サイトマップ
RSS

国民の自由や主権は今は風前の灯と化している

私は東京新聞を購読しているが、大手新聞が軒並み政府広報と化している中でも健闘していると感じている。
数日前の紙面に、特定秘密保護法に基づく「特定秘密」が記された公文書が、秘密指定期間中であっても廃棄されることが示唆されている。

時の政権が意図的に重要情報を非開示のまま廃棄することが可能。
非開示のまま廃棄されると、将来の検証すらできなくなる。

特定秘密保護法は国民の「知る権利」を脅かす法律として世論の大きな反対の中で成立したが、公文書管理に「抜け穴」があるようで、まさに隠蔽王国日本を象徴するような悪法であると言える。

そして、希代の悪法であり治安維持法のリメイクであるとされる「共謀罪」が衆院本会議で審議入りした。
テロ対策は口実であり、憲法が保障する思想・良心の自由などを侵害し、一般市民も処罰の対象の可能性が十分ある。
本当にテロ対策であれば、現行法でまったく問題がない。
五輪をそして海外で多発しているテロをダシにして、国民監視を徹底強化することが主眼であることは間違いないであろう。

秘密保護法も国民の大半が反対した安保法案(戦争法)も暴力的な手法で強行成立させてしまった。
その後自衛隊の派遣に及んでいることは周知の通り。

共謀罪がその仕上げであると言っても過言ではない。
知る権利を奪われ、戦争に巻き込まれ、戦争反対!原発再稼働反対!と声を上げただけで処罰される・・・
国民を国の駒としか考えない、恐ろしい法案が国会で決められようとしている。

画像



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
[16] セブン上司 | 2017/04/12 23:28
平和を願う一市民 さん

仰る懸念は私も強く抱いています。
歴代の米国大統領は最悪の事態を想定し踏みとどまる理性を持っていましたが、トランプ氏の場合はそうではないかも知れません。
日本の首相も同様で、これはとても怖いことです。
北の将軍も含めてケミストリーが起こると、最悪のシナリオに発展しかねません。
マスメディアはそのリスクを国民に知らしめる必要があります。
米国が北を攻撃した場合、日本はその報復のターゲットになることを肝に銘じ警戒しなければなりません。
[15] セブン上司 | 2017/04/12 23:16
グリーンゴブリン さん

私も同様に考えています。
イラク空爆の時、大量化学兵器の保持ということで攻撃を開始したものの、そんなものは存在しませんでした。
そのためにどれだけ多くの犠牲者が出たかを思い出すべきです。
今回も力の誇示を目的として行ったのだとしたら絶対に間違っていると言わざるを得ません。
米国がどんな行動をとっても、「御意!」と受け入れて賛同してしまう~なんとも危うく情けないことだと思います。
[14] 平和を願う一市民 | 2017/04/12 22:26
北朝鮮をめぐる米国の対応が従来よりかなり強硬になっているのが気になります。
突然のシリア空爆のようなことが起きれば朝鮮半島が焼土になり、日本もただでは済みません。
ミサイルの射程距離にあり、日本海沿岸の原発を狙われたら国の存続が危ぶまれる事態になります。
日本政府も米国追従を絶対的に固執するのではなく、自国の安全や世界平和の観点から慎重に見極める時期に来ていると思います。
米国の顔色ばかり窺い自主性をまったくない現政権に危うさを禁じえません。
[13] グリーンゴブリン | 2017/04/12 16:16
アメリカのシリア空爆は、大量化学兵器を保持しているとして敢行したイラク空爆を思い起こします。
結局大量化学兵器は存在せず、多数のイラク人が犠牲になりました。
今回もこの段階で攻撃を加えることは間違っていると思います。
さらに諸手を挙げて賛同の意を表明する日本政府もあり得ないですね。
米国絶対追従ここに極まりの感があります。
[12] セブン上司 | 2017/04/11 23:06
アイアム・ノット・アベ さん

共謀罪の審議に入る前に、極めて多くの国民が疑惑を感じ納得していない森友問題についてもっと徹底的に検証しなければなりません。
籠池氏を嘘つき呼ばわりするならば、喚問が不可欠な人たちの喚問を早急に行わなければなりません。
首相を侮辱したと民間人を証人喚問をし、旗色が悪くなると黙殺し幕引きに奔走するような印象を感じてしまい情けないですね。
関与していたら議員辞職とまで言い切った覚悟を行動で示して欲しいと思います。
[11] セブン上司 | 2017/04/11 22:53
keiko さん

世論調査のやり方、その信頼性を今検証する必要があると思います。
国民的な人気があったり、その政治姿勢に国民が絶大は共感を持っているような風潮があるなら認めざるを得ないかも知れませんが、事実はその逆ですからね。
マスメディアが作り上げた支持率であったら、恐ろしいことです。
国民の大半が反対する法案をこうも次々に強行採決することに、危うさを通り越して悪意を感じる人は非常に多いと思います。
日本は今本当に危機的な状況です。
それは豊洲問題の比ではありません。
[10] アイアム・ノット・アベ | 2017/04/11 22:39
森友問題、加計問題等で極めて厳しい状況にもかかわらず、あの強気は何処から湧いてくるのでしょうね。
石原氏と同じ同じものを感じずにはいられません。
リーダシップがあることと、人の言う事を聞こうともせず自分のやり方を押し通すこととはまるで違います。
いくつになってもそれがわからない人が少なからずいるということを実感します。
本人に分からせなければならないと私は思います。
それは、あまりに今の政治がまともでないからです。
[9] keiko | 2017/04/11 20:07
共謀罪成立しちゃうのでしょうか、すごく不安です。
森友も含めてどうして安倍さんの支持率あんなに高いのでしょうか。
おかしいですよね。
あれを根拠に国民に信頼されているなんて思われたら、敵わないわ。
すずめ可愛い!
すずめの学校の雰囲気ですね。(*^-^*)
[8] セブン上司 | 2017/04/11 00:48
chisato さん

