サイトマップ
RSS

法の下ではすべての人は平等である筈だが・・・

晴天の真夏日ともなると、家にいるのは勿体ない感じがして暑さには強い私は探索に出掛けることが多い。

画像
画像
ニホンリスがクルミを懸命に囓っている光景に出会う。
何とも愛くるしい姿に、癒やされてしまう~

画像
ホオジロと思われる鳥も見かけた。

画像
最近垣根によく用いられるセイヨウベニカナメモチには美しいルリカミキリが活動していた。
このカミキリは以前は人家の庭のナシの木を枯らせてしまう愛すべき害虫であったが、次第に姿を消してなかなか見られない種となっていた。

それがセイヨウベニカナメモチの普及と共に、個体数を増加させているのは面白い現象だと思う。
今回訪れた場所はそのセイヨウベニカナメモチがすっかり剪定されてしまい、これは出会うのは難しいと思ったが、僅かに残った部分で逞しく生き残っているのは素晴らしい。


さて、前文科省事務次官の前川氏の勇気ある告発、そして顔出しで性的暴行を会見を開いて訴えた詩織さん、その二人があってはならないことだがネットで相当叩かれていると聞く。
覚悟を決めて声を上げた人の訴えをその真偽の程を含めて真摯に耳を傾けるのが本来あるべき姿の筈だ。
もし権力に逆らったと個人攻撃をしたり、無視を決め込むなら、もうこの国にはデモクラシーが完全に崩壊したと言わざるを得ない。

法は万人に平等であるのがその精神であり、特定の人には適応されず処罰の対象とならないのだったらはもう法治国家とは到底言えない。
日本は先進国の看板を外さなくてならないだろう。
権力に負けずに勇気を持って、真実を語る人が増えて行くことを願って止まない。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

前の記事 次の記事
COMMENT
宙 さん

私の動物好きはそこそこだと思いますが、鳥にしても金魚にしても虫にしても、綺麗、可愛い、カッコイイがコンセプトになっていると思います。
さすがにグロテスク系は苦手で敬遠します。
歯が悪い私は、クルミを囓るリスが羨ましいです。(>_<)

詩織さんの件、宙さんと同意見です。
女性が顔出しで告発するのはかなり勇気がいったと思います。
前川氏もそうですが、圧力に屈せず告発する姿勢は立派だと感じています。
何故、もっと多くの人が応援しないのでしょうか。
これではご本人たちが報われません。

| セブン上司 | 2017/06/26 22:55 |
オトシブミ さん

ルリカミキリといえば梨の木を加害する愛すべき害虫とされ、カマツカの木につくことでも知られていました。
ところが、ある時期から減少傾向が続き稀少なイメージがありましたが、垣根に多用されるセイヨウベニカナメモチの普及で、勢いが戻って来ましたね。

セイヨウカナメモチを探せば都市部の公園や住宅の垣根でルリカミキリの愛らしい姿を見ることができるようになりました。
ルリカミキリがホストを変えたのでしょうか、愛好家にとっては歓迎すべきことですね。(^o^)

| セブン上司 | 2017/06/26 22:44 |
Chisato さん

リスは可愛い動物ですが、ルックスはもちろん動作仕草がとても愛くるしいです。
とても敏捷ですが、一心不乱にクルミを囓っている姿はとても癒やされますね。

詩織さんの件、納得ができません。
相当な勇気をもって告発したと思いますが、どうしてTVや新聞は取り上げないのでしょうか。
法はすべての人に平等であらねばなりません。
特定の人の利益に供与したり、犯罪行為を疑われている人を擁護するものであっては絶対にならないのです。
率先して真相の解明をし、説明する責務があります。
それを拒むことは許されませんね。

| セブン上司 | 2017/06/26 22:35 |
ゲジヒト さん

海外でも昨今の日本の突出した右傾化が警戒され、問題視されています。
五輪をこれだけ悪用した政権は未だかってなかったと思いますね。
法案を強行再建する度に、国民には丁寧な説明をすると言うものの実行されたことは一度もありません。
とにかく決めてしまえばいい、後は野となれ山となれで臨時国会を開くことに応じないし、一連の疑惑を説明しようともしない。
支持率が急落するのは当たり前で、まだまだ高過ぎると言わざる得ないと思います。

| セブン上司 | 2017/06/26 01:31 |
グリーンゴブリン さん

急激に恐ろしい方向に強引に向かわされている感じです。
共謀罪での一般人とは、国の言うことを盲目に従う人を言い、それに異を唱えるとテロリストと分類され監視下に置かれる。
あってはいけないことが、着々と進行中でありデモクラシーは風前の灯です。



| セブン上司 | 2017/06/26 00:42 |
YUI さん

動物はすべて可愛いと感じますが、リスの仲間はまた格別ですね。
クルミを両手で抱えて食べている姿は実に愛くるしいと感じました。
YUIさんも一度ご覧になってくださいね。(^o^)

| セブン上司 | 2017/06/21 23:48 |
セブンさんの画像に出てくる生き物たち、みな愛らしく感じます。(*^-^*)
リスって歯が丈夫なんでしょうが、よくクルミを齧れますね。
私も同性として詩織さんの許せない気持ちに共感します。
何故処罰されないのですか。
安倍さんと親密なジャーナリストだから?
そんなのおかしいですよ。
メジャーなマスメディアは取り上げない、ネットでは叩かれる・・これじゃあんまりです。
どんどん、とんでもない状況になって行きますね。

| 宙 | 2017/06/04 21:53 |
お久しぶりです。
ルリカミキリの交尾の画像、ナイスショットですね。
確かにルリカミキリは都心部から姿を消しつつあった種ですが、セイヨウベニカナメモチの普及と共に息を吹き返した感があります。
新しいホストを得たことにより、この可憐なカミキリがより身近になったことは喜ばしいと感じています。

| オトシブミ | 2017/06/04 21:42 |
か、可愛い~(*^。^*)
リスってほんとに可愛いですね!

詩織さんの告発、凄く勇気がいったと思います。
何故か大新聞やTVでは全く取り上げないのは、どうみても恣意的で権力に
完全に抑え込まれている現状は情けないとの一言です。
これじゃ詩織さん浮かばれません。
酷すぎます。

| Chisato | 2017/06/04 21:34 |
フラストレーションが溜まる一方の昨今ですから、動物たちの触れ合いは精神安定剤になりますね。
もう最近は何もかもメチャクチャで、出るのはため息ばかりです。
賄賂まで使って招致した五輪は、巨悪な利権と過度な政治利用でブラックそのものです。
復興に背を向けて、一部のためにだけ無理やり強行するのは間違っています。
いつまで国民はお付き合いさせられるのでしょうかね。

| ゲジヒト | 2017/06/04 21:21 |
もう独裁国家顔負けの圧力が異常な状況です。
政権にとって都合が悪いことでも言おうものなら個人攻撃の雨あられ、袋叩きの感がありますね。
情報を隠蔽し、余計な事を言う人を攻撃し排除する、もう共謀罪は既に始まっています。


| グリーンゴブリン | 2017/06/01 18:46 |
リスさん可愛い!!(^^)!
凄いベストショットですね。(*^-^*)
| YUI | 2017/06/01 18:16 |
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):