サイトマップ
RSS

謝って済むものなら警察は要らないよ、閣僚のみなさん。

もう、うんざりするが、またまた閣僚の暴言、撤回、陳謝・・・
この政権は過去において、最低の人たちの集まりとの声が高いが、まさにそのおおりのことが立て続けに起こっている。

謝って済むものなら警察は要らないという世間では言われるが、人並み外れた報酬と権限を与えられている人たちがこれでは国民は浮かばれない。
民間会社であれば、能力不足であったり不祥事があれば間髪入れずに解雇の憂き目に遭う。
国政に携わる者が、心にもない謝罪をして平気で居座ってしまうのは問題ないだろうか。

昨日、外食に出かけた際に隣の席に座っていた会社員風の人たちが、半島の危機を熱っぽく語っていた。
その中で、こんな状況なのに気に留めない人が多いよなあ~と語っていたのが頭に残った。
そう、まるで他人事の人が多いのは確かだ。
遠い国の出来事で関係ないなんて、まさか思っていないだろうが、米大統領以上に北の脅威を煽る日本政府を韓国の人たちも警戒感をもって見つめている。

有事になれば、想像を絶する犠牲者が出る、もちろん米国絶対追従の日本は報復のターゲットになる。
自衛官は戦火で倒れ、一般市民も空爆で多数命を落とす危険が大だ。
命懸けで外交の臨み、自国民の生命を守りで世界平和に尽くす政治家が果たして日本にいるだろうか。
暴言し謝罪する人たちを見ていると、情けない気持ちになるばかりだ。

画像



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
平和を願う一市民 さん

仰るとおり豊洲移転も森友問題も国民が納得する説明や決着が絶対に不可欠であり、緊張が続く朝鮮半島そして国民不在のまま審議に入った共謀罪に最大限の注意が必要です。
政権にとって都合の悪いことが起こると、北の問題は発生するというケースがしばしばですね。
私たちは判断を阻害されることなく、冷静に危機的な状況に向き合っていかなければならないと思います。

| セブン上司 | 2017/05/04 23:39 |
ゲジヒト さん

朝鮮半島の緊張が続いていますね。
シリアといい、戦争の火種が絶えることがありません。
人類ってなんて愚かな生物なんだろうと思わずにはいられませんね。
前の大戦で地獄を見て、その後70年も平和の道を歩んでいる日本は平和の大切さと伝える役割を果たして欲しいと思います。

| セブン上司 | 2017/04/25 19:05 |
ダークナイト さん

政治の劣化が叫ばれて久しいですが、ここ3年程はもうどうしようもない程の状況です。
政治に無関心な国民が悪いことも否定できません。
ただ情報を隠蔽され、マスメディアが世論を誘導することが当たり前のような昨今であり、これに共謀罪が成立でもしたらもう日本終了と言っても過言ではありませんね。
この危機的な状況からの打開策はないのでしょうか。
国民一人一人が真剣に考えなければなりません。

| セブン上司 | 2017/04/22 23:43 |
宙 さん

いつもながら安倍首相の発言は軽過ぎますね。
イラクの空爆を思い起こせば、今回のシリア空爆も安易に理解・賛同すべきではありません。
シリア、アフガンの空爆が朝鮮半島の極度な緊張を招いています。
万が一有事になってしまった場合、韓国も日本も相当な犠牲を強いられます。
原発という最悪の標的を持つ日本は、戦争のせの字も口に出してはならないのです。
武力衝突の回避、これに全力と尽くすしか道はありません。

| セブン上司 | 2017/04/22 08:43 |
ミスターX さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
政府は盛んにテロを対象にするこのであり一般人に適用されることはないと主張していますが、狙いはそうではないと思います。
対テロであれば現行法で全く問題なく、国民監視が主眼であることは間違いないところです。
まさに戦前の治安維持法のリメークです。
国民に背番号をつけて、共謀罪でがんじ絡めにして監視する・・・それが目的です。
なにしろ改憲草案では国民の人権を認めていないのですから、酷い話です。
日本を何処に向かわせようとしているのでしょうか。

| セブン上司 | 2017/04/22 08:35 |
奴らを通すな さん

暴言が続いた後は、女性問題ともうどうしようもないですね。
あまりにも多くの議席を与えすぎたツケは大きいです。
資質がない上に勉強もしない、謙虚さを全く持たない人たちの寄せ集めではハナから期待できるわけがありません。
首相夫妻の民間人による告発はされるようですね。
前代未聞のことであり、おそらく検察に受理されないと思います。
ここまで疑念を持たれたですから、逆ギレばかりしているのでなく真摯に説明することが不可欠であることも言うまでもありません。