激しく同意します。
今まで3回提出され廃案になったのは、野党の反対や自民党内部でも当該の首相も強引に決めることはしてはならないという最低限の良識や議員としての矜持があったのだと思います。
それが現首相や現政権には全くと言っていいほどありません。
そうでなければ秘密保護法も戦争法もあのような強引且つ卑劣な方法で成立させたりしません。
十分な論議もせず、国民に丁寧に説明するという約束も果たさないままです。
要するに、何が何でも決めてしまえは後はどうにでもなるという考えです。
既に秘密保護法も戦争法も勝手な解釈が罷り通っています。
共謀罪も一般市民が対象にならないは詭弁であり、守られないでしょう。
というより国民監視の最大の狙いだからです。
国民に背番号を付け、知る権利を奪い、口も封じる考えです。
やがて改憲されたら、人権をも奪われ、国のためだけにすべてを捧げろとする奴隷のごとき非人道的な悪夢が待っています。
徴兵制も十分にあり得ます。
国民全部がどこかの国の下請け要員となる道を歩まされます。
[7] セブン上司 | 2017/04/10 23:52
ダークナイト さん

そうですね、私も同様な経緯で東京新聞に辿り着いています。
仰るとおり、記事でちょっと違うなと感じることも少なくありません。
ただそれでも他紙に比べれば、マスメディアとしての矜持を持ったスタンスで書いていると評価できると思います。
圧力は相当かかっているでしょうね。
でも発行部数は伸びているのではないでしょうか。
偏向記事や世論誘導が他紙に比べ希薄であることは、高く評価してもいいです。
共謀罪の恐ろしさを連日のように取り上げていることも素晴らしいですね。

[6] セブン上司 | 2017/04/10 23:36
奴らを通すな さん

そのとおりですね。
籠池氏が関与を発言したのですから、そうでないのならきっぱりと反論すればいいのです。
それは民間人でも首相夫人でも変わりありません。
いろんな場面で、ファーストレディの関与が疑われることは非常に不名誉なことでしょうし、問題があります。
これから気を付けるではダメなんです。
忖度などという言葉が流行してしまいましたが、あってはならないことですね。
私人なのか公人なのか、口利きがあったのか、ここへ来てニュースに取り上げられることが少なくなって来ています。
火消し効果などではないことを願いたいものです。
[5] セブン上司 | 2017/04/10 23:27
ゲジヒト さん

かく言う私も数年前までは、他紙を購読していました。
その時に偏向した内容が気になり、読者としての違和感や要望をTELにて窓口に伝えたことがあります。
窓口の人は貴重な意見として真摯に聞いてくれていましたが、編集部に転送された際に記者が高圧的且つ思い込みが強い対応にいささか不快になり解約に踏み切りました。
それは一部の記者の考えだったのか知れませんが、記事の内容と符号するものがあり到底納得できるものではありませんでしたね。
国民のすべてがネットから情報を得ている訳ではなく、TVや新聞を情報ツールとしている人は多いのですから恐ろしいことだと思います。
正しい情報を伝える気概がないのなら、マスメディアとしての使命を放棄したものと私は思います。
[4] Chisato | 2017/04/10 23:01
共謀罪は今まで3回も廃案になっているんですよね。
どうしてそんな悪法を、五輪のせいにして強引に成立させようとするのでしょうか。
私は五輪開催自体が反対です。
もっとやるべきことが山のようにあるからです。
一部の人たちが利権に潤い、共謀罪なくしては開催できないでしたら、中止にしていただきたいと思います。
[3] ダークナイト | 2017/04/10 22:53
我が家では以前三大紙の某新聞を購読していましたが、あまりにも偏向し事実とは異なる印象を持ちましたので解約して今は東京新聞です。
東京新聞とて申し分ないというレベルではないと思いますが、十分及第点は付くと感じます。
TVも酷いですね。
相当な圧力がかかっているのだと思います。
秘密保護法で知る権利を奪っておいて、世論の誘導は極めて悪質です。
これに共謀罪が加わったら、もう鬼に金棒、国民に自由や人権はなくなります。
[2] 奴らを通すな | 2017/04/10 22:38
安倍昭惠さんの証人喚問はどうなったのでしょうか。
籠池氏の発言がすべて正しいかどうかは、やはり当事者の昭惠さんの反論が不可欠であり堂々と反論をするべきだと思います。
それを経て偽証として告訴するなら、国民も納得しますね。
現時点では籠池氏は真摯に真実を語っている、昭惠さんはかなりグレーであると言わざるを得ません。
フェイスブックでコメントするのでなく、公の場できちっと説明すべきです。
安易な幕引きは許されません。

[1] ゲジヒト | 2017/04/10 22:30
東京新聞数少ないまともな新聞だと思います。
しかし東京新聞と夕刊紙の日刊ゲンダイしか問題点を国民に伝えないというのは、ちょっと怖い状況です。
報道の自由度がどんどん下がっていますね。
先進国でこんなにランキングが低い国ってないのでは?
共謀罪が成立したら、北も真っ青な独裁国家になります。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):