でんでん無知無知かたつむり

私は揚げ足を取るのは好きではなく、人の言い間違いには寛大なつもりだが、さすがに今回のでんでんには笑うよりもため息をついてしまった。
昨今の日本のトップの劣化は誰もが感じていることだが、それにしても酷い。
そのうち、子供たちが~でんでん無知無知かたつむり~と歌い出すかも知れない。

沖縄基地反対のリーダー的存在の山城さんが、抗議行動に絡んで些細なことで逮捕され、拘留期間が既に100日を超えているという。
聞いた話では家族の面接さえ、許可されていないらしくまるで沖縄はいち早く共謀罪適用となった感がある。

共謀罪は一般の人に適用されることはありませんと政府関係者は言うけれど、基地反対、戦争反対、原発再稼働反対を唱えることは国の方針を拒むのだから一般人ではないのだろう。
それが山城さんの不当な逮捕・勾留で証明されている。

トランプ氏は米国第一を掲げ、米国が世界を制覇していた頃に戻そうとし、米国に絶対服従の現政権はあやゆる要求を飲むつもりなのだろうか。
日本の政治家が身も心も米国第一であったら、日本国民は救いがない。

年収は下がり、年金も下がり、社会保障は軒並み削減、にも関わらず海外でのばらまきの大盤振る舞いは一向になくならず、高額な兵器は相手の言い値で購入、
利権まみれの五輪にかかる経費は青天井・・・電気は足りていても原発は再稼働~
他所の国なら暴動が起きてもおかしくない状況でも、国民はまるで他人事のような人が実に多い。

いつからこんな民度の低い国民性になってしまったのか、
日本は戦争ができる国どころか、戦争をしないと生きていけない国に変えられようとしているのに。

五輪を口実に共謀罪が成立したら、日本は70年前にタイムスリップして国家の存続が危ぶまれる事態になるだろう。
同じ過ちを繰り返してはならない、未来を閉ざしてはならないと心から思う。

日向ぼっこのスズメ