サイトマップ
RSS

心の中にまで、監視や罰則を設けることは許されない

久しぶりに23区内の砂浜を歩いてみる。

画像

人工的に作られた砂浜であっても、貝殻を踏みしめる感覚は心地いい。

画像
干潟ではシギの仲間が休息し~

画像
タブの葉上には美しいホシベニカミキリ

バードウォッチングのエリアでは大人に混じり作業をしている少年がいて、手にはなんと
画像
1mは優に超すアオダイショウを持っていて、さすがに驚いてしまった。

「全然平気です!」と得意そうにアオダイショウをかざしてポーズを取る姿は頼もしく、最近の子は軟弱だという偏見を取り払わなければならないかも知れない。

都民の憩いの場であり、貴重な自然を体験できるこの公園を五輪なんかのために用地を削られなくて、本当に良かったと思う。


共謀罪に反対する市民の抗議行動が急速に拡大している。
それは当然のことで、「テロを防止する」のではなく国民の監視が最大の目的であることが一目瞭然であるからだ。

「戦争を絶対にさせない」「自由にものが言えること」この二つは何としても守らなければならない。
それを今回も数の力で強引に押し切ろうということが、またもなされようとしている。
もうここまで来ると、国民の人間としても尊厳が著しく貶められようとしていると言わざるを得ない。
心の中にまで、監視や罰則を設けることは許されないことである。
また、あの時代に戻してはならない。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
アイアム・ノット・アベ さん

亀レスになり、すみません。
アベさんのコメントは不誠実且つ軽すぎますね。
森友の問題も全然納得できるような説明がないままの上、加計問題ではさらに限りなく黒に近いダークであると国民の大半が思っています。
十分に納得できるよう説明するのは当然のことであり、それができないのならご自分で啖呵を切ったように辞めていただくしかありません。
証人喚問を拒否し、ただそんなことはありませんといいながら風化を待つ算段であるのであれば、もう救いがありません。
これ程政治が歪められていると感じる政権は未だかって存在しませんでした。
政権の責任は限りなく大きいと思います。

| セブン上司 | 2017/06/16 21:49 |
ダークナイト さん

仰るとおりだと思います。
海外からは昨今の異様な右傾化は相当警戒されているでしょうね。
国民はそんなことちっとも望んでいないことを声高にアピールする必要があります。
共謀罪が成立したら、そんな行為をした場合国家反逆罪になってしまうのでしょうか。
なんとも、将来が絶望的に見えてしまいます。


| セブン上司 | 2017/06/03 17:59 |
クジラのベーコン さん

今の政権は全然国民の方に目が向いておりません。
米国および大資本等の1%の利害のために、99%が苦痛を与えられる政治に終始しています。
これじゃ、血税を払っている国民は浮かばれません。
その実態を隠し、情報を遮断し、異議を唱えたら共謀罪で排除する。
なんとも最悪の流れで、もっと国民は危機感を持たなければなりません。

| セブン上司 | 2017/06/03 17:42 |
奴らを通すな さん

仰る通りですね。
これほど、何一つ国民のための政治をしようとしない政権も前代未聞だと思います。
この3年程で、もうどうしょうもない状況になり、しかもまだ続いているという悪夢の真っ最中です。
何故、悪政なのに支持率が落ちないのかの分析を早急にする必要があると感じています。
その原因が究明され、人々が目覚めたとき、事態は急変すると思います。
どんな状況でも諦めては絶対にダメです。





| セブン上司 | 2017/05/30 20:28 |
Chisato さん

ありがとうございます。
もっとマメに更新しなくてはといつも思いながら、滞りがちですみません。
この少年たちのお蔭でアオダイショウを間近に見ることができました。
アオダイショウもすっかり観念してしまったのか大人しく、可愛くさえ見えましたね。
政権の大暴走は海外からも懸念の声が次々に上がっています。
それを謙虚に受け止めるどころか、子供染みた反論しかできないところに日本の不毛な現状を思い知らされますね。


