サイトマップ
RSS

スマホ絶対多数の車内風景を見て思う。

電車に乗る度にいつも思うのだが、7人掛けの座席に座っている人の4人は大抵スマホをいじくっている。
私自身もスマホの愛用者なので言える資格はないかも知れないが、やはりちょっと異常な光景だと感じる。

優先席でもこの傾向は変わらず、若い人に交ざって年配の人もスマホに興じている。
以前の車内風景は寝ている人、新聞・本等を読んでいる人が多数派だった。
今でもそのタイプの人はいるのだが、少数派になってしまった。

戦後の日本は、徹底した国民教育(洗脳)が行われ、3S(スポーツ、セックス、スクリーン)で白痴化を推進したと言われている。
その効果は絶大で、今日の無関心、思考停止、現実逃避、無抵抗に代表される国民気質に多大な影響を与えていると考えられる。

そこにスマホが加わると4S政策になるのかも知れない。
スマホや携帯は利便な機器であり生活に欠かせない存在となっていて、実に効果的な使い方をしている人も少なくない。
使う人の意識の問題なのかも。

希代の悪法であり戦前の治安維持法の再来とされる共謀罪の成立に危機感を持つ国民は思いの外多くはないようだ。
オリンピックのために必要だと本気で思っているのだろうか。

文科省は次期学習指導要領に小学校5、6年に英語を教科化することを考えているようだ。
インターナショナルな言語である英語の重要性は認めながらも、正しい日本語さえ使えない国のトップを考えると諸手を挙げて賛成できない。
植民地化、属国化への動きと訝る向きもいることだろう。

とにかく国民は知る権利、自由に物が言える権利を奪われてはならないと心から思う。
スマホを正しい情報を得るツールとして活用することは重要だ。

画像



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
[16] セブン上司 | 2017/02/21 22:25
クジラのベーコン さん

私も同じことを感じていました。
マスク姿の人このところ、急増していますね。
風邪・インフルエンザ、花粉症、放射能対策等を兼ねているのかも知れません。
スマホは万国共通のような気がしますが、マスクがここまで多く見かける国も他にないのでしょうか。

スマホを説明書や手引き書をじっくり読んでマスターできれば、多岐に亘って利便さを体感できますね。
私もスマホの機能のうち限られたものしか活用できていませんから、愛用しているとはとても言えません。
逆に考えるとだから、到底依存症にはならないのかも知れません。^^
[15] セブン上司 | 2017/02/21 20:51
アイアム・ノット・アベ さん

同様な意見をよく聞きます。
相手の質問に誠実に答える気持ちが欠落していますね。
意に沿わない内容だと逆ギレする、そしてすぐ相手を指さしますね。
とても失礼な悪癖だと思います。
こういった良識を欠いていることはとても残念に思います。

数の力、支持率の高さ?をバックにまさにやりたい放題、冗談じゃないですね。
早く正常な状態に戻ることを願ってやみません。
[14] セブン上司 | 2017/02/21 11:33
YUI さん

YUIさんはスマホ世代ですよね。
私なんかろくに操作ができませんが、若い人は実に上手に操作していると思います。
ネット検索、ナビなんか便利で初めて訪れる場所であっても効率よく目的を達成できますね。

仰るとおり、歩きスマホは好ましくありません。
スマホに気を取られていて人にぶつかる可能性が高いです。
そういう人も見ていると、こっちが気をつけて避けるようにしています。
まあ、お互い注意して使いましょう。^^
[13] セブン上司 | 2017/02/21 11:21
奴らを通すな さん

まさに海外TVドラマのワンシーンを見るような衝撃的な事件でした。
そして就任1ヶ月で早くも世界的な波紋を引き起こしているトランプ氏、ますます暴走を続けるアベ政権、負の連鎖が繋がることが非常に懸念されます。
もはや、国民も天皇さえも個人の尊厳を認めないという傲慢さです。
肝心の国民が未だに無関心、思考停止では話になりません。
こんな状態のまま、共謀罪まで制定されたら、日本のデモクラシーは完全にアウトになります。
スマホに熱中している場合ではありません。


[12] セブン上司 | 2017/02/21 11:06
keiko さん

歩いていても車内でも、無意識にスマホを触ってしまうみたいですね。
ゲームをやったり、ニュースを見たり人それぞれだと思いますが、ちょっと間が空くとついついという感じでしょうか。
でも信号待ち、ホームでの電車待ちの時くらいはガマンした方がいいですね。
スマホに気を取られて悲惨な事故に遭うことが最近増えています。
スマホさえいじっていられたら、政治のことなんかどうでもいいと言う人が多いのでしょうか。
スマホを止めろとは言いませんが、必要に応じて上手に使うくらいの節度を持って欲しいと感じます。
[11] セブン上司 | 2017/02/20 22:21
クリスマスローズ さん

仰るようにスマホの普及は時代の趨勢だと感じます。
世界中に同じような現象が起きているようです。
利便な機器だと認めますが、これ以上依存症になったり現実逃避に陥る人が増えないことを願いたいものです。

金正男氏の事件衝撃的でした。
考えれば北の三代目は、指導者としての自信のなさを排除によって精神的な安定を満たしているように思えます。

日本の三代目は政権運営にまったく自信がなく、真実を隠蔽し世論を誘導して、いかにして国民を騙し続けるかに心血を注いでいるように感じています。
沖縄への差別や弾圧、東日本大震災の被災者に対する非人道的な処置、およそスポーツの祭典に相応しくない五輪の悪用の数々、止める気がない原発、軍事ビジネスやカジノを成長戦略に位置づける異常さ・・・・