| セブン上司 | 2017/04/22 08:22 |
日本政府が有事になった場合の韓国在住の日本人たちの帰国に関して検討を始めたようですが、本末転倒です。
今はそうならないよう最大限の努力をすることが求められる筈ですからね。
本当に有事になったら、そんなことでは済まないことを肝に銘じるべきだと思います。

| アイアム・ノット・アベ | 2017/04/19 00:06 |
私は日本政府がアメリカの武力行使を密かに期待しているとしか思えません。
マスメディアにしても煽るような報道ばかりですよね。
これってとても危険だと思います。
国民は絶対に戦争なんか始まって欲しくないのに、おかしいですよ。


| Chisato | 2017/04/18 23:57 |
クジラのベーコン さん

資質の悪い人たちが集まった政権であること、そして絶対的な数の力を武器に何をやっても許されると思い上がっていますね。
従来、選挙で大勝ちした次の選挙では揺り戻しがあり、政権が暴走しないように国民もバランスをとっていたように思います。
それがここ最近常に与党が大勝するという、ちょっとあり得ない選挙結果が続いています。
何故なんでしょうね。
有権者の半数は棄権し、投票した人の半分の支持を得た政党が過半数の議席を独占してやりたい放題。
もうとても民主国家とは言えません。

| セブン上司 | 2017/04/18 23:50 |
クリスマスローズ さん

今も昔も同じ自民党ではありますが、それでも昔の首相は国のトップであることの最低限の矜持を弁えていましたし、進退も潔かったと思います。
昨今の劣化は目を覆うばかりです。
勉強はしていない、人の話を聞かない、都合が悪いことを聞かれると逆ギレする等酷いものです。

トランプ氏も歴代の大統領が遵守してきた超えてはならない一線への思いが、欠けているようでとても心配です。
力を誇示するために武力行使することは愚の骨頂です。
犠牲になるのは力の弱い者や子供たちですからね。
70年続いた平和を自ら壊そうとしている政治家は退場させなければなりません。

| セブン上司 | 2017/04/18 23:36 |
豊洲移転や森友問題どころでない状況になりつつあります。
しかしそれをスケープゴートにして忖度の疑惑が隠れ、共謀罪がどさくさまぎれに成立するようなことになってはならないですね。

| 平和を願う一市民 | 2017/04/18 22:27 |
トランプ氏、安倍氏、北の将軍、危険な匂いがしてなりません。
日本の役割は米国追従でなく、世界的な視野に立っての平和貢献だと思うのですが、今の日本政府では無理だと感じます。

| ゲジヒト | 2017/04/18 22:21 |
弛みきった閣僚や議員たち、総入れ替えするしかありません。
有権者の1/4くらいの支持しか得ていない政党が好き勝手にやるのは、もう終わりにしなければいけませんよ。


| ダークナイト | 2017/04/18 22:16 |
アメリカのシリア空爆を間髪いれず支持表明した安倍さんに凄く危ないものを感じます。
万一軍事衝突になったら、どれだけの犠牲が出るか分かっているんでしょうか。
半島も緊張が高まっていますので、とても心配です。

| 宙 | 2017/04/18 22:13 |
はじめまして、ブログいつも拝見しています。
共謀罪が通ってしまうと、ブログもSNSもLINEもすべて制約されてしまいますね。
監視社会なんかにされては堪りません。
国外に脱出したい気分です。
| ミスターX | 2017/04/18 22:10 |
この政権のとんでもなさが、日々増大になって来ています。
それでいて共謀罪を強引に通そうとする厚顔ぶりには呆れてしまいますね。
民間人から安倍夫妻は刑事告発されるようです。

| 奴らを通すな | 2017/04/18 22:05 |
とんでもない暴言が止まりません、なのに誰も辞めませんね。
1強の驕りでしょうか。
そのうちにとんでもないしっぺ返しにあうと思います。

| クジラのベーコン | 2017/04/18 22:01 |
日本列島がさくらが満開のニュースが聞こえる今日この頃です。
政治の世界では、暴言の連続に昔の政治家ならすぐに責任をとって辞任していました。北朝鮮問題ではアメリカと北朝鮮両国のチキンレースといわれる一触即発の雰囲気も一部に感じます。多くの人たちの命が失われる戦争という悲劇は絶対に起こしてはなりません。
ましていたいけな子供たちまで巻き込む愚かな行為は断固ノーです。
| クリスマスローズ | 2017/04/18 15:29 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):