都民の支持を背にどれだけ頑張れるかですね。
当初の過小評価を跳ね返して、昨今は利権の象徴と化している都知事の権威を取り戻し開かれた都政を築いて欲しいと願っています。
[12] セブン上司 | 2016/09/29 16:22
keiko さん

まだ当分上映していると思いますから、是非ご覧なってください。
どちらの映画も観て損はないと思います。
日本のCGもアニメもかなりハイレベルになっていると感じました。
はい、両方観るべきですね。^^
[11] セブン上司 | 2016/09/29 16:16
グリーンコブリン さん

そうですね、「シン・ゴジラ」の快進撃が続くと思いましたら、「君の名は」が待ったをかけました。
「シン・ゴジラ」は観終わった後に拍手が巻き起こりましたし、「君の名は」で涙した観客も多かったようです。
やや対照的な内容の二作品ですが、観る価値は十分あると感じました。

[10] セブン上司 | 2016/09/29 16:11
YUI さん

はい、お久しぶりです。
「君の名は」ご覧になったんですね。
「シン・ゴジラ」やや男性ファン、「君の名は」は女性の支持が高かったようです。
どちらも素晴らしい作品で、チケットが完売で観るのに苦労しました。
DVD化したらもう一度観たい気がします。^^
[9] ゲジヒト | 2016/09/28 09:28
問題点を鋭く追及している点は評価できますが、推進派は延期や中止に伴い損害を盾に妥協を迫って来ると考えられます。
そもそもこのような事態を引き起こした責任はまったく感じていないのでしょう。
原発もしかり、防衛費も東京五輪も、リニアもすべて利権を最優先した守銭奴によってシロアリ状態です。
もうこの国では税金は正しい使い方をされていないことは明白です。
リセットしなくてはダメですね。
[8] Chisato | 2016/09/28 09:14
「君の名は」は観たいと思っていましたが、セブンさんのコメントを見て益々その気持ちが強くなりました。
原作の方は読んでいるんですけど、映画化でどう表現されているか凄く気になりますね。

小池さん頑張っているように感じます。
問題提議しなければ何事もなかったように豊洲移転が実行されていましたよね。
もうほとんどが経理上の操作や利権に利用されているように思います。
手を緩めることなく、東京五輪の疑惑にも切り込んで欲しいです。
[7] 奴らを通すな | 2016/09/27 23:28
問題は再考や延期でなく、中止も辞さない胆力があるかどうかだと思います。
東京五輪もまったく同じ構図で、利権が先行してとんでもない方向にどんどん進み血税が無駄に使われています。
関わった3人の都知事の責任は追及されるべきだと思います。
知らなかったはもう通用しません。
特に新銀行東京、尖閣購入の石原氏の責任は重いです。
国会で証人喚問すべきです。
[6] アイアム・ノット・アベ | 2016/09/27 23:20
小池劇場、まだお手並み拝見の段階ですね。
かって小泉氏が首相になった時、自民党をぶっ壊す、改革を叫んで支持を集めていましたが結局は自派以外の他の派閥を弱体化させただけでした。
抵抗勢力を作り、劇場型で国民を誘導していく手法はよく似ているような気がします。
小池都政が、自民党を敵に回してでも旧態の既得権にメスを入れるならば応援したいところですが、頃合いをみて手打ちするようだと人気取りの範疇を超えません。
もう少し様子見ですね。
[5] ダークナイト | 2016/09/27 17:48
私も両方の作品とも観ましたが、いいと感じましたね。
どちらもDVDになったら再度観てみたいです。

小池劇場の方は果たしてどうなりますか。
プロローグはいい感じですが、これからの展開が注目ですね。
注視したいと思います。
[4] クリスマスローズ | 2016/09/27 09:57
めっきり秋めいてきましたね。「君の名」凄く映像も綺麗でした。
さて、小池都知事のスタートもまずまずで多少の期待をしています。
セブンさんも現時点で一定の評価をされているようで懐の深さを感
じます。
[3] keiko | 2016/09/26 19:11
わぁ!まだ観てませんけど、観たくなりました。!(^^)!
祖母が昔の「君の名は」も良かったと言っていました。
シン・ゴジラと君の名は、どっちを観ようかな~
両方観るべきかも!(*^^)v
[2] グリーンゴブリン | 2016/09/26 19:06
あの「シン・ゴジラ」を抜いてしまうんですから凄いですよね。
私が観に行った時も満員で、どの年齢層も満遍なくいたように思います。
ジブリ作品でもなく、アニメ人気も大したもんです。
今夏はこの二作品を見るのが、トレンドですね。
[1] YUI | 2016/09/26 18:59
セブンさ~ん、お久しぶりぶりです~(*^_^*)
「君の名は」わたしも観ましたよ!
凄い混んでいましたけど、よかったです~♪(*^^)v
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):