| セブン上司 | 2017/05/30 19:57 |
平和を願う一市民 さん

はい、ご推察のとおりK公園です。
野鳥の楽園で都内の貴重な自然を体感できる素晴らしいエリアだと思います。
ここまで自然を取り戻すためには、長い年月と大変な苦労があったと聞いています。
それをたかが2週間のお祭りのために壊してしまおうなんて、あり得ない話でした。
共謀罪の方はまたまた強引に強行採決されそうな雲行きです。
森友、加計の疑惑が一向に晴れなくてもお構いなしで、とにかく可決が最優先という国民不在の政治に終止符を打つ時期が来ているのではないでしょうか。

| セブン上司 | 2017/05/30 19:40 |
クリスマスローズ さん

ありがとうございます。
いつもながら更新が滞りがちですが、貧乏暇無しが原因で私自身は元気です。(^o^)
時間を見てプール通いやフィールドの散策にも出かけています。
今回の逞しい少年たちに出会ったのもそんなことがきっかけでした。

自分のことしか考えない情けない大人たちが目に付く昨今ですが、子供たちは純粋で元気でいいです。
子供たちにいい状態の日本を残したい、今はそれを強く感じています。

| セブン上司 | 2017/05/30 19:29 |
森友の疑惑は広がる一方であり、さらにより大がかりな加計学園疑惑が浮上している最中、国民が納得する説明もないままよく共謀罪を強行採決できるものだと怒りを通り越して呆れてしまいます。
国民を舐めきっていますよね。
両学園問題で不可欠な証人喚問を即座に実施することを要望します。
都合の悪いことは頬被りで逃げてしまうでは許されませんよ。
関与していたら議員辞職をすると啖呵を切ったんですから。

| アイアム・ノット・アベ | 2017/05/25 17:52 |
おそらく海外での日本の評価はここ数年で、地に落ちていることでしょうね。
99%の国民はそうではないのに、1%の人たちの利害であらぬ方向へと強引に誘導されています。
そのことを国民は海外に向けて発信すべきですし、NO!と身をもって行動する時期に入っていると感じます。

| ダークナイト | 2017/05/24 19:26 |
担当大臣が答弁に答えられないような代物をよく提出して、強行採決できるものだと呆れかえります。
改憲についてもまったく同様で、とにかく変えたい思いだけが先走っている感じで到底容認できるものではなりません。
マスメディアを私物化し、情報操作をして国民を何処に導こうとしているのだろうか。

| クジラのベーコン | 2017/05/24 19:18 |
史上最悪の政権は何かに取り憑かれたように棄民政策のつるべ打ちです。
国民がいくら反対しても共謀罪を強行採決してしまうでしょう。
ならば政権交代をして国民のために働く政党に支持し、すべての悪法を無効にしなければなりません。
日本の民主主義を取り戻すにはそれしかないと思います。

| 奴らを通すな | 2017/05/23 21:13 |
しばらく更新がなかったので心配していましたが、更新されて安心しました。
私には絶対真似できませんが、蛇を持った少年たち逞しいですね。
海外からも懸念の声が続出する共謀罪、なんとか暴走を止めることができないのでしょうか。
絶望的な気持ちになります。


| Chisato | 2017/05/23 20:50 |
都内随一の広さを誇るK公園だと推察します。
一時五輪の競技場に使われ縮小される懸念がありましたが、見送られて本当に良かったと思います。
共謀罪は衆院を通過したようですね。
本当にはらわたが煮えかえる思いでいます。

| 平和を願う一市民 | 2017/05/23 20:41 |
ほのぼのとしたブログ拝見しいっもこんな日常が必要としみじみ感じました。
セブン上司さんお元気で何よりです。
日々平和で事件・事故がないことを祈念します。暑さが続きますが頑張って
まいりましょう!
| クリスマスローズ | 2017/05/23 08:50 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):