サイトマップ
RSS

でんでん無知無知かたつむり

私は揚げ足を取るのは好きではなく、人の言い間違いには寛大なつもりだが、さすがに今回のでんでんには笑うよりもため息をついてしまった。
昨今の日本のトップの劣化は誰もが感じていることだが、それにしても酷い。
そのうち、子供たちが~でんでん無知無知かたつむり~と歌い出すかも知れない。

沖縄基地反対のリーダー的存在の山城さんが、抗議行動に絡んで些細なことで逮捕され、拘留期間が既に100日を超えているという。
聞いた話では家族の面接さえ、許可されていないらしくまるで沖縄はいち早く共謀罪適用となった感がある。

共謀罪は一般の人に適用されることはありませんと政府関係者は言うけれど、基地反対、戦争反対、原発再稼働反対を唱えることは国の方針を拒むのだから一般人ではないのだろう。
それが山城さんの不当な逮捕・勾留で証明されている。

トランプ氏は米国第一を掲げ、米国が世界を制覇していた頃に戻そうとし、米国に絶対服従の現政権はあやゆる要求を飲むつもりなのだろうか。
日本の政治家が身も心も米国第一であったら、日本国民は救いがない。

年収は下がり、年金も下がり、社会保障は軒並み削減、にも関わらず海外でのばらまきの大盤振る舞いは一向になくならず、高額な兵器は相手の言い値で購入、
利権まみれの五輪にかかる経費は青天井・・・電気は足りていても原発は再稼働~
他所の国なら暴動が起きてもおかしくない状況でも、国民はまるで他人事のような人が実に多い。

いつからこんな民度の低い国民性になってしまったのか、
日本は戦争ができる国どころか、戦争をしないと生きていけない国に変えられようとしているのに。

五輪を口実に共謀罪が成立したら、日本は70年前にタイムスリップして国家の存続が危ぶまれる事態になるだろう。
同じ過ちを繰り返してはならない、未来を閉ざしてはならないと心から思う。

画像



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
通りすがり さん

お久しぶりです。
アベ氏がどんな土産持参でトランプ詣でをしたのでしょうか?
今までも米国が破格のもてなしをした時はとんでもない貢ぎ物をした時が多かったですからね。
あれほど強行に決めたTPPよりも早くも二国間交渉に切り替えでしょうか。
とにかく、すべてが米国の意向が大前提なのですね。
これじゃ属国といわれようと反論できる筈がありません。

自立を模索する気が1ミリもなく、原発も含めてあらゆることが米国最優先であることは間違いありません。
マスメディア挙げての大合唱で支持率もまた上がるのかも知れません。
日本の闇はどんどん深化していきます。
今国会で絶対に通してはならない悪法が、またもや強行採決されるのでしょうか。
日本を救う有効な手立てはないものだろうかと、思わずにはいられない気持ちでいます。


| セブン上司 | 2017/02/13 21:26 |
宙 さん

マスメディアはトランプ氏と波長が合うと報道し、アベ氏の訪問を高く評価していますので、支持率は悪夢の8割超えになるかも知れません。
そして国民の絶大な支持?をバックボーンに悪法を乱発し、改憲に弾みが付くようだともう日本は絶望的です。
最悪の流れになっていますね。

| セブン上司 | 2017/02/13 14:44 |
クジラのベーコン さん

トランプ氏とは波長が合うとか、連日どや顔のアベさんのニュースが流れていますね。
国民の願いは日本の自立である筈です。
戦後70年を経て、従来と違うタイプの大統領が誕生したのに、米国追従、日米関係の強化しか選択肢がないものでしょうか。
ゴルフで信頼関係を?・・・勝手にやってくださいという気持ちですね。

| セブン上司 | 2017/02/13 14:38 |
Chisato さん

政治家の劣化もここに極まりの感がありますね。
今の日本はもう、国民のための政治は皆無の状況です。
米国や国内の大手企業の利害が最優先で、その見返りが政治研究で還元されるという国民不在の政治です。
だから悪法はどんどん通り、原発もなくなりません。
一度リセットする必要がありますね。




| セブン上司 | 2017/02/13 14:32 |
平和を願う一市民 さん

昔の首相はそこそこに勉強もしていましたし本も読んでいて、こんなみっともないことにはなりませんでした。
今は官僚が作った資料さえ読み違えるとは劣化したものですね。
山城さんのことはだいぶ問題になってきています。
100日以上拘束するというのは極めて異常です。
もう既に見せしめのようなことが始まっているのでしょうか。

| セブン上司 | 2017/02/13 14:27 |
クリスマスローズ さん

過激な言動で物議を醸し続けるトランプ氏に対して、友好国の間でも批判や反発の声が上がっています。
その中で日本は何でも言うことは聞きますから見捨てないでくださいと植民地根性丸出しですね。
本来は上手に自立を道を模索していかなければならない日本が、郵貯でも年金でも差し上げますし、米軍の二軍として自衛隊も好きに使ってくださいと全面追従。
これでは首脳会談に期待など持てる訳がありません。