マスメディアが真実を伝えないのならば、私たち自らが収集しなければならない、そんな時機を迎えているように思います。
[10] セブン上司 | 2017/02/20 21:13
るろうに抜刀斎 さん

仰るように単に電話をかける、メールを送る、写真を撮るくらいならガラケーで十分だと思います。
特に文字を打つ大変さを考えると、無理にスマホに変える必要がないと感じます。

豊洲移転問題は深い闇がありそうですね。
五輪もそうですが、巨額な利権が動いているのでしょうね。
是非メスを入れて欲しいと思いますが、国政の都合の悪いことを隠す隠れ蓑に使われたらとんでもないことです。

東日本大震災は復興に程遠く、沖縄の人々を苦しめ、自衛隊派兵も隠蔽の最たるもので都合の悪いことは情報を遮断していますね。
益々拡がる貧富の格差、弾圧法制の異様な強化、報道の自由はまた下がって72位・・・もうメチャクチャな状況です。
ここらでリセットしないと、もう後がないと思っています。

[9] セブン上司 | 2017/02/20 20:26
Chasato さん

スマホ世代の人には当たり前の風景なのかの知れませんね。
でも普及したのは最近であり、以前は寝ている人が多く読書している人がその次辺りだったと思います。
自分も車内でスマホを見たりしますので言えた柄ではないかも知れませんが、昨今はちょっと度が過ぎているような感じを受けます。
やはり程ほどがいいですね。
依存症にならないように気をつけましょう。^^
[8] クジラのベーコン | 2017/02/20 19:02
車内の様子を気を付けて見ていましたら、4人くらいはマスク姿の人が目につきました。
インフルエンザに花粉症対策ですかね。

私は一応スマホは使っていますが、とにかくキーボードを打つのが大変ですね。
タッチペンなしでは入力に事欠く次第です。
若い人は結構流暢に打ち込んでいますから、やはり慣れの問題なのかも知れません。
スクロール機能はスピーディでいいですね。
[7] アイアム・ノット・アベ | 2017/02/20 18:55
国会中継を見ていると、安倍氏は質問に答えようとせず全然筋違いなことをまくしたてているようで極めて問題だと思います。
誠実さ、謙虚さの欠片もありませんね。
それなのにまた支持率が上がった?
もしこれが国民の真実の声だったら、もう日本は絶望的だと言わざるを得ません。
真実とかけ離れた世論調査であった場合は、マスメディアは万死に値します。
答えを出して欲しいですね。
[6] YUI | 2017/02/18 19:12
わたしもそうなんですけど、スマホ依存症になっている人多いです。('_')
触ってないと落ち着かない人沢山います。
歩きスマホは絶対に止めた方がいいですね。
わたしも前はやっていましたが、他人からぶつけられて止めました。( ゚Д゚)
自転車に乗りながらやっている人もよく見かけます。
やはりマナーが大事ですよね。(*^^)v
[5] 奴らを通すな | 2017/02/18 17:48
金正男氏の暗殺は衝撃的でした。
まるでドラマ「24」の一場面のような戦慄を覚えます。
海外から懸念の声が聞こえる日本の右傾化、トランプ政権の誕生、世界は大きな曲がり角に差し掛かっていますね。
日本国民ももう少し民度を高めないと過酷な未来が待ち受けています。

人間としての尊厳を認めない改憲草案、マイナンバー制、共謀罪と監視国家への道を突き進もうとしています。
国が国民総なんとかと言い出したら、危険信号です。
スマホにのめり込んでいる場合ではありません。

[4] keiko | 2017/02/18 17:31
はい、そう言われてみると、その通りだと思います。
私も4人の中に入りますので、ちょっと恥ずかしい気がします。( ;∀;)
確かに優先席で平気でスマホをいじっている人多いですね。
私は優先席は空いていても絶対に座りませんが、若い人がスマホをやっている光景は好ましくないと感じます。
最近は年配の方も結構見かけますが、優先席では止めて欲しいです。
共謀罪には無関心でも、スマホ禁止法案だったら敏感に反応するでしょうね。
順番が違いますよね。"(-""-)"
[3] クリスマスローズ | 2017/02/17 16:38
スマホこれはもうどこを見ても当たり前になっいいますね。
ガラケーからスマホこれも時代の趨勢でしょうか?
国内をみれば大臣の資質問題、国外をみれば金正男氏のミステリアスな殺人事件、トランプ大統領の閣僚の辞任の連鎖いったい世の中どうなっていくの
だろうとため息がでます。今はただ自分なりに少し冷静になり考えてみたい
と思います。
[2] るろうに抜刀斎 | 2017/02/16 20:27
自他ともに認めるアナログ人間の私はスマホをやりません。
ガラケーで事足りてしまいますしね。
町中や電車の中でのスマホフィーバー、私も異様な思いをしています。
あの情熱のほんの少しでも政治に関心を持ってくれていたらなと思わずにはいられません。

小池劇場で盛り上がるのもいいけど、もっと日本の将来にとって切実な流れから国民の目を逸らせるための隠れ蓑にされそうで怖い気がします。
忍び寄る戦争の足音、監視社会の企てに無関心、無防備であってはならないと思います。

[1] Chisato | 2017/02/16 18:37
ほんとにそうですね。
もうそれが当たり前のように感じられるほどです。
わたしたちは反対にスマホがない頃は、皆さんどうされていたのかなぁと思ったりしてしまいます。
便利で楽しいのですけど、スマホ依存症になったら怖いです。
何事もやり過ぎはよくないと感じています。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):