日本の政治家でも山本太郎さんのように、命懸けで権力と闘っている人もいます。
ただいかんせん、自公で2/3を窺う様な異常な状況ではどうにもならない状況です。
沖縄の人々の怒りや絶望感は、共謀罪を成立後は本土の国民も共有することになります。
そうならないように何としても共謀罪を廃案にしなければなりません。
そして子供たちや未来の同胞にこれ以上負の遺産を残さないようにするのが、今を生きる私たちの役割だと考えます。

| セブン上司 | 2017/02/09 19:17 |
奴らを通すな さん

戦闘であっても憲法上問題になるから武力衝突と表現するという答弁には驚きました。
法務大臣の共謀罪は「提出後に議論を」も同様です。
もうとてもじゃないですが、こんな連中に日本の舵取りを任せることは断じてできません。
不適切な人たちによる政治ほど怖いものはありません。
早く終わりにしたいものです。

| セブン上司 | 2017/02/09 18:24 |
アイアム・ノット・アベ さん

恥ずかしすぎる失態ですね。
それでも資質を問う世論がイマイチ高まらないのは、もう国民も呆れかえっているのか、マスメディアを筆頭に必死にサポートのお陰なのでしょうか。
ルビを打っても危ない感じですね。
山城さんの不当逮捕、非人道的な長期拘留、異常な事だらけです。
国会が紛糾していますが、とにかく法案を通してしまえという法務大臣は罷免に相当します。
秘密保護法も戦争法も決めてしまうことがすべてであり、国民には丁寧に説明するは実行されていません。
とにかく、もういい加減にしなさいと言いたいですね。

| セブン上司 | 2017/02/09 18:03 |
大変ご無沙汰しておりました。
その間、日本はもうどうにもならないくらいのダメージの連続です。
国民はもとより、天皇までも人権を認めないという過去に例を見ない傲慢で極悪な政権です。
支持率6割超えはねつ造ですが、少なくとも3割の支持率は有していそうです。
あの悪政で3割はあり得ませんが、国民の無関心やマスメディアの誘導の賜物なのでしょう。
とにかくやりたい放題のバックボーンは議員数の多さ、支持率の高さ、選挙の強さです。
これは気づいていない国民の一人一人が真実を知ることによって、容易に覆ります。
今国会で共謀罪をさせようと躍起になっています。
秘密保護法、戦争法、共謀罪そして改憲に行き着くと、この国も平和やデモクラシーは完全に息の根を止められます。
恐ろしいことが同時進行で急ピッチに進められていて、何としても今とめなければ日本の未来に取り返しのつかない禍根を残すことになりますね。

| 通りすがり | 2017/02/08 13:28 |
ハァ・・・そんな人が高支持率なんて、世も末ですね。
私はトランプ政権になって、新しい日米関係が築けるかもと淡い期待も持っていました。
それが奴隷根性丸出しで、話にならないです。
私たちの代弁者を国会に送り込んで、変えるしかないと改めて感じています。

| 宙 | 2017/02/08 12:56 |
あの人にはつくづく絶望を覚えますね。
近々トランプ氏と会談するようですが、世界から避難轟轟のトランプ氏にすがりつく様は情けない限りです。
日本語も読めない人に、外交など出来るはずがありません。
早々に退いて欲しいです。

| クジラのベーコン | 2017/02/08 11:47 |
云々ってよく使われる言葉ですよね。
どうしたら、でんでんなんて口に出てくるのかしらと首を捻りたくなります。
考えれば考えるほど、共謀罪ってとんでもない代物だと分かって来ました。
オリンピックを口実にするなんて、信じられません。
戦争反対と言うだけで、逮捕される暗黒の時代になるかも知れないと考えるとぞっとします。

| Chisato | 2017/02/01 14:16 |
安倍さん、またやっちゃいましたね。
昔の首相は前を向いて自分の言葉で話をしていましたが、昨今の人は官僚が作ってくれた台本を棒読み、しかも漢字が読めないというのは致命的です。
少なくとも国のトップとしては恥ずかしい限りです。
山城さんのことは知りませんでしたが、ひどい話だと思います。
仰るように、もう既に弾圧は始まっていると感じずにはいられません。


| 平和を願う一市民 | 2017/02/01 14:07 |
トランプ大統領の動きに世界中が驚愕し、また、我が国においても何か重苦しい雰囲気を感じます。
所詮日本はアメリカの属国なのでしょうか?アメリカの司法長官が毅然とした態度で政権に物申して辞めさせられましたが、彼女のような勇気ある人
が日本の政治家に見当たりません。沖縄の件をはじめ色々な面で不条理な国家は、選挙で正しい民意をくみ取り正しい判断をする政治家を誕生させるほかないような気がします。
| クリスマスローズ | 2017/02/01 11:30 |
以前お友達が、「みぞうゆう」とか「ふしゅう」とか言い間違えをしていましたね。
同じレベルなんじゃないですか。
それにしてもお粗末!
改めて資質を問いたいと思います。

| 奴らを通すな | 2017/01/31 22:50 |
激しく同意です。
でんでんについては、うっかり言い間違えたは苦しいですね。
もうあらゆる漢字にルビを付けないとダメなんじゃないですか。
山城さんの件、絶対におかしいです。
戦前の治安維持法の雰囲気です。
共謀罪を設置しなくても現行の法律だけで十分です。
そもそもテロが起きやすい状況にしているのは国の責任じゃないかと言いたくなります。




| アイアム・ノット・アベ | 2017/01/31 22:45 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):